--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
暑いけど、ケーキ屋さんへ!
暑いあついーい日が続いてますぅ・・・。
慣れるまでの我慢ガマンとは思いつつもゲンナリ・・・
が、暑くても衰えることを知らない自分の食欲にもゲンナリ(笑)

暑い中、ケーキ屋さんには相変わらず行ってます

まず、2回目になる「サロン ド テ ラ カシェット」
今回はチーズケーキとモンブラン、アメール?(チョコムース)を
食べたかったのですが、モンブランとアメールは秋冬限定らしく
なかったのが残念・・・。 というわけで、選んだのが・・・

0807151
[チーズケーキ]
前回は売り切れでなかったので、ようやく!
といった感じです☆
タルト部分が厚めでガッツリ。
でも中のチーズ部分はそれに負けないぐらい濃厚。
柔らかくトロ~ンとしていますが、かなり濃厚です。
・・・でも私的にはもうちょっと固めなのがいいなぁー。



0807153
[プティロール?]
名前を忘れました。
ロールケーキ風なショートケーキって感じ?
スポンジ、生クリーム、苺ジャム、どれもが
おいしくバランスがよかったです
スポンジは口溶けがいいけど、
存在感があり、私の好み~

0807152
[ラビアンローズ]
バラのムースとのこと。
一口味見を、、と思った瞬間、
父親にパクパクっと二口ぐらいで
食べられちゃったっす・・・エーン
父曰く、下のナッツ部分がおいしかったとのこと。




そして、別の日にハジメマシテのお店へ!
お友達のおすすめ、東海市にある「セリュリエ」です。

0807154
どれもこれも魅力的なケーキばかり!
迷いに迷って、、っていうのはウソで、
ほぼ即決でこちらの2つを食べてきました。





0807156 0807157









「フロマージュ・クリュ」
とっても口溶けのよいチーズケーキ。
ですが、コクがある。けど後味さっぱり。ウマイ~
フランス産の塩が入っている、ということで、
塩味が全体をひきしめ、大人なケーキでした。



0807155
「モンブラン」
全体的に優しい雰囲気の味でした。
中は生クリームとカシスが少し。
そして真ん中に濃い目のマロンクリーム
私としては、もうちょっとガッツリとマロン味が濃くても
いいなー、、と。 あくまでも私の好みです(笑)

このほか、ショートケーキっぽいのや、ロールケーキが気になったので、
また行ってみたいなぁー
・・・・でもちょっと遠いのが残念・・
2008.07.21 Mon 22:00:57   comment:9   trackback:0   [お店Sweets]
相変わらず・・・ケーキな生活
3月に入り、春らしい暖かい日が続いていますね
・・・私は元気でピンピンしているのに、私のPCは相変わらず調子が悪く、
何をするにもノロノロっと動作・・・まるで冬眠しているかのようです
と、PCのせいにして(笑)、ブログの更新をさぼっている私ですー

さて、お友達と久しぶりにピエール・プレシュウズに行ってきました。
最近甘いもの食べすぎー(って私はいつもだけど)、てことで、2人で
1つのケーキをシェア。選んだのは・・・
08003012
[ドクゥール]
手前からカカオ分40, 50, 60, 70%の
チョコを使ったムースが4つ、乗ってます。
チョコの印が顔みたいで可愛らしい

土台のチョコケーキにはラズベリージャムも入っていて、おいしい
チョコの味は、、40%のはミルク感たっぷり、50%は後味にほんのり苦味。
60%は苦味と酸味が混じり、70%のは苦味もありつつ、酸味が強めに登場。
2人とも70%のが一番チョコらしくってお気に入りでした
うしし、こういう食べ比べチックなケーキって面白いね~


定番のモンブラン、こちらはテイクアウトしました。
08003011
[モンブラン]
中は薄いパイのようなクッキーが土台に
あり、その上にカスタードクリーム、栗の
甘露煮、たーっぷりな生クリーム、そして
外側にモンブランクリームシートが
巻きつけられてます。
姿は変わらないのですが、、うーん、、前と味が違う気がする・・・。
前はモンブランクリームにシナモンがきいていて、もっと栗の
風味もあったのですが、今回は、その風味は感じられず、
全体的に甘さも控えめ、ちょっとパンチが足りない?気が・・。
生クリームがとっても濃く、そちらの味の方が目立っていたかも。
うーん、こんな味だっけ?私の記憶力が悪いだけかなー?


