--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
キャラメルベーグル@R
060228

キャラメルクリームを混ぜ込んで焼いてみました。
どれだけ入れればいいかわからないので、テキトウに。
水分もそれにあわせて、テキトウに。

・・・このテキトウさがいけなかったのか、失敗に終わりました。
焼き上がりはプクっとはしてるけど、底がひび割れているのもあった。
いと悲し・・・。まだ、開眼してないみたい・・・

そして食べてみると、普通のパンのよう。もちっともむぎゅーっともしてない。
ひきも強くない。大変くちどけのよいパン。
なんでー?ガックシ

しょうがないのでパンとして食べてあげることにします・・

しっかし、最近、絶不調なり。
ベーグルさーーーーん、どうして~?

でも、めげずに焼こうっと、、。今度のフレーバーは何にしようかな?(←ヤケクソ

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.28 Tue 21:45:15   comment:11   trackback:0   [Bagel@R]
モンブラン@ピエール・プレシュウズ
ピエールプレシュウズ

長久手町にあるピエール・プレシュウズ
前から行きたい!食べたい!と思っていたモンブラン
前に行ったときは、モンブランは売り切れだったので、今日はバッチリ予約して行きました

噂に聞いていた、キリっとした山の形。独特な形です
まわりにはちょっぴりシナモンスパイスがきいたマロンペーストがふわっと一周、
中は濃厚な生クリーム。
さらに中には栗がデデンと1個、とカスタードクリームが入ってました。
マロンペーストはしっかりと甘さがあったけど、生クリームは甘さが
かなり控えめ。
評判どおりのおいしさで、かなり満足満足

こちらのカフェはいつもお客さんでいっぱい。今日も待っているお客さんが数人いました。
そしてー、4時半ごろ行ったのですが、なんとケーキのショーケースはからっぽ!
完売しました、の張り紙がしてありました・・・。
予約していってよかった・・・。
でも本当はもう一個ぐらい買う予定だったのにちょっと残念

また行って、他のケーキも食べたいな~

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.02.26 Sun 21:00:39   comment:7   trackback:0   [お店Sweets]
懲りずにベーグル@R
まだ懲りてません~
というわけで今日も焼きました。

060223-1 060223-2
みなさんのアドバイスをもとに・・・今日は成形の時のとじ目に気をつけてみました。
ついでに、めげずに手でこねてみました。
ちなみに、プレーンに飽きたので、モラセスとオレンジピールを入れました。
と、普通に焼きあがりました~!やったぁ~。
喜びのあまり、裏から写真を取り忘れましたが、ひび割れなし!
やっぱりとじ目がパカパカっと開いちゃったようです←マヌケ~。

みなさん、どうもありがとうございました~
お騒がせしてすいませんでした~。
おかげさまで、今日はぐっすり眠れそうです。
なんだかドドっと疲れが出てます、さすがに。ふぅ。

 more...

2006.02.23 Thu 23:54:45   comment:6   trackback:0   [Bagel@R]
くるみベーグル@阿佐ヶ谷bagel
今日は自分では焼いてません、オーブンの休養日(笑)。
というわけで、美しい!ベーグルの姿を・・・。

阿クルミ1 阿クルミ2
くるみベーグル@阿佐ヶ谷bagel(118g)

最後の1個となりました、阿佐ヶ谷bagel。
ポムと外見は似ているけど、やっぱり違うなぁ。(当たり前だってば)
こちらの方が柔らかい感じがするぶん、なんだか優しい雰囲気がある気が
しちゃいます(笑)。

トーストして皮をバリっとさせて食べるのが一番好きです。
バリっとしているのに、中はモチムギュっとしているの。
うーん、幸せ~

ちょっと柔らかめの生地、でもしっかりとひきがあって、、。
何より粉の味がいいなぁって感じます。どんな粉を使っているのかな?
中のくるみも程よくローストされていて、香ばしい。
邪魔にならない程度の大きさっていうのもいいですね。

