--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
色んな粉で・・・
新しい本を買ったので、早速ほんのレシピで作ってみました。
国産小麦のパンづくりテキスト」、ずいぶん前にいい本だよ~と
聞いてからずーっと気になっていた本です。  ちなみにこの本も気になる・・

0801101
0801102
[田舎パン]ホシノ天然酵母 
ナンブコムギはなかったので、ゆきちからを使いました。
ゆきちから:タンパク含有量:11.0% 灰分:0.46%
っと、、ホシノ丹沢酵母もなかったので、ホシノ天然酵母使用です。
個人的にはホシノ天然酵母の方が風味がしっかりしていて好きです☆

テキストの通りに生種を起こしてみたのですが、、むー、なぜか、、
異様に早く完成しちゃいました。テキストでは6,7日かかる、って
書いてあったのですが、同じ温度でやってみたにもかかわらず、、
4日で完成しちゃったよ。
見極めが間違ってたのかなぁー?ホシノ丹沢じゃないせいなのかぁ?

で、実際に捏ねはじめると、どーにもこーにも水分が足りない。
ベーグル並みの硬さです・・・ありり?計量ミス?
・・・・とこの辺から「どーでもいいや」的な雰囲気になってきた
短気な私。最後の最後にクープを入れるときは、間違って先に
霧をふいちゃう始末・・・。そりゃ引きつるさ~ ←開き直り。
ちなみに写真は一番マトモに見える角度からです、モチロン

このパン、姿はイマイチでしたが、とっても香ばしくてびっくり
ホシノ天然酵母の香りがとってもよーく出ていた気がします。
味は、、下のカンパと比べると粉の味は薄いですが、
砂糖不使用でも十分甘みを感じるパンでした 
レシピ通りだとちょっと塩味がきついかな、と思ったので
次回は減らして、そしてもうちょっと丁寧に捏ね&発酵させてみよう
ク、ク、クープも、、、がんばって練習しますです


0801117
0801118
[カンパーニュ]ホシノ天然酵母
こちらは、なんとなーく、フラフラっと作り始めちゃった・・・(笑)
水分が少なすぎたみたいで、妙に硬い生地で、発酵不足なのも
手伝ってか、全然ふんわり感なし・・・もっちりドシっと、、トホホ

なのですが、味は好きでした。F-ピナクルミナミノカオリのブレンド。
F-ピナクル:タンパク含有量:12.0%±0.2% 灰分:0.55±0.05%
ミナミノカオリ:タンパク含有量:10.5%±1.0% 灰分:0.95±0.5%


多分、、ミナミノカオリの味が断然勝っていると思うのですが、うーんと、
なんていうのか灰分が多い粉らしく味わい深い。さすがは石臼挽き
噛んでいるとじんわーりと甘みがしてきて、うん、お気に入り

しつこいようですが、、粉が高くなったなぁぁ。
12月に私が買ったときは、それぞれ30~100円ぐらい安かったのに・・・・・。



はじめましてのカフェシブルに行ってみました。
0801116
タルト、チーズケーキ、ガトーショコラ、
焼き菓子、、どれもおいしそうでした
私はシフォンケーキの気分だったので
バナナシフォン、珍しいでしょ。
お友達は季節のタルト(苺)です。
超久しぶり~ってわけでもないのに、話が弾みに弾んで
気がついたら3時間経過!ひゃ!
居心地のいいカフェで、心ゆくまでのおしゃべりっていいね
2008.01.26 Sat 22:33:52   comment:26   trackback:0   [Bread@R]
憧れのクリコちゃん便♪
長い間こっそりと憧れていたクリコちゃん便
ついに我が家にもやってきました~

0801086
ワクワクドキドキしながら開けて
みると、うひー、うほー
どっさり沢山のクリコちゃん作品が
いるいるー、お店モノもいる~
ベーグルもスイーツもどれもこれも超ラブリーにラッピングされてます!
丁寧に「オススメの食べ方」まで書かれた、可愛いお手紙付で更に嬉しいな
寒い日でしたが、かなーりテンション上がりました