モンブラン続きます、、オホ
08003013
[モンブラン]
こちらはcoffee kajitaさんのモンブラン。
下からチョコ、クッキー?タルト?の土台、
栗の甘露煮がたっぷり入った生クリーム、
そして外側のマロンクリーム。
形が変わっていたのにびっくりー!前はマロンクリームが蕎麦状では
なかったのに~。味は、、うーんと、あまり変わってはいなかったかも、
ですが、一人で一個食べたせいか(前回は半分)、甘味が強めに
感じられました。でも、相変わらず栗感たっぷりでおいしい~


もういっちょ、モンブラン!
前から気になっていたお店に、ようやく行ってみました。
08003010
[モンブラン]
サロンド テ ラ・カシェットのモンブラン。
画像が暗くてすいません・・・
下から薄いパイ生地、メレンゲ?、栗の甘露煮、
生クリーム、外側にマロンペースト、一番上にも
栗の甘露煮。

土台のパイ生地がなかなかいい味出してます。メレンゲの
サクサクな感じもよかったし、多すぎないっていうのも良かったし・・
甘さも程よく、全体的に綺麗にバランスよくまとまっているという
感じでした
この日はもうひとつのお目当てのチーズケーキが売り切れていたので
また近いうちに行ってみたいですー

さー、本格的な春が来る前に、、なまった&横に伸びた体を戻さなくちゃ・・・
花粉と闘いながら、テニスでも行ってこようかなー?
2008.03.09 Sun 23:50:44   comment:20   trackback:0   [お店Sweets]
久しぶりのケーキ屋さんへ
2周年記念のイベントをやっているよ、と聞いて行ってきました、
ガトー・デュラ・メール・スリアン
(下町チックな仏具街にポツンとあるのです、こちらのお店。そこだけ妙に明るく見える

前回に続き、またしても遅めの時間に行ったので、あまり残って
いませんでしたが、いました!モンブラン
0801083

左:パピヨン・フロマージュ
右:和栗のモンブラン

パピヨン・フロマージュ
  くるみのクランブルの上にベイクドチーズケーキ、その上に
  チーズクリーム、スポンジ、レモンクリーム、生クリーム等が層になって
  一番上にはホワイトチョコも乗ってます。
  ベイクドチーズのまったり感+レモンクリームの程よい酸味がウマイ
  全体的にバランスがよく、甘すぎずおいしかった
  ただ、むっしょーにチーズケーキが食べたいー!っていう場合には
  チーズ度が足りないと思われますが・・・(笑)
  (パピヨン=蝶、なのに、写真を撮る方向を間違えました・・・

和栗のモンブラン
  前に行った時、モンブランが品切れだったので、今回は迷わず買うぞーと
  思ったら、今は期間限定の和栗バージョンのみ、とのこと。
  渋皮入りのマロンペーストの中は、生クリーム、スポンジ、カスタードクリーム?
  最後にメレンゲ。このメレンゲがおいしかった(←私の好みだった)
  サクサクなんだけど、カスカスじゃないっていうの?(意味不明?)
  マロンクリームは、栗感あるけど、、うーん、次回こそは、レギュラー
  メニューのモンブランも食べてみたいです


こちらは2周年記念でいただいた焼き菓子。
0801084
0801085
マカロンにフィナンシェ、フルーツケーキ・・・かな?
早速マカロンをいただきましたー!←実はちゃんとしたのを食べるのは初めてなの。

チョコマカロン(多分)
  サクっと、しっとりマカロン。外もおいしかったのですが、中のクリーム?に
  感動。生チョコみたいにチョコが濃いのです。うひー、チョコ万歳
  バレンタイン用なのかなぁー?このマカロン、また食べたいー!

