--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
不思議な日本語
今週末は関東から友人が久しぶりに遊びに来ました♪
とっても久しぶり~!

名古屋名物?手羽先から始まり、ケーキ屋のはしご・・・と
土曜の夜から日曜の昼までしゃべりっぱなし、でした。
一緒に洋服の買い物ができなかったのが、ちと心残り。
(彼女のセンスは大変いいので、いつも助けてもらってます)

その友人の彼氏は、アメリカ人。
ゲゲ、英語なんてしゃべれんぜい、と思ったけど、彼は日本語が
大変お上手 助かりました~、ホ
なんでも日本にはまだ1年半足らずしかいない上に、日本に来てから
勉強を始めたとは、とてもとても思えないほど上手でした。
習うより慣れろ、の通りで周りに英語が話せる人がいなかった、のがよかったのかな?

でも時々不思議な日本語を発して、私たちを笑わせてくれました。
今回のヒット作は
「私の、髪の毛、今朝、ボスボスでした」
「・・・・違うー!ボスボス、じゃなくてボサボサ!!ウキャキャー!」

そんな彼に、私たちは一生懸命、名古屋弁を教え込みました(笑)
「やっとかめだなも」(=久しぶりだね~。)
「でら、うみゃ~」(=とってもおいしい)
「でら、えらい」(=とっても疲れた)
「きもい」(=小さい。←私も知らなかった)
「ナウい」(どさくさにまぎれて、死語も教えておいた、ぷぷ)

わざわざ名古屋まで来てくれてありがとうね~
また遊びに来てね~♪次回は是非、英語オンリーで、、(←ウソ)
2006.04.30 Sun 22:02:38   comment:6   trackback:0   [日々のこと]
ランチ@クッチョロカフェ
ちょっと前になりますが、久々にクッチョロカフェへ。
初ランチしてみたのですが、頭の中は別のことで一杯だったので
写真も撮らず、でした、、ハハハ(笑)。
この日のランチは・・・
ベーグルサンド(この日はゴマ◎にBLTE)
スープ(トマト味の豆スープ)
サラダ(人参サラダ)
キッシュ、にドリンク&デザート付で1050円。

実は、お店のベーグルサンドって初めて。
家でも滅多にサンドにすることはないのですー。
面倒くさいっていうのもありますが(笑)、◎のむちもぎゅの食感が
大好きなので、そのまま、が一番すきなのですー。
今回食べてみて、、うん、やっぱりサンドには普通のパンがいいなー。

あ、でもですね、マルイチのベーグルサンドは食べてみたい!(笑)

スープはしっかりとガーリックの効いた味、でも食べちゃった~。
人参サラダは一瞬、そば?と思うぐらいの長さでしたが、パスタ感覚で
巻き巻きしていただきました。ドレッシングはビネガーがよく効いていて
さっぱりいただけました。
キッシュはサツマイモでした、ちょっとびっくり。
でもチーズの塩味となかなか相性がよく、これもペロリ。

ここまででかなりおなか一杯―でしたが、デザートへ突入。
この日はバナナケーキと、なんだろう、ガトーショコラの抹茶版っていう
感じのしっとり濃いケーキ。
おなか一杯なのにーといいながら、添えてあった生クリーム共々、
完食です、ハハ。
なかなかお得だったので、また行きたいなー。

桜 さつまいも
あ、気になっていた、桜ベーグル(手前)とサツマイモベーグル(奥)を
お持ち帰りしてきました。
桜はほんのり塩味の効いた、桜風味の◎。今の季節にピッタリ。
餡バターを挟むとおいしそう、、と思いつつも、餡が見当たらず、
バターだけでいただきました。
サツマイモは練りこんであるのか、ほんのり黄色の生地。
ところどころに皮が見えます。かなり量が入っているのかな?
角切りは入っていないのに、しっかりサツマイモ味でおいしかった!

こちらのベーグルは小ぶりですがしっかりと詰まってます♪
他にも気になるフレーバーがあるので、また行かなくちゃ~。

 more...

