--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
パティスリー&ブーランジェリーコレクションへ
先週末はパティスリー&ブーランジェリーコレクション@高島屋へ!
ご一緒していただいたのは、Kiriさんfuuuuさん、ココナッツちゃん。
fuuuuさんとははじめまして! 念願のご対面ですー、いやっほ~
fuuuuさん・・・想像通りの、、素敵な女性でした♪ 
次回は是非是非、fuuuuさんの大好きなお店で!!ご一緒させて
いただきたいで~す☆(みんなで行きましょ~笑)
そしてみんなでのパン話に花が咲き~、あっという間でしたが、
とっても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました♪

さて、イベントでのお目当てはシニフィアン・シニフィエのパン。
名古屋でここのパンが買えるとは、、高島屋に感謝です(笑)

0709114
0709115
[バケット・オ・マロン]
ひゃーん、衝撃の小ささです・・・(笑)
1個800円、、とかなり高価。買うのに、 一瞬 迷った私です。
(1/2サイズのを携帯と並べてみちゃったよ~・笑)
でも、お値段だけのことはあるー。すっごいマロン
焼き栗そのものを食べているかのような、、すごいクリ栗くりマロン
衝撃的なおいしさでした~


0709116
[グ・ドートンヌ]
栗の粉入りの生地に、くるみや栗、
ひまわりの種、かぼちゃの種などが
入っているパン。
これまた栗の味がたくさんするよー
そして、ホクコリっと香ばしい種やナッツがアクセントに。
時々、栗そのものも登場しまして、、栗好きな私にはたまらない一品


0709117
[パン・ペイザン]
ひゃー、すごい気泡なんですけどー。
クラムはむっちんもっちん。
クラストはガリガリっと香ばしい。
さぞかし成形が大変だろうなー、なんて余計なことを
思っていた私です、、。
fuuuuさんは、、なんとこの大きな気泡1つ1つに密着するように
ラップをねじりこむらしい、、。さすがは志賀シェフファン、
パンの保存にも熱が入っているわ~と感心♪



さてさて、みなさんにいただいたお土産もステキでした☆
0709112
0709113
[おみやげ物たち♪]
fuuuuさんからは北海道のお土産シリーズ。
とってもステキなラッピングに驚き&感動~。センスを分けて欲しいな(笑)
早速ルタオのプチカレ(ラングドシャ)を頂きました。
紅茶の香りがとっても豊かで美味しかったです。
お菓子の紅茶加減って結構難しいですよね。
さすがはルタオ、いい加減でした。いつか真似してみようっと♪

Kiriさんからはキャラメルラムレーズンパウンド。
見るからに、名前からして、私の超好み
うまい!キャラメルのほろ苦さとラム酒がいい感じなのですー
ひゃー、意外でした、、キャラメルとラム酒が相性いいなんて~。
Kiriさんがお店で気に入ったケーキを、再現したとのこと。
さすが~ アレンジもばっちりなKiriさん、素敵すぎます


人ごみが嫌いー、とあまりこういうイベントには近づかない私ですが、
行ってよかった~。お誘い、ありがとうございました
また機会があったら、ご一緒してくださいね♪♪
2007.09.27 Thu 23:00:04   comment:18   trackback:0   [いただきもの]
またまた失敗がいっぱい♪
しつこく暑い日が続いていますね・・・。
いい加減、30度を下回って欲しいなぁ、、トホ。

さて、暑さにめげずに、、いや、めげながらも焼いています。
まずはできたてホヤホヤの梨酵母ちゃんで・・・
0709109
0709110
[シナモン&クランベリーベーグル]
ライ麦入りの生地に、シナモンを少し練りこみ、
クランベリーを巻き込んでみました。
が、できたての梨酵母ちゃん、めっちゃ元気よい、、よすぎました(涙)
私は冷蔵庫でのんびり発酵が好きなのに、、あっという間に
膨らんじゃって過発酵に。なので、慌てて焼く羽目に・・・
無駄に皮が分厚くゴワゴワ、ヒキのやたら強い、、そしてクラムが
パッサパサな子が誕生しちゃいました、えーん・・・

どうやら私のペースには、やる気のない酵母がちょうどいいようです。
・・・次は酵母の量を減らそうっと・・・しょんぼり

こんなゴワゴワ&パサ子をお渡ししてしまったお友達のみなさま、、
本当にごめんなさい・・・。是非、リベンジの機会を与えてくださいませマセ・・・。


いつの?っていうぐらい前に起こした酒粕酵母ちゃんで。
0709111
[プレーン@酒粕酵母]
やっぱり酒粕酵母の香り、風味が
好きだなーと再認識(笑)。
今年の冬も起こさなくちゃー
実はこのエキス、5,6ヶ月ほど冷蔵庫に放置されていたもの。
意外にも膨らんでびっくりですー。でもさすがに時間がかかるし、
酸味がチラリと顔を出していたので、残りは捨てました・・



