--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
スコーン@キィニョン
きゃーん
手作り仲間(というより、ベーグルの師匠)の、nokkoちゃんより、
素敵なお届けモノが

0707241
貴重なキィニョン、阿佐ヶ谷、
ポム、そしてnokkoちゃんもいた~
そして、nokkoちゃんはラッピングが
超凝ってるー!てんとう虫もいたよん。

今回も、とってもcuteなカード?名札?付き。
いつも素敵なプレゼントに、心身共になごませてもらってます

nokkoちゃーん、ありがとうぅぅぅ
いつも、超忙しいのに、本当に感謝だよ~
こっそり横取りしちゃったベーグルも、大事にいただきます~

まずは、おいしいと評判のキィニョンのスコーン、いただきました。

0707246
0707248
[左:黒蜜きな粉 右:プレーン]
はじめましてのキィニョンスコーン。
まずはプレーンを。
そのままいただくと、、しっとり&どしっと。
軽く焼き戻すと、外がサクカリっとまるでクッキーのよう。
中はふわふわー。でも、しっとり・・というか、半透明の部分も
あったぐらいで、少しねっちょり感もありました。重い食感?!
生クリーム入りの生地らしく、なんだか、マフィン?を
思い出させる、、そんなしっとり感でした。

黒蜜きな粉はきな粉&ゴマの香ばしさに黒蜜のコク。
不思議と懐かしいお味でしたー。
こちらはきな粉ちゃんのせいか、ホロっと感があって、
私はプレーンよりこちらの食感の方が好き!

しかし、小ぶりな顔に騙されて、1度に2個も食べたら、後でズドドーンと
お腹に響いた・・・。なかなかのボリュームパワーです!

栗?!なんちゃって~。
0707247
後ろ姿が可愛いの~。
栗みたい♪

さてさて、まだまだ続くおいしいものたち~
次は何を食べようかな~
2007.07.31 Tue 22:20:10   comment:16   trackback:0   [お店Sweets]
めげずに焼こう
ひとりベーグル祭り状態、半ばヤケクソ気味でーす(笑)。
しっかし、暑い
捏ねて、体温アップ オーブン予熱で室温アップ
ケトリングで、、サウナ状態ー
いいダイエットだわー、、、というのはほんの一瞬の夢?気のせい?で、
焼きあがったのを食べまくっていマース

0707165
0707166
[左:ジンジャーチョコ、右:プレーン(どちらもサフ)]
チョコチップとジンジャーを練りこんで、、みたら、、案の定、
チョコチップが姿を消しました、、あわわ。
やっぱりもうチョコは練りこまないー。捏ね台と手にべったりと
ついちゃって、、もったいない・・よー

そして、久しぶりなプレーン。
50%近く、フランスパン用の粉が入っているので、とっても
味わい深い・・・気がします(笑)。
今回はテロワールっていう粉を使ってみました。この粉の味、好き


0707224
0707225
[テロワール100%ベーグル]
テロワール、ホシノ丹沢使用。
テロワール好きーと思って、100%で焼いてみました。
焼きあがるとー、コツンコツンにクラストが硬いー、ひぃー。
バリンとヒビが入っているし、、なかなか攻撃的なクラストです。
左が穴をブチっと開けて成形。右は普通に棒状にしてから輪にして成形。
成形方法で穴裂け具合が違うかも、と思ったけど、どっちも裂けなかった
相変わらず意味のない実験だわ。



0707185
0707186
[左:セサミジンジャー(自家製酵母)、右:夏みかんピール入り(サフ)]
夏こそジンジャーを、と、ゴマと一緒に練りこんで。
香ばしさと爽やかさがいい感じ。この組み合わせ、好きー

以前に作った夏みかんピール、これで最後になっちゃった。
何に入れようかなーと思ったけど、やっぱりベーグルに。
こうやって、ピール類などを練りこむと、不思議とツヤのあるクラストに。
生地中の糖分の効果なのかな?

