スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
シナレズ/オレンジノアベーグル@R
冷凍庫のベーグル在庫ゼロには耐えられません!
というわけで、久しぶりに自作です♪

0616-1

[シナレズ(イースト)]
久しぶりにイーストでベーグルを焼いてみました。
そしてフレーバーも久々のシナレズ。
今日は控えめのシナモンにしてみたけど、ちょっと控えめすぎたかな。
もうちょっとあってもいいなー。

そーしーてー、発酵させすぎました。
ゴソゴソと2種類を平行して作ったのが間違いだったようで、、。
ふかふかのベーグル誕生。
あ、でも初めて米粉、じゃなかった餅粉を入れてみました!
そのおかげか、ふかふかなんだけど、もっちりしてます。
(さつきちゃん、ありがとうね、ようやく使ってみたよ!)


0616-2

[オレンジノア(レーズン酵母)]
こちらは前の日の夜から仕込んでおいた生地。
レシピより水分を増やしてみました。(理由はなし、なんとなーくです)
そして、いちじくさんのところで見ておいしそうだなぁ、と思い、真似を
して、オレンジピールとくるみを練りこみました!
こちらも入れすぎないように、、とオレンジピール控えめ。
でも、手がすべって、ドバっとくるみが入ってしまいました
くるみはなかなかに攻撃的、、。表面を突き破って飛び出してきます。

味はというと天然酵母らしい食感。もっちりしっとり、です。
そしてくるみのまったりした味にオレンジの爽やかさがマッチしてます。
でもやっぱりくるみはもうちょっと少ない方がよかったかなぁ?


あー、それにしてもなんだかスッキリしませーん
なんだろうなぁ。ベーグルがよくわからなくなってきているデス。
イーストで、KARINさんやはちべぇさんのように詰まった食感にするには
どうすればいいのかなぁ、、。わかんねぇ・・
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.06.16 Fri 06:15:49   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。