--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
爆発チーズ&レーズンベーグル@R
前の日に作ったチーズ&レーズンベーグル、チーズが溶け出してイマイチだったので
リベンジしてみました。・・・そしたらー、もっとひどく溶け出しました、、。

0528-1 0528-2
右のアップ写真をみるとわかりますがー、
1つは真ん中に溶け出したチーズがたまり、出ベソに。
もう一個は溶け出したチーズがいい感じに?焦げてシッポに

うーん、おかしいなぁ、、あんなに慎重に巻き込んだのに、どこをどうやって
外に出てきたのやら、、。

当分、チーズは巻き込んであげません・・・

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.29 Mon 19:30:17   comment:19   trackback:0   [Bagel@R]
エッグ/ずんだベーグル@ベーグルU
やっぱりベーグルUの食感『も』好きだなぁ、、と、さつきちゃんに
いただいたベーグルたちを食べてます(笑)

エッグ1 エッグ2
[エッグベーグル]
こちらは、前回通販したときに、頼まなかった一品。
さつきちゃんにリクエストして買って来てもらっちゃいました
袋を開けると、、ほんわか~っと甘い香りが。 黄色で可愛らしいベーグルです!
ちょっとトーストしてみると、甘い香りが香ばしさに変わりました。

食べてみると、ほんのり甘い優しい味。卵くさーい!というほどでは
ないですが、少し卵のにおいというか、カスタードクリームのような香りが
します。
甘さもカスタード具合もほんのりっていう感じでとっても優しい雰囲気の
ベーグルでした。

これはそのまま食べるのがいいのかなぁ?何かをつけたら、フレーバーが
消えちゃいそうな気がします。


ずんだ
[ずんだベーグル]
↑食べる前に慌てて撮りました、危なかった~(笑)
前に食べて気に入ったので、これもリクエストしちゃいました♪
ずんだ=豆ってことで、もうもう大好きです
この黄緑色具合も可愛いし、もちっと具合もいいし、ぜーんぶ好き

自分で作ると、ずんだがこんなに自己主張してくれないのですよ。
なんでかなぁ、ずんだの品質に問題あり、かな?

ベーグルUのは、一見そんなに大きくないけど、食べるとずしっとお腹に
たまります。今回はどういうわけか、エッグがすごいお腹いっぱいになった~。
あ~幸せ~  さつきちゃんに感謝

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.28 Sun 09:00:49   comment:11   trackback:0   [お店Bagel]
久しぶり!ベーグル@R
最近、ベーグル焼いてないー!!!
・・・とストレスがたまっていたので、焼きました(笑)

0527-1 0527-2
[コーンミール&レーズン]
はい、先日食べたはちべぇのアーモンドうマイスが気に入ったからです!

・・・で・も・やっぱり違う~。粉の甘みが全然ないー。ブーブー
コーンミール感もあまりありませーん。つまんない・・・。
もうちょっとコーンミールを増やして、今度は国産小麦粉でやってみようっと。


0527-3 0527-4
[シナレズ&チーズ]
チーズレーズンがおいしかったので、ついでにシナモンも入れてしまえ!と
いうわけで作ってみました。

いつもチーズは溶けて消えちゃうので、アドバイスをいただいた6Pチーズで
やってみることに!
・・・そしたらばー、結局いつもと変わりなく消えました、とさ
チーズ君、たまにはゴロゴロっと存在感をアピールしてよ~
あ、でも成形が悪いから溶け出してしまうのかな?うーん、反省

あ、こちらはまだ食べてません~。

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.27 Sat 23:48:44   comment:15   trackback:0   [Bagel@R]
日替わり限定ベーグル@ベーグルU
さつきちゃんにいただいたベーグルUの日替わり限定◎たちです♪

マロン1 マロン2
[マロングラッセベーグル]
一番最初に食べました(笑)!マロングラッセと聞いてしまっては、ねぇ、、。
切込みが入ったベーグル、初めて見ました♪日替わりのは切り込み入れて
いるのかな?

珍しく、水平カット、してみると、おおー、マロン登場!
そして、とってもココナッツくさい!いや、ココナッツいい匂い満点♪
マロングラッセにココナッツが混ざってます、かなり沢山。シャキシャキしてます~。
久しぶりにUのソフトでチューイーな食感!懐かしいな~。
おまけに大好きな栗だし、ああ、もう言うことはございません~


マンゴー1 マンゴー2
[ココナッツマンゴーベーグル]
こちらも、変形バージョン、しずく形です。
ぷっくりしていて可愛いしずく
こちらもがんばって水平カット、してみたのはいいですが、いまいち
マンゴー感が出てないですね、写真では せっかくがんばったのにぃ。
食べてみると、ドライマンゴー、結構入ってました。
しずく形の表面全体に巻き込んである、って感じです。(←意味、わかるかな?)
ココナッツは生地に練りこんであります。でも、そんなにココナッツは
感じなかったかな、マンゴー強し、って感じで。
このベーグル、クリチが最強にあいます、はい


ベーコン1 ベーコン2
[ベーコンベーグル]
こちらも切り込みバージョン。
ベーグルでベーコンって、初めてです。
ベーコンの塩味がいい感じにきいていて、とてもおいしい!
これだけでも十分おいしいけど、これにお野菜や卵をはさんでBLTに
しちゃうのもよさそうです。

