スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル、難しいにゃぁ・・
更新はのんびりになりましたが、、せっせと?ベーグルは
焼いてますデス。
しかーし、ちっとも『よい子』が誕生しません・・・
気合を入れて、人に送るぞ、って時に限ってこんなんばっかり。
・・・というよりも、普段自分用に焼くときは細かいことに気を
配らずに適当に焼いているから、気がつかないだけなんだろうなぁ。
はー、沢山焼いている割にはちーーーっともちーっとも進歩がなく
悲しいよぉ~。

というわけで、最近の微妙な子達をご紹介・・・(涙)。

0705241
0705242
[黒小麦&味噌ジンジャーベーグル](左が一次発酵なし、右が一次発酵あり。)
ホシノ小麦酵母使用です。
黒小麦入りの生地に、味噌&ジンジャー&ゴマを巻き込み。
黒小麦、香ばしく素朴な味わい、甘みが強くて好みの味です。

一次発酵なし、の方はもうちょっと2次発酵とってもよかったみたい。
ちょっと詰まりすぎでした・・・ 相変わらず発酵がヘタクソーーー。

0705243
0705244
[柚子茶&ジンジャーベーグル]
ケフィアヨーグルト酵母使用です。ようやくヨーグルト酵母に成功
教えてもらった柚子とジンジャーの組み合わせで、柚子茶入りの生地に
ジンジャーの巻き込み

ケトリングで沈みっぱなしの割には、普通に?というより過発酵気味。
見かけに騙されたよ、、。というわけで、これも発酵ヘタクソー

0705261
0705262
[Wバナナ&キャラメルベーグル]
ホシノ小麦酵母使用です。
バナナ練りこみ生地に、生バナナ+キャラメルを巻き込み~。
香りが超バナナ。ですが、生バナナ巻き込みって難しいー。
トロトロのバナナ、二度と触りたくないよぉ・・・
↑このアタリから、、『穴裂け病』ががんばりだしちゃった
元気に穴が裂けてます、はぁ、、。釜伸び?割れ?してるよ、ベーグルなのにぃ。
おまけに、水分多すぎてか、スイトンのようにねっちょり、トホ


この後は、セモリナ粉に挑戦。が、激しく裂けたので、、リベンジすること、3回?
0705281
0705275
[穴裂けまくりのセモリナ粉ベーグル]
こうやってみると、、発酵不足が原因で裂けるのかなぁ?
でもぉ、、発酵しすぎな生地でも裂けたのです・・むー。
オーブンの温度を上げても下げても×。
発酵具合を変えても×。オーブン内の場所を変えても×。
今度は水分量を増やしてみようかなぁー、はー、がっくりくりぃぃ。

最後はおまけ、パン教室で焼いた子たち。

0705316
0705317
[包み物シリーズ]
あんぱん、クリームパン、チーズパン、さつまいもパン、と
色んなものを、黙々と(笑)包んできましたー。
さすがは教室マジック、誰一人、クリームが飛び出す人がいなかった~
でも、のんびり作業をしすぎて過発酵生地になっちゃったよ~

それにしても、ベーグルの穴裂けちゃん、気になります。
原因が知りたいよぉー、と思って、「ベーグル 裂ける」で検索したら、
自分のブログがゾロゾロっと引っかかって、ムカツイター!、いえ、
益々落ち込み気味の私でーす(笑)

スポンサーサイト
2007.06.02 Sat 22:00:14   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。