ちなみに、前にこちらのお店のレシピ通りに作ってみたけど、こんなんには
なりませんでした、悲しいなぁ

てか、最近、どのレシピで作っても同じようにしかなりません。
おかしいなぁ、、。
ッハ、、今日はもう何も考えない考えない・・・

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.22 Wed 23:25:47   comment:11   trackback:0   [お店Bagel]
めげずにベーグル@R
失敗作はまだまだ続いてますー。
昨日も今日も焼きました。
今回はアレンジしたり味を変えたいのをググっと我慢して、
同じレシピで3回作ってます。(黒豆のも含めてね)
黒豆1 060220-1 060221-2
(左から)
1回目:手こね。みのりの丘+スーパーキング+ライ麦。発酵短め。(黒豆)
2回目:手こね。みのりの丘+スーパーキング+ライ麦。発酵しっかり。
3回目:HBこね。みのりの丘+スーパーキング+ライ麦。発酵し~っかり。

比べてみて、私の手こねは明らかにコネが足りなかったみたいで、成形の時も
生地が伸びなくて大変だったな・・。改めて、HBってすごいーと感心。
あと手こねにすると、生地温度が下がってしまって、どうも発酵が遅いと
いうのもあるみたいです。詳しいことはわからないけど(笑)。
手でこねるのはまだまだ修行がいるようです・・。

3回目のが生地的には一番よい出来だったのですがー、大きな問題が1つ。↓
060220-3 060221-3
1~3回目全部に言えるのですが、底の部分がひび割れする・・。
みっともないよー。なんでー。
誰か、理由を教えてくださいーーー!ひぇぇーん

とりあえず今度は・・成形か焼く温度に問題があるような気がしてきたので、
それに注意してみますー。

 more...

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.22 Wed 00:02:31   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
黒豆パン@R
リーン黒豆


黒豆ベーグルのついでにこちらも焼きました。
みかさんのリーンな生地に黒豆をポイっと投入。
ちょっと柔らかい豆だったので、砕け散って、見た目は黒ゴマ風になっちゃった

こちらはみのりの丘という粉で作ってみました。
この粉、私の好みかも!しっとりもっちりしていておいしい~
ですが、ひょっとしたら、このしっとり感は黒豆を入れたせいなのかもしれませんが、、(笑)。
今度はみのりの丘を使って、プレーンなパンを焼いてみなくちゃ!

そうそう、初めて、ウェンガーのスナックナイフを使ってクープを入れてみました。
うん、みかさんご推奨だけあって、なかなかいい切れ味してます。
私にしては珍しくパカっとクープが開きました。嬉しいな

****
昨日のベーグルの失敗原因がよくわかりません(まだ言ってる・・)
あー、スッキリしないよ~
うー、お布団かぶって、寝ます・・←いつもの行動パターン。

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.20 Mon 23:55:41   comment:6   trackback:0   [Bread@R]
黒豆黒糖ベーグル@R
黒豆1 黒豆2
やらなきゃいけないことが山積みになってますが、、、気分転換にと、
と~ってもとっても久しぶりにベーグルを焼くことに。

黒糖入れた生地をベースに、賞味期限がもう切れてるよ!と先日からうるさく
アピールしている黒豆を入れることに。
レシピはミネリちゃんに教えてもらった、ブルンネン教室のもの。
(粉はみのりの丘、スーパーキング、ライ麦のブレンド←アレンジしまくり(笑))

レシピを慎重に慎重に読みながら、成形していったので、とっても時間がかかった、、
あまりにも時間がかかったので、発酵時間がわからなくなり、結局は見た目で判断
って、せっかくレシピもらったのに、意味ない・・(:_;)
でも、コネ具合や成形のコツがなんとなーくわかったような、、気がするので
うん、ヨシとします!

