--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
おいしいもの&たまには・・テニスも
前は真夏でも平気でテニスしてたのに、年々、テニス熱が下がっていく~。
が、先週末、めげずにテニスしてみたら、、日焼け止めの塗り方まで
忘れちゃったらしく、塗り忘れの嵐。
手の甲、足首に塗るのを忘れるのは当たり前
そしてなーんと、足の前面は塗ったのに、大胆にも後ろ側(ふくらはぎの方)に
塗り忘れ、足が紅白模様になってまーす、、アリエナイ

と、こんなおっちょこちょいの私をなぐさめてくれたのは、

0708221
[いただきもの
     from Kiriさん♪]
とっても可愛らしくラッピングされた
スイーツにベーグル
私もラッピング、見習わなくちゃー


まずはスイーツから
0708222
[サブレ&クッキー]
アーモンドサブレ
サクサクっとした食感の
アーモンドサブレ。
うひー、キケンなおいしさ。とまりませーん
・・・こういうサクサク系の焼き菓子に超弱い私です

オートミールクッキー
オートミールクッキーはナッツにフルーツ入り。
フルーツのねっとりとした甘さに、香ばしいナッツ、ザクっとした生地が
いい感じで、、これまたウマイ
ひょいっとつまんで、口にポイっと。ヤバイ、これも止まらない・・・

0708223
[チーズケーキ]
大好きチーズケーキぃ~
こんがりな焼き色がたまらないよぉー。
しかもしっとり濃厚で私好み
Kiriさん、さすがです~


そして、、Kiriさんベーグル わーい!ありがとうございます
0708224
0708225
[Fig & Walnuts ベーグル@レーズン酵母]
ライ麦、全粒粉入りの生地にフィグとくるみ入り。
この組み合わせ、大好き~
皮はパリっと、中はすこしねっちょり気味。
Kiriさんに聞いてみると、このライ麦はねっちょり気味になるらしい。
ライ麦にも色々あるんだなぁ・・・・。



0708226
0708227
[Fruits ベーグル@レーズン酵母]
プレーン生地にチェリー、クランベリー、ジュエリーレーズンと
色とりどりのフルーツが散りばめられてます。
皮はパリッと、中はしっと~り♪
フルーツの酸味と甘みが混ざっておいしいよ~


0708241
0708242
[セサミベーグル@レーズン酵母]
ゴマが多すぎず少なすぎず、、、で絶妙です
そして、香ばしく、ヒキが強い
焼き戻してもこのヒキは健在、ヒキの強い子でした♪

Kiriさんのベーグル、全員、超まん丸で綺麗!!
皮がパリっと、中がしっとり、具と生地のバランスが絶妙
そしてスイーツもベーグルも、丁寧に作られているのが伝わってきました
いつでも消費活動に参加させていただきますので、またよろしくでーす 



2007.08.30 Thu 22:36:41   comment:18   trackback:0   [手作り@お友達]
桃酵母、夏バテ中・・・
暑さ、続いてますねー
暑さのせいなのか、桃酵母、かなりグッタリしてます、、、。
というわけで、使い切っちゃえ!

0708215
0708216
[シナレズベーグル@桃酵母]
おいしいシナレズ食べたいなー、と思いつつも、なかなかおいしいのが
できませーん
今回はシナモンとレーズンをを少し生地に練りこんで、
シナモンをまぶしたレーズンを成形時に巻き込み・・。
でも、イマイチ、、。何がイマイチなのか不明・・(笑)
生地にシナモンを練りこむのはあんまりおいしくない、、気がするのですが、気のせいかな?
おまけに、超元気のない桃酵母、待てども発酵してきません・・・。
発酵不足な詰まったベーグルになりました、、


0708213
0708214
[ほうれん草ベーグル@桃酵母]
ほうれん草パウダーとやらを練りこんでみたけど、少なすぎたみたいで
あまり色がよろしくない 当然、味も薄い・・
こちら、桃酵母元種を通常の3倍、入れちゃいました。
それでやっとこの膨らみ、です。相当夏バテしているな、桃酵母ちゃん。

0708217
0708218
[ゴマ山食@桃酵母]
夏バテ桃酵母元種を使って、山食を、、、と思ったけど、やっぱり
無理があったみたい・・・ 待てども待てども、膨らみませんー。
ちなみに一次発酵は10時間ぐらいかけてみたし、二次発酵も5時間。
とても夏の発酵時間とは思えません・・・。

