--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
一気にまとめすぎ・・?
最近、作るのに必死でアップをさぼっちゃいました
ので一気に、、、最近作ったベーグルちゃんたちをご紹介。
せっせと作っていたのはプレーンベーグル。
ミチっと詰まったベーグル目指して、せっせと捏ねては焼きました

0710035
0710036
ダレまくりな子たち・・・(ホシノ丹沢酵母/梨酵母 1次発酵なし)
水分多目にしたら、横にだれちゃって、不細工になっちゃった
おまけに発酵不足ときたもんだ・・・


0710037
0710038
亀みたいな子たち・・・(少量サフ)
焼き上がり直後から、クラストがピキピキって鳴きまくったよ。。。
フランスパンじゃないのにぃ、、。どうやら焼きこみすぎたみたい


0710039
0710047
いつもの子達・・・(梨酵母 一次発酵あり)
いつものように、、一次発酵とったら、やっぱりヒキがつよーい子に。
私はどうやら、、好きなんだよね、このヒキが・・


0710044
梨一次なし
日焼けしちゃった子たち・・・(梨酵母 一次発酵なし)
いい発酵具合だなーと思ったのに、最後の最後にミスを。
タイマーをセットし忘れて焼きすぎたー。あわわ
でも、私にしては珍しく、クラムがみっちりと詰まってる、わーい


0710045
0710046
芋バージョン・・・(左:少量サフ、右:梨酵母)
さすがに飽きてきたので、焼き芋と金柑ジャムを混ぜたものを巻き込み


こんだけ作っても、買う私・・(笑)
0709207
0709208
[むらさきいもベーグル]
久しぶりにいわさぶろうへ♪
と、『むらさきいも』の言葉を発見!即、買っちゃいました(笑)
・・・紫芋色が薄いのがちょっぴり残念~


パンも焼いてみたんだった・・・♪
0709226
0709227
[パン・ド・セーグル いちじく入り(梨酵母)]
ライ麦入りの生地に、大好きないちじくを入れて。
相変わらず発酵具合がよくわからないけど、なんとか完成~。
生地がおいしい、っていうよりもいちじくがウマイ
・・・っていいのか、こんなんで?


そしてケーキも作ってたなぁ・・・♪
0710048[りんごのミルフィーユ]
今月のケーキ教室は秋~な雰囲気の
お菓子。カラメルムースとりんごの
ソテーを挟んだミルフィーユ。
このカラメルムースがおいしい!
ほろ苦さ+お酒の風味が大人な雰囲気を
出してます!
パイ生地は面倒だから復習しなさそうだけど(笑)、このムースは作ってみたいー☆

早いものでもう11月になりますねー。
まだあまり寒くないので助かっていますが、、
寒い冬はいやだな、、ぶるぶる・・・。
2007.10.30 Tue 22:30:45   comment:40   trackback:0   [Bagel@R]
CAFE カフェ~♪
食欲の秋、ますます全開! 
というわけで、Kiriさんと一緒にカフェに行ってきました♪

まずは、coffee kajitaさん
0709199
0709200
地図を片手に、キョロキョロっと探しながら歩いていたら、
何やらコーヒーのいい香り。その香りにつられて歩いていったら、発見~!
大通りから少し入った静かな所に、シックな外観

早速、いい香りのコーヒーを♪
あえて苦手な酸味の少しあるタイプ、グァテマラを選んでもらって
いただいてみるとー、爽やかなフワっとした酸味で、とてもおいしい!
コーヒーと一緒に出てくる、キャラメリゼされたくるみも、おいしい

そしてもちろん、ケーキも

0709201
0709202
[左:チーズタルト  右:モンブラン]
ひゃん、雑誌でよく見かけたケーキが目の前に
興奮しながらも、迷わず選んだのがこの2つ♪

チーズタルトは酸味と甘みのバランスが絶妙。
サクっと香ばしい土台と、ジャリっと感のあるトッピングも
おいしさを引き立ててます。爽やかなんだけどコクのあるケーキでした

モンブラン、こちらも甘さは控えめながらコクがあり、
しかも栗の味がなかなか濃い~☆ 
久しぶりに、おいしいモンブランに出会いました

他のケーキも焼き菓子も、魅力的だったので、是非また行きたいな


そしてもう一軒、ロフェルさんにも。
0709204
0709203
こちらでは紅茶を。紅茶はさっぱりちっともわからないので、
詳しいKiriさんに教えていただき、クセのないキャンディ(だったかな)を
選んでみました。色も控えめ、渋みもなく、本当に飲みやすい~♪

そして、ケーキはパンプキンチーズケーキ♪この季節限定だそうです
思った以上にクリーミーで、とろけるおいしさ
オーナーさんの手作りだそうで、お話を聞いてみると色々とこだわりが
あるらしく、熱く?語ってくれました♪
次回は、評判のNYチーズケーキを食べに、行きたいです


