--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
Sacher Torte@Hotel Sacher
お土産でいただきました、ホテル ザッハのザッハトルテ~
知人がウィーンに行く、と聞いたときから、必死になって
「あのね、あのね、ホテルザッハっていうところに、有名なザッハトルテがね・・」と
説明をしておいた甲斐がありました

Sacher2 Sacher1 Sacher3

[ザッハ・トルテ]
相変わらず、立派な木箱に入っいて、高級感漂ってました♪

チョコスポンジにアプリコットジャム、そしてチョココーティング。
(チョコっていうよりもチョコ味の砂糖?)

 more...


thema:ケーキ - genre:グルメ

2006.07.28 Fri 06:10:38   comment:18   trackback:0   [お店Sweets]
いろいろベーグル@akiさんベーグル
色んな種類をいただいてます、akiさんベーグル。

どれもこれも見事なまでにぷーーーっくり、ずっしり&むち&むぎゅ
ああ、近所に欲しい、こんなベーグル屋さん

キャロット1 キャロット2
[キャロットレーズン]
人参のすりおろしとみじん切りの両方が入っているのかな?
とても体によさそうな(!)ベーグルです。グリーンレーズン(多分)入り。

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.27 Thu 21:20:35   comment:6   trackback:0   [お店Bagel]
ダブルオレンジベーグル@R
ベーグルも焼いてます、ちゃんと?!

ダブルオレンジ1 ダブルオレンジ2
[ダブルオレンジベーグル]
弱りに弱ったレーズン酵母で。でも、焼くと結構元気なんだよね。不思議
オレンジジュースで生地を練り、オレンジピールも加えました。
おかげで大変とってもオレンジ感あふれる、、、というより、ちょっと
あふれすぎ?な感じもしますが(笑) 

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.26 Wed 08:32:51   comment:12   trackback:1   [Bagel@R]
ヴァイナハツ・プルンダー/パン・ド・セーグル@R
週末に焼いたパン達でーす。オーブン大活躍♪

セーグル1 セーグル2

[パン・ド・セーグル]
『自家製酵母でパンを焼く』、の本のレシピ&トマト酵母で。
本の写真にひかれて作ることにしたのです、が、が、が全然違うのができたー。

 more...

thema:パン - genre:グルメ

2006.07.24 Mon 20:15:09   comment:20   trackback:2   [Bread@R]
黒糖くるみベーグル@akiさんベーグル
ね、ね、ね、念願のakiさんベーグル
お友達からいただいちゃいました~、うほ~
こんなに早くお目にかかれるとは~。嬉しすぎます

黒糖くるみ1 黒糖くるみ2
[黒糖くるみベーグル](148g)
こちら、天然酵母のセミハードタイプだそうです。
まず、ずっしりと重い!
そしてテカテカのぷっくりとしたこの姿!
わわわー、めっちゃ私のツボに入りそうなベーグルです
ドキドキしながら切ってみると~、詰まっている!

ほんのり黒糖の香りがしますー。
食べてみると、むぎゅぎゅ!見た目どおり詰まってます。
でも、ただ詰まっているだけじゃない。
なんていうのかなぁ、「しっとりむぎゅもちっ」ていう感じ。
天然酵母のよさが活かされている
くるみもふんだんに練りこまれてマス。
コリコリっとした食感とむぎゅもちっとした食感がいい具合にマッチしてる♪

うほー、かなりお気に入りのベーグルです、ハイ。
まだいくつか種類があるので、うしし、楽しみ~♪
冷凍庫共々、私もニンマリしているのでした冷凍庫を開ける幸せがあるっていいね~


ああー、私もこんなベーグル、作れたらなぁ、、。

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.23 Sun 08:25:56   comment:16   trackback:0   [お店Bagel]
プレーン/ラムレーズン&シナモンベーグル@R
久しぶりのイーストベーグルです。
キタノカオリという粉を買ったので。でもってこの粉はイーストの方がいいよ、と
友人が言ってたので、イーストで作ってみることに。

ほんのり、作り比べをしてみました。
左が1次発酵ありでホイロなし、右が1次発酵なしでホイロのみです。

0720-1 0720-2
[プレーンベーグル]
生地がほんのり黄色い!私の好みっぽいなー。(色だけで判断?!)
食べてみると優しい味わい(な気がします)。
甘みが濃い(気がします)。←自分の舌に自信なし
前に自家製酵母で作ったときは、そんなに粉の味は感じなかったので
やっぱりイーストの方が向いているのかな?

 more...

