--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
黒糖/キャラメルチーズケーキ@R
チーズケーキ1 チーズケーキ2
クリチの賞味期限が1日ほど過ぎていたので、あわててケーキを作ることに
本当は、クリチ入りのクッキー生地を作って冷凍しておきたいところですがー、
冷凍庫にスペースはないし、賞味期限切れのクリチを冷凍するのはどうかね、、
と思い、チーズケーキに。

たかこさんのキャラメルマーブルチーズケーキと桑原奈津子さんの『お砂糖レッスン』に
あった黒糖チーズタルト、で悩みに悩んだけど、黒糖の方に決定!
でも、キャラメルも捨てきれない私は、半分をキャラメル味にすることに(笑)

型は10センチタルト型。小さくてなかなか便利。
で・も・タルトをしきこむのが面倒、いえ、大変。おまけにタルトは苦手。
今回もガタガタなタルトが出来上がりました。うーん、修行あるのみかなぁ、、。
黒糖の方はタルトの底に黒糖とあんずジャムを塗るってあったのでその通りに。
ついでに、くるみも散らしました。
キャラメルの方も、タルトの底にキャラメルクリームを塗ってみることに。

ただでさえガタガタなタルトは、生地を流して焼きあげると一層いびつに。
表面に段差がありまーす、なんでだ?ま、いいや。あまり深く考えない考えない・・。

味は、キャラメルはすっごく自己主張してます。ラ・フレシールのより断然、
キャラメル味強い
黒糖は、ほんのりやさし~い風味があとからやってくる、という感じ。

さてと、これ持って、久しぶりに実家に行って来ようかな~
(いつも賞味期限切れの材料でごめんね、実家の皆様・・)

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.03.31 Fri 23:10:49   comment:9   trackback:0   [Sweets@R]
いもくりかぼちゃ/玄米あんぱん@ダーシェンカ
ダーシェンカで久しぶりに、ベーグル以外のパンを買いました。

いもくりかぼちゃ

まずはいもくりかぼちゃのパン!
初めてお目にかかりまして、はい、一目ぼれしました
普段は店内を10回ぐらいウロウロとみてまわらないと何一つトレーの上には乗せない
優柔不断な私が、これは見た瞬間にトレーに乗せました!

で、家に帰ってすぐに(かばんも放り出して・・)、食べました~。
ホクホク&あまあまのいもくりかぼちゃが、こぼれ落ちそうなほど乗っていて、
しかも生地の中にも入ってる!おいしくないわけがありません。すっごく満足なり

玄米1 玄米2
それから、玄米あんぱん。
玄米が練りこまれている香ばしいもっちりとした生地、に甘さ控えめの
白いんげん豆餡がたっぷり。
この玄米の香り、やみつきになりそうです~、っていうぐらい香ばしい。
中の餡もお豆の味が残っている上品な甘さ。
強いて言うならですね、、、もうちょっと大きく作ってください
だって、このあんぱん、手のひらより小さいのだもの、、。(注:私の
手は普通サイズです)

さてと、この玄米あんぱんを食べたら、随分前に玄米ベーグルを買って
冷凍庫に入れてあるのを思い出しました。そろそろ掘り起こして食べてあげようかな、、(笑)

thema:パン - genre:グルメ

2006.03.29 Wed 21:47:14   comment:13   trackback:0   [お店Bread]
ココナッツ&メロン&チョコ/ベーグル@ポム
ココナッツ1 ココナッツ2
ココナッツ&メロン&チョコ(134g)
自分ではあまりココナッツって選びません。ちょっぴり苦手意識あり、なのでね。
(これはミネリちゃんからのポム便に入っていたのでーす。)
どんなんかしら?と食べてみると、あら、意外。おいしい
レンチン+トーストして食べたのですが、ココナッツがサクサクで
香ばしくなっておいしい~!このココナツの食感、病み付きになりそう♪
ミネリちゃん、ココナツのおいしいさに気がつかせてくれてありがとう~・笑。

そして、中には、メロンが!←珍しいよね~。
これって、生のままなのかしら?と思うぐらいしっかりとした食感が残ってました。
メロンと一緒にホワイトチョコが練りこまれていて、ウシシ、チョコ好きにはたまりません。
このホワイトチョコがちょうどいい量で。くどすぎず、存在感ありの量。
これまた、さすがはポムって感じ。