Kiriさんからは、誕生日のプレゼントをいただき、happyな私です。
0709205
0709206
ハロウィーンな雰囲気もあって、可愛らしい~
お手製のsweetsは、さつまいものケーキ
お芋のホクホク感とパウンドケーキのしっとり感がマッチしていて
おいしかったです ありがとうございました~

楽しいおしゃべり+おいしいものでとても楽しい時間でした。
またカフェめぐりに行きたいな~

2007.10.23 Tue 22:30:57   comment:24   trackback:0   [お店Sweets]
お城より、、やっぱり食べもの
先日、滋賀方面にお出かけしてきました。

朝一番に行ってみたお店は、、、クラブハリエ@近江八幡
あれれー、やっぱり食べものですかい~

目指すは、もちろん『焼きたてバームクーヘン』
0709175
[バームクーヘン]
目の前で、大きな輪から切り取ってくれますー。
当然、ホッカホカ~。というわけで、
その場で早速いただきました。
ふわホワしっとりとした食感に、卵たーーっぷりな優しい味
どことなく懐かしいような、素直な素朴な味わいでした
んー、でも個人的には、、スパイスの少し効いた硬めのみっちりした
バームクーヘンの方が好きです。←あくまでもバームクーヘンとしてはね。


ついでにー、って本当はバームクーヘンがついでですが(爆)、
観光もしてきました。(写真がほとんどないのー、すいません)

0709176
0709177

まずは焼きたてバームクーヘンのすぐそばにある日牟八幡宮&八幡山へ。
げ、山登りぃ~?と思ったら、ロープウェイがありました、わーい!
頂上から見る琵琶湖、なかなか気持ちよかったですー
紅葉の季節は、一段と色鮮やかなんだろうな~

そして近くにある安土城址へ。

0709181
[安土城址]
こちらはね、見事に山しかなかった、、
いや、山と石段のみ。お城の気配は
ほとんど何も残ってない。でも山の
入り口で「何もないねー、でもここで引き返す
のもねぇ、、」というわけで、頂上?まで
登ってきましたよ~(笑) 石段の登り口に
『ご自由に』と書かれたツエが置いてあるのが
ちょっと怖かったけど、比較的短かった、ホ。



お次は、少し移動して彦根城へ。ちょうど彦根城400年祭をやっていて
結構賑わってました。
0709178
0709182

下のほうにある庭園からお城を眺めると、あんなに上にあるよー!
そう、、、ここでも石段たっぷり、、でした、あは
そういえば、お城って、、簡単に攻撃されちゃ困るもんね、
そりゃ、山の上にあるわね、、と妙に納得しちゃった私です(笑)
翌日筋肉痛になったのは言うまでもございません・・・。

あ、おまけでもう一個お城見学・・・。
0709179
[長浜城]
こちらは石段がほっとんどない平和な
お城だなーと思ったら、今残っているのは
比較的最近に作られた、博物館兼のお城とのこと。
お城の内部が歴史の展示室になっていて、最上階からは、
長浜の街と琵琶湖が一望できました

お城めぐりの後は、、彦根といえば、近江牛!だよね~
てなわけで「近江牛」と「和牛」で食べ比べてみたよー。

0709180
ちなみに、←これは「和牛」。
お値段は近江牛の方が1000円ほど高かったので、
どんなもん?と思ったけど、味覚音痴の私でも
その違いがハッキリとわかったよー。
見た目はほぼ一緒なんだけど、近江牛の方が柔らかく、上品
脂がくどくない、っていうのかなー?
なるほど~、値段なりだわ、と感心感心~

と、食べたのはこれだけー?って言われそうですが、写真を
撮ってないだけで、このほかにも色々と食べてまして
結局は食べすぎなのでしたー、きゃーん。
でも次は、、栗ツアーに行きたいなー、、、うしし


2007.10.19 Fri 06:10:16   comment:18   trackback:0   [日々のこと]
ケーキ三昧♪
ひゃー、サボりまくってしまいましたー・・。
気がつけば、10月も半ば過ぎ・・早いな~。。。

最近食べたケーキの記録です・・・ぷぷ

まずは、南区にあるcafe teaserのケーキ。
イートインのパフェにも惹かれたけど、ケーキをテイクアウトしました。
0709173
[マロンケーキ]
ふわふわのスポンジにカスタード
クリームがサンドされ、一番上に
マロンクリームが。あまりマロン度は
高くないのがちと残念ー!