2006.07.21 Fri 22:54:26   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
カンパーニュ(レーズンくるみフィグ入り)@R
カンパーニュ第2弾です。
今回は初めてドライイチジクを入れてみました。
初めて、、というのはですね、いつもパンやベーグルに入れようと思って
フィグを買ってくるのだけど、食べちゃうのです。
ちょっとだけ食べよう、、、と封を切ってしまうと、毎日毎日「ちょっとだけ・・・」って
やっているうちに、パンに入れる前に私のお腹に、、。
フィグのプチプチ感、大好き

レーズンノアカンパーニュ

[レーズン&くるみ&フィグのカンパーニュ]
前回のカンパーニュに比べて、膨らみが悪かったです。
1次発酵まではほぼ順調だったのですが、その後、急用で出かけることに。
渋々、冷蔵庫にしまい、帰って来てから冷蔵庫から取り出して2次発酵へ。
なのですが、どーも膨らみが悪く、、発酵がイマイチだなあ、、と思いつつも
オーブンに入れたら、案の定、重い焼き上がりに。

もはやカンパーニュではありません
ずっしり重い。でも、とてもしっとりしたクラムで、これはこれで好きかも(笑)

そうそう、カンパーニュとかは蒸気焼成するといいらしいのですがー、
電気オーブンで壊れないように(オーブンが)蒸気を入れるにはどうやったら
いいのかな?
パンの周りの天板に霧を吹いておくといいよー、と聞いたので、今回やってみたのですが
あんまりクラストがパリリンとはなりませんでした。
うーむ、、ピチピチっていう音を聞きたいな~

 more...

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.07.19 Wed 23:25:25   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
プレーン/チーズペッパーベーグル@R
今日は拍子抜けしちゃうぐらい、涼しかった~。
あんなに暑かった週末に焼いた私がバカみたいー(笑)

その暑かった週末に焼いたベーグル君です。
先日から育てていたトマト酵母ちゃんが完成したので、やっぱりまずはベーグルを!
トマトなので、甘い系じゃなくて食事系にしました、なんとなくね

tomato1 tomato2
[プレーン(左)・チーズペッパー(右)ベーグル]
このトマト酵母、完成したばっかりのせいか、とっても元気!
夜にこねて、冷蔵庫に入れておいた・・・ら、冷蔵庫の中で発酵が進んだらしく
成長しちゃってましたー、ひぃ。
うう、ちとショック。ベーグルじゃなければ大歓迎なんだけど、、

チーズの封を切ったので、せっせとチーズを巻き込んでます。
チーズも負けずにせっせと色んなところから顔を出してきます。ム
そんな反抗的なチーズですが、どうやら生地の表面側ではなく、奥の方に
あまり塊を作らないように巻き込むと成功率が高いようです。
まぁ、溶けようが、表に顔を出そうが気にならなくなってきちゃいましたけど

どちらもコーンミールをパラパラと振りかけたり、お尻につけたり、
ペッパーも振ってみたり、、と珍しく、上から振りかける系もやってみました。

食感は、よーく発酵しちゃったせいで、パンに近い。まことに残念
でも、トマト酵母は元気、ということがよくわかりました(笑)

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.18 Tue 21:00:29   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
新しょうがのパウンドケーキ/モカマドレーヌ@R
週末は暑かった~。
でもなぜかお菓子モードにスイッチオン、オーブンを稼働させちゃいました
しかーし、昼間にオーブンを何回も稼働させたら、夜になっても
室温が下がりませんでしたー(涙)

今週は梅雨モードに戻りそう。
暑いのも嫌だけど、雨&ジトッもうっとおしいなー。
あ、単なるわがままです

しょうが

[新しょうがのパウンドケーキ]
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」より焼いてみました。
しょうがの香りがなんともいえず爽やか~
ルミさんの本は泡立て方、混ぜ方にもこだわりがあって、細かく方法が
記載されてます。
面倒だなー、と思いつつも、その通りに作ると、上手くいくことが多いです。
やっぱり面倒くさがらずに丁寧に!がポイントなのかなぁ。(と反省中


モカマドレーヌ

[モカマドレーヌ]
先日焼いたマドレーヌは、焼く温度を間違えて、お腹がぷっくりといかなかったので、
今回は温度設定を慎重に・・・。
・・・なのになぜかぷっくりとならず
おかしいなぁ、、160度も180度も200度も試してみたけど、だめだった。
うーん、、なんでだろう?うーん、、


ところで、天板タイプのマドレーヌ型を使っているのですが、これには
1枚に9個の型があります。
9個全部に生地が行き渡らないとき、みなさんはどうしてますか?

