--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
わーい!ないただきもの♪
GWに入りましたねー。とはいっても、私は、ほぼ暦どおりのお休み・・。
もっとナガ~~~イ連休がいいよ~(笑)

さて、nokkoちゃんより、またまた素敵ないただきもの!
nokkoちゃん、ありがとう!スッカラカンの冷凍庫が泣いて喜んでます
そして、私は尻尾を振って喜んでます、クゥーンクゥーン

0704291
[nokkoちゃんより]
白山ベーグル&スイーツなどの、
はじめましてのお店がいっぱい。
先日東京で買うのをコロっと忘れて
いたベリーベジーさんもいます
私がホケっと買い忘れたのを見ていたのかしら、、nokkoちゃん?(笑)
そして残念ながらnokkoちゃんべーはいなかった・・(笑)


早速いただいてみたのが、こちら・・・
0704303
[ベーグルチップ]
右:ココア、左:黒糖
白山ベーグルのものだそうです。
カリっと揚げた?薄切りベーグルに
ココアと黒糖。どちらもあっさりな
甘みで、お酒にもコーヒーにもいける。
今度から失敗ベーグルをベーグルチップにしてみようかしらん?と
思っちゃったぐらい、うまい~ ザクバリな食感がいいねいいねー

そして、、写真を撮る前に消えた子もいました、ごめんなさい・・。
だってぇ、おなか空いてたんだもん、、もん。
パウンドケーキも、しっとりでおいしかったよー。あの厚めなスライス、私好みでした。

nokkoちゃん、いつもありがとうぅぅ!大感謝だよ~
そして、まだ食べてない子も沢山いるので、レポは後ほど~。


週末、お友達のお誕生日だったので、久しぶりに作ったよ~。
0704285
[苺のケーキ]
め、め、め珍しく、デコレーション
慣れないことをするとぉー、大変です。
こっそりスポンジを焼くのも久しぶり。
疲れて?断面図を取り忘れた・・・
中には生クリーム&苺のクリームをゼラチンで固めたものをサンド。
外もしつこく(笑)、ピンク色にしちゃいました~。

子供も何人かいたのですが、このケーキを見た途端、突進してきた
ひゃー、ケーキに指を突っ込むかと思ったよ、びっくり、びっくり~。
後ろで、お母さんたちが「まだ、だめ!待て!」と叫んでたのが笑える~(笑)
子供ってケーキに苺が大好きだったね、そういえば。
なんだかんだ、わーわーぎゃーぎゃーといつもの仲間たちとのおしゃべり。
楽しくおいしい時間をありがとうね~
2007.04.30 Mon 10:10:00   comment:12   trackback:0   [Sweets@R]
おつまみ?/桜ベーグル
やれやれー、やっと週末到来~
早い人はGWに突入するのかな?私は、、後半組です、あと一息
ま、GWといっても、どこに行くでもないので、関係ないのですけどね(笑)

さて、冷蔵庫にひっそりといた酒粕君で酵母を起こし、酒粕ベーを。

0704262
0704264
[おつまみ?ベーグル]
ちょっと遊んで、サキイカと一味を巻き込んでみた。
・・・まったくもって、そのまんまの味です(爆)

私が酒粕酵母で焼くと、いつも同じ表情になります。
妙に焼き色やツヤがいいけど、焼きムラたっぷり。皮はバリっと。
そして、穴は豪快に裂けて、クラムのキメが粗い。チーズの香りがするし。
・・むむ、不思議だけど、、ま、不思議なままにしておきます

粉:スーパーマスナル、春よ恋
酵母:酒粕酵母エキス
発酵:一次発酵(室温&冷蔵)


これまたしつこく焼いてます、、ワハ。

0704261
0704263
[しつこく桜ベーグル]
桜らしく?ほんのーり色をつけてみた、ら、ほんのりじゃなくなった
わー、可愛くない・・・

今回はあまり空洞はできなかったけど、しばらくしたら、シワが少し発生。
過発酵なのかな。。。。キメがあらいし・・。
ケトリングでは30秒ぐらいで浮いてきたのだけどなぁ

粉:スーパーマスナル、春よ恋
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵(冷蔵)

今週はちょっとお疲れweek・・・。週末はのんびり、、したいよー
皆さんもよい週末&GWを過ごしてくださいねー。
2007.04.27 Fri 08:35:12   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
再び桜&7グレインズベーグル
あは、またもや桜ちゃん、焼いてますデス。