2006.04.28 Fri 23:17:58   comment:7   trackback:0   [お店Bagel]
こちらも大阪のパン@パンデュース
こちらもミネリちゃんからいただいたパン便にいらっしゃったパン達。
パンデュースのパン♪

ショコラルヴァン
[ショコラルヴァン]
もっとパイ生地みたいなのを予想してたけど、いい意味でパンでした(笑)
ほろ苦いココア生地に、ほろ苦いチョコ(カカオニブかな?)が入ってます。
そして甘酸っぱいクランベリーも顔を出してます。
パンなんだけど、コーヒーと一緒におやつにピッタリ

もう一つ、[レモンの小枝]もいただきました。(写真撮り忘れた~
レモンの小枝はかなりのレモンが入っているらしくレーモーンー!と
主張してます。
でも、すっぱいっていうわけではなく、爽やかなパン。
蜂蜜がすぐに思い浮かんだので、さっそくつけていただきました。
うん、予想通り相性よし!食感もモチモチでおいしいよ~


ほうれん草◎1 ほうれん草◎2
[ほうれん草とゴマのベーグル]
ほうれん草は葉っぱをそのまま練りこんだらしく、
結構はっきりと形がわかる程度に残ってる!
これにゴマのプチプチ感と香ばしさが加わって、これはなかなかうまい!
カマンベールチーズがパっと思い浮かんだけど、そんな洒落た?ものが
うちにあるわけがなく、クリチで代用、、と思ったら、それもなく、
スライスチーズで代用。うん、とろーりチーズとの相性もばっちりです。

小さい◎だけど、とっても印象に残るベーグルでした


フィグ

そして最後は[フィグ]。
持ってみると小ぶりな割には、重みがある・・・ひょっとしてフィグが
丸ごと一個入ってるのかしら?と思って切ってみると、、、違った(笑)
でも食べてみると、うひゃ!すごいフィグの味ーーー!かなり練りこんであるとみた!
おまけにとってもジューシー&もっちり生地


こちらのパンはどれも小さい中にぎゅぎゅ~っと旨みが詰まっている、
そんなパン達でした、ごちそうさまでした

thema:パン - genre:グルメ

2006.04.26 Wed 23:36:17   comment:8   trackback:0   [お店Bread]
ジューシーなパンたち@アッシュ
今日で食べきってしまいました、ミネリちゃんにいただいたアッシュのパン達。

セーグルカカオ
最後の最後まで大事にとっておいたのはこちらのセーグルカカオ。
こちらは持った瞬間、ズシリ。重いよ~。
うひゃひゃ、これはさぞかしチョコが、、と思って
かじりついてみると、案の定、中からトロリンとチョコが。
いや、塊のチョコが入っているわけではなく、チョコチップなのだけど
その量が半端なくすごい!チョコの合間にパン生地があるっていう
感じで、、とってもジューシーなチョコパン、って感じ。
かじるとジュワ~ってチョコで口の中がいっぱいになります
でもパン生地も存在感がちゃんとあるからすごい。
さすがはアッシュ、ですね。フルーツでもチョコでもふんだんに
入れてるけど、それに負けないパン生地。ウマイ!


マンゴー1 マンゴー2
そして'06マンゴーフロマージュ。
パカっと開いたお山からクリチとマンゴーが顔を出してます。
マンゴーはフレッシュ、、かと思いきや、下のほうにはドライマンゴーも
入ってます!
クリチとの相性もバッチリ、もっちり生地でこれまたおいしい!


あずきとくるみ1 あずきとくるみ2
こちらは一番最初に食べちゃったあずきとくるみのフィセル。
クープからひょこひょこっと見える小豆にワクワクしながら切ってみると~、
うっひー、どっひゃー、ぎっしり入ってます、あずきにくるみ
小豆大好きな私にはたまらない一品です。ほどよい甘みで豆の味がしっかり
残ってます。
くるみもカリッと香ばしくって、、、半分でやめよう、、と思ったのに、
あっという間に全部食べてしまいましたー。



いちごホワイトチョコ1
そして、いちごホワイトチョコカンパーニュ
すごいピンクー!鮮やかな色です
ざっくり切ってみるとジューシーな苺がゴロン、チョコもあっちこっちに!
甘酸っぱい苺にホワイトチョコのまったり感がいい感じ。
しつこすぎないチョコの量がいいですね。ちゃんと苺のことを
考えているのだなーと、感心してます(笑)
しっかし、どうやったらこんなに鮮やかな色になるのかな?
水分は全部苺の果汁なのかな?