さつきちゃんに『ねね、ベーコンエピみたいだよ。生地もなんだか普段のと
違うみたい』といわれて初めて、「むむ、本当だ。言われてみると、普段の
生地より甘さ控えめ、パリっと生地・・・かも。」と気がつきました。鈍い私・・


こんな限定ベーグルを味わえるなんて、思ってもいなかったよ~。
ますますベーグルUのファンになりました、ハイ。
さつきちゃん、ごちそうさまでした♪そして、次回は仙台集合でお願いします

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.27 Sat 07:49:45   comment:5   trackback:0   [お店Bagel]
パン便第2弾 fromさつきちゃん
さつきちゃんから、またまたいただいてしまいました♪
(アップが大変遅くなりごめんなさい~)

さつきちゃん2
さつきちゃんが先日、仙台のベーグルUに直接足を運んで買って来てくれた
店頭限定販売のベーグルやスイーツ、
そして、私が食べたことのないふじもとのベーグルまで!
ありがとう~、さつきちゃん!


限定ベーグルはのちほど紹介するとして、、まずはベーグルUのスイーツたちを
チョコチップ
まずは大好きなチョコチップクッキーです
(↑一時期、本当にはまってました、チョコチップクッキーに。)
ほどよい甘さのしっとり生地に、チョコチップが顔を出してます。
このざっくり感がたまらないんだよね~、アメリカンな感じで(笑)


ブラウニー
そして、ブラウニー!
いやっほ~、チョコ大好きな私が嫌いなわけがない
おまけに、持ってみると結構な重みがあります。期待度アップ

カプっとかじりついてみると、ウキャ、チョコチップがザクザク。
しかも、ホワイトチョコまで入ってます。
濃厚な生地でまるでガトーショコラみたい~。表面はサクっとしていますが、
中はホロっとチョーコーレーイートー!って感じです


メイプルウォルナッツ
そして、メイプルウォルナッツスコーン。
少し照り感のある生地から大きなウォルナッツが見えます!
焼き戻して食べてみると、、、ほわ~んとメイプルの香りがしてきます。
表面はほどよくサクっと香ばしく、中はしっとりで甘さ控えめな生地
うまい~!あっという間に食べちゃいました。
結構小ぶりなスコーンでしたが、お腹に程よくたまりました~。


ベーグルUのスイーツ、どれもほどよい甘さ、もしくは甘さ控えめでおいしかった!
さつきちゃん、本当にありがとう~&ごちそうさまでした

 more...

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.05.26 Fri 13:21:45   comment:9   trackback:0   [いただきもの]
抹茶&小豆ベーグル@KARIN
最近、時間がなくてアップしていませんが、順調に粉まみれ生活を送ってます(笑)

というわけで、今日はちょっと前に食べた、KARIN◎を。
具沢山と評判のこちらのベーグルも、さつきちゃんからのパン便に入ってました、ありがとう♪
こちらはイーストのベーグル。ちょっぴり梨肌ちゃんでした。
じっくり低温熟成&発酵させているのかな?

KARIN抹茶1 KARIN抹茶2
まずは抹茶&小豆。どちらも大好物です。(というか基本的に嫌いなものはありません)
えーっと、本来ならば、水平にカットすべきなのでしょうが、、、
朝、寝ぼけている私は指を切りかねないので、やめておきました
(大体が、朝食前にゴソゴソと写真を撮っているので、滅多に水平カットは登場しません)
ですがー、この断面からでも具沢山っていうのは伝わるかな?

抹茶の味を吹き飛ばす?っていうぐらいの小豆の量です!
すごいー!持ったときにずっしりときたので予想はしていましたが、その予想を上回る量。
これはすごいー。
生地はハード系に近いかな?結構ムギュっと詰まっています。

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.24 Wed 06:44:48   comment:6   trackback:0   [お店Bagel]
リュスティック@R
0520-1 0520-2
『自家製酵母』のパン教室のレシピでリュスティックを焼いてみました♪
勿論、レーズン酵母君でネ
最近、なぜか元気に冷蔵庫の中でムクムクと成長してます。

今日は気温が高かったせいなのか、それとも元気のよさなのか、
一次発酵が早かった!
気がついたら、ボールいっぱいに発酵していて、慌てて次の作業へ。
でもちょっと過発酵気味だったのか、それ以降、ダラーンとした生地のまま。

2次発酵をさせると、さらにダラーンと。まるでやる気のないときの私みたい
クープを入れようにも、しまりのない生地でひきつりまくって入れにくい
半分、ヤケクソ気味に無理やりクープを入れ、オーブンへ。
と、意外にもよーく膨らみました。ホ・・・

シンプルでしっとりもっちり生地に、こんがりパリっとしたクラスト。
私の大好きなタイプのパンです♪
今日は我慢して何も入れずにプレーンにしました(笑)
今度はお豆を入れてみたい~!