0704222
0704224
[桜ベーグル]
なのですがー、またもやリベンジが必要な様子です。
この間の方がまだマシだったなぁ・・・グスン

酵母の量を減らして、発酵時間を長くしてみたのですが、
これはあまり良くなかったみたい。生地がグッタリ。団子状の部分も発生。
発酵って無駄に長すぎても、超短すぎてもダメみたい、、ていうわけでもないのかなぁ?疑問・・・。

そして、でっかい空洞、登場 むむむぅー。
プ~っと膨らみ、タンコブみたい。いらないよー、あっちいけー
だれかぁ、、原因を教えてください、この空洞。助けてぇ・・。
おまけに、桜の花を付け忘れました、がっくりぃ

粉:イーグル、春よ恋、
酵母:八朔酵母(30%)
発酵:一次発酵あり(冷蔵)、二次発酵(冷蔵)

0704223
0704226
[7グレインベーグル]
こちらも再びシリーズ(笑)
マルイチの7グレインハニーに似た色になれーと思って、
マルチシリアルをほんの少し加えてみたら、マルチシリアルな色に。
おかげで皮がバリっとしてます。でもマルイチ風にはならないな~(笑)

そして~、残念ながらパサ子でした、、、
7グレインやマルチシリアルが予想以上の水分を必要とするのを
スッカリ忘れていたせいかな?もう少し水分を入れないとだな。
焼き戻し必須ベーグルになりましたー、むー

粉:イーグル、春よ恋、7グレイン(25%)、マルチシリアル(少し)
酵母:八朔酵母
発酵:一次発酵(冷蔵)、二次発酵(冷蔵)
*サツマイモとクランベリーを巻き巻き。

0704221
0704225
[7グレインベーグル]
もういっちょ、7グレイン。
nokkoちゃんに「7グレインは下処理した方がおいしいよー」と教えて
もらったので、そうしてみたら、もっちもちーになりました。
おいしい情報をありがとう、nokkoちゃん。
むー、でもマルイチっぽくはならないですね、、あは。しつこい?
上の子達は珍しく穴が裂けてなかったよ、わーい♪

粉:イーグル、春よ恋、7グレイン(25%、軽くレンチン)
酵母:八朔酵母
発酵:一次発酵(冷蔵)、二次発酵(冷蔵)
*ドライストロベリー入り。


0704227
パンです、パン。あ、見りゃわかるってね。
珍しいでしょ?・・・なーんと、初
パン教室なるものに行ってみたのです。
ドライイースト使用で、3つとも同じ生地です。

捏ね方とか成形の仕方を教えてもらって、自分で生地を捏ねて、
成形までしてきました。もちろん先生のチェック付
するとですねー、綺麗なロールパンができたー。本人もびっくり
初めてです、ロールパンを作ってロールパンらしくなったのは(笑)

・・・問題は家で作っても同じようにできるか、ですね
ケーキ教室も同じで、教室では綺麗に焼けるのに家に帰ると焼けないの
さすがは先生ですねー、教室マジックだなぁ
・・・そのうち、こっそり、おうちで復習してみます。

2007.04.24 Tue 13:35:59   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
ふらっとパン屋さんへ
先日、用事があったついでに?(どっちがついで?えぇ?)
初めてダーシェンカ本店へ

0704201
広いよ~、可愛いよ~
パン屋さん、カフェ、工房、そして、
ケーキ教室、パン教室、と小屋?が
ヒョコヒョコっと並んでました。
←これはパン屋さんの建物です。
こちらの本店は山小屋の雰囲気!
いつも行く名古屋市内のお店は、旧東海道の町並みの
中にありレトロチックな雰囲気。
もう一軒ある豊田のお店はどんな雰囲気かな?
今度、行ってみようっと~。

1個だけ・・・控えめにね、控えめに・・・買ってみました。。
0704202
0704203
[豆大福ベーグル]
初めて見るフレーバー、しかも豆大福! もちろん、飛びつきました(笑)
煎り大豆と柚子ピール入り。
香ばしい大豆と柚子の香りで、豆大福っていうよりも、柚子味の煎餅風?(笑)
そして大好きなしっとりむっちりな生地。
ダーシェンカのベーグル、ソフトすぎるかなーと思って
最近食べてなかったけど、やっぱり好きだな~

