--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
今年もお世話になりました♪
今年も明日で終わりですね。
振り返ってみると、、沢山のパンやベーグルを焼いたなぁ
今年のベーグルは今年のうちにアップしましょ、というわけで
最近焼いた子たちを~

0712071
0712072
[プレーン/柚子ホワイトチョコ] 少量サフ使用
シンプルに柚子ピール&ホワイトチョコを巻き込んで。(←楽チンなものをチョイス)
あ、新しい粉の味を確認、、とプレーンも。(←カンパ用に買った粉、ウーヴリエです)

灰分高めな粉だけあって、味が濃い。スーパーキングとブレンドしたけど
しっかり?粉の味が出ました。クラストはバリっ、クラムは結構しっとりな雰囲気が
ある粉です。プレーンとはいってもちょっと雑味のあるワイルドな?感じになりました。
焼き上がり直後の味はあまり好きじゃなかったけど、一日置いたらまろやかな
感じになり、結構好きな粉かも

しっかし元気に全員穴が裂けました。あーん、がっくしぃ


0712082
0712083
[柚子ベーグル] 少量サフ使用
初めて、レシピ通りにウーヴリエに少し薄力粉を混ぜてみることに。
うーんと、、味に大きな変化はないけど、少し強力粉100%のもの
よりもヒキが弱いかな?と感じました。
あと、クラストがバリバリになった・・・のは焼きすぎのせいかな、アハ
そしてこの子もガッツリ裂けたー


0712073
0712074
[ほうじ茶ベーグル] サフ使用
粉は、スーパーキングだったかなぁ?
クオカで買ったほうじ茶パウダーを混ぜてみました。香りがいいです
久しぶりにサフを普通量入れたら、よぉーく膨らみまして、びっくり
あっという間に過発酵にはなるし、成形が小さすぎたのか、イビツに
膨らむし、変なとこが裂けるし、穴もちゃんと裂けるし、、


0712080
0712081
[あまりものベーグル] ホシノ小麦酵母使用
冷蔵庫を一掃しましょ、と思ってのぞいたら、玄米粉がチョロっと。
ついでに大豆粉も入れて、わずかに残っていたジンジャーピールを巻き込んで。。。
妙にぷっくりちゃんになりました。一次発酵超たっぷりコースのせいかな?


0712078
0712079
[プレーンベーグル] ホシノ丹沢酵母
粉はsachannさんお勧めの石臼挽パン用強力粉、ミナミノカオリ
捏ねてみると、全粒粉入れた?っていう色に。ひゃー、面白い
それにしてもこの粉、すんごい水分を要求します。嘘でしょ?と思って
途中で与えるのをやめてしまったので、水分不足の超カサカサなヒドイ生地に。
ごめんねー、疑わずに生地の声を聞いてあげればよかったよぉ、、。
そしてー、穴も綺麗に裂けたよー、、、。最後の最後まで裂け続けたなぁ、ガックシ

お味は見た目どおり(笑)、雑味があり噛んでいるとじんわりと甘みが
増してくる私好みの粉クセのない粉とブレンドしても十分楽しめそうです。
クラストはバリバリっと、クラムは、しっとり、、、もっちり、というよりもさっくり?
焼きたてのせいかもしれませんが。今度はカンパーニュにしてみようかな。
あ、水分多目っていうのを忘れずに・・。


今年一年、穴裂け騒動+ベーグルスランプで始まり、、結局1年続いて
しまいました。しかも、何ら解決してないし、光さえ見えない、、
だいたいですね、穴が裂けている人って超超極少数派ですよねー
「穴裂け、ベーグル」で検索したら、自分のブログがヒットする始末
ある意味、私って貴重な存在

というわけで・・・来年も引き続きテーマは『穴裂け原因は何?』です。
みなさま、よろしくお付き合い願いまーす
是非ぜひ、アドバイス、ご意見などなど、救いの手を、よろしくでーす

そして今年一年も本当にお世話になりました
つたないブログですが、読んで下さる方がいるというのは、とっても
嬉しいことです。いつもみなさんのコメントに励まされ、パワーを
いただきました。本当にありがとうございました
また、今年はブログを通じて、色んな出会いのあった一年でもありました。
同じ趣味を通じて広がっていく素敵な出会いに感謝です