いつも驚かせてくれるアッシュのパン。
今度は自分でお店に行って、他のパンにも挑戦したいな~♪

thema:パン - genre:グルメ

2006.04.25 Tue 23:38:27   comment:4   trackback:0   [お店Bread]
比べてみようベーグル@R
三種類1 三種類2
はは、タイトルのまんま、です。(自分用の実験メモ、、ですね。)

生地は同じもので、作り方を変えて3種類作ってみました。
左から
①成形→1次発酵→ケトリング→焼成
②1次発酵→成形→ケトリング→焼成
③1次発酵→成形→2次発酵→ケトリング→焼成
です。

結果は・・・
①見た目、一番キメが細かい。しっとりもっちりしている。
 ただ、1次発酵の間に、横にだれてしまい(過発酵なのか?)、焼いても
 上にはあまり膨らまなかった。ツヤが一番ある。

②ツヤがないー!どこにいったことやら・・・。
 食感は一番詰まった感じにはなっているが、粉っぽさが少し残る気がする。

③一番たてに膨らんで、一番パンに近い食感。もう少し2次発酵の時間が
 短めでもよかったかも、、。

天然酵母の生地は、ベーグルだから、、とむやみに水分を減らさない方が
私は好きだな、と感じました。
水分の多いしっとり感が特徴だと思うので・・ね。
ちなみに上の生地は55%(みのりの丘使用)。

今度は、中種の量を少なくしてやってみようかな。
温度を変えて焼いてみるのもいいなー。
・・・しばらく、酵母で遊べそうです。よし、次は何酵母にしようかな?!

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.23 Sun 11:39:02   comment:15   trackback:1   [Bagel@R]
苺あんぱん@R
あんぱん1 あんぱん2
苺酵母がなくなるまえに、、、と作りました、苺あんぱん。
あんぱん初めてです。てか、フィリング系、初めて。
丸めてポイっと天板にのっけて焼くだけー、しか作ったことありません(笑)
↑面倒くさがり屋です

買ってきた餡子を丸めて、みかさんのHPで見た、切り込みバージョンで。
せっかくなので、先日の苺ジャムの実も入れよう!と欲張ることに。

なかなか餡子を包むのが上手くいかず、かなり強引に閉じて、切込みを
はさみでジョキっと入れて、、、と楽しい作業、でも疲れました
初めてやることって、どうも加減がわからず難しいですね、やはり。

で、焼くときに生地の上に天板を乗せて焼く、とあったのですが、うちには
そんな余分はない。ので、空いてるケーキの型にタルト用の重石を乗せて代用。

ようやくオーブンの中に突っ込み、やれやれ・・と思っていたら、オーブンから
ズズッ、ジャリンッ、と異音が。
見てみるとー、パンの力に負けたケーキ型がずり落ちてるー。
当然、中の重石は散乱事件
幸い、石は他のパンに突撃していなかったので、そのまま無視。

焼きあがってみるとー、うーん、切込みが下手なのか、餡子が多いのか、柔らかいのか、
餡子が顔を出してるー
ま、誰が見てもあんぱんとわかるっていうことで・・・

味は、、酵母特有のもっちり生地+ほのかな苺の香り+大好きな餡!(もちろん粒餡!)
というわけで、おいしくないわけがない!
餡子万歳♪・・・あ、違った、苺酵母ちゃん、万歳!

疲れたのであんぱんは当分いいや・・・(笑)

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.22 Sat 11:27:14   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
お散歩&ベーグルたち@B&B/ジョアン
久々に街に行く用事があったので、ちゃっちゃと用事を済ませて、フラフラと歩き回ってました。

すっかり世間は春。いや、もう夏?って感じですね。
今日は母親に誕生日プレゼントでも買おうかな、と思ってウロウロして
みたのですが、なかなか気に入るのがなく、結局買わずじまい・・。
うーん、親にプレゼントって、難しいなぁ、、。
しかも母親の誕生日は2月だったし・・・

プレゼントは諦めて、雑貨屋に本屋に、、と定番コースを歩いて、たまに洋服も眺めて、、
そして、ついでにベーグルをゲット。はい、ついでに、、です(笑)。

B&B1 B&B2
まずは大変とっても久しぶりのB&B。なんだか懐かしいなぁ、、、。
あ、B&Bは私がベーグルにハマるきっかけとなったお店なのです

手前は苺&ホワイトチョコの◎。
苺にはすばやく反応してます、相変らず(笑)。
店員さんが「この◎は明日までなんですよ~」と言ってました。
ちょっぴり得した(なぜに?)気分。
ホワイトチョコは少なめでしたが、苺がたっぷり。
久々に、こちらのソフトなもち~っとした食感。
ソフトだけど、これはこれでおいしいな~♪