そして、、再びシフォン。しつこいです(爆)
0709103
[衝撃のプレーンシフォン]
ひゃん、ショックショック~。
ついについについに~、「上げ底」を
やってしまいましたー
ああ、これが噂に聞いていた『上げ底』かぁ、、と感動、、、、、
いや、落胆しました、、トホホン
自分なりに上げ底の原因を考えた結果、、ベーグルと間違えて
天板予熱をしてしまったのがまずかったかな、、と。
次回は気をつけなくちゃ・・・。

と、この失敗シフォン、お味は、、カステラみたいでした、ワハハ。
すんごい卵味あふれるしっとりカステラって感じ?
悔しいので失敗部分は切り取って、涼しい顔して「カステラでーす」と
職場の人にあげてみたら、「わ!本当だ。おいしいカステラだねー。
・・・ザラメはないけど(笑)」って言われました
しまったなー、ザラメのことは忘れてたよ。←ツメが甘いタイプです。


失敗続きでつまらなかったので、、大好きなケーキも焼いちゃった。
0709102
[新しょうがのケーキ]
お気に入りのルミさんレシピ
ちょっと甘いけど、、
大好きなレシピの1つです
食感も好きなのー、しっとり柔らかくって~。
こちらはなんとか無事に焼きあがってホっといたしました、、。

もうすぐ10月ですねー。そろそろ大好きな芋栗かぼちゃの季節~!
楽しみでございます


2007.09.25 Tue 19:00:10   comment:28   trackback:0   [Bagel@R]
ベーグル@パン処
久しぶりに通パンしてみました。
今回は「パン処」。
自家製酵母で国産小麦etc、と材料にこだわりのあるお店
HPを見た時は、マルイチ?と思ったけど、実物はちょっと違うかな。
マルイチより、華奢&軽量です(笑)

大きく分けて、プレーン生地ベースとライ麦生地ベースの2種類があるみたい。
というわけで、、早速プレーンを。
0709094
0709095
[プレーン@パン処]
ツヤッツヤなクラストがとっても印象的
開けると、ふわっと酸味を感じます。酵母の香りっていうのかな?
食べてみると、やっぱりすこーし酸味があります。
噛みしめていると、じわーんと自然な甘みがしてきます
気泡が結構あるのでそんなに詰まった感じはないけど、
ふわふわでもない。ちょっとネチョっとした食感です。
クラストは硬め、ヒキは普通にあり、うーん、弾力はないなー。


0709096
0709097
[ひまわり&ペッパーベーグル]
プレーン生地にひまわりの種が練りこまれ、ペッパーが上に
かかってますー。
これは他のに比べてもちもち感があるー
香ばしいひまわりの種とピリリなペッパー、相性いいですね
どーでもいいことですが、、私はペッパー練りこみの方が好きです。
ペッパーに触れた唇部分が、しばらくピリピリするのー
味的にも均一になっていいと思うしさ、、、。



0709098
0709099
[ベリーベリーベーグル]
プレーン生地にジューシーなレーズンにクランベリー練りこみ。
この子がヒキが一番強かったー
焼き戻すと、クラムももっちりしっとりに
そのままだと、、若干パサっと感ありだったかな、、。


ごめんなちゃい。写真のみ・・・
0709100
0709101
[ライ麦ベーグル]
すーいーまーせーん!
見事に、記憶にないのですー。酸味があったのだけは
覚えてますが、他はまったくもって覚えてません、、。
・・・考え事をしながら食事をするのはやめます、反省(涙)

全体的にシンプルなフレーバーが多くて、生地本来のおいしさを
楽しめそうなベーグルたちです
次はどの子にしようかな~


さてと、お休みしていた自家製酵母に復帰しつつあります。
いただきものの梨で、、初トライの梨酵母ちゃん
びっくりするぐらい元気で、エキスが瓶からあふれるんじゃないかと
瓶を開ける度に、冷や冷やでした・・・
あまりの元気のよさにびっくりしながら、元種にしてみると
超ハイスピードでムクムク成長。

うーん、、これが正しい姿であって、今までの私の酵母が
弱い子だったのかも、、という気もしてます、、(苦笑)
完成までにあと数日かかるので、、焼くのはまだ先ですが、
何を焼こうかなー(って考えるまでもないけど・笑)、と
考えるのが楽しいな~
2007.09.20 Thu 21:25:28   comment:20   trackback:0   [お店Bagel]
シフォンケーキにハマりそう(笑)
ベーグル作りは、ちょっとお休み。
シフォンケーキを作って遊んでみました