使用上の注意っていう紙を読むと「空焼きはしないでください」って書いてある。
てことは空っぽのままではダメなんだよね?・・ってそんな細かいことを
気にしなくてもいいのかしら?(笑)
ちなみに今日は空いているところには、冷凍してあった先日の失敗作をのせて
「空じゃないよー」と主張して焼いてみました。(←あんまり意味ない?)

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.07.17 Mon 06:12:32   comment:12   trackback:0   [Sweets@R]
記録

060715v[7月15日]
おばけきのこ誕生。
粉500g、分量が多すぎる。
特にイースト。
おまけに暑さで過発酵。



 more...

2006.07.16 Sun 20:58:28   [ケーキ教室]
ゴマ/トリプルレーズンベーグル@R
あぢぃ~、朝からサウナ状態です

昨夜はこんな暑さの中、ベーグルを焼き始めて軽く後悔。
ベーグルってオーブンを使うだけじゃなくて、茹でるからガスの熱さも
加わり、ダブルパンチ! ダイエットになってくれていることを祈るのみ

ゴマ1 ゴマ2
[ゴマチーズ/ゴマ大納言ベーグル(右)]
ゴマチーズは前にも作ったことあるけど、ゴマの香ばしさがたまらなく好きです♪
あ、チーズ、今回も溶け出してきましたよ、ちゃんと(笑)
もういいもーん、気にしない!

ゴマ&大納言は以前、baaaaagel!さんのところでみかけておいしそう!と思ったので
真似してみました♪
うほ!想像以上のおいしさ♪ゴマ団子を食べているみたいです。
お気に入りになりました

今度はすりゴマやゴマペーストでもやってみようかな~。


3レーズン1 3レーズン2
[トリプルレーズン(右はチーズ入り)ベーグル]
こっちはレーズン酵母でぶどうジュースとレーズンを入れてみました。
なのでトリプル
捏ねているときに、なんとなーくワインの香りがしてました(笑)

発酵具合がよくわからず、適当に切り上げたら、ちょっと発酵不足。
2個だけチーズを入れたけど、、豪快に溶け出しました。
ま、これはちょっと成形に問題があったかな。焼く前からチーズが皮を
突き破って表面に顔を出していたので、、
ま、香ばしく焼けたチーズもいいものですね(負け惜しみ!)

しかし暑いなぁ、、。茹でて焼くベーグルにはちょっとツライ季節到来です。

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.15 Sat 08:08:07   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
コーヒーレーズン/お茶ベーグル@ポム
朝から暑いー
名古屋地方、最高気温が35度になるって、、。溶けちゃうよ。
冷凍庫のベーグルを消費して、製氷皿スペースを確保しなくては・・・というわけで(?)
着々とポムのベーグル消費中です♪

pommeコーヒー1 pommeコーヒー2
[コーヒーレーズンベーグル]
ほわーんとコーヒーのとってもいい香り!コーヒーで生地を練っているのかな?
巻き込んであるレーズンもほろ苦い!コーヒーで煮てるのかな~?
程よくほろ苦い大人なベーグル!バニラアイスと相性がよさそうです♪


pommeお茶1 pommeお茶2
[お茶ベーグル]
こちら、なんとなーくほうじ茶を想像していたのですが、煎茶でした。
ん?だよね。抹茶ではないっぽいので、、。(自分の味覚に自信ナシ
抹茶以外をベーグルにしようと思ったことがなかったので、なかなかサプライズなベーグル。
ちょっぴり苦味がある(コーヒーほどじゃないけど)、和なベーグル。
むむ、ポムも色々と考えているなぁ。
相変わらずの皮バリにムチ&ギュっとした食感。ムグムグしながらやっぱり
ポムベーグル好きだなぁ、、と思いましたデス。
(すいません、寝ぼけながら食べたので、イマイチ記憶にない・・苦笑)


 more...

