スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ホシノでベーグル/しつこくロールパン
あっという間にGWも終わりが見えてきちゃいましたねー

私は毎年のように、近場でテニス or 家で静かーに過ごしてます(笑)
しっかし、最近の運動不足がたたって、2日連続テニスの筋肉痛&疲労で、
グッタリ気味
痛くて痛くて、、何をするにもヨイショと声をかけてる有様ですー

さてと、ホシノちゃんで久しぶりに焼いてますー。

0705015
0705016
[プレーンベーグル(ホシノ小麦/ホシノ丹沢)]
悲しいことに、どっちがどっちだかわからなくなりました、ホシノ小麦と
ホシノ丹沢・・。多分、、左が小麦、右が丹沢だと思うのですが、自信なし。

左は、香りが香ばしいというか、酒粕酵母の時に近い香り。
もっちりヒキがあるベーグルに。
右は、香りに特徴はなし。もっちりヒキがあり皮がバリっとした感じ。

ただ、明らかに左は過発酵状態だったので、単純に比較はできないかな?

粉:スーパーカメリア
酵母:ホシノ小麦酵母/ホシノ丹沢酵母
発酵:一次発酵あり(冷蔵)


しつこくロールパン、、ワハ
0705013
0705014
[ロールパン@少量サフ]
イーストの香りが気になったので、少量のサフで、オーバーナイト発酵。
ちょっと時間がなかったので、ホイロを途中で切り上げて焼いたら、
案の定、膨らみの悪い子に。おまけに、巻き目が割れちゃった。あーあ。
明らかに発酵不足ですねー

ちなみに左が下段、右が上段。
下段の方がこんがりと小さめな焼き上がり。
上段はふっくらと焼きあがるのですが、、横に広がる傾向あり。
うーん、パンにとってはどっちがいいのかな?
しばらく上下段で焼き比べてみることにしまーす。

明日は激しく雨、な予報ですね、つまんないなぁ、、。
スポンサーサイト
2007.05.05 Sat 21:30:42   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。