--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
紅葉&栗ツアー
毎年の恒例行事、お友達一家と一緒に紅葉&栗ツアーへ

0711015
0711016
寒くなったりあったかくなったり、、のよくわからない気候だったので
どうかしら?と思ったけど、、やはりチョッピリ見ごろは過ぎてました。
ほんのり枯葉混じりの紅葉、、でしたが、小春日和のいいお天気に
恵まれて、久しぶりにのんびり~。めっちゃ気持ちよかったよ~

そして、毎年恒例のお弁当
いつも豪華&おいしいおかずを作ってきてくれる友人に感謝
私は、、毎年、簡単おにぎり担当で、申し訳ないっす。来年はバージョンアップして
お稲荷さんぐらい作れるようにがんばりますデス。(←小さく宣言・・)


そして、栗きんとん食べ比べ~
ひゃっほ~!今回のメインイベントです(←私的には、です)
0711018
0711017

中津川駅前の「にぎわい特産館」で、6店舗の栗きんとんが入った、『食べ比べ
セット』があると聞いて、買いに行って来ましたー。
ついでに、近くにある「すや」のもゲット。
合計7種類の栗きんとんが大集合~!(+おまけ1個)

せっかくなのでそれぞれ、私の勝手なる一言コメントを・・・(笑)
上段:左から 
 満天星一休・・・しっとりなめらか。甘さは普通~控えめ。
 栗菓匠 七福・・・ダントツ黄色い!栗の粒々感が一番ある。甘い。
 川上屋・・・独特な甘みがある。お砂糖が濃い種類のもの?

下段:左から
 すや・・・しっかりと甘い。昔ながらの甘さって感じ。
 松月堂・・・栗の風味が一番強い。←これも結構好きだった。
 新杵堂・・・しっとり&上品な甘さ。
 信玄堂・・・渋皮の味が一番強い。←私的にはNo.1

写真はないけど
 恵那川上屋・・・甘さ控えめ。しっとりタイプ。

おまけに、帰りには、、恵那川上屋に寄って、栗ソフトも食べて、と、
完全に食べすぎな栗満喫な一日でした~
来年も、紅葉&おいしいものツアーに行こうね~!
2007.11.28 Wed 22:57:15   comment:13   trackback:0   [日々のこと]
カンパーニュ♪
あったかく気持ちのいい日が続いてますねー
このあったかい日を逃してはならぬー!とばかりに、
大掃除の一部である・・・窓拭きをやりましたー
って、早すぎるかなぁー、アハハ~。ま、細かいことは気にせずに

そして、せっかく家にいるのだから、とカンパーニュも焼くことに。

0711009
0711010
[カンパーニュ@梨酵母]
元気度に不安のあった梨酵母ちゃん、、、。
案の定、一次発酵に20時間ぐらいかかりました・・。ひぃ
おまけに、発酵不足だったのか、お尻付近が割れちゃって、四角いカンパに。

味はというと、酸味が出ちゃうのじゃないかと、心配してたけど、
食べてみるといつものまろやかな?感じ。ホ。諦めずに捨てなくてよかった・・。
クラストがバリっと、クラムはしっとりむっちり。
自家製酵母のカンパーニュ、、このしっとりむっちり感が大好き


0711005
0711006
[カンパーニュ@少量サフ]
梨酵母カンパが完成するか怪しかったので、少量サフでも
作っちゃった!初のイースト使用の、カンパーニュです。
ムクク~とクープが割れて、、、、って、十字の片方だけなのですが
変なの~。ま、深いことは考えずに、、ってことで

こちらはクラストがバリリっと香ばしく、クラムはしっとり。
このクラストの香ばしさは、かなり好き!
クラムも予想以上にしっとりしていて、少量サフ、なかなかいいです


上の2つを、私がこっそり勝手に比較してみると・・・
自家製酵母カンパのほうが味にクセがあります。酵母の味?風味?って
いうのか、味が奥深いです。そしてしっとりむっちり感がステキ

一方、少量サフの方は、比較的あっさり味。でも、香ばしくって、
小麦本来の甘みを強く感じることが出来ました(と私は思った・・)。
何よりも、、イーストでもおいしいカンパーニュが焼けることにびっくり。
(↑失礼かしら、イースト君に・・・苦笑)
少量イーストでじっくり発酵っていうのが、いいのかな~?
また色々焼いて遊んでみますー


おまけのお菓子
0711004
[マドレーヌ]
久しぶりのマドレーヌ。
ハート型にはシナモンとナツメグを、
シェル型にはレモンを少し入れて。
シナモン&ナツメグのほんのりスパイス、
なかなか気に入りました

しっかし、、相変わらず綺麗に焼けません・・
あのプクっとしたお腹が好きなのに、プクっとしませんー。あーん。
きっとオーブンのせいだ、そうだそうだ!