しかーし、出来上がりは、前回となぜか一緒。
どうしてか、私が作ると穴が完全にふさがり、あんぱんチック。
汚い成形具合。うーん、難しいなぁ、、

形は相変らずですが、味は私の好み!
もっちりとしていて、しかもー、大好きな豆の素朴な味がたっぷり。
黒糖の味は全然しません、消えました(笑)。多分かなり大量に入れるか、モラセスなどを
入れないとだめなんだろうなぁ、、。
気に入ったので、豆バージョンはまた作ろうっと~

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.19 Sun 20:48:43   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
チョコレートケーキ@グラマシーNY
グラマシーNY
グラマシーNYのチョコケーキ

先日会社でいただきました。
ケーキの名前は不明・・ですが、Valentine Dayって書いてあるから
期間限定ものかもね。

くれた人は「超甘いよ。覚悟して食べてね」と言ってましたが、食べてみると
意外と甘さは控えめ。(あれ?私がおかしいのかしら
チョコレートムースがメインで、下がココア生地のタルトとココアスポンジ。
表面はガナッシュチョコレートで覆われてました。

そんなに甘くもないし、チョコレートもほんのり酸味があっておいしいし、
タルトやスポンジもあって、おいしいのだけど、、、うーん、大きすぎるよ。
↑あ、1人で全部食べなきゃいいのか。でも、食べ終わる頃にはちょっと胸やけ気味、、。
前に別のケーキを食べたときもそうだったなぁ・・・。
1/2の大きさにして、おいしさを凝縮して詰め込んでください!
(なんてワガママ・・・

ところで、グラマシーNYっていうと、チーズケーキが大変有名
いつも行列ができているし、売り切れていることが多い。
行列嫌いな私は一度も食べたことないけど・・・おいしいのかな?

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.02.17 Fri 19:31:05   comment:5   trackback:0   [お店Sweets]
チーズ胡椒ベーグル@ポムドテール
ポムチーズ胡椒1 ポムチーズ胡椒2
チーズ胡椒ベーグル(130g)@ポムドテール

ふわ~んと胡椒のいいにおい。
中からは普通のチーズが出てくるかしら?と思って
切ってみたらクリームチーズが巻き込んでありました。
相変わらず皮がバリっとしていて、中はぎゅっと詰まり、
そしてひきが強いベーグル。あごの運動にいいかも?!

うーん、どうやったらこういうベーグルになるのか、、と
うなってしまいます

ところで、この胡椒チーズ、食べるときにくしゃみを
しちゃうのは私だけ?
上にふりかけないで、生地に練りこんでくださーい。
くしゃみしちゃいまーす(笑)。

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.16 Thu 22:21:39   comment:8   trackback:0   [お店Bagel]
トリュフ(一応・・)
毎年毎年のことですが、“バレンタインだから、、”といって何か特別に作ろう!
という気になれず(冷めてます、はい)、今年も『自分用にはどこのチョコを買お!?』
ということ以外には必死になることなく終了しちゃいました。
去年、何を作ったか、、、も覚えていないぐらい
↑実はチョコ菓子を作るのは大の苦手!食べるのは得意だけど。

・・・ですが、前日になって、やっぱり何か作ってみるか、と思い直し、
キューピー3分クッキングで簡単です!とやっていたトリュフを
作ることにしてみた・・。
夜中にゴソゴソやりながら
「簡単!とか言うけど、それなりに難しいよぉ、、私には」
「チョコって溶けたり溶けなかったり、言うこと聞いてくれない~」とブツブツ

トリュフ
↑なんとか完成~。ふぅ。

ちなみに粉砂糖をまぶすバージョンもあったけど、うちにある粉砂糖の
賞味期限、2002年11月。さすがに、やめておきました(笑)。
(きっと後日、その粉砂糖はクッキー生地に練りこまれることと思うけどね)

今度はガトーショコラを作ってみたいな、苦手だけども・・・。

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.02.15 Wed 23:10:34   comment:7   trackback:0   [Sweets@R]
紅茶ベーグル@ダーシェンカ
ダーシェンカ紅茶1 ダーシェンカ紅茶2
紅茶ベーグル@ダーシェンカ(97g)

もっちりをさらにもっちりにしたような食感。(ってどんなん?)
ちょっといびつな、というかゴツゴツした感じの表面。
紅茶の色した生地に、さらに紅茶の葉が練りこまれてます。
いい香り~
早速、クリチとマーマレードをのせていただきました。
(最近覚えた紅茶+柑橘類、ここでも活用してます。
バカの一つ覚えとも言います(笑))

ダーシェンカさんのパンはベーグルだろうがなんだろうが大好き。
もっちりとしていて(ベーグルじゃなくても)、生地に味わいがある。
お店はとっても小さいけど、いつも魅力的なパンが並んでる。
(午後遅めに行くと、からっぽだけど・・)
お店に行くと、迷っちゃう~。これもあれもそっちもぜーんぶ
おいしそう♪今度はあんぱん食べたい~!

