--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
レーズンパン
0705263
0705264
[レーズンパン@サフ]
教室で習ったパンの復習~。今回は、手で捏ねてみました。
(ゼンメル型は持っていないので、省略!・(笑))
水分量70%の生地、、捏ね始めて後悔の山、山、山
ベッタベタで触りたくないー
が、今回だけは、手で!と思って、なんとか最後まで捏ねました。
くるみがなかったので、代わりに?クランベリーを入れて。

ミニ食パン型で可愛らしく?焼いてみました。(10cm位の小さい型です)
型が足りないので、、1個は丸めただけ。ちょっと焼きが甘かったかなー?
でもフワフワなクラムを見て、手で捏ねた甲斐あったよー、と自己満足
・・・でも次回からはHB様にお願いすることにします・・(苦笑)

しばらく、更新が今まで以上に、スローペース、になりそうです。
のんびりアップになりますが、どうぞよろしくで~す
2007.05.27 Sun 22:48:56   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
Michel's Bagels のベーグルたち
Michel's Bagels、こちらも食べてマース

0705113
0705114
[いちじく] 134g
予想とはちょっと違ってました、こちらの「いちじくベーグル」
いちじくがゴロリではなく、プチプチな単体になって練りこまれてます。
どこを食べても「プチプチ!」っていうのが、なんとも面白い


0705115
0705116
[シナレズ] 134g
うっすらシナモンが練りこんである?生地に、ジューシーなレーズン入り。
シナモンはもっとガツンとたっぷりがいいなー、大好きなのでね。
おまけに、シナモンの香りが飛んじゃった、冷凍している間に。あらら。
買ってきた当日はかなりシナモンの香りがしたのにな、残念


0705119
0705110
[メープルウォルナッツ] 142g
大好きメープルゥーというわけで、迷わず買っちゃった。
くるみは小さめに刻まれて、生地に練りこまれています。
肝心のメープルの香り、がイマイチなのが残念。・・これも冷凍で消えちゃった?
シナレズといい、こちらといい、香りが冷凍に弱い系(なんじゃそれ?)でした。
私の冷凍の仕方がマズイだけだったりして・・・?!


0705121
0705122
[黒糖] 128g
5月のマンスリーフレーバーです。(6月はマンゴーだって
こちら、かなりのぷっくりちゃん。高さがありました。
黒糖の風味は、ほんのり程度。もうちょっと強くてもいいのだけどーと思うけど
黒糖味って出すのが大変なんだよねー、、なんて思っちゃったりもした、あは。


0705117
0705118
[マカダミアナッツチョコ] 134g
これ、実家に持って行ったら、食べられちゃった。
食べた母親曰く、「おいしかったよ、菓子パンみたいで」って。
ムキー


全体的に、皮の存在感がほとんどなく、生地が結構甘いかな。
そのまま食べてみると~、しっとり、少しねっちょり。
焼き戻すと、、餅みたい!に、もっち~り、になります。
ソフトなタイプが好きな人にお勧めかなーと思いました♪
2007.05.24 Thu 14:07:01   comment:18   trackback:0   [お店Bagel]
vivantのベーグルたち
vivantのベーグル、大事に食べてます~♪

0705103
0705104
[よもぎ栗大納言]
ヨモギ生地に栗の甘露煮+大納言入り。大好きーな組合せでございます。
ちょっとヨモギが弱いかな、という感じもしましたが、甘さ控えめの大納言と
バランスがいい感じです。

こちらは、ねっちょり系に近い。歯の裏にくっつくよー、みたいな(笑)
団子系なのは、よもぎだから?!・・・なわけないですね、きっと、アヒ。


0705105
0705106
[パンプキンベジ]
色んな方のブログで見ていて気になったフレーバー。
かぼちゃ生地に野菜入り~。鮮やかな黄色です。
野菜は何がいるかなーとほじってみると、ごぼうに人参、さつま芋を発見!
こちらもかなりしっとり&団子系の?生地~。弾力はあまりなかったかな。