0707221[カシスチョコベーグル]
サフ使用。
久しぶりの少量サフ+冷蔵発酵。
冷蔵発酵のクラストはヒキが強い?ゴムみたい?
トーストしてバリバリ食べるのが一番おいしい
成形後に冷蔵発酵すると、、あら、不思議。穴が裂けません。むー、なぜ~


0707217
0707218
[左:ライ麦ベーグル]
スーパーカメリア、春よ恋、ヨーグルト酵母使用。
Kiriさんにいただいた「石臼挽ライ麦」を20%配合。
ついでに、カレンズも適当に練りこんで・・・。
しっとりもっちりでおいしいのだけど、肝心の石挽ライ麦の味が
カレンズのせいで、よくわからなくなっちゃった、、。
しまったー、余分なものを入れなきゃよかったよ

[右:タピオカ粉入りベーグル]
スーパーカメリア、春よ恋、サフ使用。
これまたKiriさんにいただいた「タピオカ粉」を10%配合。
もちもちになるよーとの噂どおり、ソフトでキメの細かいしっとり
もっちりな食感。でも、なぜかプリっとした感じも時々するのです。
独特な食感で面白い~!
そしてなぜか、穴が裂けなかったよー、なんでかなぁ?(笑)


0707226
0707227
[カレーベーグル]
小麦胚芽を混ぜてみた。そして、サフ使用。
カレー粉を練りこんでみたよー、初めての試みデス。
4%?5%ぐらい投入。私にとってはちょっと辛いよー。
チーズでも上から乗せればよかったなー。
(カレー粉はマレーシア産・・。舌にピリピリときますデス)
これも穴が裂けなかったなぁ、、不思議ちゃーん

はー、沢山焼いたけど、穴裂けの原因は未だわからず・・。
いい加減あきらめようかなぁー
2007.07.26 Thu 23:05:16   comment:34   trackback:0   [Bagel@R]
手作り仲間と・・
久しぶりにパン友さんとマザームーンカフェでランチをしてきました
ランチして、パン話 お茶して、ベーグル話
とおしゃべり沢山!でも、まだまだ足りないー(笑)
みんなで富沢商店もウロウロしてきたのですがー、パン友さんと行くと
色んな情報が聞けていいねいいねー。
みんなのこだわりや粉の特性など、とってもお勉強になりましたー。
また是非ご一緒してくださいね~
そして、懲りずに・・・私の穴裂け愚痴を聞いてやってねー(爆)

そして、嬉しい手作りベーグルちゃんをいただきました
今の私はもらった瞬間に目が行くのが、『ザ・穴』です。
みなさんのはとっても美しくって、惚れ惚れ~。うらやましぃよぉー。


0707152
0707153
[黒小麦&金時くるみベーグル@ホシノ]
ココナッツちゃんお手製ベーグル。
きゃん、大好き黒小麦の生地に、これまたお豆ンな私が飛び上がって
喜ぶ金時、そしてそしてクルミ入りー。
しっとりと自然な甘みの黒小麦生地。そして、とーってもムギュギュな食感。
この食感、私には出せないなぁーといつも感心させられます。
ホクホクな金時豆に、コリコリのくるみがこれまたあってるよ~。
とってもおいしかったよ ごちそうさまでした

0707154
0707155
[紅茶オレンジベーグル@サフ]
Sちゃんお手製ベーグル。
忙しい中、当日の朝に焼いて持ってきてくれたという出来立てのホヤホヤ♪
こちらもムギュっとキメの細かい生地。ヒキが強くってこれまたお気に入り。
ふわーんと香る紅茶に、爽やかなオレンジがいい感じだよー
おいしくあっという間に食べちゃった、ごちそうさまー

みんなの手作りちゃんをいただくと、本当に感心&尊敬させられ
ちゃいます。そこら辺のお店のよりも、全然おいしいもん♪
うしし、また是非是非よろしく~、なんちゃって☆

街に出たついでに、お店のも買ってみたよ~
0707156
0707157
[シナモンレーズン@4th street]
お久しぶりの4thのベーグル。
焼き戻したら、皮がパリっと、クラムはもっちんもっちんに。
ジューシーなレーズンがたっぷりと入ってます。
でも、前に食べたときは、もうちょっともっちりしていて、自然解凍でもおいしかったのになぁ、、。
見た目もちょっと違うし・・。む?ほんのり失敗作・・・?なわけないか(笑)


0707158
0707159
[フルーツシナモン?@ジュノエスク]
皮の存在感はほとんどなし。クラムはキメが超細かい。
そして、あと一歩でパサ子ちゃんの仲間入り。
これはこれですごい個性だなーって思います、変な意味じゃなくてね。
ウキキ、この食感、嫌いじゃないし(笑)、時々無性に食べたくなりまーす


自作は、というと、久しぶりのデコレーションケーキ。

0707151
今回は、小嶋ルミさんのスポンジ生地に
初挑戦。おいしくなるはず・・・だった
けど、牛乳がない!バターがない!と
レシピを勝手にいじったのが失敗だった。
残念ながら、パサっとしちゃったよぉ。
おまけにかなり甘いし・・。
今度はレシピどおりにつくってみようー(お砂糖は減らそうっと)。おー
それにしてもデコ苦手っす。センスないっすー、ウキキ

さてとー、来週は、ベーグルちゃんとのにらめっこに戻ろうかなー?