山食のはずなのに、角食?な焼き上がりにガックリ。酸味も出ちゃったし。
こっちが夏バテしちゃいそうだよー、えーん


0708211
0708212
[イギリスパン@サフ]
こちらはサフで。上のゴマ山食と同じ型です。エライ違いだわ(笑)
久しぶりにみかさんのレシピで♪
気持ちよくピキピキと鳴いてくれて、気分すっきり
(もうちょっと焼いてもよかったみたい、、ですが。)

そういえば、みかさんの新刊、10月に出るみたいですね
ホシノ丹沢酵母を使ったベーグルも載っているみたいで、楽しみ




2007.08.25 Sat 22:23:35   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
暑いですが、焼いてます・・
暑いけど、やっぱり焼きたくなるのですー(笑)

0708113
0708114
[きなこベーグル@レーズン酵母]
プレーンな生地で、きな粉ペーストを巻き巻き♪
酵母が弱っているから、と思ってたっぷり発酵させたら、過発酵に
気温を甘くみてはいけないなー、、(笑)


0708134
0708135
[黒小麦ベーグル@桃酵母]
黒小麦の生地で、黒砂糖を巻き込んでみました。
なのですが、穴がパックリと裂けちゃって、そこから黒砂糖が脱走
ほのかーに風味が残っている程度でした、、残念ー。
生地はむっちりとしていておいしいのになぁ、、ブツブツ。
はぁー、いい加減、綺麗なベーグルに会いたいよー


0708132
0708133
[山食@ホシノ天然酵母]
ホシノ天然酵母をおこしたので、シンプルなパンを~、と思って山食。
しかし、発酵させすぎちゃったみたいです・・・ショボン
釜伸びしなくって、シワっとしちゃって元気なし。
おまけに、妙にクラストが硬くなっちゃって、イマイチ君。残念。
むー、リベンジ決定ー


0708115
[オレンジシフォン]
超お久しぶりなシフォン。
何年ぶりだろう?
相変わらずメレンゲが下手くそなので
今回も失敗気味。膨らみ悪いし、上のほうは
目が詰まっているし~。
でも、ずーっと前に作った大失敗撃沈作に比べれば
断然マシ!わーい!また作ろうっと☆


オーブンをつけると一気に室温があがるのが地獄ですねー
それでもやっぱり焼くのは楽しいのでやめられません~
2007.08.19 Sun 10:54:10   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
暑いけど、よく食べてるなぁ、、(笑)
毎日暑い 気温を聞いてうんざり 体温よりあったかいよ・・。

暑さで食欲が落ちないかなーと、ほのかに期待してみたけど、、(笑)
そんな気配ゼロ。バクバクモリモリ食べてますー

0708116
0708117
[キィニョンのベッド@キィニョン]
ほんのり酸味のきいたパン。
噛めば噛むほど味がジワーンとしてきて、おいしいよ~
チーズ好きのお友達が用意してくれたチーズと一緒に、
あっという間に食べちゃった~


0708118
[ロッケンブロート@キィニョン]
ライ麦100%のパン!
どっしりみっちりしっとり~で
おいしい
もちろん、こちらのパンも上と一緒に
ペロリでした。ごちそうさまでした~



この暑い中、チョロっとパン屋にお出かけしてみた。
けど、ほとんどお盆休みだったのが残念ー
暑い中、がんばって営業していたのが、こちらアンティーク

0708141
[アンティーク@東浦町]
とても大きなパン屋さんでびっくり。
途絶えることなく、お客さんが
出入りしていて、とっても人気にある
パン屋さんのようです。私が行った時は
ハード系のパンが少なかったのが残念~。


0708136
0708137
[マンゴーベーグル@アンティーク]
全粒粉入りの生地に、マンゴーがたっぷりと練りこまれていました。
食感は、、というと歯切れがよくって、うん、パンみたい~(笑)

0708138
0708139
[ライフロマージュ@アンティーク]
お店の人気商品のようだったので買ってみましたー。
切ってみると、レーズンにクランベリーにくるみにクリチがどっさり。
どうりで重いわけだ、、納得。
濃厚なクリチとフルーツの酸味がおいしいパンでした。
ケド、ライ麦の風味はほとんどなかったなぁ~(笑)

