--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
イイ予感・・♪
tomoさんやnokkoちゃんのところでお見かけした伊予柑酵母。
私も真似っ子してます。
0702152[伊予柑酵母成長中]
左:皮なし
右:皮付き

皮付きと皮ナシでやってますが、皮付きはワックスのためか
死亡された模様です・・・ショボン。同じ日に仕込んだのにな。
皮付きの方が断然香りがいいのにな!残念だなぁ・・。
皮ナシはものすごく元気がよくて、もうすぐ完成しそうです。

・・・・そしてなぜイイ予感かと言いますと、、

 more...

2007.02.16 Fri 10:58:00   comment:12   trackback:0   [酵母@R]
4日目~5日目
0410 0411
こちらは2人目の様子。左が昨日、右が今日。
一晩で色が随分と抜けました。香りがすんごいアルコール!びっくり!!
そして、今日、漉してあげました。

1人目とかなり様子が違います・・・。
でも1人目の中種もちゃんと膨らんでます。
どっちが本物なのかなぁ?
2006.04.11 Tue 22:28:29   comment:0   trackback:0   [酵母@R]
9日目と新3日目
060409-1 060409-2
一人目はそろそろいいかなということで、今朝、漉しました。
で、中種作りに入ってます。

二人目はあまり変化なし。微妙に泡?がある程度ですね。

どうなっていくのかなぁ、この子達・・♪



 more...

2006.04.09 Sun 18:12:41   comment:6   trackback:0   [酵母@R]
8日目と新2日目
0604083 0604081 0604082
8日目を迎え、泡が今までで一番増えてます。
うーん、いい加減、漉したいのだけど、泡がまだ盛ん、、。
あと1日待ってみようかなぁ、、。酸っぱくなるだけかな?
香りはアルコールっぽくなってきました。
なめてみると、酔っ払いそう、、。

もう1人は静かに薄いピンク色になってます~。

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.08 Sat 22:41:40   comment:7   trackback:0   [酵母@R]
7日目と新入り1日目
060407-1 060407-2 060407-3
(左)2人になりました。昨夜誕生してます。

(中)1人目です。
今日は今までで一番泡らしきものがあったかなぁ、、。
でも振ってもシュワシュワはいいません。
お水もにごって汚らしいし・・・。
ま、生ゴミは月曜なので月曜までは粘ります(笑)

(右)新入り君。

がんばれ~。
私は君たちと仲良くしたいのだよーん


2006.04.07 Fri 19:29:21   comment:3   trackback:0   [酵母@R]
| HOME | next