あ、いつかここの教室に参加したいな~

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.14 Tue 23:43:42   comment:9   trackback:0   [お店Bagel]
マロン&チョコチョコベーグル@ポムドテール
ポムドテールより2つ。
ポムチョコ1 ポムチョコ2
こちらチョコチョコ(124g)。ネーミングも可愛い~
↑写真が真っ黒でよくわからない、、(涙)
黒光りしてる姿からは濃厚な甘さを想像してました、、が食べてみると、
生地にはココアのほろ苦さがあり、巻き込んであるチョコがトローリ。
苦さと甘さといい感じ。
うむ、ポムはやっぱりおいしいなぁ


ポムマロン

そしてマロン(132g)。
こちらは真ん中に栗がちょこんと1粒乗ってます。
でグレースがかけてあってしっとり気味。
切ってみると中は、栗色っていうのかしら?茶色っぽい。
でも栗の姿はない。てことは生地に練りこんであるのかな、と思って食べてみると、
うん、やっぱり練りこんであります。
ほのかにマロンの味が~。うーむ、おいしいなぁ、、

いつもポムのベーグルはトーストして皮をバリっとさせて食べてますが、
この2つはトーストしない方が好きだな。しっとり気味のままのほうが
おいしいなぁ、と思いました。

しかし毎回感心しますが(プロに対して失礼な話ですね)、ポムのベーグルは
高さがあるのに本当にギュっと詰まってます。
パイみたいに一枚一枚の層になっているようにも感じられる
この構造、ちょっと面白いなぁ、、と見入ってしまいました。

うーん、職人ってすごい・・・

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.12 Sun 23:00:50   comment:12   trackback:1   [お店Bagel]
ベーグル@まっきいさん
お友達のまっきいさんより手作りベーグル、いただいちゃいました
いつもとっても丁寧にパンを作ってる、そして憧れの!ダーシェンカの
教室に通っているまっきいさんお手製のベーグル

いただいたのは2種類、オニオン&バジルとココアチョコベーグル。
私がチョコ好きだってことをよくご存知。ありがとう♪
持ってみると、ずっしり感が!
おお、私の好みだぁ~♪とウキウキしながらパクリといただきました。

まっきいさん2
まずはオニオン&バジル。
香りがすんごくいい!お店のよりも全然バジルの香りが豊か~。
まっきいさん曰く、たぁ~っぷりバジルを入れてくれたのだとか。
具沢山、万歳~!

そして、印象的だったのが、粉の優しい甘みのある味わい。
カナダ産オーガニック粉を使っているとのこと。
オーガニック粉は初めてでしたが、自然の甘みがある味わい深い粉でした。
食感も適度にギュっと詰まっていて、いい感じ!
もちっとしていて、おいしい~。
教えて欲しいです、 どうやったらこんなにギュっとなるのか、、(^^ゞ
成形も綺麗で、羽の生えそうな私のとはエライ違い(汗)。

まっきいさん3
そして、ココアチョコチップ。
こちらも、沢山のチョコチップが入っていて、嬉しい~♪
ココアの苦味とチョコの甘みがいい感じにマッチしてますね。

まっきいさん、ごちそうさまでした。ありがとう~
またよろしく、なんちゃって~・・・

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.11 Sat 21:46:55   comment:4   trackback:0   [手作り@お友達]
ベーグル食べ比べ
最近自分で作ったベーグル3つを食べ比べ。

いつも食べた味や食感をすぐに忘れちゃうから、たまにはこうやって
並べて食べてみるのもいいかなと思って、、。

①ライ麦ベーグル(紅茶味)←あんぱんチックになったやつ。
こちらは形を除けば、結構気に入ってます。
もっちりもしてるし、適度にギュっとしているし、ひきもまぁまぁ
ある・・かな。
ちなみに紅茶の香りはバッチリですが、マーマレードの風味はどっかに
いっちゃった、、。やっぱりオレンジピール買って来ようっと。

②ライ麦ベーグル(阿佐ヶ谷レシピ1号)
こちらは持った感じ、軽い。スカスカって感じ?
食べた感じも、これまた軽い。
ひきは①より強いです、スーパーキングを半分以上使っているからかな?
引きちぎるのはちょっと力がいります(笑)。
ちょっと水分の多い、もっちり気味のフランスパン、って感じ?

