スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
プレーン/玄米ベーグルetc
ホシノちゃんでまたまたベーグルを~

0705091
0705092
[ホシノ丹沢/ホシノ小麦酵母]
前回、わけがわからなくなったホシノ丹沢酵母と小麦酵母。
今回はしっかりと(笑)、マークを付けておきました!
同じ分量で、同じように作ったのですが、小麦酵母の方が冷蔵庫で
随分と成長しちゃいました。
丹沢酵母の方が発酵力が強いって聞いていたのに、あれれ
そういえば、前回も小麦酵母のほうが過発酵になったなぁ。

小麦酵母の方は過発酵気味。ケトリングでは最初からプカプカ。
けどそんなにパサつきはなく、しっとりもっちり。ヒキもあります。

丹沢酵母の方はちょうどいい発酵具合。ケトリングでは30秒ほどして
浮いてきました。
こちら、ヒキが強い。小麦酵母もまぁまぁヒキがあるなぁ、と思ったの
ですが、丹沢酵母の方が強いかな。皮も厚めに感じました。
しっとり感もまぁまぁあったかなー?(←多分、です)

粉:スーパーカメリア、春よ恋
酵母:ホシノ丹沢(5%)、ホシノ小麦(7%)
発酵:一次発酵あり(冷蔵2日)
うーん、こうやって見てみると、、小麦酵母の方も控えめの5%ぐらいでいいのかなー?
今度は減らしてやってみよう


余った?プレーン生地で遊んでみました。
0705095
[イタリアンベーグル]
ドライトマト、チーズ、バジル、
ペッパーを巻き込み。
うしし、かなりイタリアーンな香り。
ピザみたい。。。。
こちらの生地はホシノ小麦酵母使用のプレーン。

0705096
[アプリコットベーグル]
アプリコット、クリチ、チョコを
巻き込み。
こちらの生地はホシノ丹沢酵母使用のプレーン。
クリチが少ないー・・・。もっとドドンと巻き込まないと、存在感が
感じられないよ~


そういえば、まだ八朔酵母が残ってたなぁ、、というわけで。
0705093
0705094
[玄米ベーグル]
こちらは香ばしい玄米粉をブレンドして。
この香り大好きでーす。
黒豆と大納言を巻き込みで、香ばしさ+お豆の甘み
でも、ちょっと具と生地のバランスが悪い。
もうちょっと生地がたっぷりあった方がいいみたい・・・。
豆の味しかしなかった、、あは

粉:スーパーマスナル、春よ恋、玄米粉(25%)
酵母:八朔酵母元種
発酵:一次発酵あり(冷蔵1日)

はー、それにしても穴が裂けまくってますねー、嫌だ嫌だ・・。
なんとかしたいよー・・・
スポンサーサイト
2007.05.11 Fri 23:20:05   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。