またもやポムのお気に入り度がアップしました

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.29 Wed 20:59:10   comment:5   trackback:0   [お店Bagel]
シナレズベーグル@ベーグルU
最後のベーグルUになっちゃいました。(ちょっと前の話ですが・・)

Uシナレズ1 Uシナレズ2
シナレズ(118g)
相変わらず、もーーーっちりしています。
このベーグルUの食感、好きだなぁ
シナモンはうっすらマーブル状に入っていて、ほんのりっていう感じ。
このほんのり加減、いいかも。生地の味もレーズンの味もちゃんといきてます。
(私が作ると、シナモン入れすぎで、何がなんだかわからなくなる・笑)
ちょっと今度はこのほんのりシナモンを目指そうっと

しかし、イーストでどうやったらこんなにもっちりとした生地になるのかな?
上等な粉を使っているのかな?それとももち粉を入れているのかしら?

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.28 Tue 23:52:30   comment:4   trackback:0   [お店Bagel]
パン便 from Rocoさん
先日はケーキ教室のお疲れ様パーティでしたー。
毎年恒例のケーキバイキング?で、たんまりたらふくケーキを食べて帰宅すると、、
じゃじゃーん!Rocoさんからのパン便が届きました
Rocoさん、ありがとう~

開けてみるとですね、うひょひょーズラリっと色んな種類の
パンやスイーツが!驚きです。こんなに沢山いらっしゃるとは~。

r1 r2 r8 r4 r5 r6 r3
色んな人のブログなどでよだれをたらしながら見ていたパンたちが目の前に!
しかも、お店の袋に入っていたので、「素朴なお店なのかしら?」「こっちはなかなかシブいお店?」
「あ、可愛らしそうなお店だなぁ」などと雰囲気もちょっぴり味わわせてもらっちゃいましたー。
パンの詳細はまたのちほど~・・・。

そして、Rocoさんお手製のスイーツまで
ra rb
あ、我慢できずにお手製のクッキーとパウンドケーキはすぐに食べてしまいました(笑)
クッキーはクリチ&ポピーシード。爽やかな酸味とポピーシードのプチプチ感がとってもいい!
パウンドケーキは私の大好きなフレーバー
キャラメルは、とってもきれいなマーブル!ほろ苦さがいい感じ、止まらずにあっという間に完食。
抹茶&甘納豆は会社のおやつの時間にこっそりと・・。
甘いものがあまり好きじゃない同僚も絶賛する甘さ加減!ごちそうさまでした~


Rocoさーーん、本当にこんなにたくさん、ありがとう!
どうやっておなかと冷凍庫に収めようか、楽しく嬉しく悩んでます。
(ま、問題なくお腹におさまると思いますが・(笑))

 more...

thema:パン - genre:グルメ

2006.03.28 Tue 20:15:11   comment:12   trackback:0   [いただきもの]
キャラメルブラウニー@R
キャラメルブラウニー

ベーグルを送るついでに、、こちらも焼きました。
前から気になっていた、たかこさんのレシピ。
ブラウニーの生地にキャラメルクリームを混ぜ込むというもの。

今回、このキャラメルクリームは見事失敗しました、1回目
どうもレンジで生クリームを温めすぎたらしく、ドロドロに。
どうにかなるかなぁ、、と思って、そのまま使ったら、ハハ、どうにもなりませんでした
あっちゃ~
というわけで、慌てて生クリームを買いに走り、作り直しました。

2回目はなんとか成功♪よかったよかった~。

味はというと、ブラウニーらしい見た目とは違って、香ばしいケーキに。
チョコが苦手な人でもいけるかも、、っていう感じです?!

