--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
久しぶりのベーグル
大変ご無沙汰している間に、いつの間にやら7月・・・・。
パン&ベーグル焼き生活から遠ざかって4ヶ月ほどたって
しまいました。
時々無性にベーグルが食べたくなると・・・スーパーで日○ハムの
ベーグルを買ったりして、、という私らしくない?生活が続いてましたが、
ようやっと落ち着いてきました、やれやれ

さて、重い腰をあげて、超久しぶりにベーグル焼きました。
久しぶりすぎて、、手が思うように動きませんでした、あは。
粉など材料がどこにしまってあるのかも忘れてたし・・・トホ。
ま、無事に出来上がったのでヨシとしましょーっと

0807010 0807011

[左:ひまわりの種&ペッパー]
少量のサフで作ってみました。
お友達お勧めのひまわりの種をローストして軽く刻んで
練りこみ。ペッパーも入れたけど、ちょっと量が少なかったかな?

[右:胚芽ベーグル]
こちらはパン教室で分けてもらった酵母エキスで。
1か月以内に使い切ってね、と言われたけど、、もう2か月ぐらい
たっちゃった、、。ダメかなと思ったけどちゃんと膨らんだよ、ホ。
胚芽の香ばしさが大好きでーす。

まだまだ更新頻度は低いままだと思いますが、チョボチョボっと
ブログは続けていきたいなーと思っています。どうぞよろしくです
2008.07.11 Fri 07:01:09   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
またまたご無沙汰・・・
またまたご無沙汰してまーす
4月も終わりに近づき、世間ではGW突入~!
・・・・でも私はまだGW突入組ではありませーん(涙)
早く私も突入したいな~

さて、最近、無性にプレーンベーグルが食べたくて、、
せっせと作っては消費してます

0804031
少量サフにて
なんだかツヤなしの元気のない子に
なりました・・・(笑)
私が作るサフのベーグルは
ツヤなしが多いのだよねー。なぜかな


0804031
有機天然酵母イーストタイプ
・・なんていうのを買ってみました。
開けたとたん、納豆くさいの~
納豆くさい子になるかと心配したけど、そんな
こともなく、まともな匂いでした。
でーもー、焼きムラあり&焼き色微妙で、
様子が変・・。


0804030
再び有機天然酵母イーストタイプにて
今度は一次発酵をたっぷり取ってみました。
と、おお、天然酵母チックな焼き上がりに変身
焼き色もいい感じ。・・・・1回目のは発酵が
足りてなかったのかな?


0804032
レーズン酵母エキスにて
残っていたエキスをストレートで使って。
てか、元種作る気合がなかっただけです(笑)
うしし、やっぱり自家製酵母べーが一番好きかも。
大好きな焼き上がりになったよ~



やっぱりケーキは欠かせない・・・(笑)
0804010
久しぶりのカルチェ・ラタン
大好きモンブランとチョコドーム。
甘いものはやっぱりいいねー


お知らせ
来月、お引越しすることになりました。といっても、隣の町へ、ですが・・・(笑)
引越し後は、いつネットが開通するか、まだわかりませーん。
ので、今まで以上に更新がのんびーりになると思われますが、
どうぞよろしくお願いします~♪
それにしてもぉ、、この家にあるものを、ぜーんぶ移動するのかと思うと
ゾゾゾーっとするよぉ、、あああ、、

2008.04.26 Sat 00:58:55   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
すっかり春♪
久しぶりの更新でーす。
すっかり春になりましたね
ポカポカしていて気持ちがよく、毎日午後になると睡魔との闘いに
苦労している毎日です(笑)・・・って私の場合、年中ですが

春らしいベーグルを焼いてみました。
08003027
08003028
[桜ベーグル(少イースト)]
生地に桜葉パウダーを練りこみ、甘納豆を巻き込んでみました。
この桜葉パウダーの塩気がたまらなく好きですー
子供の頃はキライだったのに、、大人になったものです

そうそう、左はオーブン下段、右はオーブン上段+下段を使って焼いたもの。
穴裂け度が左の方がひどいですよね・・・。
穴裂けとオーブンの火の当りは無関係ではなさそうです。