2006.07.14 Fri 09:40:35   comment:5   trackback:0   [お店Bagel]
韓国ベーグル
先日のベーグルツアーの時に、Rocoちゃんよりいただきました。
なーんと韓国ベーグル 韓国のロッテデパート内、FAUCHONで売っていたらしい、、。

Rocoちゃんが「ベーグルと思わずに、パンだと思って食べてね。」と
言っていたので、パンと思って食べたら、ベーグルでした(笑)
ツヤツヤでもないし、ちょっぴりパサっと気味でしたが、ベーグル。
ムチっというかひきがあるというか。

korea1 korea2
名前は不明です(笑)
黒砂糖生地の色してますが、黒砂糖の味はそんなにしない。
カラメル色素なのかしら?
生地にはナッツというか胡麻みたいなのとチーズが入ってました。
感動したことにですね、チーズが溶けずに四角いまま残っている!
うー、私もこういう風に焼き上げたいよ、、。


korea3 korea4
こちらは上に香辛料っぽいのが振りかけてありました。
何なのか、、は、鈍感な舌と鼻の持ち主の私にはわかりません(笑)
でも、韓国チックな香辛料というよりかは、イタリアンチックな香辛料と思う・・。
こちらも胡麻とナッツが入ってました。


なかなかおいしかったよ、Rocoちゃん。ごちそうさま~♪

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.13 Thu 22:57:20   comment:5   trackback:0   [お店Bagel]
黒糖黒豆きなこベーグル@ポム
東京ベーグル、着々と消費してます。
消費しないと次のを作れないからね~(笑)

[黒糖黒豆きなこベーグル@ポム・ド・テール]
黒糖きなこ1

こんな姿してます。
あ、右半分は湿ってしまったようで色が違ってます(笑)
黒糖ですよー、黒豆も入ってますよー、きなこもかかってますよ~
と、期待でワクワクしながら切ってみると・・・

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.10 Mon 19:59:42   comment:11   trackback:0   [お店Bagel]
ジンジャーベーグル@R
冷凍庫にはベーグルがたくさんありますが、でも、やっぱり作りたい。
というわけで、久しぶりに作っちゃった。

小嶋ルミさんの「おいしい!生地!」に載っていた、新ショウガのパウンドケーキを
作りたくて、新しょうがの甘煮を作ったのでそれを少し入れてみることに。
味の想像がつかなくて怖かったので、ほんのり15gほど入れてみました。

ジンジャー1
黒イボがみえるのはチョコチップ入り。
黄イボはチーズ入り。
奥のイボなしはプレーン(ジンジャーは入ってるけど)です。
もうちょっと小さい輪にすればよかったなー。

相変らずチョコは外に溶け出します。←あきらめが入ってます(笑)

そして今日のチーズは、みんなに教えてもらった富澤商店の
「溶けない」と評判のチーズ
中に巻き込み、あまったチーズを上に4つほどのせて焼きました。
あー、溶けないチーズ、幸せ~、とワクワクしながらオーブンから
取り出したら、ですね・・・

jinnjya-2

しっかりとお尻からはみ出てきてます。なに?なんで
確かに以前よりもはみ出す量は減ってます。でもでも、、なぁ、、。
・・・私の成形が悪いのかなぁ、トホ。 今日は期待していたのに、ガックシ。



ジンジャー3

切ってみるとこんな感じです。
やっぱり溶けてる?
もうちょっと大きいサイズにすればよかったのかな?

えーっと肝心のジンジャーの味は、、チーズに気をとられて覚えてません。
ほんのり夏風に爽やかだったような、、気がします・・
今度食べるときに再チェックしますです

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.09 Sun 11:35:20   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
カンパーニュ@R
今日は意外にもいい天気! 朝起きて、きれいな青空にびっくり
こんなチャンスを逃してはならないー、とばかりに洗濯開始。
4回もまわしちゃいました

洗濯の合間にパンも作ろう!というわけで、先日買って来たバヌトン型を
早速使ってみることに・・。
作ったのはもちろん!カンパーニュ。前から作ってみたかったんだよなぁ~

カンパ

残っているレーズン酵母を使って、『「自家製酵母」のパン教室』のレシピで。
ドドーン!と焼きあがりました。うほ、感動~。でかいよ~(笑)
こんなに大きいパンを焼いたのは初めてです

待ちきれずに、切ってみました(笑) ドキドキ、、

カンパ2

持ってみるとどっしりと重いけど(デカイからか?)、中は意外にもふわふわ。
食べてみると(はやっ)、天然酵母らしいしっとり感。
じんわりと粉の味がして、うん、シンプルパン万歳