0705107
0705108
[ショコラオランジュ]
苦味のきいたココア生地に、チョコ、くるみとオレンジピール入り。
もっと甘い生地かなー?と思ったけど、全然甘くない!大人なチョコ味?(笑)
私的にはもうちょっとオレンジピールが入っているといいなー。
オレンジピールよりもくるみがコリコリっと存在感を主張してました。
こちらもヒキはあるけど、弾力なし。ネチョっと歯にくっつく感じでした。
(自然解凍のままだとね)

追記:
今回食べたフレーバーは、最初の印象とちょっと違ってきてます、なぜかね
きっと最初の時が寝ぼけていたに違いない~
ヒキは、まぁあるな、程度。
弾力はあまりない。
しっとりしてて、どちらかというと歯切れがいい?というか
団子系というかねっちょり系、に感じましたデス。

さてさて、次はどのフレーバーにしようかなぁ~、楽しみ♪




2007.05.23 Wed 06:20:32   comment:14   trackback:0   [お店Bagel]
ジンジャークリチ/プレーンベーグル
はー、すっかり更新をさぼってしまいました・・・。

あんまり焼いてない、、?気もしましたが、いくつか焼いたので、UP

0705181
0705182
[シリアルジンジャークリチ/プレーン@ホシノ小麦酵母]
新生姜の季節到来、てなわけで、ジンジャーの甘煮を作りました
さっそくベーグルに、クリチと一緒に巻き込みました。ジンジャー好き~

しっかし、相変わらず穴がガーっと裂けるし、空洞はぽっかり誕生するし。トホ。

粉:スーパーマスナル、スーパーカメリア、リスドォル
酵母:ホシノ小麦酵母(5%)
発酵:一次発酵あり(冷蔵庫2日)←過発酵で、パサつきありまくり。

こっからは変な子シリーズです

0705183
0705184
[プレーン@サフ]
ケトリングを片面4分ずつ、っていうレシピをみかけてやってみました。
焼きが足りなかったのか、ちょっと柔らかいまま、シワも発生
チョーとってもスーパーヒキの強い子になりました・・・。
でも、中はソフト。微妙なベーグルです・・・。
ただ、穴が全然ちーっとも裂けなかったのです、わお
ついでに、皮のひび割れがすごかった、ぴきぴき鳴いたよ~。

粉:スーパーカメリア、リスドォル
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし


0705185
0705186
[プレーン(いちじく入り)@サフ]
①ケトリング(普通に)→焼成190度25分(左)
②ケトリング片面4分ずつ→焼成190度片面15分(右)
今度は焼き方、、片面15分ずつっていうのがあったのでやってみた(笑)

粉:リスドォルとスーパーカメリア
酵母:サフ
発酵:一次発酵なし(水種法)

0705187
①普通にケトリングして
普通に焼いてみたほうです。
ひび割れすごいよー、ピキピキ鳴いた。
そして、穴裂けなし、きれいです。底割れもない。
食感は、ヒキは普通に強いけど、クラムは水分がちょっと飛んじゃった
かなという感じでした。

0705188
②こちら片面4分ずつケトリングして
片面15分ずつ焼いてみた方。
ひび割れ、こちらもすごい。よく鳴いた!
穴裂けなし、底割れもなし。穴が裂けないってすばらしい~
食感は、皮が分厚すぎで、皮が乾燥しちゃってスカスカになったという感じ。
ヒキも強すぎで、、、食べると皮が飛び散り、なんとも手ごわいベーグル。。。

はー、変なベーグルばっかり作りすぎて疲れました、、あは。
今度は普通のまともなのを作りたいでーす。


2007.05.21 Mon 11:25:49   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
盛りだくさんの大阪パン♪
ひゃー、いただきものの、大阪パンたちです。
し・か・もー、かなり豪華版、あれやこれやとウホウハなパンばっかり☆
Kiriさん、本当にありがとう~ Kiriさんと好みが一緒で超幸せな私です。
我慢できずに、その日のうちに、全種類、一口ずつかじっちゃった・・

