スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ベーグル@パン処
久しぶりに通パンしてみました。
今回は「パン処」。
自家製酵母で国産小麦etc、と材料にこだわりのあるお店
HPを見た時は、マルイチ?と思ったけど、実物はちょっと違うかな。
マルイチより、華奢&軽量です(笑)

大きく分けて、プレーン生地ベースとライ麦生地ベースの2種類があるみたい。
というわけで、、早速プレーンを。
0709094
0709095
[プレーン@パン処]
ツヤッツヤなクラストがとっても印象的
開けると、ふわっと酸味を感じます。酵母の香りっていうのかな?
食べてみると、やっぱりすこーし酸味があります。
噛みしめていると、じわーんと自然な甘みがしてきます
気泡が結構あるのでそんなに詰まった感じはないけど、
ふわふわでもない。ちょっとネチョっとした食感です。
クラストは硬め、ヒキは普通にあり、うーん、弾力はないなー。


0709096
0709097
[ひまわり&ペッパーベーグル]
プレーン生地にひまわりの種が練りこまれ、ペッパーが上に
かかってますー。
これは他のに比べてもちもち感があるー
香ばしいひまわりの種とピリリなペッパー、相性いいですね
どーでもいいことですが、、私はペッパー練りこみの方が好きです。
ペッパーに触れた唇部分が、しばらくピリピリするのー
味的にも均一になっていいと思うしさ、、、。



0709098
0709099
[ベリーベリーベーグル]
プレーン生地にジューシーなレーズンにクランベリー練りこみ。
この子がヒキが一番強かったー
焼き戻すと、クラムももっちりしっとりに
そのままだと、、若干パサっと感ありだったかな、、。


ごめんなちゃい。写真のみ・・・
0709100
0709101
[ライ麦ベーグル]
すーいーまーせーん!
見事に、記憶にないのですー。酸味があったのだけは
覚えてますが、他はまったくもって覚えてません、、。
・・・考え事をしながら食事をするのはやめます、反省(涙)

全体的にシンプルなフレーバーが多くて、生地本来のおいしさを
楽しめそうなベーグルたちです
次はどの子にしようかな~


さてと、お休みしていた自家製酵母に復帰しつつあります。
いただきものの梨で、、初トライの梨酵母ちゃん
びっくりするぐらい元気で、エキスが瓶からあふれるんじゃないかと
瓶を開ける度に、冷や冷やでした・・・
あまりの元気のよさにびっくりしながら、元種にしてみると
超ハイスピードでムクムク成長。

うーん、、これが正しい姿であって、今までの私の酵母が
弱い子だったのかも、、という気もしてます、、(苦笑)
完成までにあと数日かかるので、、焼くのはまだ先ですが、
何を焼こうかなー(って考えるまでもないけど・笑)、と
考えるのが楽しいな~
スポンサーサイト
2007.09.20 Thu 21:25:28   comment:20   trackback:0   [お店Bagel]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。