そして、前に雑誌でみかけて気になっていたお店にも寄りました。
刈谷市にあるラポルト、石窯&天然酵母パンのお店です。

0704204
こちらも可愛らしい~
赤色のドアが目立ってます。
店内も可愛らしい。
大きくはない店内ですが、
パンが沢山並んでました。

迷いに迷って、、これまた控えめに選んだパンがこちら↓
ちなみに、この日の酵母は夏みかんだそうです~。

0704206
[カンパーニュ]
ゴツゴツっとした表面に惹かれました
クラストがとーっても香ばしい。
クラムはしっとりむっちり
ほんのりと酸味あり。
むふ、私の好きなタイプでした♪ 卵サンドにしてあっという間に食べちゃった。

0704207
[クッキー]
これも見た目に惹かれたっす。
スコーンかと思ったら、クッキーって
書いてあったの。分厚いよね~。
全粒粉入りでザクポロって感じ。
見た目はスコーンだけど(笑)、味はクッキーだった。
クッキーな甘さとバター加減のスコーンって感じ?
ココアの方はほろ苦さがあって、これもおいしい。素朴な感じでした。

0704205
[ベーグル]
見ると買っちゃうベーグルちゃん
えーっと、でもぉ、片方はかなり微妙な形?(笑)
それでも買っちゃうベーグル様・・(苦笑)


0704209
0704208

[よもぎベーグル/全粒粉ベーグル]
持った感じは、軽い方かなー?
少しむっちり気味&しっかりヒキがありますが、ちょっと軽い食感かな。(←訂正)
普通においしいけど、、もうちょっと厚みがあると嬉しいな。
全粒粉の方はほんのり酸味があります、酵母の酸味かなぁ?
よもぎ味はそんなに濃くないのがちょっと残念。 あ、形も残念だけどね(笑) 

この日は、もう一軒行きたいお店があったのですが、モタモタしているうちに
閉店時間を過ぎちゃった、、残念。次の機会には行ってみるぞ~
2007.04.23 Mon 14:10:14   comment:16   trackback:0   [お店Bagel&Bread]
桜/7グレインズベーグル
自分でも作ってみちゃった、桜ちゃん。

0704191
0704192
[桜ベーグル]
って勝手に名づけてみた(笑)
生地に桜葉パウダーを少し混ぜ、大納言を巻き込み。
うーん、塩気はあまり感じないけど、香りはバッチリ桜してます。
水分多めのしっとりむっちり生地。更に餡子をつけて食べたいデス

粉:イーグル、春よ恋、レジェール(10%)
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵あり(冷蔵)

そっれにしてもブサイクー。円が小さすぎて、デベソのように膨らんじゃった。
焼きムラは出来るし、空洞は登場するし、、ぶー。
でも、写真だとわからないですねー。写真ってスゴイって感心しちゃうなー、、あっは。



マルイチの7グレインズハニーを食べたら、作りたくなった・・・
けど、マルイチのとは似ても似つかないナリ
マルイチのは生地の色がもうちょっと茶色っぽいよね・・何が入っているのかな?

0704193
0704194
[7グレインズベーグル]
ドライパインとクランベリー入り。
八朔酵母エキスで。結構元気な酵母ちゃんで発酵が早くて、過発酵気味
ヒキがあり、軽めの食感。詰まってないけど、意外と好きなの、こういうのも。
いや、ベーグルなら何でも好きなんだけどさ。
なぜかこんがりキツネ色に。普段よりハチミツが多かったからかな?
あ、肝心の7グレインズは少なすぎた もっと入れなくちゃ!

粉:イーグル、春よ恋、7グレインズ(15%)
酵母:八朔酵母エキス
発酵:一次発酵あり(室温&冷蔵)

それにしても、成形がひどいっす 
・・・もちろん、写真は一番の優等生を撮ってますです、、。
他のはお見せできない状態でーす、、とほほ
いっぱい作って、練習しようっと~
2007.04.20 Fri 11:20:50   comment:28   trackback:0   [Bagel@R]
桜もの
今日は久しぶりのポカポカ陽気、、春が戻ってきたよ、ホ。
桜はすっかり散ってしまいましたが、、、まだ桜にハマってます(笑)

エキゾチックTOKYOとセットになっているのを、先日東京で発見。
ついつい買っちゃったよ~。
0704163
0704164
[エキゾチックSAKURA(キットカット)]
ほんのーり桜の香りが
中のクリームにはさくらんぼも使われているみたいで、ちょっぴり甘酸っぱい。
桜葉エキスが入っているのか、塩味のきいた感じが、すこーししました。
私的には、もうちょっと桜の風味が強くてもいいなー。

 more...

