スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
うむむ・・・
実験実験~、とまだ続いてます♪

成形時に生地をきつく巻きすぎているのでは・・・?と前から
気になっていたので、ゆるめ成形ときつめ成形で試してみることに。
あっと、ついでに、、天板を予熱するのをやめました。
前に底割れがひどかったときに、、天板を一緒に予熱しておいて、
熱い天板にベーグルを乗せたら、底割れしなかったので、
それ以来ずーっとそうやっていたのですが、ちょっと気になったので、
天板予熱も疑ってみることに・・。

0709076
天板予熱なしで[緑茶ベーグル@ホシノ]
左:ゆるめに巻いて成形  右:きつめに巻いて成形
どちらも、見事に穴裂けなし。ひゃー、穴が綺麗だよーん
やっぱり予熱をしてしまうと、下が早く固まりすぎるのかなぁ?

でも、ここで問題発生
0709077
かなーり底割れしました、
シドイよーー
穴裂けの次は底割れかい!
キィー。振り出しに戻った
気分です、こりゃりゃ。
あ、ゆるめ成形ときつめ成形、、はほぼ変化なし、でした。


次は、天板予熱ありなしを比べてみることに。
あ、、ちなみにゴマは、つなぎ目のライン沿いにプチプチと置いてます。
つなぎ目から裂けたり割れたりしているのかを、見てみたかったの~。

[プレーンベーグル@少量サフ]
0709074
表から見た図 
左:天板予熱あり
右:天板予熱なし


0709075
裏から見た図 
左:天板予熱あり
右:天板予熱なし
つなぎ目は真下に持ってきたつもりだけど、結構歪んでるね(笑)

底が割れれば穴が裂けないし、穴が裂ければ底が割れない。
ふーむ、、両方のいいとこどりをしたベーグルがいいよ~
って、なんとかならないものかなぁ、、。。。。。
てかさ、うちのオーブンが変なのかなぁ?あとは生地の問題かなー?

ちなみに、少量サフ、スーパーカメリア使用、水分量は50%です。


おまけで、チョコチョコとオーブンの中で位置を変えてみたら、、
0709072
0709073
[緑茶ベーグル@ホシノ]
お、久しぶりにまともな?ベーグル誕生。
天板予熱をして、オーブンの中をあっちへこっちへと移動させてみた。
けど、面倒すぎる、、こんなお引越し、毎回やってらんなーい
ちなみに、黒糖を巻き込んだら、ほんのり穴裂けちゃったところから脱走。
せっかく入れたのになぁ、、つまんない
だから穴裂けって嫌いなんだよなぁ、、ブツブツ・・。

 more...

スポンサーサイト
2007.09.11 Tue 23:47:17   comment:24   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。