--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
続・徳多朗/BAGEL 心粋のパン&ベーグル
最近はお店パン&ベーグルばっかり食べてる私でーす。
・・・あ、そうでもないか、作ってもいるなぁ。
つまりは食べすぎですね・・・

まずは宣言通り・・・?、続・ベッカライ徳多朗のパンたちですー。

0801127
[バナナカレンツスコーン]
焼き戻すと、外がサクっと、
中はふんわりソフト。
バナナの香りがすごい
バナナの甘みとカレンツの
ほんのりとした酸味がマッチ。
そして、かなりデカイです、
食べ応えもばっちり~



0801123
0801124
[チョコチップベー]
ココア生地にチョコチップとクランベリーが練りこまれてます。
相変わらずな切れ目?割れ目?が可愛いー
生地自体にあまり甘みがないので、チョコチップが沢山でしたが、
全然くどくは感じませんでした。って私がチョコ大好きだからかな?
ヒキは若干弱めに感じましたが、もっちりクラムでおいしい
私がココアベーグル作るとパサつくんだよなぁ、、さすがはお店!


0801125
0801126
[レーズンフランス]
クラストがとーっても香ばしく、焼き戻すとさらに香りがup
バリっとしたクラストに、瑞々しいクラム。ヒキもあって、おいしい~
何よりも、レーズンの入り方にびっくり。
散りばめられていると思ったら、真ん中集中です
ジューシーなレーズンを味わえていいけど、、、ポロポロ脱走するのが
難点かしら・・・?(笑)
自分で、情けないバゲットを焼いた直後だったので、じぃ~っと眺めてしまいました・・・
さすがに美しい姿だわー、うっとり。



さて・・次は地元愛知のベーグルです。
ベーグル専門店が、先日オープンしたと聞き、行ってみました
セントラルガーデンの西側にあるBAGEL 心粋です。
↓相変わらず表現下手、鈍感舌ですが、私なりの感想を・・・(笑)
0801142
0801143
[プレーン] 106g
ぷっくりと腰高ちゃん 表面には部分的に気泡が見えました。

まずは自然解凍のまま食べてみると、クラストは厚めでヒキがある、
っていうのか、ニュイ~って強い子で噛みちぎるのに若干、力がいる。
いい意味でゴムみたい??ええ?え?
どことなーくポムのクラストに似ているかも・・。
クラムはソフト系です。

焼き戻してみると、クラストがバリっと。焼き戻してもヒキが残ってます。
クラムはソフトでしっとりモチュっと。。(←モチっ+ムチュってな感じ?)
味は、、甘みは特に強くもなく、ごくごく普通かな?


0801146
0801147
[黒糖]
いい色してるなーと思って聞いてみたら、モラセスも使用してる
とのこと。食べてみると、なるほど、黒糖の風味もあるけど
モラセスの風味が強いー。
プレーンに比べるとしっとり感&甘みを強く感じました。


0801144
0801145
[シナモンレーズン]
シナモンとレーズンが練りこまれた生地に、更にレーズンが
巻き込まれてます。表面が半透明になっている部分があって
一番モチュモチュな食感のベーグルでした。モチュっていうより
ネッチョリに近かったかな・・・?
しっかりとシナモンの味がしました(と思うんだけどなぁ、、・(笑)


0801148
0801149
[八丁味噌]
地元愛知の角久の味噌を使ったベーグルとのこと。
味噌+味醂+お砂糖+白ゴマの甘めのゴマダレが
上にかかっていて、更に中にも巻き込まれてましたー。
気分は五平餅です(笑)
やっぱり、、味噌味は好きです、私。ってしつこい?