しかーし、食べる前に悲劇到来。
せっかくこれだけバケット&カンパが揃ったので食べ比べをーと思ったのですが、
ヨイショとお皿を持ち上げたはずが、床にばらまき、、どれがどれだか
わからなくなりましたー、ひえーん
相変わらずなドジ振りに、うんざり気味です・・・
というわけで、ちょっと違うものの感想を書いているかもしれませんが、、スルーしてください~


気を取り直して(笑)、まずはフール・ドゥ・アッシュ
07アッシュ1[パン・ド・セーグル(左)
 バゲット(右)]
久しぶりのパンドセーグル
相変わらずの水分量に圧倒されます。
超みずみずし~いクラム。もっちりしっとり


次はル・シュクレ・クール
07シュクレ1[パン・ド・セーグル(左)
 パン・オ・ノア(右)]
ずうずうしくリクエストした2品。
ありがとうございまーす
ひゃ、こちらのセーグルもおいしいよ~
しっとり、そして、香ばしいの。クラストがしーっかり焼きこまれてる。
パン・オ・ノア、香ばしい胡桃がコリコリとたくさん♪
生地がしっとりふんわりでこれまたおいしい~


07シュクレ2[手前からバゲット、レ・サンク・ディアマン、
パリーヌ、カンパーニュ]
バゲットはほんのり酸味があり、とっても香ばしい。
このクラストの焼き加減、好きだなぁ。

レ・サンク・ディアマンはしっとりむっちりな生地にオレンジピール、
レーズンにカレンツ?、くるみにと盛りだくさん。フルーティでワインにあいそう~。
カンパーニュ、軽くふんわりとした酸味がいい感じ。
パリーヌは、独特な香りで、黒い生地。
なんだろう?と思ったらそば粉使用だって。面白いー

シュクレのパンは、優しい酸味があって、とってもおいしいー。
そして、しーっかりと焼きこまれているその焼き具合が私のツボに入りました


そして、パンデュース
07パンデュース1[ベーグル3種]
手前からチョコ(オレンジピール入り)、
全粒粉?、プレーン。
どれも小ぶりで可愛い。そして、どれも結構生地が甘めです。お砂糖の甘さ?
ヒキやもっちり感はあまりなく、ボソボソ系に近い、、かな?(笑)

07パンデュース2[手前左からパン・オ・ノア、
バゲット2種、カンパーニュ]
パン・オ・ノアはとっても香ばしくふんわり
甘い感じ。バゲットは右のがとーっても
香ばしい甘みがあって味が濃く感じました。
このバゲット、とっても好きな味☆

もう一個のバゲットは酸味がすこーし、あっさりしたお味でした。
このカンパーニュは、4つのお店のパン全部のうちで一番酸味を感じました。

そして、最後はブランジュリ タケウチ
07タケウチ1[ベーグル2種、ナチュレ]
手前からプレーンベーグル、ココアベーグル。
ココアはナッツも入ってました。
焼き戻すとヒキが出て、しっとりでおいしい~。
焼き戻したほうが私は好きでした。

Kiriさん、こんなに数多くのパンを本当にありがとう~
ちょっとドジりましたが、とてもおいしくいただいていまーす
2007.05.17 Thu 13:42:07   comment:22   trackback:0   [お店Bagel&Bread]
プレーンベーグル@vivant/ミシェルズベーグル
週末に食べたベーグルを2つ!