右の写真は、クープを入れたところに、油脂を入れるときれいに開くよ、と
書いてあったので、どれほど違うのかと、両方作ってみました。
油脂を入れたのが左、入れてないのが右です。
やっぱり油脂を入れたほうが、やっぱりきれいにパッカンと開いているかな。
でも、油脂なしの素朴な感じの焼きあがりも大好きな私でした(笑)

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.20 Sat 22:15:11   comment:18   trackback:0   [Bread@R]
色々パン@ニコラ
こちらのさつきちゃんからのパン便にいらっしゃったパン達。
なーんとニコラのパンです~
ニコラのパンをこんなに早く食べれるなんて、、ありがとう~、さつきちゃん♪

ニコラ1

[直火焼きテーブルロール(左)]
冷凍してあったにも関わらず、取り出した途端に、とっても香ばしい匂いが!!
焼き色がとても濃く、惚れ惚れ~(香ばしいのが大好きなのです)
焼き戻して食べてみると~、クラムはとってもキメが細かくってしっとりフワホワ。
真っ白いクラムとこんがりクラストがとても対照的
見た目からもっと、中がハードっぽいパンかな、と思ったけど、名前の通り
テーブルロールでした、ちゃんと(笑)

[イングリッシュマフィン(右)]
大好きなんです、イングリッシュマフィン。
昔はよくパ○コの4つ入りのをスーパーで買って来てました(笑)
ので、こちらのイングリッシュマフィンも期待しながら焼き戻して~っと。
フォークで半分に割ってみると、うひょ、ザクザクってしてる!
しかも、小ぶりながら意外に重い。
かぶりついてみると、お、周りのザクっと感+クラムのしっとりもっちり感。
おいしい~!マフィン、やっぱり最高~♪
でも、どうやら私が焼き戻しに失敗したらしく、ちょっと
ボサポロになっちゃったのが残念、悔しい・・・。

イングリッシュマフィンってあまり冷凍に向いてないのかなあ?とションボリして
いた私なのでした。

ああ、でも久しぶりのイングリッシュマフィン、やっぱり好きだなー、
この食感。
目指せ、自作(笑)!←いつになるやら・・・。



ソーダブレッド

[オレンジのソーダブレッド]
最近、ちょっと縁があります、ソーダブレッド。
このボサボサっとした頭、というか、表面、好きです~
こちらも焼き戻して食べてみると、、外はカリっと、中はホロホロっと
してます。
スコーンにとっても近い食感、かな?
オレンジスライスが入っていて、なかなか爽やか。

ますますソーダブレッドも自作したくなってきていますー。
ああ、作りたいものだらけだなぁ・・。
時間と材料と、、贅肉がつかない体、くだちゃーい



くるみ胡椒1 くるみ胡椒2
[くるみ胡椒パン]
しずく形をした可愛いパン。あ、可愛いといっても、結構大きいです。
手のひらにはのりません~。ついでに結構重いです。
慎重に(イングリッシュマフィンで失敗したので)、焼き戻して切ってみると、
うひょー、おいしそう。断面がとってもみずみずしく、ホワホワ。
切ったらすぐ、その場で食べ始めてしまいましたー(笑)

見た目通り!!、とてもしっとり感のあるクラム。
胡桃もゴロゴロ~っとたくさん入ってます!胡桃がコリコリしておいしいー!と
食べていると、んん?なんだか口の中がピリっとする・・・。
あれれーと思って、袋を良く見たら、胡椒入りっていうことが発覚(笑)
なるほどー、胡椒のピリピリ!嬉しいサプライズでした(てか私がよく読んで
いないだけっていう話も・・)


ニコラのパン、期待通りどれもおいしいパン達でした。
さつきちゃん、ごちそうさまでした

 more...

thema:パン - genre:グルメ

2006.05.20 Sat 14:05:36   comment:7   trackback:0   [お店Bread]
チョコチップ/全粒粉ベーグル@トライベッカ
さつきちゃん便でたくさんいただいたので、アップが追いつきません~。
というわけで、今日はトライベッカのベーグルを。
初めていただきまーす

トライベッカチョコ1 トライベッカチョコ2
[チョコベーグル]
細め胴体の綺麗な輪っかベーグル。全体に刻みチョコが練りこんでありまーす。
ハード系に近いのかな、という食感。みちっと詰まってます。
粉の味、、、というよりはチョコの味が強いですね、さすがに(笑)
ちょっとここのチョコはバニラの香りが強いので最初は「んん?」と
思いましたが、食べているうちに慣れちゃいました。


全粒粉

[全粒粉ベーグル]
こちらもチョコ同様、きれいな細身の輪。
全粒粉の食感がほどよい感じ。全粒粉のせいか、ひきはちょっと弱めかな?
これだけだと、ちょっと物足りないかな~という気がしたので、チーズをのっけて
トロリントーストにしたいー!
あ、会社だったので、そのままいただきましたけどね(笑)

どちらもそんなに個性の強いタイプのベーグルではないけど、
みっちり詰まっていて、とってもベーグルらしいベーグルでした♪

それにしても、、ここのところ、本当に毎日ベーグル食べてます。
贅沢にも!お店のベーグルばっかり~
さつきちゃん、ごちそうさまでした~、感謝感謝

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.19 Fri 23:37:40   comment:2   trackback:0   [お店Bagel]
チョコレート@ピエールマルコリーニ
ピエールマルコリーニ