この他にも、メニュー表を見てみると、ベーグルドッグやベーグルピザ、
そしてー、ベーグルブレッドっていうのもあるようです。
気になるなぁ、、ベーグルブレッドって何だろう
次回行ったら、要チェックですね

愛知はこういうベーグル専門店が少ないので、
これからジャンジャンどんどん増えてほしいなぁー
2008.02.05 Tue 22:10:58   comment:16   trackback:0   [お店Bagel]
ベーグル@パン処
久しぶりに通パンしてみました。
今回は「パン処」。
自家製酵母で国産小麦etc、と材料にこだわりのあるお店
HPを見た時は、マルイチ?と思ったけど、実物はちょっと違うかな。
マルイチより、華奢&軽量です(笑)

大きく分けて、プレーン生地ベースとライ麦生地ベースの2種類があるみたい。
というわけで、、早速プレーンを。
0709094
0709095
[プレーン@パン処]
ツヤッツヤなクラストがとっても印象的
開けると、ふわっと酸味を感じます。酵母の香りっていうのかな?
食べてみると、やっぱりすこーし酸味があります。
噛みしめていると、じわーんと自然な甘みがしてきます
気泡が結構あるのでそんなに詰まった感じはないけど、
ふわふわでもない。ちょっとネチョっとした食感です。
クラストは硬め、ヒキは普通にあり、うーん、弾力はないなー。


0709096
0709097
[ひまわり&ペッパーベーグル]
プレーン生地にひまわりの種が練りこまれ、ペッパーが上に
かかってますー。
これは他のに比べてもちもち感があるー
香ばしいひまわりの種とピリリなペッパー、相性いいですね
どーでもいいことですが、、私はペッパー練りこみの方が好きです。
ペッパーに触れた唇部分が、しばらくピリピリするのー
味的にも均一になっていいと思うしさ、、、。



0709098
0709099
[ベリーベリーベーグル]
プレーン生地にジューシーなレーズンにクランベリー練りこみ。
この子がヒキが一番強かったー
焼き戻すと、クラムももっちりしっとりに
そのままだと、、若干パサっと感ありだったかな、、。


ごめんなちゃい。写真のみ・・・
0709100
0709101
[ライ麦ベーグル]
すーいーまーせーん!
見事に、記憶にないのですー。酸味があったのだけは
覚えてますが、他はまったくもって覚えてません、、。
・・・考え事をしながら食事をするのはやめます、反省(涙)

全体的にシンプルなフレーバーが多くて、生地本来のおいしさを
楽しめそうなベーグルたちです
次はどの子にしようかな~


さてと、お休みしていた自家製酵母に復帰しつつあります。
いただきものの梨で、、初トライの梨酵母ちゃん
びっくりするぐらい元気で、エキスが瓶からあふれるんじゃないかと
瓶を開ける度に、冷や冷やでした・・・
あまりの元気のよさにびっくりしながら、元種にしてみると
超ハイスピードでムクムク成長。

うーん、、これが正しい姿であって、今までの私の酵母が
弱い子だったのかも、、という気もしてます、、(苦笑)
完成までにあと数日かかるので、、焼くのはまだ先ですが、
何を焼こうかなー(って考えるまでもないけど・笑)、と
考えるのが楽しいな~
2007.09.20 Thu 21:25:28   comment:20   trackback:0   [お店Bagel]
プレーン対決+α
nokkoちゃんにいただいたベーグルたちで、プレーン対決を

0707242

あーちゃんのベーグル屋、
ポム、阿佐ヶ谷、
キィニョンが集合!


0707243
0707245
[プレーン@あーちゃんのベーグル屋] 108g、直径 約9cm
お久しぶり~なツヤツヤクラスト&ぷっくりデベソ系(笑)
とってもあま~い香りがします
そのまま食べると、ヒキが強い強い!ムギュっとした食感が懐かしい~。
焼き戻すとヒキが消え、パンに近いかなー。
お味は甘みが強く、口溶けがいい、っていう印象でした。


0707249
0707251
[プレーン@キィニョン] 134g、直径 約11cm
超気になっていたキィニョンベーグル
ちょっぴりゴツゴツっとした表面。ほのかーに酸味のある香り。
雰囲気が自家製酵母です、、(笑)
そのまま食べてみると、ヒキがあり、中はややムギュっな感じ。
焼き戻すとしっとりもっちり感が出てきます。
お味はとっても素朴な感じ。
どちらかというと、甘みよりも酸味と塩味が目立っていたかなー?
↑個数限定のこちらのベーグル。
まるっと送ってくれたnokkoちゃんに大感謝です
本当にありがとう~、心していただきました