↑ところで、この色は苺だけの色なのかしら?着色しているの?
(だって、私が作ったときはこんなに激しい色にはならなかったもん)

奥は、豆乳&枝豆◎。
レシピ本を見て自作はしたことがあったけど、本物は食べたことが
なかったので、買ってみました。
こちらはまたのちほど・・・。


ジョアン1 ジョアン2
こちらはジョアン(←店名、あってるよね?よくホアンって読み間違えるのですが、、)
ここのベーグルは、初めてです。
プレーンベーグルは底にコーングリッツがまぶしてある。
なんだかパッと見た感じ、梅澤佳代さんの『ニューヨークスタイルの・・』の
ベーグルに似ているなぁ~。
食べた感じも意外にも詰まっていておいしかった!
チェーン店だからとあまり期待してなかったけど、そういえば、どこかで
ここのはおいしいって読んだなぁ、、(←すぐ忘れる私)。

奥のはベーグルじゃありません。
確か「豆のクーロンヌ」とかって書いてあったような。。。
フランスパンの生地に豆が入っているんだって。
豆+形が◎、と来たら買わずにはいられません(笑)。
予想通り、私の好みのパンでした。ウグイス豆に香ばしいフランスパン。
こういうシンプルな生地にちょっぴり甘めの豆って大好きな組み合わせです


それにしても、久々に歩き回って、足が棒です。
もうちょっと日ごろから運動しないとなぁ、、。反省

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.04.20 Thu 21:59:12   comment:10   trackback:0   [お店Bagel]
苺酵母ベーグル@R
まだまだ続いてます、苺酵母。

今回は、前回すっぱいパンができちゃった、お姉さん苺酵母の中種を
使ってのリベンジ。水分量を控えめにして、ベーグルを作りました。

0416-1 0416-2
一次発酵は、様子を見ながら、、見ながら、、見ながら、、なのですが、
発酵具合がよくわからない私は「見てるだけー」状態!!
いやいや、これでは前回と同じになってしまう!と思い、フィンガーテストを
してみたものの、これまたよくわからないー
もともと、イーストパンも適当に作っていた私。(てか数少ないし)
イーストベーグルには一次発酵なんてものは存在しないし。
・・・・・・困りました

ので結局は「まぁ、いっかぁ、これぐらいで」の4時間半ほど経過して
なんとなーく2倍?になったところで切り上げることに。
で、ベンチタイムをとって成形して、2次発酵。
(2次発酵はただテーブルの上に放置しておいただけ)

というわけで、なんとなくできました、なんとなくベーグル君。
今回は穴大きめ。焼き上がりはなぜか梨肌ちゃん。
そういや、前に食べたhohoemiのもプツプツがあったなぁ。天然酵母特有なの(笑)?

なんだかー、イーストの時とあまり変わらない見た目です。(梨肌をのぞいてね。)
うーん、、。なぜに?  ←もっとゴツゴツしてようぅぅ。
おまけにー、最初の2個のケトリングには砂糖を入れ忘れました。
けど、残りの3個と変わりなくツヤがございます。
ううーん、、、。なぜぇ~?  ←今まで入れてた砂糖はムダってことぉ

食べてみると、酸味はなし!よし、これは合格
ですが、相変わらずクラストが硬い。
硬いっていうのか、噛み応えがありすぎるっていうのか、、
食いちぎるのに一苦労してます。
クラムは、まぁ、もっちり、かな。
↑だんだん自分の舌がわからなくなってきましたー。
イーストベーグルってどんなんだっけ?みたいな・・・(笑)


でーもー、nutsさんのようなしっとりもっちりしたベーグルがいいよー!
ああああー、せっかく天然酵母にしてみたのに、すぐには上手く
いかないものなのね(当たり前だ)。

しばらく、格闘が続きそうです。
あ、ちなみに昨夜の夢の中で「ベーグルの食感が、、、、むにゃむにゃ・・」とかいう
セリフを言った覚えがあります(笑)

む、めげずにがんばるぞぉー

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.18 Tue 22:13:31   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
苺酵母パン その2@R
今日は2人目の苺酵母で、前回と同じように焼いて比較をしてみました。
酵母を起こす段階で、随分とシュワシュワ泡の量に差があったので、それがどれだけの
違いになってあらわれるのかなぁ、、と思って。

0416-1 0416-2
まったく同じレシピ&成形でやってみました。
すると、1次発酵の段階ですでに違いが!
前回は17時間ぐらいかかったのに、今回は12時間弱。早い!
夜、仕込んで寝ている間に一次発酵を・・・と思ったのですが、朝起きてびっくり!
ちょっぴり過発酵気味になっていたぐらい。朝寝坊しなくてよかった(笑)
焼きあがりも前回よりも膨らみ方に勢いがあり、さらに元気よくクープが
開きました!
こんなに違いがあるとは~、びっくり
酵母も生き物、元気がいい子や悪い子もあるんだなぁと実感しました。

 more...