③白神こだま酵母のライ麦ベーグル
酵母独特の甘味がある!イーストで作った①②とは、風味が違う!
味覚音痴の私でも、これはハッキリとわかりました。
でも、イーストのよりも、ひきが弱い・・・。
なんでかなぁ、、?粉の違いかな?
確かこれはリスドォルで作ったはずなので、、。
それとも酵母の違いのせいなのか、、うーん。

ギュッ度 → ①>③>②
ひきの強さ →②>①>③
もっちり度 →①>③>②

ってところかな?
今度は阿佐ヶ谷レシピをこだま酵母に置き換えて作ってみようかな。
ひきの強さが酵母の違いなのか、粉の違いなのかがわかる・・・かもしれないから!
(わからない可能性も大・・

というわけで、まだまだ実験は続きます~

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.10 Fri 06:44:55   comment:6   trackback:0   [Bagel@R]
抹茶チョコベーグル@ミネリちゃん
mineri2 mineri1
ミネリちゃん手作り、抹茶チョコベーグル、いただきました。
(アップが遅くなりすいません・・)

ギュギュっと詰まったベーグルです。
(↑でも、ちゃんとひきもあったよ、ミネリちゃん。)
抹茶といったらホワイトチョコかな、と勝手に思い込んでいましたが
普通のチョコもなかなかいける!
しかも、チョコがたくさーん巻き込んでありました。
こんなに沢山のチョコを巻き込んできれいな成形してるなんて、すごーい。
あ、私の分だけたくさん巻き込んであったりして(笑)
(↑大のチョコ好き
ミネリちゃん、ごちそうさまでした♪

そしてー、ベーグル教室に行って、格段に腕をあげたニューミネリベーグル。
最近では私に師匠です、はい。今後もどうぞよろしくです♪
さらにぷっくりもっちりしているに違いない!
食べれる日を!?楽しみにしてまーす
2006.02.09 Thu 22:33:10   comment:2   trackback:0   [手作り@お友達]
全粒粉くるみベーグル@いわさぶろう
イワサブ全粒粉クルミ1 イワサブ全粒粉クルミ2
全粒粉くるみベーグル(120g)

いわさぶろう、久しぶりに食べました。相変わらずデカイ。
ぷっく~っとふくれてます。
つなぎ目がないから、穴あけで成形しているのかなぁ、、?
くるみが本当に香ばしい。それに加えて全粒粉の香ばしさもありとっても好みのフレーバー。
表面にくるみがちょこちょことトッピングされているのも可愛いな。

そして皮がいい焼き色してまーす。
でもバリっていうのではなく、柔らかいのです。
中も比較的柔らかいのですが、ひきがちゃーんとある。
そして生地がとってもおいしい。上質の粉を使っているのかな?

ここのベーグルを食べて、自分でもこんなのを作りたい!と
せっせと作りました。が、どう作っても似ても似つかない。
今ではあきらめて、食べたくなったら買いに行くことにしてます

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.02.09 Thu 00:22:54   comment:8   trackback:0   [お店Bagel]
高級な大根
先日、実家に帰ったときに、ふっと庭を見ると、真ん中に見慣れない柵というか
網がはりめぐらしてある。

母親にどうしたの?と聞いてみたら、「あのおバカさんがね、、」と
犬のりゅう君を指して言う。

聞くと、りゅう君がせっかく植えた大根を掘り起こして食べちゃうから
大根エリアに入れないように杭を打って網を設置したらしい。
(りゅう君は家の敷地内で放し飼い。庭の主です。)