0707252
0707253
[プレーン@阿佐ヶ谷] 128g、直径 約10.5cm
これまた、久しぶりに見た阿佐ヶ谷のベーグル、デカイ
相変わらず皮にヒビが入りかけていて、香ばしくておいしそうー!
そのまま食べるとヒキは普通、ですが、弾力があるので、噛み応えあり。
焼き戻すと、ヒキが強まり、クラムにしっとり感も出て、いい感じ。
粉の味をしっかりと感じられて、味のバランスもよくおいしいー

プレーンじゃないけどオマケ。
0707264
0707265
[レーズンと胡桃@ポム] 128g、直径 約10cm
レーズン練りこみ生地に、くるみを巻き込んだベーグル。
そのままだと歯切れよい系で、ちょっぴりパサっと。
なんとなく油分を感じたのは、、くるみの油?何かな?
焼き戻すと超元気なバリバリクラストに!クラムにもしっとり感が
出て、うん、やっぱりポムは焼き戻して食べる方が好き

最近、妙にプレーンベーグルが気になりますー。
おいしいプレーンベーグル目指して、、暑い夏もがんばるぞ~
2007.08.04 Sat 09:05:57   comment:20   trackback:0   [お店Bagel]
お店ベーグル&撃沈自作ベーグル
ななちゃんからのいただきもの、大事に食べてます~。

0707019
0707010
[イタリアンベーグル@プルクワ]
トマトジュースで練った生地から、バジルやオレガノなどのスパイスがたっぷり。
とってもイタリアーンな香りで、食欲増進しちゃうよ
ひょこひょこっと、ひよこ豆も登場してくれました

コパンのパンもいただいちゃいました~
0707023
0707024
[全粒粉ベーグル@コパン]
ヒキのある生地で、とってもシンプルな味わい
噛みしめているとじわーんと甘みが出てくる、大好きな生地です。
全粒粉の粒々っとした食感もお気に入り~

0707021
0707022
[キントキ@コパン]
ベーグルじゃないけど・・(笑)輪っかだし、えへへ。
シンプルなバケット生地に、甘さ控えめ&ホクホクな金時豆~。
きゃー、これ大好きなの~、久しぶりに会えて嬉しいよ~

ちなみに、、写真はありませんが、「あんぱん」もおいしかったの。
シンプル&ふんわり生地に、甘さ加減が絶妙の餡♪♪
うししー、やっぱりお豆さん、大好き好きー


自作の撃沈ベーグルたちでーす。
0707018
[おからベーグル@ホシノ小麦]
見事に100%全員裂けました。
お見事
・・・って開き直ってます(笑)
おからベーグル、じんわりと甘みを感じる、そしてしっとりなベーグルでした。
おからベーグル、お気に入りに登録です
しっとりなのは、おからパワーか、ホシノ小麦パワーか、どちらかなぁ?

0707017
0707012
[パンプキンベーグル@ヨーグルト酵母]
左の写真、クランベリーが目になってます!ひゃ♪おどけた顔だワ
でもでも、ちゃーんとバッチリと、口が裂けてます(笑)
かぼちゃを50%ほど練りこんだ生地に、レーズンとクランベリーも
練りこんだら、、成形しにくかったよー。フルーツ練りこみ、ムズイ
余ったかぼちゃとクリチで作ったフィリングを、巻き込んだのも
作ってみましたー。

0707016
[はるゆたかブレンド100%ベーグル]
ホシノ丹沢使用。
久しぶりにはるゆたかブレンドを
買ったので、プレーンを、と思ったけど
1個だけ遊んで、かぼちゃフィリングを巻き
混んだら、失敗ー。
水分多めの生地にしてみたら、ベタベタで大変なことに。
成形し終わった時点で、破裂する予感がプンプンしてました
あ、穴もちゃんと裂けてるよん、ウキキ

はー、相変わらずブサイクなベーグルを大量生産してまーす
おなかの中に入っちゃえば一緒だーい!
・・・・とは思うけど、やっぱり悲しいよ~
2007.07.03 Tue 21:30:47   comment:24   trackback:0   [お店Bagel]
湘南からやって来たベーグルたち
ななちゃんにいただいた、湘南のベーグルたち
muginami、panya cotto、プルクワと、どれもはじめましてのお店ばかり。
(どのお店もプレーンベーグルがちゃんと♪入ってました。
さすが、ななちゃん☆ありがとう~!)