0709091
0709090
[左:プレーン、右:バナナチョコ]
レシピは前回と
同じ、小嶋ルミさんの「おいしい!生地!」から♪
・・・・うしし、プチはまっています、シフォンケーキ
アルミのシフォン型が欲しいよぉー、っていう声が聞こえるでしょ?(笑)
↑今あるのは、テフロンの型なの~。


が、このシフォン、ちょっとシフォンらしくないの。こんなもんなのかなぁ?
それとも、、単なる失敗?アリエルアリエル・・・
ずーっと昔に大川雅子さんのレシピで焼いた時は、、もうちょっと
弾力があって、しっとりジュワっと、、っていう感じで、
「おお、シフォン」って感じだったのです。

でもこのレシピでは、今回焼いたのも前回焼いたのも、
「シフォン、、、、だったっけ?」という感じなのです、私的には。
なんていうのかなぁ、、カステラチックっていうか、、軽いのだけど
卵感たっぷーりで、結構しっかりした生地。
味はおいしいのですが、私が予想していたシフォン生地と違うので、
失敗なのかがよくわからないー。誰かこのレシピで焼いた人、いませんかぁー?
・・・ま、これはこれで、おいしいしからいいんだけどさ、、


おまけ
ちょっと前に焼いたベーグルです。
0709092
0709093
[ココアベーグル@ホシノ天然酵母]
私にしては珍しいでしょ、ココアなんて(笑)
ココアを10%&水分量多めの生地に、ドライアップルを少し巻き込み。
わーい、適当に配合した割には結構おいしかった
ココアのせいか、ヒキやもっちり感は消えたけど、しっとりした
ココア加減がチョコ好きの私にはたまらないー、うきゃ
ドライアップルもほんのり酸味があって、ウマイウマイー
また焼いてみようっと~。
(あ、、穴は裂け、底も割れ、、見た目は散々ですけどね)

ところでー、ベーグルってクラストが命、、だよね?
この間、自作ベーグルの皮をはいで食べたら、単なるパンだった。
ほんのりショックだったんですけどぉ・・・
クラストの存在感ってとっても重要~って思った私なのでした。
(って私のベーグルだけの話かなぁ?)

 more...

2007.09.18 Tue 18:45:33   comment:23   trackback:0   [Sweets@R]
うむむ・・・
実験実験~、とまだ続いてます♪

成形時に生地をきつく巻きすぎているのでは・・・?と前から
気になっていたので、ゆるめ成形ときつめ成形で試してみることに。
あっと、ついでに、、天板を予熱するのをやめました。
前に底割れがひどかったときに、、天板を一緒に予熱しておいて、
熱い天板にベーグルを乗せたら、底割れしなかったので、
それ以来ずーっとそうやっていたのですが、ちょっと気になったので、
天板予熱も疑ってみることに・・。

0709076
天板予熱なしで[緑茶ベーグル@ホシノ]
左:ゆるめに巻いて成形  右:きつめに巻いて成形
どちらも、見事に穴裂けなし。ひゃー、穴が綺麗だよーん
やっぱり予熱をしてしまうと、下が早く固まりすぎるのかなぁ?

でも、ここで問題発生
0709077
かなーり底割れしました、
シドイよーー
穴裂けの次は底割れかい!
キィー。振り出しに戻った
気分です、こりゃりゃ。
あ、ゆるめ成形ときつめ成形、、はほぼ変化なし、でした。


次は、天板予熱ありなしを比べてみることに。
あ、、ちなみにゴマは、つなぎ目のライン沿いにプチプチと置いてます。
つなぎ目から裂けたり割れたりしているのかを、見てみたかったの~。

[プレーンベーグル@少量サフ]
0709074
表から見た図 
左:天板予熱あり
右:天板予熱なし


0709075
裏から見た図 
左:天板予熱あり
右:天板予熱なし
つなぎ目は真下に持ってきたつもりだけど、結構歪んでるね(笑)

底が割れれば穴が裂けないし、穴が裂ければ底が割れない。
ふーむ、、両方のいいとこどりをしたベーグルがいいよ~
って、なんとかならないものかなぁ、、。。。。。
てかさ、うちのオーブンが変なのかなぁ?あとは生地の問題かなー?