0709174
[チーズケーキ]
こってりな断面に一目ぼれ。
かなり濃厚だし、一切れも大きい!
食べ応えばっちりなケーキでしたー。
でも生クリームはいらないな・・(笑)



お次はフレーバー。意外にもはじめてだったのです。
えーん、、写真がどっかに消えちゃった、、ごめんなさい。画像は、HPで眺めてね☆

まずは、最近プチはまっているシフォンケーキ(メープル味)。
しっとりジュワっとなったー!(喜) 自作のはやっぱり微妙だったと
いうことが判明~(涙)
しっかりと甘いので、生クリームは無糖がいいなーと思ったです。


そして前から気になっていたチーズケーキ。見るからに濃厚ー
比較的柔らかい(ポロポロしない)ので、湯煎焼きかな?
トローンと口の中でとろける~、そしてかなり濃厚
結構好きなタイプだわーん 
1個が大きい、、というかずっしりとお腹にたまるので、
1切れで満足できるのも嬉しいー(ってどんな基準なんだか)。


最後は名古屋国際ホテルのケーキショップにて。
自分の誕生日祝いに(今月だったの)、買ってみました~。

0709172
[モンブラン]
ちょっと独特な形してます。
ちょっぴりフルーティな?味のする
モンブランクリーム
中は生クリームにバターケーキ?
アーモンドケーキ?のようなクラムに
栗の渋皮煮が1つ(だったと思う。)


0709171
[ショコラティエ]
上はキャラメル味のチョコムース、
下はかなり濃い目のビターチョコムース。
まわりにはカリカリにキャラメリゼされたナッツ。
オレンジ味がアクセントになっていて、
チョコ好きにはたまらないケーキです

でもね~、こちらのお店のケーキに共通しているのが、甘い!ということ。
多分、意識して甘さを控えていないのだろうな、とは思うのですが、
うーん、ちょっと甘みが強すぎるなー、私には。
とか言いながら、一度に2つ食べちゃったけど、、、オホホ。

甘いもの、食べすぎとは思うけど、やめられないよ~。
さてさて、次はどこのお店のを食べようかなー♪

 more...

2007.10.18 Thu 19:05:22   comment:10   trackback:0   [お店Sweets]
食欲の秋~
秋らしくなりましたねー
食欲の秋ってことで、焼いては食べてまーす。あ、年中だけどね・・(笑)

0709139
0709140
[左:キャロブ@少量サフ  右:メープル@梨酵母]
はじめてのキャロブパウダーにキャロブチップ使用。
なんだか面白い独特な香りですね。焼いているときは、、熟成した
チーズの香りがしてきた、、ような、、気が、、気のせい?
私はあまり得意じゃないかも、、でした。
ココアとかと混ぜて使うといいかも!というわけで、要アレンジ

メープルシュガー巻き込みはnokkoちゃんのところで見ての真似っ子。
流出騒ぎで大変ですがー(私の場合、穴が裂けるので特にね)、なかなか
ウマイ!早速お気に入りに登録~

0709127
0709128
[デベソなライ麦ベーグル@梨酵母]
相変わらず元気な梨酵母ちゃん。
酵母の量を減らしてみたけど、それでもはちきれてますー。
ついでに水分も飛んじゃったらしく、、パサ子さん~


0709144
0709145
[とうもろこしベーグル@少量サフ&穴裂けちゃん]
これまたnokkoちゃんのところで知った「とうもろこしフレーク」。
なかなかお店で売ってない、、と思ったら、北海道物産展で発見ー
袋を開けたとたんに、とうもろこしのいい香りが~。
目の前に粒々のコーンがあるのか?というほどの香りでした。
焼いたら若干その香りは飛んでしまいましたがー、でもでも味はウマイ
甘くってもっちりなベーグルになりましたー
nokkoちゃん、いつも素敵な情報をありがとう~!


おまけ その1
0709143
[ポンデケージョ]
ポンデケージョのミックス粉を
貰ったので、作ってみた。
チーズがなかったので、ゴマと
カレー粉を投入。意外にいける
でもミックス粉ってあんまり好きじゃないの。次回は自分で作りたいな・・
ついでにね、お店で「ベーグルパンミックス」っていう粉を見つけたのですが、
ベーグルパンって何よー、と怒っていた私です。怒ってどうするー?ぷぷ。


おまけ その2
0709141
0709142
[パンプキンのケーキ]
こちら 失敗のない ケーキ教室で作ったものでーす。
今回はメニューを見て目がに!パンプキンですよー!
一番下にパンプキンプディング、その上にパンプキンジェノワーズを
乗せて、一番上がパンプキンクリーム
そして最後に、アーモンドヌガーを側面にペタペタっと。
すごーくパンプキンなケーキです。
1台に、、かぼちゃペースト300g位が入ってますー、いやっほ~


そうそう、、相変わらず穴裂けちゃんで悩んでますー。
よくなったり、元に戻ったり、、忙しい・・。早く上手に焼けるように
なりますように・・・




2007.10.02 Tue 22:30:53   comment:33   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