それにしても、、、もうすぐ師走ですね、早いなぁ・・・。
・・・っは、年賀状、まだ買ってないよー、ヤバイ
とっととやること、やっちゃおうっと~

2007.11.26 Mon 20:57:05   comment:20   trackback:0   [Bread@R]
さぼりまくっちゃった・・
ぎゃん、、、、、ブログやめちゃったの?、と思うぐらい
久しぶりの更新ぶりです、、。すいません・・・
一度サボリ癖がつくと、、すごいですねー、って感心している場合じゃ
ないですねー。どどんとまとめて(またかい!)アップしまーす

先日、台北にふらっと(笑)行って来ました。
現地集合現地解散のお友達と、おいしいものをいただき、
現地の人に負けないぐらいの大声でしゃべくりまくり、、、、
途中、現地在住のお友達も合流しての楽しい旅でした
観光っていうよりは、食べてしゃべって食べて、、って感じでしたが

そして、台北でも友達の冷たい視線にも負けずに、ベーグルをゲット(笑)

1つ目は福利麺包というパン屋のベーグル。
0710084
0710085
ちょっぴり塩味の強い、パンの延長なベーグル。2個でNT$60。(200円位)
台北のパン屋さん、日本とあまり変わらないかなー?
パンもあるし、お菓子もあるし、雰囲気も似てました


2つ目はNYベーグルカフェというお店のベーグル。
(どうやらH&Hのベーグルのようです。)
0710082
0710083
[プレーンとシナレズ]
意外と高くって、1つNT$58。(200円ぐらい)

ベーグルを持って帰ります、って言ったらですねー、待てども待てども
ベーグルが出てこない。何度か「まだですか?」って聞いても、言葉が
通じなくって、返事がないのよぉ・・。ぐすん。(日本語と英語です)
仕方なくレシートを握り締めて待っていたら、あっつあつのホカホカベーグルが
やってきました・・・。
ご丁寧に・トーストしてぇ、、スライスしてぇ、、くれたらしいです
あーん、、スライスはいらないって、、スライスは、、
と、帰り道ずーっと嘆いていたら、友達に「しつこいっ」って怒られた。。。

あ、肝心のお味は、、うーん、パサっと感があったかなー。でも、
焼き戻すとヒキもまぁあって、ムギュっと感もあっておいしかったです。
今度は、日本のH&Hのを買って、食べて比べてみまーす


こっからは自作シリーズ・・・。
0710086
[かぼちゃのパン]
みかさんの新刊に出てたかぼちゃの
角食のレシピで。蓋をする勇気は
なかったので、、イヤ、違った、
蓋付でない型だったので、山食に。
気持ちいいぐらい伸びてくれました。

けどかぼちゃ味が薄いのが残念ー
今度は倍増しちゃおうっと~。(←失敗の父になる気配がするね・・苦笑)
久しぶりにイーストのパンだったのですが、、やっぱり天然酵母と比べると、
パサつきを感じちゃうのですが、これって私だけなのかな?
私はやっぱり、天然酵母のあのしっとり感が好きなようです


0710092
[ジンジャークッキー]
たかこさんのレシピで。
レシピではジンジャーパウダーのみ、
でしたが、生姜の甘煮があったので、
それも入れてみました。

あ、アーモンドパウダーがなかったので(あったけど、1年半前に賞味期限が
来てたよ、ゾゾ)、大豆の粉を入れてみました。
思ったよりジンジャーが薄いけど、ホロホロっとしたほんのり甘い
クッキーになりました。


0710088
0710087
[とうもろこしベーグル@ホシノ丹沢酵母]
なかなか思うようなのが出来ませんー。
水分が少ないのがいけないのかと思い、水分増量タイプに。
一晩冷蔵発酵させようと思ったのにぃ、うっかり冷蔵庫に入れ忘れて
寝ちゃったので、オホホ、素敵なぐらい発酵しちゃってました
そのせいなのか?焼きムラが激しいー。穴も裂けたー。底も割れたー。
・・・・いい加減、まともなベーグルを焼きたいっす
あ、中にはペッパーを巻き込みました。


0710089
0710091
[マルチシリアルベーグル@梨酵母]
大好きマルチシリアル~!と思ったら、これも賞味期限切れ。
我が家の冷蔵庫って、ひどいなぁーとがっかりしてたら、
もう一袋買い置きがあったのを発見。
でもこれも賞味期限近い、、がんばって消費しなくちゃ。

中にはメープルシュガーを巻き込み。
でも、焼いているうちにほぼ全員出てきたなー


まだまだ我が家の冷蔵庫には期限切れの発掘品がありそうです・・・。
週末はがんばって、冷蔵庫一掃セール?しなくちゃ・・・です
2007.11.15 Thu 22:50:29   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
| HOME |