まずはvivant
やっと、やっと、やーっと通販しました

0705101
0705102
[プレーン] 150g(←本に載ってた)
皮厚め、ヒキ強く、しっとり弾力あります。
断面を見ると、それなりに気泡も入っていて発酵している様子なのですが
ソフトではなく、程よく詰まった感もあり、結構好きなタイプです
生地自体も無駄な?甘さがなく、おいしいな~。
あ、開けた瞬間に「あ、ホシノの香り」って思ったです。
最近、ホシノでばっかり焼いているから香りを覚えたみたい、さすがのわたしも(笑)

そして、ミシェルズベーグルのベーグルを発見~♪
わーい!こちらもはじめまして、のベーグルちゃんです

0705111
0705112
[プレーン] 126g
直径は10cmぐらいかな?押すとムニュムニュっと弾力がある~
しっとりもっちりなベーグル、甘みがちょっと感じられる生地です。
かなり水分量が多いのかなー?
そして、こちらもしっかり発酵させてある、けど、ふわふわでもないし、
パサつきなどもないですね
4日間かけて発酵&熟成させているって、、すごいよね。
焼きムラ、、というわけじゃないけど、ちょっとまだらな表情が特徴?
こちらはソフト系なベーグル、っていう感じかなー?(私の勝手なる
基準でね、ワハ)


どちらもおいしく満足できるベーグルでした
それぞれ、いくつかフレーバーものも買ったので、そちらは後ほど

2007.05.14 Mon 22:30:23   comment:30   trackback:0   [お店Bagel]
プレーン/玄米ベーグルetc
ホシノちゃんでまたまたベーグルを~

0705091
0705092
[ホシノ丹沢/ホシノ小麦酵母]
前回、わけがわからなくなったホシノ丹沢酵母と小麦酵母。
今回はしっかりと(笑)、マークを付けておきました!
同じ分量で、同じように作ったのですが、小麦酵母の方が冷蔵庫で
随分と成長しちゃいました。
丹沢酵母の方が発酵力が強いって聞いていたのに、あれれ
そういえば、前回も小麦酵母のほうが過発酵になったなぁ。

小麦酵母の方は過発酵気味。ケトリングでは最初からプカプカ。
けどそんなにパサつきはなく、しっとりもっちり。ヒキもあります。

丹沢酵母の方はちょうどいい発酵具合。ケトリングでは30秒ほどして
浮いてきました。
こちら、ヒキが強い。小麦酵母もまぁまぁヒキがあるなぁ、と思ったの
ですが、丹沢酵母の方が強いかな。皮も厚めに感じました。
しっとり感もまぁまぁあったかなー?(←多分、です)

粉:スーパーカメリア、春よ恋
酵母:ホシノ丹沢(5%)、ホシノ小麦(7%)
発酵:一次発酵あり(冷蔵2日)
うーん、こうやって見てみると、、小麦酵母の方も控えめの5%ぐらいでいいのかなー?
今度は減らしてやってみよう


余った?プレーン生地で遊んでみました。
0705095
[イタリアンベーグル]
ドライトマト、チーズ、バジル、
ペッパーを巻き込み。
うしし、かなりイタリアーンな香り。
ピザみたい。。。。
こちらの生地はホシノ小麦酵母使用のプレーン。

0705096
[アプリコットベーグル]
アプリコット、クリチ、チョコを
巻き込み。
こちらの生地はホシノ丹沢酵母使用のプレーン。
クリチが少ないー・・・。もっとドドンと巻き込まないと、存在感が
感じられないよ~


そういえば、まだ八朔酵母が残ってたなぁ、、というわけで。
0705093
0705094
[玄米ベーグル]
こちらは香ばしい玄米粉をブレンドして。
この香り大好きでーす。
黒豆と大納言を巻き込みで、香ばしさ+お豆の甘み
でも、ちょっと具と生地のバランスが悪い。
もうちょっと生地がたっぷりあった方がいいみたい・・・。
豆の味しかしなかった、、あは

粉:スーパーマスナル、春よ恋、玄米粉(25%)
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵あり(冷蔵1日)

はー、それにしても穴が裂けまくってますねー、嫌だ嫌だ・・。
なんとかしたいよー・・・
2007.05.11 Fri 23:20:05   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
小豆を消費中・・・
賞味期限が超近い小倉餡を買ってしまったので、せっせと消費中~
あ、先日の酸っぱい苺あんぱーん、消費第一号だったのです・・。