おまけシリーズ☆
0708142
八丁味噌の郷に行ってみた(笑)
入った途端、お味噌の香りがぷんぷん
お味噌そのものもよかったけど、味噌ソフトに
味噌栗ういろうがおいしかったー(写真忘れた、、)



0708125
[モンブラン@アンジェリーナ]
久しぶりに食べたくなったので・・。
相変わらずこってり濃厚
真夏のモンブランもいいもんだね(笑)


はー、よく食べたなぁ~。
ま、元気な証拠ってことにしておこうっと~
長いお盆休みもあっという間におしまい。早くもブルーな気分になってます(涙)

2007.08.18 Sat 23:25:03   comment:6   trackback:0   [お店Bread]
いろいろ@いただきものシリーズ
まだありました、、、たまっているレポシリーズです。

まずはいただきものの手作りシリーズ。
0708011
0708012
[ライ麦とドライフルーツのパン by Kiriさん]
憧れのKiriさんパンをいただいちゃいました♪
全粒粉10%、ライ麦10%のカンパーニュ生地に、豪華に!マンゴー、
クランベリー、カレンズ、チェリー、アプリコット入り。
しかもプラム酵母。めっちゃ豪華バージョンだわ~
しっと~りなカンパーニュ生地に、甘酸っぱいフルーツがたくさん。
めちゃウマ&私の好みのパンでしたー


0708063
0708064
[メープルベーグル by nokkoちゃん]
超つやぴか真ん丸なベーグル~!すごいすごいー!
そして、ひゃー、このベーグル、衝撃的においしいのですけどー
発酵具合が、めっちゃいい感じなのー。
ほどよく詰まっていて、しっとりむちむち~。理想のベーグルです
巻き込んであるメープルも、とってもいい香りで存在感バッチリ。
うーむ、さすがはnokkoちゃん、な一品です。
刺激を受けて、、がんばらなくちゃー、の私ですー。
どうやら私のベーグルはやっぱり過発酵っていうことがこれで判明(涙)



こちらはいただきもののお店モノシリーズ。
0708041
0708042
[かぼちゃスコーン@キィニョン]
綺麗な南瓜色にうっとり~。
優しいかぼちゃの味わいに、時々、種がホクっとアクセントに
相変わらずしっとり、だけど、南瓜のせいなのか、ちょっぴりパン?な
雰囲気もするスコーンでした。

0708101
0708102
[カカオオランジェスコーン@キィニョン]
ほろ苦いカカオとオレンジピールが入ったスコーン。
チョコではなく、カカオ入りなので、ほろ苦くスッキリとした味わい。
チョコ入りよりも、好きだなー♪あ、チョコも好きだけど(笑)


0708049
0708051
[ココナッツベーグル@キィニョン]
ココナッツを練りこんだ生地にパイナップル入り。上にもココナッツ。
プレーンほどではないけど、やっぱり酸味が少しあります。
しっとりむぎゅっとした食感。プレーンよりしっとりかな?
パイナップルの甘酸っぱさが、トロピカルな雰囲気です
ココナッツがコパトーン臭いのがちょっと気になったけど(笑)


0708047
0708048
[オレンジベーグル@阿佐ヶ谷]
相変わらずデカイベーグルです
ヒョコヒョコと顔を出す爽やかなオレンジピール、量は少ないけど
存在感はしっかりとあります。
しっかりと焼きこまれたこの表情、好きだな~
阿佐ヶ谷のベーグル、以前よりちょっとパサつきがあるかも、、なんて
ちらりと思ってみたり。以前は自然解凍のままでもしっとりムギュっと
していた気が、、気のせいかな?

