スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
苺あんぱん(撃沈)/パン教室
今年初(で最後だな、きっと)の苺酵母ちゃんで苺あんぱーん
と、張り切ったのはいいのですがぁ、撃沈。 酸味が出ちゃったです
エキスは苺のあまーい香りが強いのになぁ、、しょんぼり。
0705061
[苺あんぱん]
高橋雅子先生の本のレシピの
まんまに作りました、、がぁ、
ほんのり酸味のあるパンに。
うーん・・・残念無念
・・うーん、どうもどうも『前種法』っていうのが苦手です。
ちゃんと発酵してくれない、、。そして、長時間置いておくうちに酸味が。
んー、でも長時間置かなくても酸味が出ることもあったし、、むーむー。
酒粕酵母エキスでやった時も、酸味パンに。私のエキスが変なのかなぁぁぁ?
でも、元種にするとムクムク元気に成長するのです。謎ナゾなぞだらけ

はぁて、残ったエキスちゃん。。。前種法でリベンジするか、
香りの薄いのを覚悟で元種にするか、悩めるところです、、むぅ・・・
・・・酸っぱくないイチゴアンパーンやーい・・・


今月も元気にパン教室、行ってきましたー♪
今回はレーズンバーンズとカイザーセンメル。どちらも同じ生地です。
0705051
レーズンバーンズは、しっとりあっさり
生地にジューシーなレーズンと
香ばしいくるみ入り。
カイザーセンメルは楽しい(笑)型で
押して模様をつけます。食べるときに、
モーンや黒ゴマが飛び散ってたいへーん
あっさり生地で、なかなか好きなパン達でした。
イーストじゃなくって天然酵母で焼いてみようかなー(笑)

今の季節はパンを焼くのにぴったりな温度ですねー。
新緑が綺麗で爽やかだし、大好きだなぁ、、5月って
GW終わっちゃったけど、がんばるぞー(って何を?・笑)!
スポンサーサイト
2007.05.07 Mon 09:55:32   comment:30   trackback:0   [Bread@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。