それにしても、久しぶりにブラウニーなんて焼いちゃいました。
なんだか新鮮な気分にひたっておりました~(笑)。

thema:お菓子 - genre:グルメ

2006.03.26 Sun 17:44:35   comment:11   trackback:0   [Sweets@R]
ベーグル3種類@R
今日は3種類!
お友達のRocoさんと、古くからの友人に送るためのベーグルたちですー。

トマトバジル トマトバジル2

1つ目はトマトバジルベーグル。
こちらは、トマト缶が余っていたので、入れちゃえ!
あ、トマトときたら、バジルだね。ペッパーも入れて、、。
チーズも入れたいなぁ、、でも人に送るので、やめておくか。(最近は気温が上昇してるので)
と、かなり適当な味付けですが、もう一つ適当なことに、成形して
一晩冷蔵庫に入れておいて、次の日に焼いてみよう、と実験してみることに。
冷蔵庫から出してどうやって2次発酵させたらいいのかわからず、これまた適当に
やっちゃいました。
そしたらー、見事に、失敗
表面にプツプツの気泡ができました、焼きあがったら。お肌はきれいな方がいいなぁ、、。
食感も発酵が進みすぎたのか、軽い感じ。失敗っぽいけど、まぁ、、食べてやってね。
(贈り物ベーグルで実験するな、っていう話もありますが、、、ネ。)


雑穀1 雑穀2

2つ目は雑穀ベーグル。
こだま酵母を使った生地に、雑穀とゴマを入れてみることに。
これまた適当な分量を入れたので、どうも水分量が多すぎたらしく、ダレっと
した生地に。うーん、、プックリ度が足りないなぁ、、
ま、でもこの雑穀、こだま酵母のおかげもあって、もっちりしっとりしていているので、
お気に入りに追加決定です!ゴマの香りも大好きだし♪なにより、ヘルシーな響きだし!(笑)


チョコオレンジ1 チョコオレンジ2
3つ目はチョコオレンジベーグル。
ポムのチョコの黒光りベーグルを目指してみました(笑)
生地にはオレンジピールを練りこみ、でもってチョコも巻き込んで・・。
でも、やっぱりココア生地は乾燥しちゃって難しいなぁ、、。
はがれるし、くっつけたところが、すぐにカサカサになっちゃうし、なかなか
黒光りしないし、チョコははみ出るし。課題多しデス。

どーも最近、問題点がちっとも改善されてません
とりあえずはこの2点↓、しばらくがんばって取り組むぞ
課題:ほどよく穴のある成形。もっちりムギュな食感。

そして、人にあげるっていうと、あんまり思うようにいかないものですね、緊張からなのかな?
ま、一生懸命焼いたので、送っちゃいます~。楽しんでね~♪

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.03.26 Sun 16:50:04   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
プレーン/ミックスシードベーグル@hohoemi
京都に行ったときに行ったお店の1つ、hohoemiさんで買ってみました。
なんとも可愛らしいお店で、店内は大きくないけれどもお客さんが絶えず出入りしていて、店員さんもとても愛想のよい人たち。自然と笑顔になれるよ~

hプレーン

プレーン(81g)
ちょっと小ぶりなベーグルですが、とってもぷっくりしていて
なんともかわいらしい。表面は天然酵母特有?のちょっとざらっと感が
あります。
意外に軽いなぁ、、というのが持ったときの印象。
食べてみると、やはりソフトな感じ。
ギュっと詰まってはいない、、だけれどもなんともひきの強いベーグルでした。
噛み応えがすごくある!
皮も適度にパリっとしていて、香ばしく、また粉の甘味があって、おいしかった!
今まで、持ってみて軽いと、買わないことが多かったけど(笑)、ちと反省

hミックスシード

ミックスシード(90g)
こちらは見ての通り、雑穀がトッピングされてまーす。
何種類ぐらいあったかな、、5,6種類ぐらいの雑穀がいらっしゃいました。
名前はわかりませーーーん!ゴマと押麦ぐらいしか、、。
触るたびにじゃらじゃら落ちちゃうので、切るのも食べるのも大変~。
(落ちたのは、全部拾ってヨーグルトに入れて食べました・笑)
とても香ばしくてGOOD。あ、生地にもゴマともう一種類ぐらいの雑穀が練りこまれておりました。
ちょっぴりリスの気分を味わえる健康的なベーグルでした。

hohoemiのベーグルは2つとも、ミチっと詰まってはいないけどチューイー。
噛むのにあごが疲れる~。そういう意味でもとってもヘルシー?!