2007.04.19 Thu 15:48:18   comment:6   trackback:0   [お店Sweets]
大好きなお店 コパン/B&C
先日、東京で頂いたお土産♪、の続きです

こちらは、ななちゃんからいただいた、コパンのパン。 わーいわーい
ずうずうしくも、リクエストまでしちゃった♪ ななちゃん、ありがとうね
0704131
0704135
[イギリスパン/角食]
シンプルパン、大好き

イギリスパンはザックリ目の生地、もっちり&少しヒキがある。
シンプルなままに、、トーストして、何もつけずに食べるのが好き

角食、とってもキメが細かい!ふわふわ!優しい味わい!
でも、しっかりと食べ応えがあるの。
こちらは焼かずにそのまま食べるのが好き

 more...

2007.04.18 Wed 15:21:17   comment:16   trackback:0   [お店Bread]
お友達の手作り色々
先日、東京でいただいたお土産ちゃんたち!
↓↓手作りですよー、売り物じゃないですよ~。↓↓

0704093
[お土産 from たもりんさん]
ひゃー、大好きたもちゃんベーがいるよ~。
いつみてもつややか~
こんもり山のマフィンもいるいる~


まずはベーグル~。
0704t1
0704t2
[紅茶レモンホワイトベーグル(ホシノ丹沢酵母)]
紅茶パウダー入りなんだって。
一瞬ココア?と思うほどの濃い色。でも、香りは紅茶!です。
しっかりしていて、ヒキも強いクラスト。ムギュっと詰まったクラム。
中にはまったりホワイトチョコと爽やかなレモンピール。
うわー、最高の組合せです

 more...

2007.04.17 Tue 16:35:19   comment:10   trackback:0   [手作り@お友達]
煎茶大納言/シナレズベーグル
超ご無沙汰のベーグル作り、作り方を忘れてそうだったよ(笑)

お友達においしい煎茶をいただいたので、入れてみることに。
そのままおいしく飲みなさい、っていう噂もありますが・・・。
0704141
0704142
[煎茶大納言ベーグル]
水分は煎茶。 そして、煎茶の葉っぱを練りこみ+大納言&柚子ピールを巻き込み。
久しぶりで、気温が上がっているのをコロっと忘れて、、あっという間に過発酵に。
やっちまいました、、、 ケトリングでは1秒プカプカに、えーん
というわけで、ソフトな子の誕生~、ギョエー・・・

 more...

2007.04.16 Mon 15:24:31   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
パン&ベーグル@ nibe工房 その2
冷凍庫が大賑わいな我が家ですが、問題なく(笑)、着々と消費しています。

こちらは、ちょっと前にnibe工房からいただいた子。。。
0704042
0704043
[プレーンベーグル]
王道のプレーンです
全粒粉入りなのかな?ほんのり甘みのある生地、ウマーイ!
しっとりムギュムチっとしていて、大好きー
プレーンがおいしいって、とっても重要ですよね♪
さすがnibe工房

 more...

2007.04.14 Sat 22:55:16   comment:10   trackback:0   [手作り@お友達]
初めての酵母マフィン
nokkoちゃんのところで超気になる存在だった、「酵母エキスを使ったマフィン」、
やっとやっと、、重い腰をあげて作ってみました。
ついでに、賞味期限が近いクリチ&卵の消費もしたかったし。
・・・最近、賞味期限に妙に敏感な私です(苦笑)


生地が完成してから、室温に2時間ほど放置、、。
でもぉ、、あんまり変化ない。大きくならない。むむー
ま、パンじゃないしーと、無理やりオーブンに突っ込んでみた。
けど、オーブンの中でも成長しない。酵母が死んでいたのかと不安だったけど、
15分を過ぎた頃からムクムクっと成長しはじめた
スロースターターなのかしら?(笑)
0704123

わーい!完成~。
なんとなーく膨らんだよ~

 more...

2007.04.13 Fri 10:55:47   comment:14   trackback:0   [Sweets@R]
おいしいパンがたくさん♪
どーしても(笑)、行きたいところがあったので、東京に着いてすぐに、
一人で行ってみました。
地図を片手に、キョロキョロしまくりながら、、、通り過ぎた、アハ。
来た道を少し戻ったところに、見覚えのある①マークを発見~!
0704065
0704066
念願のマルイチですー!いやっほ~

 more...