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.16 Sun 18:14:18   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
失敗&適当ロールケーキ@R
今日は久しぶりにロールケーキを。
前からずーっと作ってみたかったチョコロール(たかこさん)を作ってみたのですがー、
見事失敗
生地を焼き上げるところまでは、まぁ、よかったのだけど、依然課題となっている
「巻き」でまたもや失敗。
巻けば巻くほど、ヒビが入るのでーす。ヒビなんてもんじゃなく、、折れまくる
ヒビのおかげで『まぁるく』なるはずが『三角』のおにぎりになりました↓

チョコロール1 チョコロール2
ちょっとお皿に並べるにはヒドイ姿だったので、プラスチックのカップに入れて
上から生クリームをかけて隠しちゃえ作戦に。
このチョコロールの生地、まるでガトーショコラのようにしっとり濃厚で味はとっても
いいのですがー、うーん、私の腕では巻けません。リベンジするか迷うところです。
カロリー高いし・・・(笑)

ちなみにこのケーキの正しい姿はこちらです。

それからもう1個、こちらは米粉のロールケーキ。

米粉ロール

辻口さんのレシピを本屋で立ち読みしてがんばって覚えてきたのですがー、肝心の
卵の量が不確かで、、適当に作ってしまいました。
でも普通に焼きあがったのでホ・・。
焼きあがったときから、小麦粉とは違って、ちょっぴり香ばしいようなお米の香りが
する生地。食べてみるとしっとりもっちり&ちょっと素朴な感じ。
なかなかおいしいですねー、米粉。←お菓子に使うのは初めて♪

今度はちゃんとレシピを覚えなおしてきて、正統派レシピで再挑戦してみます
(ん?本を買えって?たかこさんの新刊を買っちゃったのでしばらくおあずけです(笑))

 more...

2006.04.15 Sat 23:36:30   comment:13   trackback:1   [Sweets@R]
色んなパン@オパトカ
オパトカのパンたち from Rocoちゃん、も食べてます。

桜スコーン

↑桜とホワイトチョコのスコーン(期間限定)
ほんのり桜の風味のするスコーン!色も桜色で春らしいスコーンです。
中はもちろんザックザク!うわ~、こんなスコーン、久しぶりだ~
もう一個、抹茶とホワイトチョコバージョンもありましたが、こちらは
大事に保存中(笑)。

ブラペ

↑それからブラペ。(ブラピにかけてる・・らしい)
クッペのようなパン(ごめんなさい、名前や種類に疎いの・・)に胡椒が練りこまれてます。
胡椒の風味はそんなに強くないので、刺激系に弱い人でも大丈夫かと思われます(笑)
クラムがもっちりしていておいしいよ~♪

いか

↑そして、いかのパン!
面白い発想です、おつまみのするめイカが入ってます!
でも違和感なく食べれちゃうんだな、これが
そしてこれもクラムがもっちり、うまうまでした


チャパタ

↑チャパタ、こちらはプレタグテーというお店のパンです。
イタリアのパン、、だよね。名前からして。
もっちりとした生地にオリーブがコロンコロンと入ってました。
チーズにぴったり合いそうだな~。

こういうお店のパンをいただいて感心(プロに対して失礼?!)するのは、中の生地が
もっちりしっとりとしているっていうこと。
いかに今まで私がパサパサのまずいパンを食べてきたのか、、がばれちゃいますが、
ああ、おいしいパンっていうのはこんなにもみずみずしいのね~と感激しています
いやー、ベーグル以外のパンにもはまりそうな予感です、ヤバ!

thema:パン - genre:グルメ

2006.04.14 Fri 06:56:23   comment:8   trackback:0   [お店Bread]
初自家製酵母パン@R
もうだめかなぁ、、と諦めかけていた1人目の苺酵母、元種を作ってみると意外にも
発酵している感じだったので、残っていた液種でパンを焼いてみることに!