来年も、のんびりと、時にはムキになりながらベーグルを作って、おいしい
パンを食べて、みなさんと色んなお話ができればいいなと思っています。
引き続き、どうぞよろしくお願いします よいお年をお迎えくださいね~


追記
・・・焼き納めたはずだったけど、また焼いちゃった・・(笑)
0712091
[山食@ホシノ丹沢酵母]
スーパーキングとミナミノカオリの
ブレンドで。イビツだけど釜伸びしたらしい
これをもって実家に帰りますー
2007.12.30 Sun 21:45:14   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
嬉しい手作り☆
ひゃーん、今年も残り2日ですよ~
けど、あまり実感がなく、いつもと変わらずのんびり過ごしている私です(笑)

さて、先日、kanaちゃんから手作りパンをいただきました。
カンパーニュに山食にベーグルに、、といろーんなパンを焼いているkanaちゃん、
今回も手の込んだものをいただいちゃいました

0712075
[玄米カンパーニュ]
こちらオレンジ酵母使用とのこと!
開けた途端、玄米粉のとっても
いい香りが~
ちなみに、ダーシェンカの玄米粉使用とのこと。
やっぱりダーシェンカのはウマイ

クラストはバリっと、クラムはしーっとり!さすがは天然酵母、というしっとり感です
香ばしさも手伝って、、食べはじめると止まらないの、おいしいよ~


0712076
[かぼちゃマーブル]
こちらもオレンジ酵母使用♪
とーってもとっても見事&鮮やかな
マーブル模様に感動ですよー
すごいすごいー、こんな綺麗な
マーブル模様が出来ちゃうなんて~
しばらくうっとりと見とれてしまいました。
かぼちゃの香りがほんわか、こちらの生地も超しっとりちゃん
かるーくトーストして食べると、外だけ少しサクっとして、お気に入り


0712077
[フルーヒテブロート]
こちらはパン教室で作ったパンだって♪
中はね、超フルーツです。えーっと、、、
レーズン、くるみ、カシューナッツ、
いちじく、ドライバナナ、プルーン、柚子ピール、
いよかんピール、チェリー、マンゴetc、、
超豪華だわー
生地はライ麦入りらしい、、色してます(笑)
超ねっちょりな具で、パンというよりもケーキって感じ。
実はこれをいただくのは2回目。我儘なリクエストに答えていただき、感謝~

この他にも、久しぶりのブラウニーベーグルまでいただき、本当に感謝です。
kanaちゃん、いつもおいしいパンをありがとう&ごちそうさまです~
来年も、、一緒に手作り、色々教えてね、よろしくでーす
2007.12.29 Sat 23:04:43   comment:12   trackback:0   [手作り@お友達]
ギリギリ・・メリークリスマス♪
リー
素敵な時間を過ごしていますか~?

0712057
えへへ
こんなのをいただいちゃった
お菓子が詰まっている、って
魅力的だわ~。とお子様な私です

そして、クリスチャンじゃないもん、と冷めてる私ですが、でもでも、
ケーキは外せないでしょ、というわけで、張り切って食べてます
(ま、クリスマスに限らず年中食べてますけどね、ケーキは。
 要は、、何か理由が欲しいだけでございまーす

今回買ったお店はパスティッチェリア ジェンマ。前から気になっていたお店です。
ついでにお隣のウリボも気になる気になる~!

0712061
[モンブラン]
上からマロンペースト、生クリーム、
栗の甘露煮、スポンジ、メレンゲ。
マロンペーストはかなりあっさり
甘さ控えめ。和栗かな?
渋皮の味もほんのりして、かなり栗を楽しめます
中の生クリームも甘さ控えめ、でもたっぷり入ってます。
メレンゲは超サクサクホロホロ。
すごーくシンプルなモンブランでした。私としてはちと物足りないにゃ・・(笑)


0712060
[フラーボワ?あり?フワーゴア?
ありり?忘れた・・・]
・・・苺のショートケーキです(笑)。
スポンジがとってもキメが細かく、
しっとり&口溶けがいい
けど、甘ったるいということはなく、
生クリームもミルキーだけど甘さ控えめ。
こちらも全体的に甘さ控えめすっきりタイプでした。


0712059
[ティラミス]
マスカルポーネムースの中は
コーヒーシロップたっぷりのスポンジに、
コーヒーゼリー。ほろ苦さとチーズムースの
相性がバッチリ
こちらのお店、全体的に甘さ控えめで、甘いのが苦手な人でもOKそうです。
甘いのを食べなれちゃった私には、、物足りないかな。もうちょっとパンチの
効いたタイプの方が好みのようです。