おーい、いつのだよ、、、っていうぐらい前の写真を発見。
でもおいしかったので、のせちゃいます。

ずーっとずーーっと食べたかったピエールマルコリーニのチョコ。
ケーキ教室の先生が「あそこのはおいしい」と絶賛していたので
機会があったら食べようと思っていたのですが、名古屋では売ってない。
唯一、バレンタインの時期になるとやってきますが、私は大の人ごみ嫌い。
バレンタインのチョコ売り場なんて、近づく気力なし(涙)

今年も見送りだなーと思っていたら、友達が通販してくれました。
通販っていう手があったのね!あほだな、私・・・。


こまかい味は忘れましたが(おい)、おいしかった!
まろやか+すっきり甘味、カカオたっぷり、って感じ。
特にビター系のチョコがお気に入りでした。これとオレンジチョコというのも
食べたのですが、こちらもgood。オレンジとチョコの組み合わせって
大好きなのですー。ビターチョコがオレンジのまわりをコーティングしていて
なかなか上品な味。ウマかったよ~。

次なる目標は、ピエールマルコリーニのカフェでアイスクリームを
食べることです!

thema:スイーツ - genre:グルメ

2006.05.19 Fri 22:48:43   comment:0   trackback:0   [お店Sweets]
よもぎもっち/アーモンドうマイスベーグル@はちべぇ
さつきちゃんのパン便でちょっと影が薄くなりつつありますが、、
はちべぇもちゃんと食べ進めてます。はー、食べすぎだなぁ。

よもぎもっち1 よもぎもっち2
[よもぎもっち]
期待していたベーグルの1つです、よもぎもっち。
まずネーミングが可愛い。(って味に関係あるのか?!)
そして、最近気になっているよもぎフレーバー!
見た目はほんのり緑。いや、よもぎ色。切ってみると、ほのかによもぎの
香りがしてきて、、うしー、期待でワクワクしちゃいました。

食べてみると、むぎゅむぎゅっとした食感。
最近ソフトな食感大好きーっと言ってましたが、やっぱりこの食感も好きです
ですが、よもぎの味は、、期待しすぎたのかあまり強くなかった、、かな。
フレーバー濃い目が好きな私としては、もうちょっと強くてもよかったな。
ま、私が普段入れすぎなのね。はちべぇのがほどよい加減ってことで、、(笑)


アーモンドうマイス1 アーモンドうマイス2
[アーモンドうマイス]
こちらも可愛らしいネーミングです~
触ってみるとなんだかザラザラしている~っと思ったら、
生地の中にコーンミールとローストアーモンド入り。
コーンミールを入れると、生地がさくっとなって、ベーグルには向かないかな、と
思っていたけど、いや、そんなこと、全然ない!
はちべぇのようなしっかりとしたむぎゅぎゅっと詰まった食感の生地だからか、
コーンミールに負けてないのですね~。ちゃんとベーグルしてる。
そしてコーンミールの甘さとちょっぴりザラっとした食感、
これに香ばしいアーモンドがあわさって、うまーい!
これ、かなり気に入りました

さてと、あとは何を注文したんだっけかな?
冷凍庫をひっくり返して探さなくちゃ~、楽しみ楽しみ♪

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.16 Tue 22:41:13   comment:16   trackback:0   [お店Bagel]
オレンジ&クランベリー/シナレズベーグル@BENTEN CAFE
さつきちゃんにいただいたベーグル、着々と食べてます。

まずはさつきちゃんの地元にあるカフェ、BENTEN CAFEのベーグル。
名前も何も知らないお店でしたが、さつきちゃんのおかげでこうやってベーグルが
私の手元にいます~。なんだか不思議な気分・・・
こちらのベーグルは天然酵母なのかな?ゴツゴツした表面で中はしっとりもっちりタイプ。
強烈な個性のあるベーグルではないけど、なかなか私好みのベーグルです♪

オレンジクランベリ1 オレンジクランベリ2
[オレンジ&クランベリー]
全体にシナモンベースの生地に、オレンジピールとクランベリーが入っていました。
なかなか珍しいフレーバーかな~。
けど、オレンジピールとシナモンが個性強い同士なのでちょっと喧嘩してる、、と
感じる人もいるかも、、。
私はシナモンもオレンジピールも大好きなので全然OK、おいしくいただきました


シナレズ1 シナレズ2
[シナレズ]
私の定番フレーバーです。さすがさつきちゃん
定番の割には最近自作もしていないし、他のフレーバーに目を奪われて
買ってきてもいなかったので、久しぶり
やっぱりシナレズおいしいー。ジューシーなレーズンの甘味とシナモン、最高です~!
(あ、芋栗かぼちゃも好きですよ、はい・笑)

さつきちゃん、貴重なベーグル、ごちそうさまでした~♪

thema:パン - genre:グルメ

2006.05.16 Tue 21:36:51   comment:2   trackback:0   [お店Bagel]
かなり前の・・・京都パン@flip up!/hohoemi
3月に行ったときの京都のパンをまとめて、アップ!
(もう忘れつつあるけど・・ね)

まずはflip up!