まずはぷっくり具合に惹かれたmuginami@辻堂。
こちらのベーグルは、どれも色白で、ぷっくり腰高。焼印が目印です
クラストはヒキが少しあり、クラムはしっとり&むぎゅっ。
優しくおっとりな印象のベーグルたちです。
0706271
0706272
[プレーン(88g、直径約9cm)]
お砂糖控えめで、優しいシンプルな味わい。比較的、塩味がきいてます。
見た目どおりの、むぎゅっとした食感で、しっとり感もあります

0706273
0706274
[アプリコットとシリアル]
このアプリコット、とっても甘いの~。うまみが凝縮されているって
いう感じだよー。シリアルのプチプチ感もたまりません~。
けど、ちょっとだけシリアルの油クサさ?が気になった、、。
多分、私が油に敏感すぎるんだろうな。昔、ツナ缶のオイル、飲んじゃった経験ありなので、ね


0706275
0706276
[全粒粉とはちみつ]
全粒粉のザラプチっとした食感、大好き~。
噛みしめると甘みが出てきます♪
ほんの~りパサっていたのが、ちょっぴり残念。


お次は、panya cotto@逗子。
こちらもぷっくりちゃん。けどmuginamiとは対照的に、こんがり君。
そしてmuginamiよりも少~しだけ小さめです。
クラストは分厚く、ヒキ強め。クラムはむっちり。好き好きー、こういうの
香りが特徴的で、、お醤油?お煎餅?チックな和な香りがします。
(これって、、ホシノ天然酵母の香りだっけ?・・・と気になったので
早速、クオカで買っちゃった。前に使ったことあるけど、、、忘れたの、オホ。)

0706277
0706278
[プレーン(88g、直径約9cm)]
こちらはトーストするとクラストがバッリバリに。トーストしても
ヒキがあって、おいしいよ~。
余分な甘みのないシンプルなおいしさ。香ばしくてウマイなぁ
ちなみに、焼き戻したバリバリクラストにもうっとりだけど、
私は自然解凍のままが一番好きでした☆

0706279
07062710
[ブルーベリー]
カプっとかじると、、練りこまれているブルーベリーがコロンと
顔を出しました。これが、とってもジューシーで甘い!ウマイ
ひゃー、今まで食べたブルベリベーで一番かも


そして3つ目は、プルクワ@辻堂。
この子達ね、失礼ながら、、「やる気のない子」に見えたの、私には。
だって・・・ぺったんこでノペっとしているんだもん・・・。
まぁ、ゴツゴツ感は天然酵母らしい、とも言えるけどさぁ(笑)
でもでもー、食べてみてびっくり
クラストは薄めでヒキがあり、クラムはジュワンっていう感じ。
水分量がめちゃくちゃ多いっていう感じでもないのですが、、、独特な食感。
噛みしめていると、甘みがじゅわーんと口に広がります。ウマイ!
いい材料を使っているなーって、雰囲気です

0706281
0706282
[プレーン(84g、直径12cm)]
全粒粉が入ったタイプ。粉の甘みをじわーんと感じられて、生地が
うまいよー。うしし、お気に入り
そして香りがいいです。何だろう、粉と酵母の香りなのかな?
(うまく表現できないのですが、、とほ)
こちらのベーグルは焼き戻しても、そのままでも、どちらも好き♪

0706283
0706284
[クランベリーノア]
わわ、くるみがおいしい♪噛みしめていると何ともいえない甘みが
出てきます。その甘みと、クランベリーの酸味がいい組合せです。
生地は当然ジュワっと。ひゃー、これもうまいよ~!

0706286
0706287
[かぼちゃ]
とっても綺麗な黄色~!そしてかぼちゃの種が練りこまれてます。
かぼちゃの種がコリっ!ホクっ!と、いいアクセント
ヒキは弱めですが、かぼちゃの味がしっかりとしていて、おいしい

多分ですが、、3つのお店とも、天然酵母使用かと思われます。
どれもシンプルな旨みのあるベーグルで、どれもお気に入り。
はー、やっぱりベーグルって奥が深いよ~。

ななちゃん!貴重な湘南のベーグルをたっくさんありがとうー。
毎朝、笑顔でご機嫌な私ですー。
2007.06.30 Sat 00:01:13   comment:22   trackback:0   [お店Bagel]
| HOME | next