クープの入れ方がイマイチだったり、焼き温度が高いのか焦げ気味だったり
してますが、とりあえず満足~。


ところでー、このバヌトン型って洗わないのだよね?
ハケで払ってもまだ粉が詰まっているんですけど、、どうすればよいの?
このまま保管して、いいの?カビないのかなぁ、、?
ご存知の方、教えてくださいマセ


thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.07.08 Sat 17:25:13   comment:12   trackback:0   [Bread@R]
一周年
7月4日でちょうど1年経ちました、私がベーグルを作り始めて(笑)
結婚して、、とかじゃなくてすいません♪

ちょうど1年前の今頃、Bagel&Bagelのベーグルを食べて、「うまい~」と思ったのが始まり。
おいしいけど、1個150円もするってどういうことよ~?てなわけで手作りが始まったのでした。
数えてみると、作ったのは全部で50回ほど。意外に少ない?


[記念すべき第一号自作ベーグル]
001
HBお任せパンしか焼いたことのなかった当時、コネだけHBにやってもらって
途中で取り出すのが、すっごく怖かったなー(笑)
ちなみにe-パン工房のレシピ、フランスパンっぽい軽いベーグルでした~。


[失敗作たち]
002 003 008
(左)なぜーかイボイボベーグルになった。なんでだろう?未だに原因不明。
(中)去年の夏は過発酵て言葉を知らずに、レシピどおりに発酵させてた。
   原因がわかるまでは、ずいぶんとたくさんのシワシワ婆ちゃんを作り出したなぁ、、。
(右)この冬は底割れ君がたくさん誕生した!これもよく原因がわからないなー。


[真似っこベーグルたち]
004いも 006豆乳 009
真似したつもり、です(笑)。
(左)クッチョロカフェのさつまいもベーグルの真似。ゴロゴロのさつまいもが
   登場するはずだったのに、コネすぎて全部消えた、、。
(中)B&Bの豆乳枝豆ベーグルの真似。もっと色白のはずなのに・・。
(右)ポムのチョコ&チョコベーグルの真似。巻き込む技術ゼロ。
   チョコが噴火してました(涙)


[違う形に挑戦?]
005シナモン 007こだま
(左)はるかさんに教えてもらった花形に挑戦!ハナ?って感じだなぁ。
(右)ベーグルタワーにしてみた。相変らず写真を撮るのが下手


あんまり上達したなぁ、って感じがないのが残念。
てか、学習能力がないのか、同じような失敗を繰り返す傾向アリ
でもこうやって眺めていると楽しい?! いや、失敗作が誕生した時は悲しかったけど

ま、これからも失敗にめげずに楽しんでつくりまーす♪
まずは夏の過発酵を無事に乗り切れますように・・・。
そろそろ冷凍庫にもスペースが出来てきたので(はやっ)、週末に何か作ろうかな~。

 more...

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.06 Thu 20:25:32   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
ベーグル三昧 その2@東京
のんびりと長居をしすぎたポムを後にして、次は表参道方面へ!

原宿で降りると、若い女の子がぞろぞろー。うじゃうじゃー。
そう、この日はバーゲン初日だったんだよねー
私たちは洋服の代わりにベーグルをしょって、表参道までテクテクと歩きました。
久しぶりの人ごみに(人ごみ嫌いなので、滅多に都会に行かないのデス)、少々うんざり
しながらも、ARIへ。
ここもRocoちゃんがいなかったら、見落としてたかも・・っていうぐらいひっそりとした看板でした。

ARI1 ARI2
こちらではサーモン&クリチのマフィンをゲット。
中身も濃厚ですが、生地もかなり濃厚、というかリッチですね。
ま、マフィンなので当たり前ですが。
あっさりなベーグルを食べなれている私には、1個はキツイな(笑)
甘い系も欲しかったけど、あまり種類がなかったので、そちらはおあずけ。
そうそう、店員さんがARIさんともう1人いらっしゃったのですが、ARIさんそっくり。
姉妹なのかしら・・?