ちなみに、少量サフ、スーパーカメリア使用、水分量は50%です。


おまけで、チョコチョコとオーブンの中で位置を変えてみたら、、
0709072
0709073
[緑茶ベーグル@ホシノ]
お、久しぶりにまともな?ベーグル誕生。
天板予熱をして、オーブンの中をあっちへこっちへと移動させてみた。
けど、面倒すぎる、、こんなお引越し、毎回やってらんなーい
ちなみに、黒糖を巻き込んだら、ほんのり穴裂けちゃったところから脱走。
せっかく入れたのになぁ、、つまんない
だから穴裂けって嫌いなんだよなぁ、、ブツブツ・・。

 more...

2007.09.11 Tue 23:47:17   comment:24   trackback:0   [Bagel@R]
焼きたくないはずだったけど・・・
昨日の半泣き状態の記事に、温かいお言葉をありがとうございました♪
おかげさまで、焼く気力が復活 (早すぎ?)
というわけで、残暑厳しい中、今日はオーブン全壊、いや、全開。

今日のテーマは、、
①ブログで教えていただいた「霧吹き片手」にホイロの間中、
 シュッシュっと水分補給&なじませ作戦。
②綴じ目から穴裂けを誘導しないように(笑)、とじ目を外側に作戦。

0709036
0709037
[セモリナ粉ベーグル@少量サフ]
はい、1つ目、見事に裂けました。しかも、ガッツリ~

0709038
0709039
[コーンミールベーグル@ホシノ天然酵母]
こちらはー、底割れまでしちゃったよん~、ウキキ
ちなみに、コーンミールは前もってお水と一緒に混ぜてレンチン。
そのおかげで、もっちりなベーグルに
コーンミールをレンチンするのは幸ママさんの所からヒントを貰いました


0709041
0709042
[よい子なマルチシリアルベーグル@ホシノ天然酵母]
不思議とマルチシリアルを混ぜると穴が裂けにくいの。
なんでだろうねー。というわけで、よい子が誕生

ここで、ふっと思ったのが、、マルチシリアルのときだけ、ちょっと発酵が
若かったので、、ではでは、もっと発酵を抑えたのにしたらどうなるのかな、と
思って、セモリナ粉ベーグルをもう一度仕込んでみることに。

0709053
0709054
[セモリナ粉ベーグル@少量サフ]
・・けど、結果むなしく、発酵不足によるシワが発生しただけ
ま、いっか、発酵が関係なさそうってわかっただけでも・・

ついでに、釜縮みした山食のリベンジも。
0709043
0709044
[リベンジ山食@サフ]
うーん、微妙?(笑)
この間のよりはマシですが、、釜伸びしていいよ、って
言ったのに、あまりしてくれなかったなぁ・・。まだ過発酵かな。
おまけに、気泡をつぶし忘れて、たんこぶまで登場

はぁ、、まだまだ先は長そうだなぁ・・・。
さてと、今度のテーマは何にしてみようかな
しかし、誰が食べるんだよ、、こんなに沢山・・・
2007.09.08 Sat 18:44:44   comment:25   trackback:0   [Bagel@R]
もう焼きたくない・・・(涙)
ご無沙汰してまーす。
どうもテンション下がり気味。やる気おこらないっすー。
だってだってだってーーー!焼いても焼いても穴が裂けるベーグルばっかりが
こんにちはってやって来るんだもん。もうやだ。キライ

0709013
0709014
[玄米&ジンジャーベーグル]
こちら少量サフ。どちらかというと過発酵気味。
ケトリングでは0秒プッカプカ。
で、豪快に裂ける裂ける。あ、表から見るとわからないですね。
裏から見ると、、、(見たくないけど)

0709017
ね、、裂けてるでしょ
はー、がっくり。
やる気激減~



0709023
0709025
[おから&胚芽ベーグル]
こちらはホシノ天然酵母使用。
なんとなーく、、、シナレズにしちゃったよ、あは(笑)
表から見るとこちらもよい子に見えますがー、ひっくり返すと

0709024
うわーん、ガッツリ裂けてる。
キライ嫌いきらいーぃー。
なーぜー?


そして頼みの綱の?パン教室♪

0709015
0709016
[山食@パン教室]
こちら、失敗のないはず、、の教室でやっちまいました。
過発酵?らしく、ホイロではぷっくりといい感じだったのに、
その後、釜伸びするどころか、、釜縮みしました(笑)
はー、リベンジしなくちゃなぁ、、。
ちなみに、プレーンな山食と、グラハム入りの山食とどちらを作っても
いいよ、と言われて、迷いに迷った私は、、お隣の生徒さんにお願いして
半山ずつにしてもらいましたー。欲張り~


というわけで、失敗続きのこのごろ、やる気なーし
ただでさえ暑いのにオーブンなんか、つけてられっか、の気分だす。
とか言いながら、、週末はまた焼くのだろうなー(笑)
2007.09.06 Thu 22:09:55   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


