--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
またまた失敗がいっぱい♪
しつこく暑い日が続いていますね・・・。
いい加減、30度を下回って欲しいなぁ、、トホ。

さて、暑さにめげずに、、いや、めげながらも焼いています。
まずはできたてホヤホヤの梨酵母ちゃんで・・・
0709109
0709110
[シナモン&クランベリーベーグル]
ライ麦入りの生地に、シナモンを少し練りこみ、
クランベリーを巻き込んでみました。
が、できたての梨酵母ちゃん、めっちゃ元気よい、、よすぎました(涙)
私は冷蔵庫でのんびり発酵が好きなのに、、あっという間に
膨らんじゃって過発酵に。なので、慌てて焼く羽目に・・・
無駄に皮が分厚くゴワゴワ、ヒキのやたら強い、、そしてクラムが
パッサパサな子が誕生しちゃいました、えーん・・・

どうやら私のペースには、やる気のない酵母がちょうどいいようです。
・・・次は酵母の量を減らそうっと・・・しょんぼり

こんなゴワゴワ&パサ子をお渡ししてしまったお友達のみなさま、、
本当にごめんなさい・・・。是非、リベンジの機会を与えてくださいませマセ・・・。


いつの?っていうぐらい前に起こした酒粕酵母ちゃんで。
0709111
[プレーン@酒粕酵母]
やっぱり酒粕酵母の香り、風味が
好きだなーと再認識(笑)。
今年の冬も起こさなくちゃー
実はこのエキス、5,6ヶ月ほど冷蔵庫に放置されていたもの。
意外にも膨らんでびっくりですー。でもさすがに時間がかかるし、
酸味がチラリと顔を出していたので、残りは捨てました・・



そして、、再びシフォン。しつこいです(爆)
0709103
[衝撃のプレーンシフォン]
ひゃん、ショックショック~。
ついについについに~、「上げ底」を
やってしまいましたー
ああ、これが噂に聞いていた『上げ底』かぁ、、と感動、、、、、
いや、落胆しました、、トホホン
自分なりに上げ底の原因を考えた結果、、ベーグルと間違えて
天板予熱をしてしまったのがまずかったかな、、と。
次回は気をつけなくちゃ・・・。

と、この失敗シフォン、お味は、、カステラみたいでした、ワハハ。
すんごい卵味あふれるしっとりカステラって感じ?
悔しいので失敗部分は切り取って、涼しい顔して「カステラでーす」と
職場の人にあげてみたら、「わ!本当だ。おいしいカステラだねー。
・・・ザラメはないけど(笑)」って言われました
しまったなー、ザラメのことは忘れてたよ。←ツメが甘いタイプです。


失敗続きでつまらなかったので、、大好きなケーキも焼いちゃった。
0709102
[新しょうがのケーキ]
お気に入りのルミさんレシピ
ちょっと甘いけど、、
大好きなレシピの1つです
食感も好きなのー、しっとり柔らかくって~。
こちらはなんとか無事に焼きあがってホっといたしました、、。

もうすぐ10月ですねー。そろそろ大好きな芋栗かぼちゃの季節~!
楽しみでございます


2007.09.25 Tue 19:00:10   comment:28   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