そして、この辺りから、自分の荷物の多さに少々ビクつきながら歩いていたので、
自然に買う量が落ちてきてます(笑)。自己責任で名古屋まで持って帰ることを思うと、ネ。
そして、疲労からお店の写真を撮ってません。面倒くさがり屋という噂もありますが

ARIを後にして、次は渋谷を目指して、これまたテクテク、、。テクテク、、。
3人ともお約束通り、無言でテクテクテクテク、、。
無言=疲れたよ! という意思表示です、ハイ。

途中、マンゴーの香りにつられて、おいしそうなタルトのお店(名前忘れた)にひょこっと。
勿論、入るだけ。涼むだけ。マンゴーのにおいをかぐだけ、です。
・・で、やっと到着した渋谷。
これまたすごい人、人、人、人、、。さすがはバーゲン初日です。


洋服には目もくれずに、Bioカフェへ。
これまたわかりにくいところにあったよー。やっぱり渋谷は迷子の地だなぁー。
bioカボチャ1 bioカボチャ2
こちらではきなこベーグルと迷ったけど、かぼちゃベーグルをゲット。
相変わらずデカイ!きれいなかぼちゃ色の生地にかぼちゃの種が入ってます。
しっとりもっちりソフトなベーグルです。これはこれで好きだな~
上にのってるブランの食感がなかなかいいアクセントになってる♪今度真似しよっと。


すぐ近くの人間関係でお茶をすることに。
こっそり店内でARIのホットビスケットをいただきました。(さつきちゃんのおすそ分け)
もそもそしすぎてなくて、適度にしっとりしていて、うん、おいしい♪
レシピ本にも載っているはずなので、これは作ってみなくちゃ~。

ここで荷物整理をして(迷惑な客?!)、しっかりと足と肩を休めて 最後に向かうは新宿。
新宿もすごい人だった、本当に。どっからあんなに人が沸いて出てくるの?っていうぐらい。


初のボンラスパイユへ。こちらは天然酵母のベーグルということで興味がありました。

豆乳1 豆乳2
[豆乳プレーンベーグル]
つや消しベーグルなのですね。ゆでずに粉を振りかけて焼いているのかなぁ?
かすかに豆乳の香りがします。そして、豆乳のせいなのか、ほんのり優しい甘味。
食感は、もちっりはしているけど、ヒキはないなぁ。どちらかといったらパンに近いかな?
こちらは美肌ベーグルやら大地の恵みやらと体によさそうなベーグルが並んでました

それから、駅構内のドーナツプラントでも、しつこくベーグルをゲット。

っと、ベーグル買いまくりの東京でした。
おかげさまで、冷凍庫はパンパン。しばらく自作ベーグル、作れないなぁ、、。

そしてみんなに会えたのが一番の収穫だった東京ツアーでした。
お付き合いくださったみなさん、本当にありがとうございました!
また会いに行きたいなー。その日のために、節約の日々を送ることにします。
気長に貯めるぞ~♪

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.04 Tue 21:36:40   comment:9   trackback:1   [お店Bagel]
ポムランチ@ポム・ド・テール
さてさて、西荻窪といえばー、はい、ポム・ド・テールです。
これまたわかりにくいところにある~。
ですが、我らの強い味方、Rocoちゃんは先週に引き続き、この前日にも
ポムに来ているとのこと。 えへ、おかげさまで迷わずにすみました♪

ポム1 ポム2 ポム3
気合を入れすぎたのか、開店の1時間以上前に着いてしまいました(笑)
でも待ちますよー。勿論。
この日は雑誌の取材があったらしく、その関係者が開店前の店内に出入りして
いました。噂では取材のおかげで種類が豊富らしい♪ラッキー~

並んでいると、通りかかったおばあさんが「こちらは何のお店なの?」って。
「ベーグルが有名なお店なんですよー」と、ベーグルの説明をRocoちゃんが
すると「ああ、ドーナツね」って。・・おばあさん、、違いますから・・

待っている間に、並んでいた人ともおしゃべり。
新潟から来ていた人や、自分はベーグルに興味ゼロだけど人に頼まれたので、、と
メモを握り締めて来ている人など、なかなか楽しくおしゃべりしているうちに
あっという間に開店時間に。
よくお見かけする写真の通り、ず・ら・りと並んでました、ぷっくりベーグルが。

迷いながらも、まだ食べたことのないフレーバーを中心に、ベーグルゲット!
買ったら早速ランチです、念願のポムランチ。


ポム4 ポム5 ポム6
この日は残念ながらパルマンティエはなかったので、ラザニアをチョイス。
そして人参ベーグルチョイス(左)
さつきちゃんがチキン&きのこ&ブロッコリーのキッシュとかぼちゃベーグル(真ん中)
Rocoちゃんが生クリーム&ブロッコリー&クリチのキッシュに胚芽ベーグル(右)

久しぶりのポムベーグルです。
人参色が鮮やかです。焼きたてで皮バリ!うんうん、これこれ~。
でも前よりもちょっとソフトになった?気のせい?