えんどう豆1 えんどう豆2
[えんどう豆のパン@flip up!]
このときはベーグルだけにしようと心に決めていたのに、お店に行ったら
このえんどう豆ちゃんと『こんにちは』しちゃいまして、はい、お買い上げ。
豆に弱いです。こういうシンプル生地に豆、っていうパン、大好きです。
食べてみると、予想を裏切らないおいしさ~♪
お豆の甘さと生地の塩気がマッチして、たまりませーん。
手のひらにチョコンと乗ってしまう位の大きさだったので、あっという間に
食べちゃいました~。


チーズベーグル

[チーズベーグル@flip up!]
こちらのお店も天然酵母使用、ということでとってももっちりしっとりと
したみずみずしいベーグルでした。
生地のみずみずしさに加えて、チーズがトローリと
これはトーストでちょっぴり香ばしくしていただくのが一番!ですね。


それからこちらはhohoemiさんより・・・

アーモンド

[アーモンドなんちゃら・・名前忘れました(涙)@hohoemi]
こちらでもベーグルだけー、のはずがこのフロランタンチックな
アーモンドのパンに一目ぼれ。(フロランタン大好きなのでーす)
パン屋さんの焼き菓子、、と思ったら違いました。ちゃんとパンでしたー。
フロランタンのタルト部分がリッチなパン生地になってました。
タルトのさくさくっていうのもいいけど、パンもあっさり食べれていいかも~。


京都は歩いていると、こっちにもあっちにもパン屋さんがありました。
今度はまた違ったお店にも行ってみたいな~、いやいや、まずは古都を
堪能しなくちゃー(笑)

thema:パン - genre:グルメ

2006.05.15 Mon 23:37:39   comment:5   trackback:0   [お店Bread]
パン便fromさつきちゃん
さつきちゃんより嬉しいパン便をいただきました♪

さつきちゃん


あけてみるとですね、私の知らないベーグル&パンがいっぱい!
未知の世界のニコラ、トライベッカ、BENTEN CAFE、おまけにKARINベーグルも!!
そして懐かしいNUTSさんのベーグルまで~

こんなに沢山ありがとう、さつきちゃん
どれもおいしそうだよー。どれもすぐ食べたいよー!

あまりにも嬉しくって、どれから食べようかと迷って迷って決められません。
というわけで、とりあえず冷凍庫にしまいましたが、さっきから
冷凍庫の前を行ったりきたり、、と落ち着かない、、。

毎朝の楽しみが一気に増えました
これで五月病が少しでもよくなりますように・・・(笑)
2006.05.14 Sun 21:37:40   comment:12   trackback:1   [いただきもの]
またまたパンドミ@R
雨降りのうっとおしい天気ですね~。
というわけで、家にこもってパン焼いています(笑)
一昨日のパンドミはいまいちハードトーストチックだったので
もう一回、焼いてみました。はい、しつこいでーす

0513-1 0513-2
一昨日より発酵を早めに切り上げ、オーブンに入れました。
高さは一昨日と、ほぼ同じか、気持ち膨らんだかな?

一昨日より、クラストは柔らかく、ほどよい感じです。
色はしっかりついてしまいましたけど、、ね。

きっと、私の焼きグセですね!?
しっかりしっかり焼いた香ばしいクラストが好きなのです
オーブンもそれを承知なのか、しっかりと焼き色をつけてくれます。
レシピ通りの温度&時間で焼いたのですが、電気オーブンの割には、パワーあるのか
しーっかりと焼けてしまいますね。
温度を下げてもいいのかなぁ?

まぁ、、レシピ本の写真のような焼き上がりにはならなかったけど、
まぁよしとしようかな、、。

なんとなくこの酵母の膨らみ加減というのがわかってきたので、
他のパンにもチャレンジしてみたいです♪

あ、その前に、そろそろベーグル焼きたい
はちべぇさんのを食べたせいか、イーストでベーグルを焼きたい~

 more...

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.13 Sat 21:22:11   comment:9   trackback:0   [Bread@R]
再びパンドミ@R
残っていたエキスで次の酵母を仕込んでいたのが、完成したので
早速リベンジの続き、、というわけで、またパンドミ。はい、しつこいです(笑)

0511-2 0511-1
前回はどうも発酵不足っぽかったので、今回はじっくりと発酵させてみることに。
1次発酵(6.0)→冷蔵保存(12.0)→室温に戻して(2.0)、分割・ベンチ(0.5)
→成形・ホイロ(3.0)→焼成(0.5) :( )内の数字は時間。。
「レシピどおりにやれよなー」「また失敗したいのかー」などという心の叫びも
ありましたが、平日にそんなのは無理なので、自己流で・・。
(リベンジの意味なし・・涙)

1次発酵ではやっぱりあまり膨らまない。
ホイロも2時間たってもだめだなぁ、、と諦めて、オーブンの予熱を
始め、生地をオーブンの上に置いておいたら、元気になりはじめた!
おおー、型いっぱいに膨らんできたよ~、と感激。
きっと温度が足りなかったのかな。作り主に似て、寒がりな酵母ちゃんのようです。