0708052
0708053
[あんずとモーンのベーグル@ポム]
ポムの新作かな?
あんずとケシの実、、に何かを(←笑)混ぜてペーストにしたものを
巻き込んであるのですがー、これが甘めで超バニラ?の香り。

それにしてもポムはどんどん新作が出るなぁー。
次回の新作はなんだろう?という楽しみがあっていいですね


さて、酵母のプレッシャーがすごいので、私もがんばって作らなくちゃ。
しかし、暑い中で酵母を育てるのはなかなか難しいですねー。
人間同様、ちょっとグッタリしているのが気がかりです、、。
元気に復活してくれますように・・・
2007.08.11 Sat 14:50:34   comment:10   trackback:0   [手作り@お友達]
はじめまして@i-cafe
先日、ブログで知り合ったお友達に会ってきました
忙しい時間を割いてくれてありがとうねー。・・そして暑い名古屋へようこそ(笑)
彼女はパンにベーグルにとってもこだわりを持っていて、知識も豊富!
すごいすごいー!と色んなお話を聞かせていただきました

そして、一緒に行ってみたのは、お寺を改装した作ったというカフェ、i-cafe

0708046
0708045

0708043
0708044
和な雰囲気のお店で、畳のお部屋♪
とっても落ち着いた感じで、ごろーんと横になりたくなっちゃう(笑)
メニューにベーグルプレートがあったので、もちろんそれを注文!
チーズをのせてトーストしたベーグルにお野菜のスープ、サラダのセット。
しわしわで小ぶりなベーグルちゃん。
ソフトですが、なかなかヒキが強くかなりのしっとり感。
水分をかなり多めにしている、というのがよくわかるベーグルでした☆
ソフトだけど、結構好きなベーグルだな~(ベーグルなら何でも好きだけどね)

お土産も沢山いただいちゃいました 一部をご紹介

0708054
0708055
[ずんだあんぱん@Zopf]
きゃん、憧れのZopfのずんだあんぱんだー
そして、想像以上の小ぶりな姿に「わ、本当に小さい!」と叫んじゃった(笑)
そして切ってみて、更にびっくり。わわ、餡がぎっしり。皮、薄い
ほんのりバターの香りのする生地に、上品な甘さの粒々なずんだ餡。
塩気と甘みのバランスがいいなぁ~、ウマイよ~


お次は『とらやベーカリー』のパン&スイーツ
0708056
0708057
[ずんだあんぱん@とらやベーカリー]
わーい、ずんだだ♪ お豆ンな私は飛び上がって喜んでます
こちらはココア練りこみ生地にずんだ餡入り。
ココアとずんだって面白い組合せだけど、意外とあうね。これもウマイ
こちらの方が若干青臭さが残るワイルドな餡でした。

0708058
[くるみのタルト]
ひゃー、タルト生地に一目ぼれ
タルトリングが欲しくなったよ(笑)
とっても香ばしくってサクガリな
タルトにコリコリな胡桃。
パン屋のスイーツ、侮れないなぁ。


0708059
[いちじくとくるみのパン]
ひゃ、、これまたツボなパン
ライ麦生地にぷちぷちないちじくと
くるみ入り。具が多すぎず少なすぎず
いい感じです。ライ麦生地もしっとりで
おいしい


忙しい中、わざわざ立ち寄ってくれた上に、貴重なお土産パンを
たくさんありがとう~
また機会があったら、是非是非立ち寄ってねー
それまでに、新しいお店を開拓しておきまーす。
2007.08.10 Fri 21:54:17   comment:10   trackback:0   [いただきもの]
いろいろ@自作シリーズ(トラブル付き)
もうすぐ夏休み~!
・・・の前に、更新さぼりすぎてたまっているレポを・・(笑)

0708015
0708016
[黒豆&ゆずベーグル]
レーズン酵母にて。
季節外れですが、、黒豆と柚子ピールを生地に練りこみ、
そして更に黒豆を巻き込んで!
大好きな黒豆、たっぷりにしてみましたー、わーい
黒豆効果なのか、しっとりもっちり度がアップ(した気がする)
また作ろうっと~。

0708031
0708032
[ジンジャーチョコ/マルチシリアルベーグル]
ジンジャーはサフ、マルチシリアルはレーズン酵母。
お気に入りのジンジャー、また作ってみた。
けど、やっぱりサフは豪快に穴が裂けちゃうなぁー、ムム

久しぶりのマルチシリアル、久しぶりすぎて、分量を忘れちゃった。
おまけに、この猛暑のなか、ホケっとしているうちに、
あっという間に過発酵。ケトリングではプッカプカ。やっちゃった
パサつき気味だったのが残念~


