--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
寒いときはやっぱりスイーツを・・・(笑)
ひーえー!というぐらい寒いですね・・・。早く春が来ないかなぁ・・

ここ最近、せっせとスイーツを作って遊んでます。
まずは、無性に、、濃いチョコケーキが食べたくなったので・・・(笑)

0801039
0801044
[ガトー・オ・ショコラ・・のはず]
いつも焼きすぎちゃうので、今回は焼き過ぎないように・・・と思ったら、
ありり、なんか変だよー。生チョコみたいなケーキになっちゃった・・・
生地の状態がおかしかったのか、焼きが足りないのか、、うーん・・・
食べてくれた友人たちは「いい!このとろけ具合がいいよ」って。
私は、もうちょっと火が通って、ホロっと感があるほうがいいなぁ


0801051
[レアチーズケーキ with オレオ]
久しぶりにレアチーズケーキを!
土台部分にはオレオクッキーを、
チーズ部分にはドライ苺を入れて。
オレオとクリチの相性もいいですね
ドライ苺なのであまり苺の味は
しませんでしたが、ほんのりピンクで
気分だけはバッチリ苺


0801050
[いつものショートケーキ]
友人のお誕生日祝いに、
定番のショートケーキを。
生クリームラヴァーの友人、
ということで泡立てたクリームは、
なんと600ml弱
さすがに全部は乗せ切れませんでしたが
それにしても、、いつも一緒のデコレーション・・・進歩ないなー(笑)
色んなサイトや本を眺めて、デコレーションのお勉強をしなくちゃ・・・。


ところで、ケーキって超切り分けにくいですよね、、、。
ナイフをあっためるといいってよく聞きますが、それはどのケーキにも
当てはまるのかな?あっためない方がいいっていうケーキもあるのかな?
今回はレアチーズもショコラもあっためてみたのですがー、すごーくたくさん生地が
べっとりとナイフにくっついて逃走しました・・・。もったいない~


おまけ
早速、復習もしてみたよ、教室パン♪
0801047
0801049
[紅茶ブレッド]サフ使用
生イーストの代わりにサフ。
まぁまぁしっとりふんわりな子に焼きあがりました

途中でオーブンを覗いてびっくり
さっきまでおしとやかなクープだったのに、、超おてんばさんになってた。
天然酵母でもこれぐらい元気に伸びてくれるといいのになぁ。
今年の課題にしようっと
2008.01.14 Mon 21:00:42   comment:30   trackback:0   [Sweets@R]
寒い日には甘いものを・・
寒~い寒い日が続きますねー。
週明けの会社って冷え切っているので、キライ・・・
タダでさえ、月曜っていうのでキライなのにな、、(苦笑)

さてさて、最近はベーグルもパンも焼かずにせっせとお菓子三昧
おかげさまで、吹き出物(間違ってもニキビとは言えない)がすごいっす

0712051
[しつこくマドレーヌ]
うほ!また出会えたよ、
おへそちゃん
今回はレモンの皮入り。
爽やかな感じになりました。



0712050
[クッキーたち]
紅茶とアーモンドココアクッキー。
うひ、クッキーって、、、
食べだすと止まらないのだよね。。。
危険キケン・・・

紅茶クッキーはレシピをほんのり変えて3種類。
小嶋ルミさんレシピに、稲田多佳子さんレシピ2種。

やっぱりお気に入りはルミさんレシピ。
サクホロっとした食感に、ふんわり香るバターと紅茶が
たまらない さすがのレシピだな

アーモンドココアは、アーモンドのザクザクっとした食感が好き


0712052
[遊んでみたクッキーたち]
自他共に認める不器用人間なので、
あまりこういう細工モノは作らないの
ですが、なんとなーく気分が向いた
ので作ってみた、けど後悔・・。
ひゃーん、、、だから苦手なんだってばぁ・・・

左:市松模様は何度か作ったことがあるのでなんとか形になった?
奥:マーブルに初挑戦した結果、ウシのまだら模様に・・
右:同じく初挑戦。これでも、渦巻きのつもりなの、なると巻きじゃないよ
   ↑しかもぉ、円形になるはずが、四角形になってるしぃ・・。ブーブー

・・・ま、形はどうであれ、味はクッキーには違いないので、
一足早い、お友達へのクリスマスプレゼントとなりましたサ。
来年はもうちょっと綺麗に作るね・・・オホホ。


さてと、そろそろ、、酵母でも起こして、パン&ベーグル作りに
復活しようかなぁ。冷凍庫が空っぽって悲しいもんね・・・
2007.12.17 Mon 21:35:55   comment:30   trackback:0   [Sweets@R]
シフォンケーキにハマりそう(笑)
ベーグル作りは、ちょっとお休み。
シフォンケーキを作って遊んでみました

0709091
0709090
[左:プレーン、右:バナナチョコ]
レシピは前回と
同じ、小嶋ルミさんの「おいしい!生地!」から♪
・・・・うしし、プチはまっています、シフォンケーキ
アルミのシフォン型が欲しいよぉー、っていう声が聞こえるでしょ?(笑)
↑今あるのは、テフロンの型なの~。


が、このシフォン、ちょっとシフォンらしくないの。こんなもんなのかなぁ?
それとも、、単なる失敗?アリエルアリエル・・・
ずーっと昔に大川雅子さんのレシピで焼いた時は、、もうちょっと
弾力があって、しっとりジュワっと、、っていう感じで、
「おお、シフォン」って感じだったのです。