苺酵母1 苺酵母3 苺酵母2
何を焼こうかと随分迷いましたが、結局普通の全粒粉入り丸パン。
でも、途中でどーしてもどーしてもベーグルも焼いてみたくなり、同じ生地で
半分は無理やりベーグルにしちゃいました

丸パンは、イーストパンよりもクープが綺麗にパッカンと開きました
理由は不明です・・・(笑)
中はほんのりかすかに苺の香り。
そしてもっちり←おお、これぞ天然酵母っていう感じ。

ベーグルは、初めて一次発酵の後に成形したとあって、苦労しましたー。
へにょへにょで扱いにくいったらありゃしない
無理やり成形して、2次発酵を短めに切り上げ、ケトリングして焼きました。
こっちは苺の香りがあまり感じられなくなっちゃってました
そしてー、クラストが硬い、てか硬すぎます。
クラムは、ほどよくもっちり、、かなぁ。でも上の丸パンのほうがもっちりしてるって感じでした。
あ、でも噛み応えはバッチリありました。

とりあえずー、初自家製酵母パンは成功、ということにしておきます。
まだ手探り状態で何がなんだかよくわかってない、というのが現状ですが、
これからどんどん課題が見つかっていくのだろうな~。
1人目と2人目の違いにも興味があるし・・・。今後の実験な日々~、楽しみ楽しみ♪

 more...

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.11 Tue 22:52:28   comment:25   trackback:1   [Bread@R]
4日目~5日目
0410 0411
こちらは2人目の様子。左が昨日、右が今日。
一晩で色が随分と抜けました。香りがすんごいアルコール!びっくり!!
そして、今日、漉してあげました。

1人目とかなり様子が違います・・・。
でも1人目の中種もちゃんと膨らんでます。
どっちが本物なのかなぁ?
2006.04.11 Tue 22:28:29   comment:0   trackback:0   [酵母@R]
9日目と新3日目
060409-1 060409-2
一人目はそろそろいいかなということで、今朝、漉しました。
で、中種作りに入ってます。

二人目はあまり変化なし。微妙に泡?がある程度ですね。

どうなっていくのかなぁ、この子達・・♪



 more...

2006.04.09 Sun 18:12:41   comment:6   trackback:0   [酵母@R]
8日目と新2日目
0604083 0604081 0604082
8日目を迎え、泡が今までで一番増えてます。
うーん、いい加減、漉したいのだけど、泡がまだ盛ん、、。
あと1日待ってみようかなぁ、、。酸っぱくなるだけかな?
香りはアルコールっぽくなってきました。
なめてみると、酔っ払いそう、、。

もう1人は静かに薄いピンク色になってます~。

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.08 Sat 22:41:40   comment:7   trackback:0   [酵母@R]
7日目と新入り1日目
060407-1 060407-2 060407-3
(左)2人になりました。昨夜誕生してます。

(中)1人目です。
今日は今までで一番泡らしきものがあったかなぁ、、。
でも振ってもシュワシュワはいいません。
お水もにごって汚らしいし・・・。
ま、生ゴミは月曜なので月曜までは粘ります(笑)

(右)新入り君。

がんばれ~。
私は君たちと仲良くしたいのだよーん


2006.04.07 Fri 19:29:21   comment:3   trackback:0   [酵母@R]
苺ベーグル@R
苺1 苺2
先日の苺ジャムを練りこんで、苺ベーグルを・・・。
と、ここまではよかったのだけど、ジャムの分の水分量がよくわからず、
妙にかたーーーい生地が出来上がりました
生地の様子を見ながら水分量を調節すればいいのですがー、慣れない手こねで
やったので(理由は簡単、HBを洗うのが面倒だったので・・)、様子がわからなかったのでーす。
結果、大変、悲しいことに・・・。

成形しようにも、硬くて伸びない。
くっつけようにも乾燥しまくりでくっつかない。
発酵させても、硬いので発酵してんだかよくわかんないー。
キィー!