こっからはトラブルシリーズ
0708061
0708062
[セサミ&ジンジャーカンパ]
何酵母だったか忘れちゃった、、わは。
カンパ自体は普通に?焼きあがりましたー。(ちょっと発酵不足気味だけど)
が、その後にトラブル発生
使ったオーブンの中でバヌトンをよーく乾かそうと思って、入れておいたら、
コロっと忘れて、、、次のパンを焼くときに予熱スタートしちゃった
気がついたのは、もうすぐ150度になろうかというとき、、。
ヒョイっとオーブンの中をのぞいたら、汗だく?のバヌトンと
目があっちゃったよぉー ぎゃんぎゃんぎゃん・・・
幸い、無事だったのでよかったけど、、高いバヌトン、大切にしなくちゃ。


0708017
0708018
[山食になれなかった子達・・]
作りたてのレーズン酵母が元気なうちにと山食を!とスタート。
捏ねている間も発酵中もなーんにも気がつかなかったけど、
一次発酵が終わろうというころに、やっと気がついた、、の。
何を血迷ったのか、水分量を50%で仕込んじゃったことに・・。
頭も手もベーグルに染まっている私、やっちゃったよぉー

仕方なく、半分は丸パン&プチ山食に、半分はベーグルにしてみた。
バター入りの生地なので、ベーグルは妙に歯切れいいし、
プチ山食はずっしりと重い食感だし、どっちも中途半端でした


気を取り直して、、失敗のない教室シリーズ(笑)
0707271
0707272
[トパーズ]
先月のケーキ教室は、イタリアンメレンゲを使ったお菓子
スポンジの間に、パイナップルフィリングをはさんで、
まわりをメレンゲでコーティングして、ジュっと焼き棒で模様を。
ヨーロッパのお菓子らしく、ギューっと甘いケーキでした。


さてさて、お盆休みは何を焼こうかな~♪
2007.08.09 Thu 23:05:50   comment:18   trackback:0   [Bagel@R]
プレーン対決+α
nokkoちゃんにいただいたベーグルたちで、プレーン対決を

0707242

あーちゃんのベーグル屋、
ポム、阿佐ヶ谷、
キィニョンが集合!


0707243
0707245
[プレーン@あーちゃんのベーグル屋] 108g、直径 約9cm
お久しぶり~なツヤツヤクラスト&ぷっくりデベソ系(笑)
とってもあま~い香りがします
そのまま食べると、ヒキが強い強い!ムギュっとした食感が懐かしい~。
焼き戻すとヒキが消え、パンに近いかなー。
お味は甘みが強く、口溶けがいい、っていう印象でした。


0707249
0707251
[プレーン@キィニョン] 134g、直径 約11cm
超気になっていたキィニョンベーグル
ちょっぴりゴツゴツっとした表面。ほのかーに酸味のある香り。
雰囲気が自家製酵母です、、(笑)
そのまま食べてみると、ヒキがあり、中はややムギュっな感じ。
焼き戻すとしっとりもっちり感が出てきます。
お味はとっても素朴な感じ。
どちらかというと、甘みよりも酸味と塩味が目立っていたかなー?
↑個数限定のこちらのベーグル。
まるっと送ってくれたnokkoちゃんに大感謝です
本当にありがとう~、心していただきました


0707252
0707253
[プレーン@阿佐ヶ谷] 128g、直径 約10.5cm
これまた、久しぶりに見た阿佐ヶ谷のベーグル、デカイ
相変わらず皮にヒビが入りかけていて、香ばしくておいしそうー!
そのまま食べるとヒキは普通、ですが、弾力があるので、噛み応えあり。
焼き戻すと、ヒキが強まり、クラムにしっとり感も出て、いい感じ。
粉の味をしっかりと感じられて、味のバランスもよくおいしいー

プレーンじゃないけどオマケ。
0707264
0707265
[レーズンと胡桃@ポム] 128g、直径 約10cm
レーズン練りこみ生地に、くるみを巻き込んだベーグル。
そのままだと歯切れよい系で、ちょっぴりパサっと。
なんとなく油分を感じたのは、、くるみの油?何かな?
焼き戻すと超元気なバリバリクラストに!クラムにもしっとり感が
出て、うん、やっぱりポムは焼き戻して食べる方が好き

最近、妙にプレーンベーグルが気になりますー。
おいしいプレーンベーグル目指して、、暑い夏もがんばるぞ~
2007.08.04 Sat 09:05:57   comment:20   trackback:0   [お店Bagel]
| HOME |