0705071
0705072
[小豆&桜クリチベーグル]
初めて生地に餡を練りこんでみることに。どれぐらい入れたらいいのか
よくわからず、、粉の85%投入。お、お、多いかな、、やっぱり
と、捏ね上がりはよかったのに、一次発酵終了時には超ベッタベタの生地に
おまけに超過発酵 成形どころじゃないいぃぃー
無理やり、桜クリチ餡を巻き込んでみたけど、半泣き状態
超超ちょーうソフトでヒキのないしっとりむっちりベーが誕生・・・(笑)
せっかくの桜クリチ餡だったのになぁ、、。ま、食べやすくていいか(苦笑)

粉:スーパーマスナル、春よ恋
酵母:ホシノ丹沢酵母
発酵:一次発酵あり(室温1.5h、冷蔵1日)

もう一個、餡モノを・・。
0705073
0705074
[よもぎあんぱん]
残っていたよもぎをぜーんぶ入れちゃったので、超濃い緑色に。
こっちも、水分調節を間違えたのか、、超ベタベタ生地。。。
これまた、ヒィヒィ言いながら餡子を包みました・・
しっとりあっさり生地で、なかなか好きだけど、餡子がちょっと甘いなぁ・・。

ところで、こういう成形の時って、上下の生地量のバランスって難しい
私のは上にたっぷり、下はぺったんこ。天板の重みがあるからしょうがないのか、
それとも、つぶれるのを計算して成形しなくちゃ、なのかな?
ま、おなかの中に入れば一緒だけどね~

粉:リスドォル、よもぎ6%
酵母:ホシノ小麦酵母
発酵:一次発酵→室温2時間、冷蔵庫1日

これで餡子シリーズはおしまい。
残った餡は、、、、、抹茶アイスにのっけて食べちゃおうっと~
あ、体の訴えに耳を傾ける、、はずだったのに、、ね・・
2007.05.10 Thu 09:00:23   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
ケーキ@ダウニー etc.
いいお天気が続いて気持ちがいいー!(ちょっと暑いけど・・笑)
一年中、こういう気候だと嬉しいのになぁ☆

先日、友人と久しぶりにダウニーへ♪
チーズケーキを食べたいなーと思って行ったのに、「期間限定」の言葉に
ちゃっかりと踊らされて?、こちらに・・。
0705011
[きなこと和栗のモンブラン]
期間限定、きなこ、和栗、モンブランと
魅力的な言葉がいっぱい並んでたよ、わわ。
きなこのサブレに生クリームと和栗クリームが
ドドンとのってました。
きなこの香ばしさがちょっと消えかかっていたかな?
和栗な割にはしっかりとした甘さがあり、あっさり、というよりも濃厚クリーム。
生クリームも濃厚で、かなりボリュームのあるケーキでした
とか言いつつ、直後に普通に夕ご飯を食べてたけど、、ネ

こちらは友人セレクト。
0705012
[ふわふわロール]
ふわふわしっとりロール。卵味たっぷりな
シートにカスタードと生クリームが巻き巻き
されてます☆ツインクリームって嬉しいね
フルーツとアイスも添えられて、なかなか豪華。
これに飲み物がついて690円はなかなかお得かな


どこに行っても「ケーキ」「ベーグル」と騒いでいる私、、。
ファミレスやFF店でもスイーツ食べちゃいますデス。

705010
[チーズケーキ]
こちらデニーズにて・・。
ちょっとばかし物足りない濃厚さですが
ファミレスにしてはがんばってるかな。
ストロベリーソース添え。


0705062
[マンゴー&ミルクプリン]
こちらはタリーズにて。
プリンというよりはゼリーに近い、
あっさりタイプ。
やっぱり物足りないかも、、ワハ。
タリーズでのお気に入りスイーツはパンプキンチーズケーキ。
まったり濃厚な感じで、スタ○のチーズケーキよりも好きです