当の本人は、庭の真ん中でお昼寝中
ちゃんと日当たりのいいところを知っているようで、ちゃっかりベスポジでね。
ryu

で、帰りがけに私も1本貰っていこうと大根エリアに行ったら、ゲゲ、網に穴発見
一番近い大根1本が、もうあとかたもなく消えてました
「せっかくお父さんに作ってもらったのに~、早速穴をあけてくれて、りゅうメ~!」
と母親はお怒り

なんでも今年はちょっと『高い』大根の種を買ってきたらしい。
おまけにこうやって杭やら網まで設置して、「なんて高級な大根なの!」
と母親はブツブツ

ちなみにその超高級大根、とっても甘くておいしかったです
2006.02.07 Tue 21:45:38   comment:4   trackback:0   [日々のこと]
再:ライ麦ベーグル@R
tea1

懲りずに焼いてます
今回は阿佐ヶ谷bagelレシピにリベンジ。

スーパーキング、みのりの丘(初めて使ってみた)、カメリアのブレンドで。
ミネリちゃんのところで見た紅茶+オレンジピールベーグルに
ひかれて、紅茶液と紅茶の葉を混ぜ、はちみつをマーマレードジャムで
代用してみました。紅茶はレディーグレー。香りが気に入ってます。
・・・と、アレンジだらけで、リベンジになってないなぁ(笑)。

最近、特に発酵の見極めが難しいなぁと思う。
2次発酵終了で、見た目があまり発酵してないよなぁ、、と思ったけど、前回は発酵させすぎだったので今回は早めに切り上げることに。
と、やっぱり発酵不足だったみたいで、ケトリングのときに
一直線に鍋の底まで落ちていきました・・。うひゃー。

あと、高さのあるぷっくりした形を・・・と思って成形の時に
小さな円にして無理やり高さを出してみた、ら、見事に高さが
出ました。というより、パッと見ると、こじんまりした厚みのある
アンパンのよう。
穴がなくなり、とてもじゃないけどベーグルには見えません
ううーむ、またもや失敗

tea2

嬉しいことに、形はイマイチでしたが、食感は結構私の好みでした。
発酵が足りなかったのがよかったのか?結構詰まっていたし、
ひきもあったし、、、焼きあがった直後はがっくりしてたけど、
食べてみたらまぁまぁだったので、ちょっと嬉しい
でも、益々発酵具合がよくわからなくなってきたよー。

まだまだ修行&実験の日々は続きそうです・・・。
がんばるぞぉ~

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.06 Mon 23:27:39   comment:12   trackback:0   [Bagel@R]
抹茶黒豆ベーグル@nuts☆bagel
もっちりのnutsさん、大好きです。悲しいけど最後の一個
今日は抹茶黒豆→鮮やかな抹茶色、に黒豆が散りばめられています。
(140g)
nut抹茶黒豆1 nut抹茶黒豆2


色ほど抹茶の味や香りは強くないけど(またまた保存状態が
悪かったのかな?)、相変わらずのもっちりに加えて、
黒豆がヒョコヒョコ顔を出して、うん、おいしい。
同じ天然酵母ベーグルを作っているダーシェンカさんと
比べると、nutsさんの方が少々キメが粗い、、かな?
その分、水分が多めな感じがします。

ここのベーグルを食べるたびに早くホシノ酵母で焼きたいと
思います、、。が、また失敗作がしばらく続くのかと思うと
ちょっと腰が重い今日この頃です・・・。
でも、友人に少しホシノを分けてもらってきたので近いうちに焼きたいな♪

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.05 Sun 23:18:05   comment:5   trackback:0   [お店Bagel]
NYチーズケーキ@R
NYcheesecake

年末から作ろう作ろうと思っていたNYチーズケーキ。
やっと重い腰をあげて作ることに・・・。

コバトさんに教えてもらったレシピで作るぞ~!と気合十分だったの
ですが・・・
サワークリームの賞味期限が2週間も切れてる、、。
様子も変。匂いも変。
泣く泣くゴミ箱へポイ

でも、もう作り始めちゃったし、買いに走りたくないし・・・
ええい、いいや、もう、レシピは関係ない!とある材料をどんどん
入れちゃいました
ついでにブルーベリージャムも入れて・・
やけくそついでに、「せっかくオーブンで1時間もケーキを焼くなら
同時に焼き芋も作っちゃえ!」と鳴門金時もオーブンの端っこに。

と、ドッタンバッタンのケーキ作りになりましたが、無事?終了。
辛口コメンテーター(母親)のコメントでも聞いてくることにしまーす

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.02.03 Fri 23:11:29   comment:12   trackback:0   [Sweets@R]
ライ麦ベーグル@R
060202-1 060202-2
ミネリちゃんに教えてもらった阿佐ヶ谷bagelレシピに挑戦!