メインディッシュのラザニア、熱々でトロトロで、おいしかった~。
濃厚なホワイトソースに酸味のきいたトマトソースがいい具合です♪
キッシュもこれまたおいしくて~。(味見させてもらいました)
チキンのキッシュは少し塩味&卵味が強めなキッシュ。
生クリームの方はクリチのせいか、とっても濃厚でまろやか。
どちらもおいしかったですー。近かったらキッシュもテイクアウトして
来たのになぁ、、。


というわけで、ランチを堪能。 気がついたら1時間半以上が経ってる!
そろそろ次へ、、と移動を開始しました。 つづく・・

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.03 Mon 09:59:01   comment:17   trackback:2   [お店Bagel]
ベーグル三昧 その1@東京
2日目@東京は、はじめましてのさつきちゃんとRocoちゃんと一緒にベーグルツアー。
この日も雨の予報だったのに~、なぜか降っていない。すばらしい!すごい!
みなさまの晴れパワーのおこぼれをいただき、傘ナシでお出かけしてきました。
私ひとりでは絶対にありえないことです、ラッキー

まずは阿佐ヶ谷集合。テクテクと歩き、、阿佐ヶ谷ベーグルへ。

阿佐ヶ谷

おおー、かなりわかりにくい場所です。そしてとても小さなお店。
小さい店内に入ると、パンが所狭しとわんさか並んでました。
迷う迷う、、決まらない決まらない・・・。とっても魅力的なパンたちが並んでました。
こちらではベーグルとチーズボール(予約してなかったので、Rocoちゃんに
1個譲ってもらいました)をゲット。 今度はサンドも食べてみたいな~。


吟遊詩人 吟遊詩人2
次は荻窪の吟遊詩人へ。本当に駅前です。
店内に入ると、ベーグルがないー。はー、残念、、と思っていたら奥から
「チーズベーグル、焼きあがりました~」の声が!
さらに聞いてみるとプレーンベーグルは5分後に焼きあがるとのこと。
はい、当然待ちますって♪

写真を撮ったりしているうちに焼き上がり、ベーグルをゲット。
Rocoちゃんが「早速食べよう~!」、というわけで、おすそ分けを
いただき、焼き立てを。
あぢぃー!と大騒ぎしながら食べてみると、目の詰まったほんわかと
甘みのあるベーグル。あ、プレーンと言ってたけど全粒粉入りでした。

↓その他には、蜂蜜マフィンをゲット。
吟遊詩人3 吟遊詩人4
きれいな黄金色、しっとりしてます~。
後日食べるのが楽しみです♪

さてこの後は、お隣の西荻窪に移動ですー。 つづく・・・

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.03 Mon 06:04:26   comment:2   trackback:1   [お店Bagel]
おみやげ物たち
今回のツアーでいただいたものたちです♪
みなさん、お菓子つながりだけあって、プロ?って思うほどの作品ばかりで
ラッピングも綺麗!本当に感激~


1 2
↑こちらはグリさん作のキッフェルンと全粒粉のチョコチップクッキー。

まずキッフェルン、ルミさんのレシピだそうです。
バターのとってもいい香り!口に入れるとジュワーっとバターの味が
広がります。
でもってサクホロの食感。卵の優しい味もします。
おいしいなぁ~とつぶやきながら、夜中なのにパクパクっと2枚も食べちゃったよ。
そしてチョコチップクッキーはしっとりタイプの生地に
大き目のカリっとした胡桃とチョコチップがゴロンゴロン。
甘さ控えめでこれまた進みます、進みます、パクパクっと

グリさんはとっても繊細で上品な雰囲気のお菓子を前から作っていたので
グリスイーツを食べられる日をとっても楽しみにしていました。
そして期待通りのお味でした。
でもね、なーんと、お菓子作り歴1年半、なんだって。すばらしぃ~


3 4

↑こちらはコバトさんからいただきました。
お手製のシフォンケーキ2種(お豆腐&豆乳/ヨーグルト&オレンジ)と
ろみさんのジャム、タダシ・ヤナギの焼き菓子にル・フラルージュのバゲット・ルヴァン。

