スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
復習:ロールパン♪
先日習ったロールパン、早速家でも復習してみました
イースト臭さが気になるのですが、、とりあえず、レシピどおりに。(珍しい?)

0704283
0704284
[ロールパン(イースト)]
教室とは粉もイーストも違うけど、、まぁ、似たようなのが出来たのでヨシとしましょ。
うちのオーブンだと、しっかりとした焼き色がつきますね。
教室の時は、ふわふわのクラストだったけど、家でのはしっかりクラスト。
石窯って、とってもふんわり優しく焼き上げてくれるんだなーと実感。
あ、でも家の方がイースト臭さが少なかった。
よーく焼けた分(笑)、香ばしさに変わったのかな?

こっそり2つ並べてみたのは比べてみてるから、、デス。
左:下段(ターンテーブル)/ 右:上段(天板)
上段と下段で違いがでるかなーと思って比べてみたけど、あんまり違いはない?
少しですが、下段のほうが火のあたりが強いみたい・・・クラストが硬めでした。
底の部分は天板の方が色がしっかりとついてました。



そして、勿論?自家製酵母でも作ってみました。
八朔酵母の元種使用、佐原さんの本のレシピで、です。

0704281
0704282
[ロールパン(八朔酵母)]
わはー、イーストと同じように成形したつもりですがぁ、、形が変だねー
変っていうのか、なんていうのか、、酵母のせいなのか、技術のせいなのか
イマイチよくわかりませんが、ほぼ全員こんな形になりました。

これも上下段で比べてます。
左:下段(ターンテーブル) / 右:上段(天板)
下段の方が一回りぐらい小さいでーす。これは・・・多分、発酵不足気味。
上下段で、発酵させる場所が微妙に違ったため、、かと思われます。(比べる意味なし・笑)
酵母の時は、生地がだれてる?って思うぐらいまで発酵させても良さそう。
下段のは、まだダレ始める前にオーブンに入れちゃった・・。


あ、イーストと酵母、味が全然違いましたー。ま、レシピも違うから当然なのですが。
お砂糖の%は、どちらもほぼ一緒だったのに、甘味の感じ方が随分と違う
酵母の方が断然甘い!お砂糖甘い、、のとはちょっと違っていて
なんというのかなぁ、、なんか優しい甘味がするのです、フルーツっぽい?
これが酵母や粉の甘味っていうやつなのかなぁ??
相変わらず鈍感な私なので、なんとも言えませんが・・・・。

次回は少量イーストにも挑戦したいなー

スポンサーサイト
2007.05.01 Tue 10:20:52   comment:22   trackback:0   [Bread@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。