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.25 Sat 15:34:18   comment:4   trackback:0   [お店Bagel]
アッシュ便 from sachiさん
アッシュ便
Sachiさんから届きました、アッシュ便
初のご対面なのです、フール・ド・アッシュのパンたち~。
出てきたパンはどれも魅力的なものばかり

a栗
ぱっと目に飛び込んできたのは長細いパン、マロニエ。
こちらはジャジャーン、栗!栗が5個も入ったパンなの~。うっほっほーい
どこを切ってもハズレなし。栗が登場します。
栗の周りはアーモンドクリーム、、なのかな?ちょっぴり濃厚な味です。
全体の生地は、フランスパン、かな。あっさり生地に濃厚な栗たち。
おいしかったよ~。

aフリュイ
そして、セーグルフリュイトロピック。持ってみると、ず・ず・ずっしり。むちゃ重い!
なんなんだ、この重みはと思ってカットしてみると、中からフルーツが
ゴロンゴロンと顔を出しました。バナナにキウィ、マンゴーにえーっと
パパイヤにパインかな。生地にはココナッツが練りこまれているっぽい。
フルーツ満載でそれだけでもおいしいのだけど、フルーツに負けてない
ライ麦生地もこれまたおいしい。フルーツを食べているようで、パンを
食べているような、このバランスがいいですね。

このほかにもカシスのパンやゆずのパンなども入ってました。
フルーツが得意なお店なのかしら?
こちらは中を切って見たい!という衝動にかられましたが、切ったら
最後、食べちゃうのは間違いないので、ググっと我慢。
冷凍庫で寝かせてます。

Sachiさん、こんなステキなパン便、どうもありがとう 感謝感謝です

thema:パン - genre:グルメ

2006.03.23 Thu 22:25:09   comment:17   trackback:0   [いただきもの]
くるみといちじくのカンパーニュ/メロンパン@ブラウニー
bくるみといちじく bメロンパン
ブラウニーでベーグル以外も買ってみました。
くるみといちじくのカンパーニュは前から気になっていたので迷わず購入。
ライ麦のほんのりとした酸味といちじくの甘み、いちじくのプチプチ感とくるみの
こりこり感となんとも贅沢なパンでした♪
こういうパン、大好き~
他にもカンパーニュは種類が沢山ありましたー。全種類食べてみたいな。

それから定番、メロンパン。
こちらはクッキー生地にバニラビーンズが入っていて、とっても香りが豊か。
中のパンも、しっとりとしていて、おいしかった
強いて言うなら、、、もうちょっとクッキー生地が厚めでカリカリっとしていたら
言うことなし!←わがまま言いすぎ?

ところで、メロンパンってついつい、皮だけ先にむいて食べちゃいたくなるのですが、
皆さんはどうですか~?もったいない食べ方かしら(笑)?

thema:パン - genre:グルメ

2006.03.23 Thu 07:01:51   comment:8   trackback:0   [お店Bread]
ココア/わがままベーグル@いわさぶろう
久しぶりのいわさぶろうベーグル。
今回は初のワガママベーグルなんてものも頼んでしまいました♪

いわさぶココア1 いわさぶココア2
まずはココアベーグル。
チョコ好きなのに、意外にも初めて食べました、いわさぶココア。
ここのベーグルは本当に生地がおいしい~。ココアはほろ苦って感じで全然甘くない!
折角なので、マロンペーストを塗って食べることに・・。
うん、想像通り、ウマイてか、栗パンって感じになりました(笑)

iwasabuわがまま
それからー、こちらがわがままベーグル。
ダブルチョコファッジ+くるみ+クランベリーをお願いしちゃいました。
上と同じココア生地にくるみとクランベリーが練りこまれて、中にはとろりんチョコが
こりこりくるみと甘酸っぱいクランベリーが顔を出しているほろ苦い生地に、
チョコをつけて食べると、なかなかgood。
今度はこれに全粒粉もプラスしてみたいな~。
(まるで阿佐ヶ谷bagelのNYチョコブレッド?)