まだいけるかも、、と欲を出してもうちょっと発酵させることに。
・・・他事(居眠りともいう)をしているうちに、うっかり時間が経過して、、
あちゃ、ダラーンと過発酵になっちゃいました。欲を出したのが間違いだったな

慌てて焼いてみたけど、やはり釜伸びせず・・・。それでも前回よりは背が高いかな。
表面が汚いのは、発酵させすぎて、かぶせてあったラップにべっちょりと
くっついちゃったのを、無理やりはがしたため・・

食べてみると、クラムはソフト!やった!
キメはかなり粗いけど、前回より全然ソフトでしっとりもっちり

でも、クラストは、、なぜかフランスパン。おーい・・・
フランスパン並にヒキが大変つよく、ひきちぎるのに苦労します。
あ、でも1日たった今日は、意外とソフトになってました。
ん・・パンドミというよりも、ハードトーストって感じですが、、ま、いっか。

次回は発酵させすぎに注意して、きれいな山形になりますように・・

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.12 Fri 23:42:22   comment:8   trackback:0   [Bread@R]
ベーグル@ブラウニー
随分前に食べたベーグルたちです・・・。
記憶力の悪い私は、もう味を忘れちゃった、、デス。
おいしいっていうこと以外は・・。

サツマイモ1 サツマイモ2
[さつまいもベーグル]
持ってみると、ズッシリ!期待してかぶりつくと、、ハイ、予想通り
お芋がゴロンゴロンと入ってました
周りにはシード?雑穀がついてましたが、触れば触るほどとれていき、
食べる頃にはハゲになっちゃいました・・(笑)


シナモン1 シナモン2
[シナモンベーグル]
今回食べた中で一番のお気に入り
食感が「ああ、これが噂のブラウニーのぎゅぅ&ねっちょりね!」という
感じで、満足満腹でしたー!
渦になって巻き込まれているシナモンを見て「こんな風に巻き込んでみたい!」と
思ったのは言うまでもないでございます。


チーズレーズン1 チーズレーズン2
[チーズレーズンベーグル]
意外な組み合わせですがー、これがまた甘しょっぱくっておいしい
チーズって色んなものと相性いいのだなぁ~
これはこれは、、一度は自分でも作ってみなくちゃ!と思ったフレーバーです。


メイプル1 メイプル2
[メイプルウォールナッツベーグル]
シナモンについで好きなフレーバーだなぁ。
メイプルは自分では作らない(メイプルが高いから!!)フレーバーなので
特に好きなのかも、、です。
ウォールナッツのコリコリ感、生地のねっちょり感、メイプルの香り、
どれをとってもたまりません~、幸せ


黒豆1 黒豆2
[黒豆セサミベーグル]
大好きな黒豆がこれまた、たーーーっぷりと入ってました。
この惜しみない具の入れ方、いいですね~。
でも自分でやったら、ベーグルの形にならないだろうなぁ。
さすがはプロですね~♪
周りについている黒ゴマが香ばしくってこれまたよかったです

というわけで、要するに全部、好きでした(笑)
以上、かなーり遅くなったブラウニーレポでした、チャンチャン。

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.09 Tue 20:27:11   comment:12   trackback:0   [お店Bagel]
適当ベーグル@R
GW最終日の昨日も、やっぱり焼いてました、パン。
新しくレーズン酵母を起すべく、今ある酵母を使い切ることに決定。

残っているエキスの1部を元種作りに使い、その残りのエキスを、、、、
エエイ!ストレート法で焼いてしまえー!
ん?エキスに入っていたレーズンにも酵母がまだあるに違いない。
いいや、一緒に生地に入れてしまえー!
ちょぴっとだけ残っている元気ない元種、これも入れちゃえー!
というわけで、投げやりな残飯整理スタートです(笑)

いざ、こね始めると、レーズンに含まれていた水分量がかなり
あったらしく、びっちょびちょ。触るのがいやになるぐらいの
生地だったので、粉を足しに足しました。その量、30g~50g。
いや、もっとあったかも。計量してません・・・

なんとかまとめて、発酵へ。
ストレートだと10時間以上かかるはずだから、、と思って夜の9時ぐらいに
仕込んだのに、のに、12時ぐらいにひょいと覗いたら、ゲゲ、かなり
膨らんでいる!この調子で行くと、1次発酵は夜中の2時、3時に終わりそうな
勢い、、。困りますってば
というわけで、冷蔵庫に入れちゃいました。自分の睡眠最優先です、ハイ

朝起きて室温に戻してから、成形。
ちょっと水分が多い生地で苦労しましたが、やっぱりベーグルにしました。
成形前の発酵は、1時間ぐらいとったかな。(これも適当)
塩を入れてケトリングするって書いてあったので(適当ながらも一応、参考に
したレシピはウエダ家のレシピ本)、その通りにケトリングして焼いて、、。

05071 05072
と出来上がったのが、意外にも好みの食感 
もっちり&しっとりで天然酵母らしくなりました。
もうちょっと詰まっていると言うことナシなんだけどなぁ。
ちょっぴりゴツゴツっとした表面になってくれて、喜んじゃいました。

しかし、残念ながら味は微妙。塩でケトリングはもうしません(笑)
塩味のベーグルは、なんだか、うん、イマイチ中途半端です
うっすら嫌な予感がしていたので、成形のときにシナモンシュガーを
巻き込んでおいたので、少しはマシになったかな?