2007.07.19 Thu 21:20:10   comment:26   trackback:0   [手作り@お友達]
爆裂街道、突っ走ってますー
0707084
0707086
[黒小麦ベーグル]
あちゃー、失敗。久しぶりにやっちゃったよ、発酵不足。がっくりー
あーあ、発酵不足で、そして底割れまでして、そしてそして穴も
ちゃんと裂けてるよぉ。ずどーんと落ち込み中・・・むぅ

0707092
0707093
[カシス&グリーンレーズンベーグル]
今回は、ちゃんとお湯で戻してから、刻んで練りこみ。
前回より成形はしやすかったよー、nokkoちゃん、情報をありがとう♪
でも、、量が少なすぎた上に、小さく刻みすぎて、肝心の味がイマイチ。
もう一回リベンジしてみようー これも、ちゃんと穴が裂けてるよー、ウキキ

0707094
0707095
[苺チョコベーグル]
フリーズドライ苺とブラックチョコ、ホワイトチョコを練りこみ。
ワクワクしながら作ったのにぃ、、、食べてみたら、超さっくりベーグル。
あああ、そういえば、、油脂を練りこんではいけないんだった、、忘れてた。
味はというと、苺が少なすぎたよ、残念~。
適量っていう言葉を私は知らないらしい・・(涙)
あ!でも左の子は穴が裂けてないー、きゃー。なんでだろう?(笑)

久しぶりに酵母でスコーンを

0707106
[夏みかんスコーン]
ヨーグルト酵母&強力粉使用。
しっとりなんだけど、ちょっと
パンみたいー。スコーンっていう
食感でした(笑)


0707107
[山葡萄&チョコスコーン]
ホシノ小麦酵母&薄力粉使用。
ザクホロっとした食感になった、、
気がしまーす。自家製酵母のよりも
ザクっと感があって私は好きー
たまに作るとやっぱりスコーンも楽しいー。
また作ろうっと~ 穴が裂ける心配もないしね。
2007.07.15 Sun 20:00:42   comment:25   trackback:0   [Bagel@R]
コパン/ダーシェンカのパン~!とオマケ
コパンのパン、どれも生地そのものがおいしくってお気に入りです

0707033
0707034
[きなこと小豆のリュス@コパン]
甘さ控えめな小豆が練りこまれ、表面にきな粉がふりかかっています。
ホクホクな小豆、やっぱり好きだわー(笑)
きな粉の香ばしさも好き でも、きな粉は控えめな感じかな。
粉がパラパラこぼれないから、食べやすくてちょうどいいけどね


0707044
[クランベリーとクリチのリュス]
丁寧に焼き戻してみました、この子。
・と皮がパリっと~、クラムはしっとり~、
と大好きな食感に。
お味は、と言いますと、濃厚なクリチに
クランベリーの酸味がぴったり。
クリチに酸味ってよくあうなぁ~



0707031
0707032
[マンゴーとオレンジ]
しっとり&少しもっちりする生地に、オレンジのとーっても爽やかな
香りと、ジューシーなマンゴーの組み合わせ 夏にぴったり
クリチと一緒に食べるとおいしそうだなぁ、と思いつつ、
そのままあっという間に食べきっちゃった(笑)



0707045
0707046
[黒胡麻と胡桃のパン]
コリコリっとした胡桃に、黒胡麻の香ばしさがたまりません
そして、クラムが超しっとーりモチっとしていておいしい
途中で、スライスチーズを乗せて、トーストしたのですが、
チーズとの相性もバッチリ


こちらはダーシェンカのベーグルさんたち。

07070504
07070505
[お茶ベーグル]
鮮やかな緑色!お茶の香りがとってもいいですー。
ほんのりお茶の苦味も感じられます。
そしてしっとりもっちりな食感。
ソフトだけど好きだなー、ダーシェンカ。
あ、ただし、、トーストするとパンになっちゃう、、ワハ。


07070508
07070509
[ベリーベリーチェリー]
イレギュラーなフレーバーを発見。最後の1個でした、ラッキー
(kanaちゃん、素敵な情報をありがとう~
ブルーベリー、サルタナレーズン、クランベリー、チェリーを確認。
まだ他にもいたかも、、です(笑)
ベリー大好きなので、また出会えるといいな~


そしてそして、相変わらず自作では、うーんとぼやき続けてます・・・。
ですが、たまーにはヒットな子も誕生!