はー、スイーツにベーグルに食べすぎな日々、、。
正直な体は私に何かを訴えてます、、しばらく控えようっと~
2007.05.08 Tue 21:40:02   comment:6   trackback:0   [お店Sweets]
苺あんぱん(撃沈)/パン教室
今年初(で最後だな、きっと)の苺酵母ちゃんで苺あんぱーん
と、張り切ったのはいいのですがぁ、撃沈。 酸味が出ちゃったです
エキスは苺のあまーい香りが強いのになぁ、、しょんぼり。
0705061
[苺あんぱん]
高橋雅子先生の本のレシピの
まんまに作りました、、がぁ、
ほんのり酸味のあるパンに。
うーん・・・残念無念
・・うーん、どうもどうも『前種法』っていうのが苦手です。
ちゃんと発酵してくれない、、。そして、長時間置いておくうちに酸味が。
んー、でも長時間置かなくても酸味が出ることもあったし、、むーむー。
酒粕酵母エキスでやった時も、酸味パンに。私のエキスが変なのかなぁぁぁ?
でも、元種にするとムクムク元気に成長するのです。謎ナゾなぞだらけ

はぁて、残ったエキスちゃん。。。前種法でリベンジするか、
香りの薄いのを覚悟で元種にするか、悩めるところです、、むぅ・・・
・・・酸っぱくないイチゴアンパーンやーい・・・


今月も元気にパン教室、行ってきましたー♪
今回はレーズンバーンズとカイザーセンメル。どちらも同じ生地です。
0705051
レーズンバーンズは、しっとりあっさり
生地にジューシーなレーズンと
香ばしいくるみ入り。
カイザーセンメルは楽しい(笑)型で
押して模様をつけます。食べるときに、
モーンや黒ゴマが飛び散ってたいへーん
あっさり生地で、なかなか好きなパン達でした。
イーストじゃなくって天然酵母で焼いてみようかなー(笑)

今の季節はパンを焼くのにぴったりな温度ですねー。
新緑が綺麗で爽やかだし、大好きだなぁ、、5月って
GW終わっちゃったけど、がんばるぞー(って何を?・笑)!
2007.05.07 Mon 09:55:32   comment:30   trackback:0   [Bread@R]
ホシノでベーグル/しつこくロールパン
あっという間にGWも終わりが見えてきちゃいましたねー

私は毎年のように、近場でテニス or 家で静かーに過ごしてます(笑)
しっかし、最近の運動不足がたたって、2日連続テニスの筋肉痛&疲労で、
グッタリ気味
痛くて痛くて、、何をするにもヨイショと声をかけてる有様ですー

さてと、ホシノちゃんで久しぶりに焼いてますー。

0705015
0705016
[プレーンベーグル(ホシノ小麦/ホシノ丹沢)]
悲しいことに、どっちがどっちだかわからなくなりました、ホシノ小麦と
ホシノ丹沢・・。多分、、左が小麦、右が丹沢だと思うのですが、自信なし。

左は、香りが香ばしいというか、酒粕酵母の時に近い香り。
もっちりヒキがあるベーグルに。
右は、香りに特徴はなし。もっちりヒキがあり皮がバリっとした感じ。

ただ、明らかに左は過発酵状態だったので、単純に比較はできないかな?

粉:スーパーカメリア
酵母:ホシノ小麦酵母/ホシノ丹沢酵母
発酵:一次発酵あり(冷蔵)


しつこくロールパン、、ワハ
0705013
0705014
[ロールパン@少量サフ]
イーストの香りが気になったので、少量のサフで、オーバーナイト発酵。
ちょっと時間がなかったので、ホイロを途中で切り上げて焼いたら、
案の定、膨らみの悪い子に。おまけに、巻き目が割れちゃった。あーあ。
明らかに発酵不足ですねー

ちなみに左が下段、右が上段。
下段の方がこんがりと小さめな焼き上がり。
上段はふっくらと焼きあがるのですが、、横に広がる傾向あり。
うーん、パンにとってはどっちがいいのかな?
しばらく上下段で焼き比べてみることにしまーす。