はー、それにしても、今年のGWはよく焼いたなぁー。
上達のあとがみられないのは、ちと無念ですが、、、綺麗な山食目指して
焼き続けようっと~
あ、ベーグルも忘れてませんよ(笑)

それから、平日にも焼けるように、冷蔵庫を活用してうまく発酵を調節
できるようになりたいな~。
↑どなたかいいアイディアがあったら教えてくださいマセ~♪

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.08 Mon 19:32:54   comment:14   trackback:1   [Bagel@R]
はちべぇベーグル♪
我が家にもやってきました、はちべぇベーグル♪

はちべぇプレーン

とってもつややかな顔をしたベーグルです
そしてちょっとねじりの入った独特な成形。
GWは散々ベーグルにパンにと食べたから、我慢しよう、、、、、と
ほんのちょっぴりだけ思ったけど、やっぱりすぐにかじりつきました。
勿論、プレーンを♪

うわー、すごくムギュギューと詰まった食感
でも、決して粉っぽくないの、ちゃんとしたパン生地なのです。
そして、粉の甘みが、かむたびにじわー、じわーっとしてくる

最近、ソフト系にはまっていたけど、こういうハード系もやっぱり
好きです♪

こちらのベーグルは、よもぎもっち、ごますり、アーモンドうマイスなどと
ネーミングも楽しいですね。
他のフレーバーも楽しみだなぁ~♪
2006.05.07 Sun 23:30:20   comment:6   trackback:0   [お店Bagel]
エッグベーグル&山食@ダーシェンカ
自分の失敗作品にうんざりしていたので、ダーシェンカで山食を
買ってきちゃいました♪

山食

この焼印が可愛らしい~
そして、肝心のお味も、はい、すばらしい
クラストのとっても香ばしい匂い!(←お腹がキュルル~っと反応しました。)
そしてクラムがふわふわ、だけれどもしっとりもっちりしているのです。
うまい~!生でもトーストしてもおいしい

誰かさんが作った、ドシっと重いのとは比べ物になりません。
同じ天然酵母で作ったパンなのになぁ、、なんなんだ、この違いは!
・・・とさらに凹んだ私なのでした ハハハ~。

ちなみにこの日はトマトと米の酵母だそうです。


エッグ

そして、実家に失敗パンと上のダーシェンカの山食を持って遊びに行ったら、
偶然にも妹もダーシェンカのパンを買って来てくれていました。
おまけにに、まだ食べたことのないエッグベーグルをゲットしていてくれて、
ありがたく食べさせていただきました。
エッグのほんわかした黄色、味の方も優しい甘みがあって、おいしい!
カスタードを入れているのかな?何なのかはわかりませーん(笑)

でもいつものベーグルに比べて、一回りぐらい大きく、よく発酵している
ベーグルで、食感もフワフワ気味でした。
お店が違うと作り手も違うから、なのかな?(←豊田店と鳴海店)

いつか幸田にある本店にも行ってみたいな~♪

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.07 Sun 07:38:28   comment:7   trackback:0   [お店Bagel]
パン焼きなGW@R
GWもあと1日、早いなぁ、、。ああ、会社は週休5日ぐらいでお願いしたいです(笑)

さてと、GWもパン焼きな日々を過ごしてます。

チョコオレンジ1 チョコオレンジ2
自家製酵母の元種で作ったベーグル。(チョコオレンジ)
本のレシピの通りに作ってみたのですがー、うーん、イマイチ。

焼き上がり直後はつややかでいい感じだなぁ、と思ったけど、食べてみて
でした。
発酵が足りないっぽい。→ケトリングで底に沈んだまま戻ってこない(笑)
→粉っぽい食感、って感じです。
おまけに底割れ復活。嬉しくない・・・。うむむー。

やはり私の作った元種に原因があるのかな?元気のない子だったので。
レシピより、相当発酵時間をとらないとダメみたいです。
パンドミでそれはわかっていたので、多めに発酵させたのだけど、それでも
まだ足りなかったみたい・・・グスン。

イーストと違って、元気加減で調整が必要なんですね、酵母って。
何事も学習です(笑)


レーズン2-1 レーズン2-2
そしてー、一回目に失敗したパンドミ。早速リベンジもしました。
そしてまたもやリベンジが必要な結果に終わりました。
膨らまないのです、おもーく背の低いパンができあがりました。
食べてみても、やっぱり重い。
元気のない酵母のせいかなぁ?

ちょうど元気のない元種がなくなったので、残っているエキスで次の元種に
挑戦しなくちゃ!