早速、いただいてますー

0801087
0801088
[まずはベーグルドッグ]
初めてなの、ベーグルドッグ食べるのって。
きれ~に巻き巻きされた美しい姿にうっとり
ジューシーな粗挽きウィンナー+ピリリなブラックペッパー+
まったりチーズ+皮パリな生地、絶妙なバランスです、ウマイ


そして他のベーグルも我慢できずに次々と・・。
0801089
0801090
[オレンジキャラメルベーグル]
慎重に焼き戻して、いただくと・・・皮がね、すごいの。皮が。
皮がバリザクっと。えええー?何これ?すごいんですけど
皮がバリザクっと、素敵に存在しているのですが、
中はしっかりベーグルしてます。弾力がすごくあり噛み応えがある。
わ~お~、新年早々、素敵&衝撃的なベーグルに出会いました
どうやって作っているのだろう、工房を見たいよ、気になるぅ~♪


0801093
0801094
[黒糖くるみベーグル]
冷蔵発酵のせいか、表面に気泡が見えますー。
黒糖の風味がふんわーり優しい感じ。
胡桃のコリコリ感がたまりません
この子が一番、チューイーな子でした。ヒキ弾力共にピカイチ


0801095
0801096
[玄米粉ベーグル]
玄米粉4割配合、というだけあって、超玄米粉の風味がします!
香ばしくってたまらないの~。そして、しっとりモチっとしたクラム。
おいしくてとまらないよ~。むっちり感がつよーいつよーい子でした


0801097
0801098
[抹茶きなくろベーグル]
ネーミングがcuteだわ
ほろ苦い抹茶生地に、黄な粉&黒糖&胡桃のフィリング入り。
このフィリングがヒット!黒糖効果なのか、かなり濃厚なお味。
そして黄な粉が妙に香ばしく、胡桃のアクセントもいい感じ


止まらずスイーツにも手が伸びてる私・・・。
0801091
まずはコロコロっと、可愛いクッキーを。
サクホロっと、甘さ控えめな生地で、
最後にシナモンがしめてくれます。
わ、見た目より大人な雰囲気だわ


0801092

お次は超気になる存在、シフォンケーキ。
左:ミルクティーシフォン
右:バナナシフォン
ミルクティーはふんわり香る紅茶+上品なミルク味。
バナナは超バナナ感たっぷり!
そして驚きは、、この食感。超キメが細かい~
ふわふわなのにしっとり。そしてジュワっと口の中で溶けます
わー、初めてのこんなシフォンケーキ食べたよ~
何だろう?粉が違うの?何だろう?気になる気になる・・・。
・・・と聞いてみたら、米粉使用なんだって。今度真似っ子してみようっと。



ひゃー、どれもこれも超絶品ばかりで感動感激です
このほかにもお店パンもいただいて、超happyな私です
クリコちゃん、忙しい中、丁寧に作ってくれて本当にありがとうー。
すごい勢いで食べていることを、、ほんのり反省しつつ、
大事に、、でも、きっとあっという間に食べつくしまーす
2008.01.24 Thu 20:35:42   comment:18   trackback:0   [手作り@お友達]
久しぶりのケーキ屋さんへ
2周年記念のイベントをやっているよ、と聞いて行ってきました、
ガトー・デュラ・メール・スリアン
(下町チックな仏具街にポツンとあるのです、こちらのお店。そこだけ妙に明るく見える

前回に続き、またしても遅めの時間に行ったので、あまり残って
いませんでしたが、いました!モンブラン
0801083

左:パピヨン・フロマージュ
右:和栗のモンブラン

パピヨン・フロマージュ
  くるみのクランブルの上にベイクドチーズケーキ、その上に
  チーズクリーム、スポンジ、レモンクリーム、生クリーム等が層になって
  一番上にはホワイトチョコも乗ってます。
  ベイクドチーズのまったり感+レモンクリームの程よい酸味がウマイ
  全体的にバランスがよく、甘すぎずおいしかった
  ただ、むっしょーにチーズケーキが食べたいー!っていう場合には
  チーズ度が足りないと思われますが・・・(笑)
  (パピヨン=蝶、なのに、写真を撮る方向を間違えました・・・