おまけは・・・しつこく焼いてみたマドレーヌ。
0712056
フリーズドライ苺にホワイトチョコを
入れてみた、けど、どちらも存在感が
薄かった~
マドレーヌはレモンが一番ってことに
しておこう・・・


おまけのおまけ
クリスマスもあっという間に終わり、、新年に向けてほんのり準備。
0712058
元旦の初打ち用のテニスボール。
ねずみちゃんでーす
去年のイノシシちゃん、なかなか好評
でしたよ~。
問題はお天気です、、、、。大晦日から元旦に
かけて、超寒いみたい・・・
ブルブル、、予想最高気温7度ってやめてぇ、、、
あーん・・・・お願い


何はともあれ、年末年始、みなさん元気に過ごしましょうね~


2007.12.25 Tue 21:34:48   comment:34   trackback:0   [お店Sweets]
寒い日には甘いものを・・
寒~い寒い日が続きますねー。
週明けの会社って冷え切っているので、キライ・・・
タダでさえ、月曜っていうのでキライなのにな、、(苦笑)

さてさて、最近はベーグルもパンも焼かずにせっせとお菓子三昧
おかげさまで、吹き出物(間違ってもニキビとは言えない)がすごいっす

0712051
[しつこくマドレーヌ]
うほ!また出会えたよ、
おへそちゃん
今回はレモンの皮入り。
爽やかな感じになりました。



0712050
[クッキーたち]
紅茶とアーモンドココアクッキー。
うひ、クッキーって、、、
食べだすと止まらないのだよね。。。
危険キケン・・・

紅茶クッキーはレシピをほんのり変えて3種類。
小嶋ルミさんレシピに、稲田多佳子さんレシピ2種。

やっぱりお気に入りはルミさんレシピ。
サクホロっとした食感に、ふんわり香るバターと紅茶が
たまらない さすがのレシピだな

アーモンドココアは、アーモンドのザクザクっとした食感が好き


0712052
[遊んでみたクッキーたち]
自他共に認める不器用人間なので、
あまりこういう細工モノは作らないの
ですが、なんとなーく気分が向いた
ので作ってみた、けど後悔・・。
ひゃーん、、、だから苦手なんだってばぁ・・・

左:市松模様は何度か作ったことがあるのでなんとか形になった?
奥:マーブルに初挑戦した結果、ウシのまだら模様に・・
右:同じく初挑戦。これでも、渦巻きのつもりなの、なると巻きじゃないよ
   ↑しかもぉ、円形になるはずが、四角形になってるしぃ・・。ブーブー

・・・ま、形はどうであれ、味はクッキーには違いないので、
一足早い、お友達へのクリスマスプレゼントとなりましたサ。
来年はもうちょっと綺麗に作るね・・・オホホ。


さてと、そろそろ、、酵母でも起こして、パン&ベーグル作りに
復活しようかなぁ。冷凍庫が空っぽって悲しいもんね・・・
2007.12.17 Mon 21:35:55   comment:30   trackback:0   [Sweets@R]
はじめましてのkanaちゃん♪
先日、ハジメマシテのお友達、kanaちゃんと会ってきました
(レポ遅くなってごめんね・・・

お互い、パン作り仲間、そして実は同じパン教室に行っている、と
いうこともあって(私のほうが一年遅いけど・・)、話が弾みまくり!
お店の人に「もう閉店ですので、、、」って追い出されました(笑)

そうそう、今回のお店、文の助茶屋、は私にとってはハジメマシテ
だったのですがー、なかなか気に入りました
久しぶりに和なスイーツをいただき、餡子を満喫☆ また行きたいな~

そして、お土産もたっくさんいただいちゃいました
嬉しい手作り&なかなか行けないお店のパンたち、わーい

まずはカンパ!
いつも見事なカンパーニュを焼き上げているkanaちゃん、
実物を目の前にして、かなりテンション上がりました

0712033
0712034
[かぼちゃのカンパーニュ]
こちらは自家製酵母使用。
かぼちゃの色がばっちりー。そしてそして、感動したのが
このクラム。ジュワっ&しっとりむっちりで激ウマ!
わーい、こういうの、大好き好きー。


