--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
焼きたくないはずだったけど・・・
昨日の半泣き状態の記事に、温かいお言葉をありがとうございました♪
おかげさまで、焼く気力が復活 (早すぎ?)
というわけで、残暑厳しい中、今日はオーブン全壊、いや、全開。

今日のテーマは、、
①ブログで教えていただいた「霧吹き片手」にホイロの間中、
 シュッシュっと水分補給&なじませ作戦。
②綴じ目から穴裂けを誘導しないように(笑)、とじ目を外側に作戦。

0709036
0709037
[セモリナ粉ベーグル@少量サフ]
はい、1つ目、見事に裂けました。しかも、ガッツリ~

0709038
0709039
[コーンミールベーグル@ホシノ天然酵母]
こちらはー、底割れまでしちゃったよん~、ウキキ
ちなみに、コーンミールは前もってお水と一緒に混ぜてレンチン。
そのおかげで、もっちりなベーグルに
コーンミールをレンチンするのは幸ママさんの所からヒントを貰いました


0709041
0709042
[よい子なマルチシリアルベーグル@ホシノ天然酵母]
不思議とマルチシリアルを混ぜると穴が裂けにくいの。
なんでだろうねー。というわけで、よい子が誕生

ここで、ふっと思ったのが、、マルチシリアルのときだけ、ちょっと発酵が
若かったので、、ではでは、もっと発酵を抑えたのにしたらどうなるのかな、と
思って、セモリナ粉ベーグルをもう一度仕込んでみることに。

0709053
0709054
[セモリナ粉ベーグル@少量サフ]
・・けど、結果むなしく、発酵不足によるシワが発生しただけ
ま、いっか、発酵が関係なさそうってわかっただけでも・・

ついでに、釜縮みした山食のリベンジも。
0709043
0709044
[リベンジ山食@サフ]
うーん、微妙?(笑)
この間のよりはマシですが、、釜伸びしていいよ、って
言ったのに、あまりしてくれなかったなぁ・・。まだ過発酵かな。
おまけに、気泡をつぶし忘れて、たんこぶまで登場

はぁ、、まだまだ先は長そうだなぁ・・・。
さてと、今度のテーマは何にしてみようかな
しかし、誰が食べるんだよ、、こんなに沢山・・・
2007.09.08 Sat 18:44:44   comment:25   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