ココアベーグルが続いたせいか、自分でも作りたくなってまーす。
真っ黒なベーグル、焼きたい~。ブラックココアを買ってこなくちゃ!(笑)

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.22 Wed 06:12:40   comment:10   trackback:0   [お店Bagel]
イカ墨チーズ/プレーンベーグル@ブラウニー
bプレーン

(プレーン:118g)
ついに!ブラウニーデビューです
まずはやっぱりプレーンでしょう~というわけで、早速いただくことに。
いつものイーストベーグルとは違う、独特の香りが、、。なんだか醤油っぽい?なわけないか・・(笑)。
パクっとかぶりついてみると、おお、噂どおりのムギュギュ感が!
これがあの評判のムギュっとした食感なのね~、と納得
もっちり感やひきはあまり強くないけど、しっかり詰まってます。
ねちょっていう感じっていったらいいのかな?
生地もほんのーりとした甘さがあって、おいしい~

1個、あっという間に食べちゃいました。でも、この1個、すんごくお腹にたまります。
詰まっているだけあって、満腹感がすごいー。これで120円は安いなぁ。
などと貧乏性の私は思わずつぶやいてしまいました(笑)


あ、そうそう、プレーンの前に、イカ墨チーズを食べました。
我慢できずに、すぐに食べたんだった(笑)。←ので写真なし
真っ黒なベーグルからはガーリックなどの香りがプンプン・・・。
こちらはあんまりムギュギュっとした感じの生地ではなかったけど、
中からはとろりんとしたのチーズがたくさん顔を出しました。
これだけで十分、食事になる!おいしくいただきました、パクパクっと~

さつまいもなどの芋系も楽しみだな。ゴロゴロ具材に期待高まってます






thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.21 Tue 14:35:23   comment:9   trackback:0   [お店Bagel]
プレーンベーグル@R
060319

久しぶり(?)にベーグルを。(1週間あいただけか・・)
今日はプレーン。おまけに粉は春よ恋100%。
私にしてはとっても珍しい。←いつも浮気心満載でブレンドしちゃうから(笑)。
でも、プレーンはやっぱり寂しいなぁ、、と思い始めて(笑)、結局、中に
チーズやらブラックペッパーやらバジルを巻き込むことに・・。ってだめじゃん

味は、まぁ、予想通りでよかったのだけど、気に入らないのが、空洞
こうやってチーズとかを巻き込むと、チーズのまわりに空洞ができてしまう。
けど、先日食べたお店のチーズベーグルはチーズと生地の間に隙間はない。
なんでだろう?溶けにくい?チーズっていうのがあるのかしら?
ちなみに、私が巻き込んだのはスライスチーズ。(←これが間違い?)
うーん、、また新たなる課題を発見してしまったよ・・トホ。

そうそう、今日は、例のひび割れ対策として、天板を予熱の段階からオーブンに
入れて一緒に温めておくことにしてみた。
結果、ひび割れゼロ
ちょっと焼きすぎっぽいので天板の予熱の分、時間を短縮してもいいみたい・・。
次回もこの天板予熱作戦で行ってみるかな♪

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.03.19 Sun 22:17:25   comment:22   trackback:1   [Bagel@R]
京都へ
思い立って京都に行くことに・・しちゃいました。
えー、目的は勿論、観光・・・とベーグル(笑)。
意外に近いもので、電車で2時間ちょっと。あ、新幹線は使いません、高いから

kyoto1 kyoto2
金閣寺、二条城、御所に清水寺など・・・の間にパン屋さんにも!

なんせ小学校以来、京都には行ってないので、なーんにも記憶に残っていなかった私。
どれもこれもが新鮮で楽しかった~
そして、特に今回行ってみてよかったなぁ、と思ったのが京都御所。
源氏物語(正確にはあさきゆめみし、でね)で何度も読んだ御所が目の前に~
またどっかに行くときはちゃんと予習しなきゃネ

browny hohoemi flip up
そして、ベーグルも買ってきました♪
ブラウニーを発見したときは、緊張しちゃった~
でも、重いベーグルの袋を持って、清水寺の坂をのぼったのは少々きつかったです。
今度は、ベーグル抜きで京都に行こうっと。←無理

thema:日々のつれづれ - genre:日記

2006.03.18 Sat 23:34:35   comment:16   trackback:0   [日々のこと]
モッツアレラチーズ/さつまいもベーグル@ベーグルU
最近、自分で躍起になってベーグル焼いたり、ミネリちゃんからベーグルが
届いたりして、すっかり忘れてました、ベーグルU。
というわけで、冷凍庫の底から掘り出してきました(笑)。