明日は激しく雨、な予報ですね、つまんないなぁ、、。
2007.05.05 Sat 21:30:42   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
スコーン@ベリーベジー
こちらもはじめましてのベリーベジーのスコーンちゃんたちです
先日、うっかり買い忘れたお間抜けな私です。nokkoちゃん、ありがとう♪

0704287
[黒ゴマクリームチーズ]
焼き戻していただきました。
外がサクホロ、中はしっとり
しっとり生地にプチプチのゴマ。
クリチはどこ?と思ったら練りこみかな。
口の中に、まったり濃厚な味が残ります。


0704288
[コーヒー]
そんなに苦くないコーヒー生地に
レーズン入り。こちらの生地は
中がかな~りとってもしっとり
すごいしっとり感にびっくり
ひゃー、クセになりそうです♪


0704289
[人参&レーズン]
綺麗な黄色!最初は南瓜かと思ったよ(笑)
人参のクセとか全然なく、嫌いな人でも
いけそう~。優しい甘味を感じます
こちらはサクホロっとした食感。
しっとり感が一番少なく、ホロっと
感が強かったかな。

ベリーベジーのスコーン、フレーバーによって若干、食感が異なりますが、
そのまま食べてもしっとり感あります。そして焼き戻すとさらにスゴイしっとり
でも、ホロっと感もあるのです。独特な食感でウマイなぁ
nokkoちゃん、本当にありがとうねー!
今度東京にお出かけしたら、、ボケっとホケっとせずに買い占めてきます♪

2007.05.03 Thu 20:50:48   comment:23   trackback:0   [お店Sweets]
白山ベーグル
はじめましての白山ベーグルです
以前はトライベッカの冷凍生地をお店で発酵させて焼いていたようですが、
最近、お店のオリジナルベーグルも販売するようになったらしいでーす☆

まずはトライベッカのものから。
0704292
0704293
[シナレズ(トライベッカ)]
ちょっと独特な香りのする生地に小粒のレーズン練りこみ
シナモンの香りも勿論なのですが、何やら外国チックな?香りが少しします。
なんだろう・・・?トライベッカって外国産、、でしたっけ?
つっやつやで、薄っぺらいクラスト、ヒキはまぁまぁ、あります
クラムは弾力があるけど・・、ちょっとパサっと気味かな。ちょっとだけね。
あと、、塩気を感じる、、のです。普通のよりもちょっと強めに。
んー、でも鈍感な私のことなので気のせいかも、、ですが(苦笑)。
海外のものって塩気が強いことってよくない、、ですか?・・・これも気のせい?(笑)



こちら↓の子達は白山ベーグル、お店のオリジナルです♪

ぷっくり腰高&つやつやな姿にうっとり 食感はセミハードかな?
クラムはむぎゅっと詰まっていて、でもパサっではなく、しっとりもっちり
そして、クラストは薄め、ぺらーんとむけちゃいます(笑)。
このクラストがちょっと独特で面白い。薄くてペラーンとむけるし、ツヤッツヤ!
ラップで包むとキュっと音がして、ラップに貼りつく貼りつく。
糖分たっぷりお湯で茹でたのかな?というベタベタ感です。
ヒキ、、というのか、クラストに弾力?がある、って感じで噛み応えばっちり
(あれ?クラストに弾力がある=ヒキがあるってこと、、?ありり?)