もう一個和モノを。
08003029
08003030
[ほうじ茶ベーグル(少イースト)]
ほうじ茶パウダーを練りこんだ生地に、黒豆&チョコ(左)と
黒豆&柚子ピール(右)を巻き込んでみました。
チョコ入りのは、、またもやチョコが強すぎたようで、、、
黒豆の味はどこかに消えちゃいました
柚子入りのは、柚子の爽やかさが私的にはお気に入りでした


春らしい色のケーキを・・・。
08003014[サントノーレ 
イースターバージョン]
今年度最後のケーキ教室で作りました。
練りこみパイ生地+シュークリーム+
カスタードクリーム+生クリーム+バナナ、
夏みかん、金柑、ブルーベリー、杏、と
豪華なケーキ
こんな豪華で手の込んだケーキは家では作らない・・・
じゃなくて作れないので、教室で作って満足しておしまい、ですねー(笑)
・・・たまにはケーキも復習しないと、トホホ

ケーキもパンもベーグルも、手作り度がガタ落ちしてますが、、
物欲は衰えることなく、、、次に欲しいものはガスオーブン、ニーダー、
スタンドミキサー、フードプロセッサー・・・・らしいです
うーん、ドサクサにまぎれて、何か1つ買っちゃおうかな~
2008.03.30 Sun 07:02:50   comment:29   trackback:0   [Bagel@R]
マズっ
どーも、ここの所、、自分で作るベーグルがマズイです
作るたびに凹んでまーす

0801150
0801151
[微妙なきな粉ベーグル] レーズン酵母使用
きな粉を10%ほど練りこみ、成形の時に1つはきな粉ペースト、
もう一つには節分の豆を(笑)巻き込んでみました。が、マズっ

前からなのですが、、、きな粉べーは苦手です、作るの・・・。
きな粉自体は大好きですが、こうやって練りこむと、きな粉の
嫌味が出るっていうのか、、油臭いっていうのか、、、、うーん、
何か私の嫌いな匂いがして、おいしくないー・・・。むー

このニオイの犯人は何だろう? 
お友達の手作りやお店のきなこべーでは、そういうのを感じた
ことがないのです・・・。私が安物きな粉を使うから、かなぁ?

今回もほんのーり嫌いなニオイ有り。
おまけに焼くタイミングを逃し、冷蔵庫にて3日ほど
待機させちゃったので、発酵しすぎた・・。
加えて、きな粉ペーストは甘みが足りない+ここからも嫌なニオイ。
炒り大豆は、しけってフニャっとなっちゃうし(当然だよね)、イイことなし!

やっぱりきな粉ベーグルは鬼門です・・・キモン・。
ダーシェンカみたいなおいしいきな粉べー、作りたいよぉー


まだあるマズっ・・・
0801152
0801153
[大失敗なカレーベーグルのつもり] フェルミパン使用
先日いただいたベーグルドッグが超おいしかったので、
自分でも早速作ってみることに

生地は初の試み、カレー味。
適当にカレー粉を練りこみ、成形しましょ、と思ったら
主役のウィンナーがないじゃん・・・ゲゲ
買いに行く元気がなかったので、家にあった魚肉ソーセージで
やってみたら、、激マズイー。

なんかね、ニオイが(また?!)変なのです、魚臭いって感じ。
(そりゃ、魚肉なんだから当たり前??)
おまけに、また発酵不足。←カレー粉って発酵を妨げる人なのかな??
生地も、カレー粉具合が悪いのか、味気ない・・・マズっ。
普段はモノを捨てない私ですが、、さすがにこれはポイしました。

あとあと、ベーグルドッグの成形って難しいですねー。
綺麗に巻きつかないし、筋目が綺麗に出ないー。
改めて、、クリコちゃん、すごいと尊敬です


で、翌日リベンジ~!
0801154
0801155
[またまた微妙なカレーベーグルドッグ] レーズン酵母使用
今度は、短いけどシャウエッセンで
(シャウエッセンって、、おいしいよねー。大好き