おまけに、焼いたら、焼きムラができるし、シワっとなるし、いいことなし。
(硬いからと長時間発酵させたので多分発酵させすぎ。)

うーん、私って苺と縁がない?
やっぱり苺はそのまま食べるのが一番かしら~、ハーヒー
いつの日か苺酵母で苺ベーグルを焼くために、もうちょっと苺ちゃんと仲良くなりたいな~♪

あ、でもいいことが1つ。
ほんのりピンクのとーっても苺のいい香りのするベーグルちゃんでした、ブサイクだけどね(笑)。

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.04.07 Fri 06:24:57   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
ドイツなパン@タンネ
アップするのが追いつかないぐらいの勢いで食べてます、パンばっかり~♪
忘れる前に一気にいきまーす!あ、今日はドイツパンだよ~。

ミューズリーブロート

ドイツパンはどれもこれも、、好きなんだけど名前が覚えられない!かみかみです(笑)
こちらはミューズリーブロート、表面にオートミール(だよね?)がたっくさん!
中はというとくるみとレーズンが沢山入ったライ麦生地。
見かけどおり(笑)どっしりしてます。
こういうタイプのパン、大好き~、噛めば噛むほどくるみ、レーズン、ライ麦の味がしてきまーす。

ロッゲン

それからロッゲンのかぼちゃとひまわり。
こちらもライ麦生地。かなーり塩味がきいていてもっちり噛み応えがあります。
上についてる種がなんともかわいらしい、、てか食べているとリスの気分です(笑)。

えー、気になったので調べてみると
ロッゲン→ライ麦
ミッシュ→ミックス(この場合ライ麦と小麦粉のミックス)
ブロート→大型パン
ミューズリー→フルーツ入りシリアル
だって。
なるほど、ドイツパンは名前を見れば、原材料がよくわかるのですね、、。
なんだか国民性を反映してるっぽいね(笑)

thema:パン - genre:グルメ

2006.04.07 Fri 06:09:38   comment:4   trackback:0   [お店Bread]
6日目
0406苺2

今日はカビはなし。
一応、ただ今って帰ってきてのぞいてみると、泡?らしきものが
ほんのすこーしだけ表面にあるのだけど、シュワシュワは言いません。

腐ったときも泡って出るよね、、(笑)

えーっと、今日はスーパーで苺が安かったので、ついつい出来心で買ってしまいました。
兄弟でも生もうかな、、。

追記:2人目が誕生しました、、、。アハ!
苺を見たら、止まらなかったのです・・・。
2006.04.06 Thu 22:13:59   comment:7   trackback:0   [酵母@R]
和栗と甘納豆のもちもちパン/いよかんスコーン@ラ・テール
Rocoさんにいただいたパンたち、順調に消費されてます(笑)
今日はラ・テールの日、というわけで早速いただきまーす♪

ラ栗

和栗と甘納豆のもちもちパン
うっほっほーい!なんて素敵なネーミング
名前を見ただけで、気に入りました(笑)
中を割ってみると、栗と甘納豆がコロンコロンとしてます♪
ほんのり塩味のきいた生地が、甘い栗や甘納豆を引き立ててます
生地もざっくり&もっちりしている私の大好きな生地。
特にこういうちょっぴり黄色?灰色?がかった生地が大好きです~。

ラスコーン

いよかんスコーン
久しぶりのスコーンです。
いよかんの優しい香りとしっとりスコーン。
上には粉糖がかかっているのか、表面がちょっぴり甘め。
ティータイムに紅茶と一緒にいただきました。幸せ~
ごちそうさまでした~

thema:パン - genre:グルメ

2006.04.05 Wed 23:24:28   comment:2   trackback:0   [お店Bread]
5日目
0406苺

ついに、カビを発見。
うーん、危機的状況です・・・
2006.04.05 Wed 21:10:25   comment:0   trackback:0   [酵母@R]
パン便 from ミネリちゃん
0404

ミネリちゃんよりまたまたいただいちゃいました
今回は関西バージョン!
沢山だったので重かっただろうし、旅先で色々と大変だったと思います・・。
ミネリちゃん、こんなにも沢山のおいしいパンたちを、本当にありがとうね♪
大切に大切にいただきまーす

 more...

2006.04.04 Tue 21:40:47   comment:8   trackback:0   [いただきもの]
4日目・・のわが子
0404

匂いが変・・・
苺の香りがしなくなりました・・。

そしてお水もにごってきました。
腐るっていうのはこういうことかしら?