オレンジマカロン(と思われる)
  オレンジのいい香り 中のチョコクリームにもオレンジ入りかな?
  こちらもサクしっとり&甘すぎずおいしかった。
  マカロンって軽いだけのイメージだったけど、イメージ変わりました。
  ほかのお店でもチェックしてみたいな。(でもお高いよね・・・


さてさて、残った焼き菓子は、後ほどのお楽しみ
一度に食べちゃうと、つまんないもーん・・・
2008.01.22 Tue 20:30:00   comment:10   trackback:0   [お店Sweets]
ハジメマシテのドーナッツ
日本に上陸してずいぶんたちますが、ハジメマシテの
クリスピークリームドーナッツ』をいただきました
行列嫌いの私、自分では絶対に並んで買わない、という自信が
あっただけに、お土産にいただけて超happy(笑)

0801037
アメリカらしいカラフルさに、思わず
ニマっと笑っちゃった
結構空気を含んでいて、ふんわり軽い。
生地そのものはそんなに甘みがないけど、
上のグレーズ&チョコは、お砂糖の
甘みたっーぷり
レンチンして食べるとおいしいのかなぁ?


0801038
もう一個は、ケーキドーナッツタイプで、
上の生地よりもしっかり詰まった感じ。
ミスドのオールドファッションと似てるけど、
ミスドよりボソっとしていて、水分要求系
でも、揚げ油の吸い具合はこちらの方が
低そう・・・?な気がしました。

2日後ぐらいにいただいたので、噂に聞いていた「溶ける」食感を
体感できなかったのが残念ー。いつか、、並んでいるときに試食で
貰えるという、揚げたて!を食べてみたいな
2008.01.12 Sat 11:55:52   comment:8   trackback:0   [お店Sweets]
ギリギリ・・メリークリスマス♪
リー
素敵な時間を過ごしていますか~?

0712057
えへへ
こんなのをいただいちゃった
お菓子が詰まっている、って
魅力的だわ~。とお子様な私です

そして、クリスチャンじゃないもん、と冷めてる私ですが、でもでも、
ケーキは外せないでしょ、というわけで、張り切って食べてます
(ま、クリスマスに限らず年中食べてますけどね、ケーキは。
 要は、、何か理由が欲しいだけでございまーす

今回買ったお店はパスティッチェリア ジェンマ。前から気になっていたお店です。
ついでにお隣のウリボも気になる気になる~!

0712061
[モンブラン]
上からマロンペースト、生クリーム、
栗の甘露煮、スポンジ、メレンゲ。
マロンペーストはかなりあっさり
甘さ控えめ。和栗かな?
渋皮の味もほんのりして、かなり栗を楽しめます
中の生クリームも甘さ控えめ、でもたっぷり入ってます。
メレンゲは超サクサクホロホロ。
すごーくシンプルなモンブランでした。私としてはちと物足りないにゃ・・(笑)


0712060
[フラーボワ?あり?フワーゴア?
ありり?忘れた・・・]
・・・苺のショートケーキです(笑)。
スポンジがとってもキメが細かく、
しっとり&口溶けがいい
けど、甘ったるいということはなく、
生クリームもミルキーだけど甘さ控えめ。
こちらも全体的に甘さ控えめすっきりタイプでした。


0712059
[ティラミス]
マスカルポーネムースの中は
コーヒーシロップたっぷりのスポンジに、
コーヒーゼリー。ほろ苦さとチーズムースの
相性がバッチリ
こちらのお店、全体的に甘さ控えめで、甘いのが苦手な人でもOKそうです。
甘いのを食べなれちゃった私には、、物足りないかな。もうちょっとパンチの
効いたタイプの方が好みのようです。

おまけは・・・しつこく焼いてみたマドレーヌ。
0712056
フリーズドライ苺にホワイトチョコを
入れてみた、けど、どちらも存在感が
薄かった~
マドレーヌはレモンが一番ってことに
しておこう・・・


おまけのおまけ
クリスマスもあっという間に終わり、、新年に向けてほんのり準備。
0712058
元旦の初打ち用のテニスボール。
ねずみちゃんでーす
去年のイノシシちゃん、なかなか好評
でしたよ~。
問題はお天気です、、、、。大晦日から元旦に
かけて、超寒いみたい・・・
ブルブル、、予想最高気温7度ってやめてぇ、、、
あーん・・・・お願い


何はともあれ、年末年始、みなさん元気に過ごしましょうね~


2007.12.25 Tue 21:34:48   comment:34   trackback:0   [お店Sweets]
| HOME | next