Uモッツアレラチーズ1 Uモッツアレラチーズ2
まずはモッツアレラチーズ。
相変わらずもっちりとした生地にチーズが練りこまれてました、が、具沢山好きな私にとっては
控えめに練りこまれていたかな(笑)?
で、上にも多少、ふりかけてあるのか、、、いや、練りこんでいるチーズが顔を出したのか、、
ぐらいのチーズが表面で香ばしく焦げてました。

Uサツマイモ1 Uサツマイモ2
こちらは、さつまいも。
これでもかぁ~というぐらい黒ゴマがトッピングされてます。真っ黒
中には皮付きでダイス状になったホクホクさつまいもがグルリと入ってました。
でも、これもちょっと控えめ、、な感じ?!
自分では成形が難しく、なかなか具沢山にできないの、、、で、お店のにはたんまりと
入れちゃってくださーーーい!とお願いしちゃいます、こっそ(笑)。

それにしても、自分で、ハード系好きだと思ってたけど、このベーグルUの
ソフトながらもーーーっちりとした食感にはまってます。おいしいよ~、大好き

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.16 Thu 21:05:01   comment:10   trackback:0   [お店Bagel]
味噌ベーグル@ポムドテール
先日ミネリちゃんからいただいた味噌ベーグル(←嬉しいことに赤、白の両方!)。
早速食べてみることに~。

赤味噌 白味噌
どちらもベタ~っとナッツ入り味噌が塗られてます、ベーグル表面に。
ほどよく焦げ目もついていて、ウシシ、おいしそう

赤は、とっても香ばしい!!
ナッツが味噌にも生地にも入っていて、香ばしさをひきたてているのかな。
ちょっと甘めの味噌で、まるで五平餅を食べているみたい!
し~っかりと味噌の味がするので、淡白な白身のお魚とかを挟んで食べるのも
おいしいかも!という感じ。

白は、というと、開けた瞬間、ふわわ~んと芳醇な香りが・・・
なんか、日本酒チックな香りがするのです。味噌のアルコール分かな?
こちらもナッツが味噌にも生地にも入っていますが、赤ほど香ばしいという
感じはなかったかな。生地にほんのーり色がついているように見えたので
生地にも味噌が練りこんであるのかも?生地の味にはそんなにあらわれていない
けれどもね。
表面の味噌自体もほんわか優しい味で、パクパクっと食べれちゃいました(笑)。


 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.15 Wed 23:43:27   comment:13   trackback:0   [お店Bagel]
マロンマドレーヌ/クッキー@R
久しぶりにマドレーヌも焼くことに・・・。
うーん、久しぶりなのはマドレーヌっていうよりも、お菓子だなぁ。
最近、ベーグルばっかりだったから・・・。

060310-3
プレーンなマドレーヌにしようかなぁ、と思ったけど、マロンクリームが
あったのを思い出し、入れてみることに・・・。
あ、ラムを入れてもいいかも~。
あ、ちょうどよくラムレーズンがあるよ~。
シナモンも入れちゃおうっと~。
と色々と遊んでみました。
作った本人もどれがどれかわからなくなりましたけどネ

そして、随分前に買った、ハート型とシェル型で焼くことに♪
ハート型、なかなか可愛らしい、気に入りました

味の方はというと、あんまりマロンの味がしなかったのが残念。
色はとってもマロンっぽかったのだけどね・・。

ついでに、冷凍してあった、クッキーも焼くことに。
(ここまでくると勢いで焼いてます
この日は一日中、オーブンががんばってくれました


そんなこんなんで出来上がった焼き菓子も、ベーグル便に入れて
友達に送りました~。
そして、このマロンクリームをプレゼントしてくれた友人(の息子?)にも
マロンだよ~っとプレゼント。
久しぶりに自分で作ったお菓子を人にあげたなぁ~

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.03.13 Mon 20:29:50   comment:14   trackback:0   [Sweets@R]
枝豆/オレンジティーベーグル@R
ご無沙汰しちゃいました~
その間、結構ベーグルを焼きまくってました(笑)。

060310-1 060310-2
焼いていたのは枝豆ベーグルとオレンジティーベーグル。
初めて、人にプレゼントするってことでかなーり緊張。
(人に食べきれない分を、押し付けたことは多々ありますが・・)
練習してもしてもしても・・・何度やっても成形はうまくいかないし、
食感は毎回違うし、挙句の果てに、底のひび割れは悪化するし・・