発酵を十分に・・・
ぷっくり高さのあるベーグルを・・・
とがんばってみたのだけど、ダメだった~

つなぎ目がどうも上手くいかず、羽が生えちゃったし、発酵させすぎたのか、
ふわふわになりすぎ・・。
もうちょっとギュっと詰まった食感がいいなぁ、、。

次回は発酵の見極めをしっかりと、そしてもう少し小さい径になるようにして
高さを出してみよう
あ、羽を出さないようにも気をつけないと・・・

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.02.03 Fri 22:20:56   comment:2   trackback:0   [Bagel@R]
ロールケーキ&クッキー@R
rollcake cookie
ここ2ヶ月ほどでロールケーキ10本ぐらい焼いてます。
(↑例によってハマってます)
今回は(といっても2週間位前に焼いたけど)カフェオレロール。
レシピはたかこさんの1冊目のシフォン生地ベースのやつです。
ちょっぴり苦め、大人の味かな?
お子様のいる家にお土産に持って行ったので、洋酒は抜きに
しました。洋酒を入れるとさらに大人の味になるかしら?(笑)

ついでに黒ゴマチーズクッキー(同じくたかこさん)と紅茶のサブレも。
ずうずうしくもお邪魔した家のオーブンを借りて、焼きたてをいただき
ました。(ダブルRちゃんのママ、ありがとうね)
でも、やっぱり焼きたてはおいしいな♪

たかこさんの本、定番になりつつあります。
本当においしいレシピばかりで、写真もかわいらしく、眺めている
だけでも満足しちゃいます。

そして小嶋ルミさんの「おいしい!生地」も、ロールケーキと
フルーツケーキ、そして今回のサブレと作ってみましたが、
どれもおいしい! お勧めの本です

 more...

2006.02.02 Thu 22:34:22   comment:6   trackback:0   [Sweets@R]
セサミベーグル@阿佐ヶ谷bagel
至福袋の続き・・阿佐ヶ谷bagelです。
本当にぷっくりふっくら高さがあっていい形だなぁ、ほれぼれ
皮が見るからに香ばしそうな色してます。
(122g)
阿セサミ1 阿セサミ2

今日はごまの香りも手伝ってさらに香ばしさ倍増♪
香ばしい+ひきが強い+皮がバリっとしていて、
言うことなしのベーグルです。

この皮、切ってみると結構分厚い。(茶色の部分がね)
しかもしっかり色がついている。
高温で焼いているのかな~?

ああ、こんなベーグル、自分で作れるようになりたーい
先日、ミネリちゃんからレシピをいただきましたが、さてはて、
私が焼いたらどんなのになるかなぁ、、。ちょっと怖い
2006.02.02 Thu 06:16:57   comment:5   trackback:0   [お店Bagel]
シナモンレーズンベーグル@ドーナツプラント&ガーデンベリーズ
ガーベリシナレズ1 ガーベリシナレズ2
@ガーデンベリーズ(125g)

見た目からしてどっしり。
いびつな(失礼・・)形がなんとも愛嬌があって可愛いな
皮は何かぬっているのかな?というぐらい照りがある~♪
底面にはコーンミールがついてました。

シナモンとレーズンは全体に混ざってます。
そんなにシナモンの香りは強烈ではないけど、弱すぎという
わけでもない。
上品なシナモンの香りって感じで、苦手な人にもいけるかも。
あ、レーズン苦手な人は無理ですね(笑)。
同じガーベリのライスベーグルに比べるとねっちょり度は落ちますが
それでもやっぱり、ここのはねっちょりタイプです、好きだな

 more...

2006.02.01 Wed 12:20:37   comment:6   trackback:0   [お店Bagel]
| HOME |