和栗のモンブラン
  前に行った時、モンブランが品切れだったので、今回は迷わず買うぞーと
  思ったら、今は期間限定の和栗バージョンのみ、とのこと。
  渋皮入りのマロンペーストの中は、生クリーム、スポンジ、カスタードクリーム?
  最後にメレンゲ。このメレンゲがおいしかった(←私の好みだった)
  サクサクなんだけど、カスカスじゃないっていうの?(意味不明?)
  マロンクリームは、栗感あるけど、、うーん、次回こそは、レギュラー
  メニューのモンブランも食べてみたいです


こちらは2周年記念でいただいた焼き菓子。
0801084
0801085
マカロンにフィナンシェ、フルーツケーキ・・・かな?
早速マカロンをいただきましたー!←実はちゃんとしたのを食べるのは初めてなの。

チョコマカロン(多分)
  サクっと、しっとりマカロン。外もおいしかったのですが、中のクリーム?に
  感動。生チョコみたいにチョコが濃いのです。うひー、チョコ万歳
  バレンタイン用なのかなぁー?このマカロン、また食べたいー!

オレンジマカロン(と思われる)
  オレンジのいい香り 中のチョコクリームにもオレンジ入りかな?
  こちらもサクしっとり&甘すぎずおいしかった。
  マカロンって軽いだけのイメージだったけど、イメージ変わりました。
  ほかのお店でもチェックしてみたいな。(でもお高いよね・・・


さてさて、残った焼き菓子は、後ほどのお楽しみ
一度に食べちゃうと、つまんないもーん・・・
2008.01.22 Tue 20:30:00   comment:10   trackback:0   [お店Sweets]
ベーグルも焼いてま~す☆
さぶいでーす
でも昨日から今日にかけて雪が降らなくてよかった~。

さてと、せっせとお菓子を焼きつつも、やっぱりベーグルも焼いてました。
この時期、オーブンを使うと、部屋があったまるっていうのが何よりも
嬉しいかも~

0801071
0801072
[ごまみそじんじゃー◎]ホシノ天然酵母
久しぶりのみそバージョン。
ですが実家ではすこぶる不評 私は好きなのになぁ、、、。
「パンに味噌はあわないー、まずいー」とブーイングの嵐。
ひどいこと言われて、ベーグルも、はちきれて怒ってます、なんちって。
はちきれたのは私のせいですー、成形が小さすぎたみたい・・・。


0801075
0801076
[ほうじ茶◎]レーズン酵母
ほうじ茶パウダー3%入れてみたのですが、香りはするけど
味が薄い、残念・・・・
小豆とチョコの相性がいい、とどっかで読んだので、真似っ子して
大納言とチョコチップを巻き込んでみたけど、うーん、、個人的には
大納言のみがいいなー。大納言の味がチョコで消えた・・・
って、大納言を増量すればいいだけなのかなー?


0801073
0801074
[玄米粉◎]レーズン酵母
玄米粉を久しぶりに使ってみたら、、水分を調子に乗って入れすぎ
ベタベターな生地に。ただでさえペッタンコ成形だったのに
発酵させたら、更に横にダレちゃった。おまけに、発酵不足なのか
ベタモサっとした食感。 うー、いけてない子だ
せっかく大好きな黒豆を巻き込んだのになぁ、、。


0801079
0801080
[酒粕◎]ホシノ丹沢酵母
大好き酒粕酵母でベーグルをー!
と思ったけど、今年の酒粕ちゃんは超スロー 
待てども待てども酵母が目覚めません。うーむ、ゴミ箱行きかしら・・・?