とまぁ、散々でしたが、なんとか完成。
枝豆ベーグルは初めて米粉を入れてみました。そしてこだま酵母使用。
(人にあげるのに、結局実験チックになりました・(笑))
と、この米粉、大正解!なかなかもっちりとした食感になってよかったです、お勧め♪

オレンジティーの方はというと、よぉーく膨らんじゃって、、特にお尻の
あたりが、、(笑)。

ま、出来はともかく、心をこめて作ったので、普段からベーグルで(笑)お世話に
なっているミネリちゃん、sachiさん、まっきいさんに送らせていただきました~
お尻は見ないでね♪


ところで・・・肝心の底のひび割れの原因はいまだわからず、、。
よく言えば、釜伸び?ってことで、、
オーブンの火のあたりが悪いのかなぁ、、?
まだまだ手探り状態は続きそうです・・・。

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.03.13 Mon 19:49:21   comment:17   trackback:0   [Bagel@R]
mineri@bagel
昨夜は嬉しいお届けものがやってきました~

なーんと、ミネリちゃんからお手製ベーグルが!!!
あ、ついでに(失礼な!?)ポムのも入ってました。(←こちらはまた後ほど・・・・。)

mineri@bagel2
(す、す、すすいません、写真がイマイチで、、、
ミネリちゃんのベーグルは、とっても衝撃的だったのです
本当にきれいな姿で、ぷっくり度もバッチリ!
一緒に入っていた、ポムのと最初は区別がつかなかったぐらい。
名前がついてなかったら、私は最後まで気がつかなかったと思われます(笑)。

でもね、本当にそれぐらい素晴らしいベーグルたちで、、
いやー、手作りで(しかも、私の方が先に始めてたのに)、こんなに
きれいなベーグルが焼けるのねぇ、、と本当に『衝撃』を受けてしまいました。
今度、ミネリちゃんに私の手作りのを送るのですが、トホホ、、恥ずかしくて送れません~。
てか、赤ペンで添削お願いします(古い?)。

あ、で肝心の味です。
夜に届いたにも関わらず、我慢できずに一口食べちゃいました!
むぎゅ&もちっとしていて、食感もポム顔負け。
レモンティーベーグルは、オレンジのように苦味がなく、本当に爽やか。
紅茶との相性もバッチリ
そしてよくばりライ麦シナレズ&くるみはほんのりライ麦の酸味がある生地に
シナモンがほんわか漂い、レズ&くるみがコロコロっと~
どちらもウマウマ、ごちそうさまでした~

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.08 Wed 06:59:56   comment:5   trackback:1   [手作り@お友達]
シナモンチョコ/枝豆ベーグル@R
あー、どうにもすっきりしません。

シナチョコ1 シナチョコ3
シナモン生地にチョコを巻いて・・
が、巻いたはずが、飛び出たりはみ出たり、忙しい・・・。

そしてー、またもや底がビキーンと割れてます


で、別の日にはこだま酵母を使って枝豆ベーグルを。
(ベーグルUに影響されてますね)

こだま枝豆1 こだま枝豆2
今回はしっかり穴を開けようと思って、輪っかを大きくしてみました。
が、不思議なもので、やっぱり穴がないほうが愛着があってよろしい
やっぱり小さめの輪っかにしようっと・・・。

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.07 Tue 21:59:16   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
コーヒーとチョコとさつま芋のベーグル@石釜パン工房プース
プース1 プース2
コーヒーとチョコとさつまいものベーグル
(↑ちょっと前に食べたベーグルです~

石釜パン工房プースというお店のベーグルです。
天然酵母に国産小麦を使用して、体に優しいパンを作っているお店。
お店は岡崎ですが、家の近くのスーパーで発見して、そして
天然酵母っていうのを見て、飛びついちゃいました。

さすが天然酵母、もっちりしてます。
味は、、というとコーヒーの苦味にチョコのトロリ感が合わさってなかなかおいしい
(コーヒー味で粉そのものの味はあまりわからなかったけど)
その生地の中にさつまいもの薄切り?が入ってました。
芋好きの私としてはもっとゴロンゴロン入れてください!って感じ(笑)