ねばってみますか、あと1,2日・・・。
2006.04.04 Tue 17:46:18   comment:11   trackback:0   [酵母@R]
枝豆/梅/Bioレットベーグル@Bioカフェ
先日のRocoちゃんからのパン便シリーズです♪

bio2

初めて食べました、BiOカフェのベーグルたち。
いただいたのは3種類なのですが、この子たちの第一印象は、デ・カ・イ
なーんと、1個170~180gぐらいありました。
食感はというと、ふわふわの蒸しパンっぽい感じ。
もちもちっとしていて、水分たっぷりのとっしりしっとり生地でおいしかったです。
これは天然酵母なのかなぁ、、(興味津々・笑)

それぞれの味は、、まず枝豆。
枝豆ペーストでも生地に練りこんであるのか緑色、かつごまと全粒粉が入っているっぽい。
もちろん枝豆そのものの姿もありました!
枝豆が豆らしい味していておいしかった~。というのも私が作ったときは
レトルトパックのおつまみ枝豆を入れたせいか、いまいちな風味だったのです。
やっぱりちゃんとした豆を使わないとだめなんだな、、と反省。

それから、梅。
初めてみるよー、梅なんて!ちょっとびっくり
生地にはシソが練りこまれ、そして梅が巻き込まれていました。
食べてみるとですね、塩気がちょっと強め、まるでゆかりと梅干のおにぎりみたい!
本当にご飯感覚だなぁ、、と感心しちゃいました。

もう一個はBioレット。
クンクン、、なんだか芳醇な香りがする、、と思ったら
赤ワイン!、いちじく、紫芋が練りこまれているそうです。
赤ワイン!なのね、なるほどなぁ、、とこれまたビックリ!
いちじくのプチプチ感と、ときおりチラっと芋の風味がする
自分では絶対に考え付かないフレーバーでした♪
うん、どれもおいしかったよ~、Rocoちゃん。ごちそうさまでした

最近、色んなお店のベーグルをいただく機会が増えました。(感謝感謝!)
前は、みっちりギュギュギュっと詰まったベーグルにしか視界に入れなかった
食わず嫌いの私でしたが、今はそれぞれのベーグルに個性があり、色んなおいしさが
あるなぁと感じてます。当たり前なんですけどね、、(笑)。

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.04.04 Tue 06:19:08   comment:5   trackback:0   [お店Bagel]
苺ジャム/おまけ@R
お友達に苺をたっくさんいただきました♪
甘くっておいしい~!とぱくぱくっと~食べてましたが、さすがの私でも
こんなに沢山は食べれない
ので、誰かにおすそ分けしようかな、、とも思ったけど苺のベーグル作りたい、な、
と思いまして、、えへへ。とりあえず、ジャムにしました。
(偶然にも、きっちょむさんと同じことしてまーす♪)

苺

手作りのジャムなんて初めてでーす!
たかこさんの本(3冊目)に、そういえば作り方があったなと思い出し
本を片手に作ってみました~。

手作りジャム+ヨーグルトの組み合わせが大好き
ベーグルの分を取っておかないと、全部食べちゃいそうな勢いです(笑)

 more...

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.04.03 Mon 20:54:56   comment:10   trackback:0   [Sweets@R]
カシスといちごのカンパーニュ/カンパーニュ・オ・ユズ@フール・ドゥ・アッシュ
sachiさんからいただいたアッシュ。もったいない~と思いつつも食べちゃいました♪

アカシス

カシスといちごのカンパーニュ
開けた途端に、カシスといちごのいい香りが!
ワクワクしながら切ってみると、中には予想通り沢山のカシスといちごが
さすがはアッシュ、フルーツの量が相変らずすごいです。
カシスの酸味といちごの甘み、お互いがお互いを引き立てている、といった
感じで、とってもフルーティなパンでした。
食べながら、すごーくカスタードクリームが似合いそう、、、
いや、フレンチトーストにしたらおいしいだろうなぁ、、と思いつつも、
そのまま食べちゃいました(笑)


アゆず

カンパーニュ・オ・ユズ
こちらもいい香りが!柚子の優しい香りがふわふわ~っと。
なんだか冬至を思い出しちゃいました(笑)←柚子風呂をね。
食べてみると何やらご飯粒らしきものを発見。むむ?なんだ
と、ふわっと芳醇な香りが、、。てことはこれは酒粕?(・・多分です・(笑))
まさに冬のパン!
↑私にとっては柚子も日本酒も、冬のイメージがとっても強いのです。
焼き戻すとほんのり香ばしくって、これまたおいしい~

カンパーニュだから軽い生地だし、、と意味不明の言い訳をしながら
あっという間に食べてしまいました。
ふは~、sachiさん、ごちそうさまでした

thema:パン - genre:グルメ

2006.04.02 Sun 23:35:23   comment:7   trackback:0   [お店Bread]
| HOME |