0712035
0712036
[にんじんカンパーニュ]
こちらは少量サフ使用。
にんじんは茹でてからFPで細かくして練りこんだとのこと。
ほんのりにんじんの甘みがして、うまいなり。
クラムはしっとり~~。ワン、おいしいよ~


そして、大好きベーグルも♪
0712037
0712038
[柚子ピールベーグル]
ベーグルもとっても綺麗に上手に焼き上げてるkanaちゃん。
長い長いスランプ中の私は、すごいなぁーと感心しちゃったデス
大好きなダーシェンカの柚子ピールにダーシェンカの粉を
使用したとのこと。

つやっつやでハリのあるクラストにワクワク
自然解凍でも、焼き戻しても、ヒキがばっちり。
クラムがむんぎゅぅっと詰まっていて、、う、う、う、ウマイ
ダーシェンカのベーグルよりウマイ、いや、私好みです・・(笑)
ほんのーり甘い生地に、爽やかな柚子ピール。たまりません。
こういうベーグルを作りたいよーぉーぉー。今度教えてねん☆


そしてハジメマシテのお店、ムッシュムシパン

0712039
0712040
[ラムレーズンクリチ][黒糖&小豆](勝手に命名)
ひゃーん、これまたオドロキの生地です。
超ムッチンもっちん!ひゃー、すごいすごいー
何をどうするとこんなにもっちもちになるのかしら?
ラムレーズンの方は、かなりしっかりとラム酒がきいていて、
これまたたまりません。クリチとの相性もバッチリ

小豆入りのは、、ズシっと重かったので期待してカットしてみると
わほ!たっぷり入ってます、餡子が~♪
優しい黒糖風味(?多分)の生地に餡子がマッチしてまーす。


そしてあーちゃんのベーグル屋さんまで

0712041
プレーンベーグルに、ハート型の
可愛らしいマフィン
マフィンは店頭限定販売なんだって
貴重なマフィンをどうもありがとう~!
早速いただいてみると、、バターとシナモンの香りがスゴイ!
フルーツは、、レーズンにピールに、、うーん、なんだろう?
あとあと、スパイスがまだ何か入っている雰囲気、、ですが
私には何だったのかわかりませんでした、、えーん(涙)
シンプルなベーグルとは対照的にリッチなマフィン、どちらも
おいしくペロリといただいちゃいました。ごちそうさま~

kanaちゃん、たくさんのお土産ありがとうね~
またおしゃべり大会、しましょー

こういう出会いがあるのもブログのおかげですね。
そして、最近のさぼり癖を反省中の私です、、
これからも、みなさん、どうぞよろしくお願いします~

2007.12.13 Thu 06:00:36   comment:18   trackback:0   [手作り@お友達]
シンプルカンパーニュ♪
最近、ベーグルお休み中・・・。
その代わりに?、カンパーニュを焼いて遊んでます。
ベーグルと違って、1個ずつの成形やケトリングがないので、
他事をしながら気軽に?できる、っていうのが気に入ってマス

本に載っていたように、水分量を変えて比較してみようかと・・。
けど、相変わらず発酵の見極めが出来てないので、てんでバラバラな
焼き上がりになっちゃったー

0712011
0712012
こちらはすでにアップ済みのものです。
水分量 64%。
粉は春よ恋とかスーパーカメリアとかの適当ブレンド。

弾力のあるしっとりクラム、香ばしいクラストでした☆


0712013
0712014
こちらは水分量 70%。
粉は、えーっと、フランスパン用粉F-ピナクル。初めての粉です。
でろーん、どろーんとした生地で2度と触りたくないって思いまひた
あたふたゴソゴソいじっているうちに、益々変な生地に。
おまけに、過発酵になっちゃったらしく、奇妙な焼き上がり。
カゴの模様もどっかに消えたしなー、あわわ

上のカンパに比べると、クラムのジュワっと感があった、、気がする。


0712020
0712021
水分量 74%。粉は同じく、F-ピナクル。
前回の反省を活かして?、今回はベタベタ生地に無駄な抵抗をせずに、
ベタベタドロドロのまま発酵ボールに投げ込みました。
最後までベタベタだったけど、なんとかカンパになったヨ
でもこれも2度と触りたくない生地だったな・・(笑)

こちらは発酵が足りなかったのかなー?
必要以上にクープが割れたようにも見えるのだけど、どうなんでしょ?(笑)
カンパってこんなに元気よく割れるものなのかなぁ?わかんないや・・

このクラムが一番ジュワっとしていておいしかった!
クラストはちと頼りない感じだったのが残念。焼成不足かな?