でもこのレシピでは、今回焼いたのも前回焼いたのも、
「シフォン、、、、だったっけ?」という感じなのです、私的には。
なんていうのかなぁ、、カステラチックっていうか、、軽いのだけど
卵感たっぷーりで、結構しっかりした生地。
味はおいしいのですが、私が予想していたシフォン生地と違うので、
失敗なのかがよくわからないー。誰かこのレシピで焼いた人、いませんかぁー?
・・・ま、これはこれで、おいしいしからいいんだけどさ、、


おまけ
ちょっと前に焼いたベーグルです。
0709092
0709093
[ココアベーグル@ホシノ天然酵母]
私にしては珍しいでしょ、ココアなんて(笑)
ココアを10%&水分量多めの生地に、ドライアップルを少し巻き込み。
わーい、適当に配合した割には結構おいしかった
ココアのせいか、ヒキやもっちり感は消えたけど、しっとりした
ココア加減がチョコ好きの私にはたまらないー、うきゃ
ドライアップルもほんのり酸味があって、ウマイウマイー
また焼いてみようっと~。
(あ、、穴は裂け、底も割れ、、見た目は散々ですけどね)

ところでー、ベーグルってクラストが命、、だよね?
この間、自作ベーグルの皮をはいで食べたら、単なるパンだった。
ほんのりショックだったんですけどぉ・・・
クラストの存在感ってとっても重要~って思った私なのでした。
(って私のベーグルだけの話かなぁ?)

 more...

2007.09.18 Tue 18:45:33   comment:23   trackback:0   [Sweets@R]
ふらりとケーキ屋へ♪
4月にオープンしたセントラルガーデンに、やっと行ってきました。
お目当ては、、勿論、辻口さんのお店『FORTISSIMO H』と『成城石井』
あ、メゾンカイザーは、アリエナイ行列具合だったので、見なかったことにしておきました(笑)

FORTISSIMO Hで、迷いに迷って↓2つ買ってみたよー。

0706023
[プレシャス] 500円!
ひゃーん、チョコたっぷりぃ~
ナッツ入りのチョコでコーティングされて
いる中は、チョコクリームとチョコ生地が
層になってます。チョコ生地の部分がサク?
ザク?な食感でおいしいー
上にはキャラメルクリームとパッションフルーツのソース。
甘酸っぱいパッションフルーツが全体を引き締めてます
小さめのケーキだけど、コクがあっておいしいよ~。

0706024
[セラヴィ] 550円!!
ホワイトチョコムースの中は、ピスタチオの
スポンジ生地?とフランボワーズとチョコの
ムースが層に。土台はヘーゼルナッツ入りの
サクっとした生地。←プラリネっていうのかな?
色んな味が1つのケーキから登場するのってなんだかワクワクしてくる

1つ500円なんて高いよー、って思ったけど、、なるほどーと思わせる
手の込んだ作品でした。でも高いよ・・・。

そしてー、何を血迷ったのか、、モンブランを買うのを忘れました
超ショックです、、あーん。視界にはチラチラ入っていたのに・・。
きっと綺麗なケーキを目の前にして、テンションがあがりすぎたため、
と思われます、、あわわ・・

今度は忘れずにモンブランを買ってこなくちゃー
2007.06.11 Mon 20:55:06   comment:16   trackback:0   [Sweets@R]
わーい!ないただきもの♪
GWに入りましたねー。とはいっても、私は、ほぼ暦どおりのお休み・・。
もっとナガ~~~イ連休がいいよ~(笑)

さて、nokkoちゃんより、またまた素敵ないただきもの!
nokkoちゃん、ありがとう!スッカラカンの冷凍庫が泣いて喜んでます
そして、私は尻尾を振って喜んでます、クゥーンクゥーン

0704291
[nokkoちゃんより]
白山ベーグル&スイーツなどの、
はじめましてのお店がいっぱい。
先日東京で買うのをコロっと忘れて
いたベリーベジーさんもいます
私がホケっと買い忘れたのを見ていたのかしら、、nokkoちゃん?(笑)
そして残念ながらnokkoちゃんべーはいなかった・・(笑)


早速いただいてみたのが、こちら・・・
0704303
[ベーグルチップ]
右:ココア、左:黒糖
白山ベーグルのものだそうです。
カリっと揚げた?薄切りベーグルに
ココアと黒糖。どちらもあっさりな
甘みで、お酒にもコーヒーにもいける。
今度から失敗ベーグルをベーグルチップにしてみようかしらん?と
思っちゃったぐらい、うまい~ ザクバリな食感がいいねいいねー

そして、、写真を撮る前に消えた子もいました、ごめんなさい・・。
だってぇ、おなか空いてたんだもん、、もん。
パウンドケーキも、しっとりでおいしかったよー。あの厚めなスライス、私好みでした。

nokkoちゃん、いつもありがとうぅぅ!大感謝だよ~
そして、まだ食べてない子も沢山いるので、レポは後ほど~。


週末、お友達のお誕生日だったので、久しぶりに作ったよ~。
0704285
[苺のケーキ]
め、め、め珍しく、デコレーション
慣れないことをするとぉー、大変です。
こっそりスポンジを焼くのも久しぶり。
疲れて?断面図を取り忘れた・・・
中には生クリーム&苺のクリームをゼラチンで固めたものをサンド。
外もしつこく(笑)、ピンク色にしちゃいました~。

子供も何人かいたのですが、このケーキを見た途端、突進してきた
ひゃー、ケーキに指を突っ込むかと思ったよ、びっくり、びっくり~。
後ろで、お母さんたちが「まだ、だめ!待て!」と叫んでたのが笑える~(笑)
子供ってケーキに苺が大好きだったね、そういえば。
なんだかんだ、わーわーぎゃーぎゃーといつもの仲間たちとのおしゃべり。
楽しくおいしい時間をありがとうね~
2007.04.30 Mon 10:10:00   comment:12   trackback:0   [Sweets@R]
| HOME | next