ますます天然酵母、作りたくなってきてまーす

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.05 Sun 20:34:30   comment:14   trackback:0   [お店Bagel]
サワードゥベーグルとづんだベーグル@ベーグルU
Uサワードゥ1

サワードゥベーグル(126g)@ベーグルU
見た目はプレーンよりちょっと色白さんかな?
食べてみると、ほんのり酸味がきいてます。
レンチンしたせいか、プレーンよりもっちりしている感じがありました。

こちらはサワードゥという天然酵母とイーストを併用したベーグルとのこと。
私はてっきり、サワードゥ(sour dough)っていうのはパンの名前の1種で、
酸味のある生地のパンっていう意味かと思ってました。サワードゥブレッドってよく
耳にするし・・・(笑)。
調べてみたら、小麦粉で作った天然酵母だって。へぇ、、知らなかった。


そして気になっていたづんだも・・・。

Uづんだ1 Uづんだ2
づんだベーグル(122g)
もっちもちの生地に、づんだがたぁ~っぷり
もち粉が入っていると書いてあったので、レンチンしてみるとさらにもっちもちに。
お豆と生地の優しい甘みが本当においしいベーグルでした。
これもまた食べたいー!お豆大好きっ子にはたまりません~

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.03 Fri 20:10:16   comment:13   trackback:0   [お店Bagel]
かぼちゃチーズケーキ&プレーンベーグル@ベーグルU
つ、つ、つついにベーグルUの出番です
どれにしようかな、、、、、と迷うことなく(!)、かぼちゃチーズケーキベーグルに
手が伸びてました(笑)。←おでんでも卵は早く食べちゃうタイプの人間です。

Uかぼちゃ1 Uかぼちゃ2
ぷっくりしたベーグルの表面に、かぼちゃの種がチョコンチョコンと乗っかっていて
かわいい~。
半分に切ってみると、見えました!かぼちゃチーズケーキが
パクリとかぶりつくと、おおお、かぼちゃ度満点
ほどよくたくさん入ったかぼちゃさんが、もっちりとした生地とマッチしておいしい~♪
チーズ度はあまりないので(私にとっては・・ね)、どちらかというと爽やかなかぼちゃ餡って感じ。
あっという間に食べちゃいました。

あ、かぼちゃに夢中で、生地をちゃんと味わうのを忘れた、、
というわけで、プレーンを。

Uプレーン
こちらもこんがりキツネ色♪ふんわりとした甘味のある生地です。
むんぎゅぅううう~っていうのはあまりないけど、もっちり度抜群。
おおお、これが噂にきいていたもっちり生地なのね~と納得です

天然酵母で作っているのかな~?と思ったぐらい、もっちりしてます。
思わずベーグルUさんに問い合わせてしまいました、『天然酵母ベーグルですか?』と。
そしたらイースト使用とのこと。うーむ、どうやったらこんなにもっちりした生地になるのかなぁ、、。
米粉などを入れているのかなぁ、、。うーんうーん・・。

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.03.02 Thu 19:47:38   comment:10   trackback:0   [お店Bagel]
紫芋ベーグル@ポムドテール
ポム紫芋1 ポム紫芋2
紫芋ベーグル@ポムドテール(116g)

相変わらず、バリっとした皮、ギュっと詰まった生地。
おいしいです、ほれぼれしちゃいます。

そして、鮮やかすぎない色が好印象。
(鮮やかすぎると、着色してるでしょ~と疑いたくなるのです
お芋の香りや味がほんのり、なのもいいですね。
素材に対して無理をしていないなぁ、っていうか、素直に適度に取り入れているって
いう感じです。(変な日本語だなぁ(笑))

やさしい素材の味に、ギュ~っとしていて、ムチっとした生地。
うん、やっぱりほれぼれしちゃう~

東京に行ったら、まずどのお店に行ってみたい?って聞かれたら
迷うことなく「ポム!   (と阿佐ヶ谷も・・)」と答えます。
ですが、こちらのお店は4月で閉店されてしまうのだとか、、。
一度でいいから、お店に行ってみたいナ。
ランチしてみたいナ。 
2006.03.01 Wed 23:36:30   comment:3   trackback:0   [お店Bagel]
| HOME |