0707039
[カシスベーグル]
ひゃーん、久しぶりに裂けてない子を
目撃ー でも理由は不明。
しかも1個だけー、なの。同じ生地なのに。
きっとカシスが生地を突き破って表面に出てきて
いるから、そっから裂けるパワーが抜けたのかな?なんて(笑)
おまけに何十個と焼いて、この1個だけだったし、裂けなかったのは。むなしいっす。

0707041
[イチゴミルク/カシスベーグル]
左はプレーンにフリーズドライのイチゴと
ホワイトチョコを巻き込んでみたー。
んー、でも味が曖昧すぎてイマイチ。
要改良だな、こりゃ(笑)


07070505
07070503
[玄米ベーグル]
これも元気よく裂けたねー、ウキキ
片方はお豆を巻き込んでー、ってお豆も生地と似た色だから
よくわかりませんが、、(笑)
玄米粉 7%ですが、それでも十分いい香り。
焼きたてはバリバリのもっちり。焼きたてもたまにはいいもんだなー。
(穴が裂けたので、むかついて食べちゃっただけなんだけど(爆))

それにしても、こんだけ焼いてるのに原因はわからないままです・・・
だんだんどうでもよくなってきたよ~
2007.07.10 Tue 18:03:56   comment:28   trackback:0   [お店Bread]
お店ベーグル&撃沈自作ベーグル
ななちゃんからのいただきもの、大事に食べてます~。

0707019
0707010
[イタリアンベーグル@プルクワ]
トマトジュースで練った生地から、バジルやオレガノなどのスパイスがたっぷり。
とってもイタリアーンな香りで、食欲増進しちゃうよ
ひょこひょこっと、ひよこ豆も登場してくれました

コパンのパンもいただいちゃいました~
0707023
0707024
[全粒粉ベーグル@コパン]
ヒキのある生地で、とってもシンプルな味わい
噛みしめているとじわーんと甘みが出てくる、大好きな生地です。
全粒粉の粒々っとした食感もお気に入り~

0707021
0707022
[キントキ@コパン]
ベーグルじゃないけど・・(笑)輪っかだし、えへへ。
シンプルなバケット生地に、甘さ控えめ&ホクホクな金時豆~。
きゃー、これ大好きなの~、久しぶりに会えて嬉しいよ~

ちなみに、、写真はありませんが、「あんぱん」もおいしかったの。
シンプル&ふんわり生地に、甘さ加減が絶妙の餡♪♪
うししー、やっぱりお豆さん、大好き好きー


自作の撃沈ベーグルたちでーす。
0707018
[おからベーグル@ホシノ小麦]
見事に100%全員裂けました。
お見事
・・・って開き直ってます(笑)
おからベーグル、じんわりと甘みを感じる、そしてしっとりなベーグルでした。
おからベーグル、お気に入りに登録です
しっとりなのは、おからパワーか、ホシノ小麦パワーか、どちらかなぁ?

0707017
0707012
[パンプキンベーグル@ヨーグルト酵母]
左の写真、クランベリーが目になってます!ひゃ♪おどけた顔だワ
でもでも、ちゃーんとバッチリと、口が裂けてます(笑)
かぼちゃを50%ほど練りこんだ生地に、レーズンとクランベリーも
練りこんだら、、成形しにくかったよー。フルーツ練りこみ、ムズイ
余ったかぼちゃとクリチで作ったフィリングを、巻き込んだのも
作ってみましたー。

0707016
[はるゆたかブレンド100%ベーグル]
ホシノ丹沢使用。
久しぶりにはるゆたかブレンドを
買ったので、プレーンを、と思ったけど
1個だけ遊んで、かぼちゃフィリングを巻き
混んだら、失敗ー。
水分多めの生地にしてみたら、ベタベタで大変なことに。
成形し終わった時点で、破裂する予感がプンプンしてました
あ、穴もちゃんと裂けてるよん、ウキキ

はー、相変わらずブサイクなベーグルを大量生産してまーす
おなかの中に入っちゃえば一緒だーい!
・・・・とは思うけど、やっぱり悲しいよ~
2007.07.03 Tue 21:30:47   comment:24   trackback:0   [お店Bagel]
| HOME |