うーん、3つ並べても発酵具合が違うからよくわかんないけど、、
楽しかった、ワハ 次は具入りにも挑戦してみようかなぁ~


この間から作って遊んでるマドレーヌ。
0712019
出ました、待望のおへそ
・・・・と思ったら、これ以降、
2度とお目にかかることはありま
せんでした。なんでぇぇ
またバター買ってこようっと~
↑開き直り(笑)


それにしても寒い日が続きますね、、。
足先に痒いカユーイしもやけが出来るこの季節、キライ。
早く春が来ないかなぁ・・・


2007.12.08 Sat 22:12:45   comment:18   trackback:0   [Bread@R]
ハジメマシテのパン屋さん
寒い寒い日が続いてますね・・・。
ブルブル震えているうちに、またもや更新さぼっちゃった(笑)

さて、、先日の紅葉&栗ツアーの時に、わがままを言って、
パン屋にも寄ってもらいました。ベーグルがあるって聞いたので、、、えへ。

ルヴァン・ドォル

0711036
0711037

とっても可愛らしいお店でー、一気にテンションアップ。
お店に入ると、超香ばしい香りに包まれて、さらにテンションアップ!
あれもー、これもーと、色々と惹かれたのですが、、冷凍庫のキャパを
考えて、選んだのがこちら。

0711019
0711020
[プレーンベーグル(ホシノ天然酵母]
とっても香ばしいかおりが、たまりません
ムギュっと詰まったタイプではなく、どちらかと言うとソフトかな。
でもヒキがちゃんとあって、好きだな~

0711021
0711022
[ごまベーグル(ホシノ天然酵母)]
これまたゴマの香ばしさがたまらない~!(香ばしいのに弱い私です)
ヒキがちゃんとあり、なかなか味わい深いベーグル


0711023
0711024
[黒糖ベーグル(ホシノ天然酵母)]
中にはうぐいす豆が入ってました(写真には写ってないけど)
お豆大好き人間にはたまりません
ヒキはあまりなく、黒糖の風味は薄かったのがちょっと残念~。


0711025
0711026
[ブルーベリーベーグル(ホシノ天然酵母)]
ジューシーなブルーベリーがたっぷり入っていて、ウマイ
久しぶりにおいしいブルーベリーベーグル発見


0711029
[カンパーニュ
  (干しブドウ酵母?)]
ライ麦20%配合。
ライ麦の風味がしっかりとします。
外が香ばしく、中はしっとり。やっぱり
カンパーニュって好きだわ~。



0711030
0711031
[栗のしらべ(多分イースト)]
ひゃーん、一目ぼれです。渋皮栗がデデデーンって鎮座してるの。
中には栗カスタードクリームが。うまいよー。もう一個買えばよかった。


0711027
0711028
[クロワッサン(小麦酵母?)]
持ってみると意外に軽かったのですが、食べてみると
ミシっとした食感。うひゃ、天然酵母のクロワッサンっていう感じ。
バターの風味、甘みが口の中に広がります☆


こちらはオマケ・・。
初メゾンカイザー お友達が買って来てくれました
0711032
0711033
[ミニクッペ?バケット?]
ジュワっというクラムがおいしいー!
香ばしく粉の甘みを感じられるタイプでした。


0711034
0711035
[いちじくのパン]
ぷちぷちなイチジクがいい感じ~
ちょっとソフトなしっとりクラムが、これまたおいしい


おまけのオマケ
パン教室で作ってみた、初シュトーレン
0711038
イースト使用。
初めてのシュトーレン、、材料の
豪華さにびっくり!バターたっぷり、
フルーツたっぷり、ローマジパン、
ナッツも入れたよー。
仕上げのバターの量に粉砂糖の量にはもっとびっくりくり~
でもぉー、ウマイ!わーわー、おいしいね、シュトーレン。(実は食べるの初めて)
材料が材料だけに、、って、これを自宅で揃える気にはなれないな
来年も、教室に行っちゃおうっと~

2007.12.06 Thu 22:58:03   comment:14   trackback:0   [お店Bread]
| HOME |