2007.04.12 Thu 13:15:42   comment:16   trackback:0   [お店Bagel&Bread]
はじめましての皆様と♪
いつもブログでお世話になっている方ともお会いしてきました。
超緊張、緊張、緊張でした・・

待ち合わせ場所は丸ビル。ひゃー。ひゃー。都会です(笑)
みなさんとハジメマシテの挨拶をしても、、まだ緊張ー。
ドキドキ、、顔が固まる固まる~
でもみんなブログの雰囲気のまんま、とっても気さくで素敵な人ばっかり。
おかげで、人見知りな私でも、なんとか会話に参加できました、ホ。

さてさて、早速みんなでランチに!
私の体調がイマイチだったので、お腹に優しいランチをチョイス。
あ?お店の名前、「ななは」だっけ?やっぱり記憶力ないな、、しょんぼり

0704063
みんなで選んだランチは
偶然にも?一緒。
十穀米、って言う言葉に全員、
コロっと惹かれました
もちもちっとした十穀米、おいしい~!
「これって、ベーグルやパンに入れるのありだよねー」、なんていう
会話になるあたりが、さすがです(笑)
デカイお椀にたっぷり野菜のお味噌汁。お野菜の優しい甘みがたまらない~。
お米とお味噌汁を食べるとホッとするのですよね~。やっぱり日本人だわ。

(あの体調不良の原因は、、前の週に食べた「もずく」ちゃんということが判明。
腐っているのに気がつかずに(ええ?)、3日間も連チャンで食べちゃったの。あああ、マヌケ。
本当にご迷惑ご心配をおかけしてすいませんでした、、


 more...

2007.04.10 Tue 23:05:34   comment:22   trackback:2   [日々のこと]
久しぶりの友人と・・
ただいまでーす♪

先週末は久しぶりの友人とおしゃべり大会、でした。
3年ぶりに会ったのかな?
前に会ったときはキャリアウーマンだったのに、いつの間にかお母さんに!
彼女から子育ての話を聞こうとは、、、、びっくりだよ~。

そして、昔話に花咲きまくり~。超記憶力の悪い私は「次回は卒業アルバムを
持参すること!」って怒られたよ

 more...

2007.04.09 Mon 22:47:35   comment:16   trackback:0   [日々のこと]
寒いよー・・
先週末は妙にあったかかったのに、ここ数日は冬みたいに寒い!
あー、ブルブル、、寒いのキライ~
せっかく咲いた桜も泣いちゃうよ~


さて、ちょっぴりお出かけしてきます~!
ふるーい友人とあたらしーい友人に会うために♪
おいしいものをつまみながら沢山おしゃべり出来るといいな

みなさんもよい週末を~
2007.04.06 Fri 05:36:57   comment:2   trackback:0   [日々のこと]
ベーグル&スコーン@nibe工房
さすがはnibecoちゃん、お手製ベーもちゃんと入れてくれました、ひゃっほぉ~♪
ありがとうね~、もりもり食べてます~、ウホ

0703291
0703292
[かぼちゃクリチキャラメルベーグル]
かぼちゃクリチにキャラメルなんて、初めて!
ワクワクしながら切ってみると、、わわ、かぼちゃにクリチがたっぷり~。
キャラメルの姿は見えないなーと思いながら噛り付くと、、キャラメル発見。
どうやらかぼちゃに吸収されていた模様で、かぼちゃを食べると
ほろ苦いキャラメルがこんにちは、と出てきた!
もっと甘ったるいかと思ったら、全然そんなことないっ。
ホクホクかぼちゃ+ほろ苦キャラメル+濃厚クリチ=ウ・マ・イ

 more...

2007.04.04 Wed 16:40:54   comment:16   trackback:0   [手作り@お友達]
一気に春
週末は随分とポカポカしていましたね♪
桜はまだかなぁ、と思ったら、一気に満開近し

お花見に行くつもりではなかったので、カメラなし。携帯でパシャリ。
0703311
お目当てのお出かけ先は
この桜並木のお隣にある
テニスコート
桜を眺めながら、のんびーり
テニスしてました~

 more...

2007.04.02 Mon 23:15:23   comment:16   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