短いのも手伝ってか、これまた成形に苦労しまくりー。はぁ、、
ウィンナーに上手く絡みつかないし、油で滑るし、、おまけに、
筋目がくっきり出るようにと、あまりくっつかないようにしたら、
今度は離れた!ひぃ! 発酵不足でシワシワ!
と、散々な出来栄えでしたー・・・・(涙)

けど、味だけはよかった。
ウィンナーの味が染み渡ったせいかうまーい
シャウエッセン、万歳~


やっぱり口直しはおいしいベーグルで・・・。
0801119
0801120
[プレーンベーグル@いわさぶ]
お気に入りのいわさぶさん、やっぱりおいしいよ~。
ヒキつよく、クラムむちもち。香ばしくてやっぱり好き~


おまけ
0801156
[クラシックショコラ]
ホロっとしたショコラが食べたくって
しつこく作りました。今回は無事に
焼き固まり?ホロっと感も出ました。
やれやれ・・・。
でもやっぱり、チョコ菓子は苦手!チョコの扱いって難しいよぉ・・

はー、そろそろ、、失敗続きの酒粕酵母にも再チャレンジしなくちゃー
でも・・もうちょっと、あったかいとやる気も出るんだけどなぁ、、。。。
春が待ち遠しいでーす
2008.02.07 Thu 19:40:58   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
ベーグルも焼いてま~す☆
さぶいでーす
でも昨日から今日にかけて雪が降らなくてよかった~。

さてと、せっせとお菓子を焼きつつも、やっぱりベーグルも焼いてました。
この時期、オーブンを使うと、部屋があったまるっていうのが何よりも
嬉しいかも~

0801071
0801072
[ごまみそじんじゃー◎]ホシノ天然酵母
久しぶりのみそバージョン。
ですが実家ではすこぶる不評 私は好きなのになぁ、、、。
「パンに味噌はあわないー、まずいー」とブーイングの嵐。
ひどいこと言われて、ベーグルも、はちきれて怒ってます、なんちって。
はちきれたのは私のせいですー、成形が小さすぎたみたい・・・。


0801075
0801076
[ほうじ茶◎]レーズン酵母
ほうじ茶パウダー3%入れてみたのですが、香りはするけど
味が薄い、残念・・・・
小豆とチョコの相性がいい、とどっかで読んだので、真似っ子して
大納言とチョコチップを巻き込んでみたけど、うーん、、個人的には
大納言のみがいいなー。大納言の味がチョコで消えた・・・
って、大納言を増量すればいいだけなのかなー?


0801073
0801074
[玄米粉◎]レーズン酵母
玄米粉を久しぶりに使ってみたら、、水分を調子に乗って入れすぎ
ベタベターな生地に。ただでさえペッタンコ成形だったのに
発酵させたら、更に横にダレちゃった。おまけに、発酵不足なのか
ベタモサっとした食感。 うー、いけてない子だ
せっかく大好きな黒豆を巻き込んだのになぁ、、。


0801079
0801080
[酒粕◎]ホシノ丹沢酵母
大好き酒粕酵母でベーグルをー!
と思ったけど、今年の酒粕ちゃんは超スロー 
待てども待てども酵母が目覚めません。うーむ、ゴミ箱行きかしら・・・?

待ちきれずに、酒粕を直接生地に練りこんでみました。
うーひー、この香り、大好き大好きー 
巻き込んだカレーチーズとの相性もバッチリ 
・・・でも不思議と酒粕生地ってペロンって表面が浮くのだよねー。
カツラみたい・・と毎回笑ってる私ですー。



0801077
0801078
[マルチシリアルコーヒー◎]レーズン酵母
ラムレーズンを巻き込んでみました、nokkoちゃんがおいしいよって
言ってたのを思い出して。
そしたら、マジうまい ラムレーズン~沢山仕込まなくちゃ。
nokkoちゃん、おいしい情報をありがとうー。行動に移すのが遅くてごめん・・。

寒いサムイ季節ですが、、あと1ヶ月もすれば、少しはあったかくなる、と
信じてがんばりましょー←自分に言い聞かせてます・・。

2008.01.21 Mon 20:00:44   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME | next