イギリスパン

で、背の低いパンを2回も焼いて、凹んだので、イーストでも焼いてみました。
こちらは元気よく膨らみました~ (上の失敗パンドミと同じ型です(笑))
って、別に私のおかげではなく、イーストのおかげなのですがね(笑)

久しぶりにイーストで山食を焼きました。が、天然酵母に慣れてきたせいか、
イーストのにおいが気になる。
こねているときから、なんだか気になる。
食べてみると、今度は匂いというよりも、味が気になる。
天然酵母の方が、味わいが深いっていうのかな。イーストパンは深みがないと
いうのか、なんというのか、、。
イーストパンしか食べたことがなかったときは、気がつきませんでした。
なるほどなぁ、これが天然酵母の魅力なのかもしれないですね。

よーし、がんばって、天然酵母でもおいしいパンが焼けるようにするぞ~

 more...

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.06 Sat 23:24:30   comment:13   trackback:1   [Bread@R]
失敗3連続@R
GW突入、待ってました!とばかりに自家製酵母でパンを・・!
しかーし、失敗作が3つも誕生しちゃいました

紅茶酵母

紅茶酵母なるものを起こしていたのですが、、どうも泡の出具合がイマイチ。
これはパンにしても膨らまなさそうだなぁ、、と不安いっぱいながらも
チャレンジャーで焼いてみました。
そしたら案の定、背の低いパンが、、ひえーん
正方形タイプの一斤型で焼いたのに、ずんぐり悲しい姿に・・・。
紅茶のとってもいい香りがするのになぁ、、残念。


レーズン酵母

こちらは先日買った本『「自家製酵母」のパン教室』を見ながらせっせとレーズン酵母を
起こし、それで作った元種を使っての、パン・ド・ミ。
レシピも本の通りに、、あ、違った。コーングリッツを混ぜました。
しかーし、どうも元種の段階から、膨らみが悪い。
酵母がちゃんと育っていなかったのかなぁ?膨らみの悪いパンになるかなぁ?と
不安だらけで焼き始めたら、あーん、こちらも膨らみがイマイチ。
紅茶酵母ほどではないけどー、明らかに本とは膨らみが違うー

とっても香ばしい匂いはするのですが、、うーん。
食べてみると天然酵母独特のもっちりしっとり感。
でも、重いパンなんだよなー。天然酵母といえども、もうちょっとふわっと
してもよさそうなんだけどなぁ、、。
おまけに、苺酵母の時のほうがもうちょっとふんわりしていたような、、気がします。

うーん、、なんでだろうなぁ、、。酵母そのものに問題あるのかなぁ?
もう一回、最初から作り直しかなぁ、トホホ。

よもぎ1 よもぎ2
そして、こちらは保険で焼いたよもぎベーグル(こだま酵母)。
保険だったはずなのにぃ、、保険にならずこちらも失敗。
久しぶりにこだま酵母で焼いたのはいいのですが、天然酵母のゆったりペースに慣れていた
せいか、スピードについていけず、モタモタしている間にあっという間に
発酵させすぎちゃいましたー。ふかふかなベーグル誕生。しょぼん
おまけに、KARINベーグルをイメージして(笑)、必死になってお豆をゴロゴロになるように
巻き込んだのに、出来上がってみればポツンポツンとしか入ってない。
あーれー?あんなに入れたつもりだったのになぁ、、。しょぼん
ついでに、オーブンの設定温度も間違えました、ありえーん


天然酵母、しばらく格闘の日々が続きそうですねー・・・。
めげずに今度はベーグルでも焼いてみるかなぁ、、。

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.03 Wed 23:02:59   comment:9   trackback:0   [Bread@R]
今度は東京パン
Rocoちゃんからいただいたパン達も、冷凍庫から消えてしまいました~(涙)

苺スコーン

[ストロベリービスケット@Dean & Deluca]
とっても春らしい苺色のビスケット。
苺がたっぷり~っていうのが、味と香りでよくわかります。
表面には練乳がかかっていて、まさしく苺ミルク

ビスケット自体はサックリというよりはしっとり系。
おいしく牛乳と、、、といきたいところですが、意外にも牛乳は苦手なの、私は。
のでコーヒーと一緒にいただきました


ソーダブレッド1 ソーダブレッド2
[ソーダブレッド@ラ・ブランジェリーナイーフ]
ソーダブレッド、ってちょっと酸味の強い、もさもさっとした
ビスケットのようなスコーンのような、、微妙な存在でした、私の中では。

でもこちらのソーダブレッドをいただいて、びっくり。
とってもね、生地がモッチリしているのです。モサモサ感ゼロです(笑)。
う、う、うまい とってもすごく大変気に入りました

どうやって作るのかしら?どなたかおいしいレシピ、知りませんか?
↑すぐ作ってみたくなる私なのでした。


石釜◎1 石釜◎2
[石釜チェリーベーグル@ラ・テール]
大好きなベーグルでは珍しくチェリーフレーバーです。
コロコロっと、ちょっぴり酸味のあるジューシーなチェリーが入ってます。
名前からして石釜で焼いたのかな?いい焼き具合です。
(しっかり焼き目がついているのが好きなのです♪)
でも、決してパサっとしているわけではなく、ちゃんともっちりしてます。

ずっしりと詰まったベーグルではないけど、ほどよいムチムチ感があって
おいしかったです~♪
こちらのお店の他のフレーバーも是非是非、食べたいナ

thema:パン - genre:グルメ

2006.05.02 Tue 22:01:41   comment:5   trackback:0   [お店Bread]
| HOME |