コバトさんはシフォンケーキが得意で自分でレシピを色々と工夫されてます。
一度でいいから食べてみたい~!と思っていたコバトシフォン。
早速いただきました。
お豆腐&豆乳シフォンはとっても優しいまろやかな味。
そしてもちろんふわふわのしっとり~!さすがです。
それからヨーグルト&オレンジの夏のシフォン。
こちらは甘酸っぱい味が口いっぱいに広がります。爽やかでおいしいよ~♪

そうそう、バゲットもいただきました。天然酵母のバゲット、ほんのり酸味のきいてます。
噛めば噛むほど味わいがでてきて、超私好みのパンです。ありがとうね~


5 6
↑こちらははるかさん作のクリームワッフル、チョコモカシフォン、ココナッツサブレ。
これまたプロ並みの仕上がり!
はるかさんはとっても若いのですが、お店にケーキを卸したりも
しているとのこと、納得だなぁ~。
チョコモカシフォンを早速いただきました。
なかなか濃厚なチョコの味にほんのりコーヒーの味。
そしてこれもふわふわでしっとり。うーん、シフォンはやっぱり手作りの
方がおいしいなぁ~。(お店ではハズレることの方が多いのです、私は)
他のも楽しみだなぁ~♪

rocoちゃん3 rocoちゃん1 rocoちゃん2
↑こちらはRocoちゃんより。
お手製のパウンドケーキ2種(チョコチップ&くるみ/マンゴー&ココナッツ)と
寅さんの(!)だんご屋さんのどら焼き♪、それから花めぐみのはちみつレモン飴。
それと韓国土産の柚子茶(左)
そしてこれも韓国土産の韓国ベーグル!!(真ん中)。
そして言われなかったら食べていたと思われるパック(右)。

前にもいただいことのあるRocoちゃんのパウンドケーキ、今回もとっても
楽しみ楽しみ♪
会社のおやつの時間に大切にいただきます!
そして、韓国ベーグルってどんなのかしら?ととっても楽しみです。
沢山のおみやげ、ありがとうね~。ドキドキしながらいただきます。

 more...

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.07.02 Sun 14:56:52   comment:6   trackback:1   [いただきもの]
ただいまー&1日目@東京
ただいまです。
2日間、雨にもほっとんど降られずに(私のおかげではなく、みなさんのおかげです、
ありがとう~!)、はじめましてのみなさんとも無事に会えて、とっても
楽しく過ごせました。
お世話になったみなさん、ありがとうございました~!

1日目はお菓子つながりの友達と、合羽橋へGO
10数年ぶりの合羽橋。
一緒に行った2人は、合羽橋によく来るらしく、お店をとってもよくご存知。
あっちに何、こっちに何、、と手際よく説明してくれます。
田舎者の私は、キョロキョロしまくりながら、後をヒョコヒョコついて
歩きました(笑)

あれも欲しい!これもー、あー、それもいいなー!とみんなでワイワイ
どれもどれも欲しくって、優柔不断な私は迷いまくり。迷いながらも買ったものはこちら。

合羽橋

控えめに買ったでしょ? 収納場所とお財布の関係で、なのです(笑)

合羽橋に未練を残しながらも、自由が丘へ移動。
そちらでもう1人と合流して、遅いお昼をTimeless comfort cafeにて。
お菓子談議に花が咲きまくり、その勢いでスイーツフォレストへ。
ここでも優柔不断を発揮して、店内を何周したかなぁ?っていうぐらい
ウロウロしまくりました。
でもって決めたのがその日から登場したお店(店名忘れました・(笑))の
スフレチーズケーキ。

チーズケーキ

ここでもお菓子談議、談議、談議、、
自由が丘ではお店を見た、というよりは話まくった、って感じです。
まだまだ時間が足りなかったなー。本当にあっという間でした。

みなさんとはさよならをして、今度は久しぶりの友人と夕ご飯。
ここでも話しまくるまくる~
彼女とはテニスがきっかけで知り合い、それ以降10年近くの付き合いになります。
多分、テニスがなかったら知り合うこともなかったと思いますが、私にとっては
大変とっても大切で貴重な同い年の友達。
彼女から色んなことを学び、いつも会うたびにパワーをわけてもらってます

それにしても話すか食べるか、のどっちかの1日だったな(笑)
とっても楽しかったよ~!わざわざ時間を割いてくれた皆さん、ありがとうございました
2006.07.02 Sun 12:09:50   comment:6   trackback:0   [日々のこと]
| HOME |