0704294
0704295
[エスプレッソキャラメルチョコベーグル]
コーヒーのいい香りー 中にはキャラメルチョコが巻き込まれてます。
チョコがあったと思われる部分が大きな空洞に・・・。
コーヒーの香りはしっかりあるのですが、キャラメル味に負けたのか、
コーヒー味はあまり感じられなかったです。

0704296
0704297
[紫芋ベーグル]
ひゃん、見たら絶対に買っちゃう紫芋ベーグル。
生地に練りこみ系なのかなー?ところどころに皮があるのがいいですね
むぎゅぎゅっと詰まっていて、しかも芋の効果で?超しっとり

0704298
0704299
[抹茶あずきベーグル]
大好きな組合せです、ウホホ。
程よく抹茶がきいた生地に小豆?粒餡?が巻き込まれてます。
小豆は甘さ控えめ。具は決して多くはないかな、生地の味がいきてます。
相変わらずむっちりしっとり噛み応えのある生地。この生地、好きだよ~


0704301
0704302
[イビツなマロンベーグル]
わはー、マロン生地にマロンクリームが巻きこまれてます
うひー、大好き大好きー、マロンちゃん イビツなのも大歓迎~!
ついでに、マロンクリームの水分によるものなのか、大きな空洞を発見~。
ちょっと嬉しい?ん、でも、私の空洞とは全然質が違ってたケドね。私のは完全に異常、白山のは正常って感じデシタ。

ウマウマな白山ベーグル、オリジナルの方が私は断然好きですー
しっとりむっちりなおいしい生地を存分に味わえました。
今後、色んな新作やプレーンも登場してくれるといいなぁと期待

そして、nokkoちゃん、おいしい子達を発見してくれてありがとう~☆
ごちそうさまでした♪

2007.05.02 Wed 13:50:25   comment:10   trackback:0   [お店Bagel]
復習:ロールパン♪
先日習ったロールパン、早速家でも復習してみました
イースト臭さが気になるのですが、、とりあえず、レシピどおりに。(珍しい?)

0704283
0704284
[ロールパン(イースト)]
教室とは粉もイーストも違うけど、、まぁ、似たようなのが出来たのでヨシとしましょ。
うちのオーブンだと、しっかりとした焼き色がつきますね。
教室の時は、ふわふわのクラストだったけど、家でのはしっかりクラスト。
石窯って、とってもふんわり優しく焼き上げてくれるんだなーと実感。
あ、でも家の方がイースト臭さが少なかった。
よーく焼けた分(笑)、香ばしさに変わったのかな?

こっそり2つ並べてみたのは比べてみてるから、、デス。
左:下段(ターンテーブル)/ 右:上段(天板)
上段と下段で違いがでるかなーと思って比べてみたけど、あんまり違いはない?
少しですが、下段のほうが火のあたりが強いみたい・・・クラストが硬めでした。
底の部分は天板の方が色がしっかりとついてました。



そして、勿論?自家製酵母でも作ってみました。
八朔酵母の元種使用、佐原さんの本のレシピで、です。

0704281
0704282
[ロールパン(八朔酵母)]
わはー、イーストと同じように成形したつもりですがぁ、、形が変だねー
変っていうのか、なんていうのか、、酵母のせいなのか、技術のせいなのか
イマイチよくわかりませんが、ほぼ全員こんな形になりました。

これも上下段で比べてます。
左:下段(ターンテーブル) / 右:上段(天板)
下段の方が一回りぐらい小さいでーす。これは・・・多分、発酵不足気味。
上下段で、発酵させる場所が微妙に違ったため、、かと思われます。(比べる意味なし・笑)
酵母の時は、生地がだれてる?って思うぐらいまで発酵させても良さそう。
下段のは、まだダレ始める前にオーブンに入れちゃった・・。


あ、イーストと酵母、味が全然違いましたー。ま、レシピも違うから当然なのですが。
お砂糖の%は、どちらもほぼ一緒だったのに、甘味の感じ方が随分と違う
酵母の方が断然甘い!お砂糖甘い、、のとはちょっと違っていて
なんというのかなぁ、、なんか優しい甘味がするのです、フルーツっぽい?
これが酵母や粉の甘味っていうやつなのかなぁ??
相変わらず鈍感な私なので、なんとも言えませんが・・・・。

次回は少量イーストにも挑戦したいなー

2007.05.01 Tue 10:20:52   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
| HOME |