待ちきれずに、酒粕を直接生地に練りこんでみました。
うーひー、この香り、大好き大好きー 
巻き込んだカレーチーズとの相性もバッチリ 
・・・でも不思議と酒粕生地ってペロンって表面が浮くのだよねー。
カツラみたい・・と毎回笑ってる私ですー。



0801077
0801078
[マルチシリアルコーヒー◎]レーズン酵母
ラムレーズンを巻き込んでみました、nokkoちゃんがおいしいよって
言ってたのを思い出して。
そしたら、マジうまい ラムレーズン~沢山仕込まなくちゃ。
nokkoちゃん、おいしい情報をありがとうー。行動に移すのが遅くてごめん・・。

寒いサムイ季節ですが、、あと1ヶ月もすれば、少しはあったかくなる、と
信じてがんばりましょー←自分に言い聞かせてます・・。

2008.01.21 Mon 20:00:44   comment:26   trackback:0   [Bagel@R]
寒いときはやっぱりスイーツを・・・(笑)
ひーえー!というぐらい寒いですね・・・。早く春が来ないかなぁ・・

ここ最近、せっせとスイーツを作って遊んでます。
まずは、無性に、、濃いチョコケーキが食べたくなったので・・・(笑)

0801039
0801044
[ガトー・オ・ショコラ・・のはず]
いつも焼きすぎちゃうので、今回は焼き過ぎないように・・・と思ったら、
ありり、なんか変だよー。生チョコみたいなケーキになっちゃった・・・
生地の状態がおかしかったのか、焼きが足りないのか、、うーん・・・
食べてくれた友人たちは「いい!このとろけ具合がいいよ」って。
私は、もうちょっと火が通って、ホロっと感があるほうがいいなぁ


0801051
[レアチーズケーキ with オレオ]
久しぶりにレアチーズケーキを!
土台部分にはオレオクッキーを、
チーズ部分にはドライ苺を入れて。
オレオとクリチの相性もいいですね
ドライ苺なのであまり苺の味は
しませんでしたが、ほんのりピンクで
気分だけはバッチリ苺


0801050
[いつものショートケーキ]
友人のお誕生日祝いに、
定番のショートケーキを。
生クリームラヴァーの友人、
ということで泡立てたクリームは、
なんと600ml弱
さすがに全部は乗せ切れませんでしたが
それにしても、、いつも一緒のデコレーション・・・進歩ないなー(笑)
色んなサイトや本を眺めて、デコレーションのお勉強をしなくちゃ・・・。


ところで、ケーキって超切り分けにくいですよね、、、。
ナイフをあっためるといいってよく聞きますが、それはどのケーキにも
当てはまるのかな?あっためない方がいいっていうケーキもあるのかな?
今回はレアチーズもショコラもあっためてみたのですがー、すごーくたくさん生地が
べっとりとナイフにくっついて逃走しました・・・。もったいない~


おまけ
早速、復習もしてみたよ、教室パン♪
0801047
0801049
[紅茶ブレッド]サフ使用
生イーストの代わりにサフ。
まぁまぁしっとりふんわりな子に焼きあがりました

途中でオーブンを覗いてびっくり
さっきまでおしとやかなクープだったのに、、超おてんばさんになってた。
天然酵母でもこれぐらい元気に伸びてくれるといいのになぁ。
今年の課題にしようっと
2008.01.14 Mon 21:00:42   comment:30   trackback:0   [Sweets@R]
ハジメマシテのドーナッツ
日本に上陸してずいぶんたちますが、ハジメマシテの
クリスピークリームドーナッツ』をいただきました
行列嫌いの私、自分では絶対に並んで買わない、という自信が
あっただけに、お土産にいただけて超happy(笑)

0801037
アメリカらしいカラフルさに、思わず
ニマっと笑っちゃった
結構空気を含んでいて、ふんわり軽い。
生地そのものはそんなに甘みがないけど、
上のグレーズ&チョコは、お砂糖の
甘みたっーぷり
レンチンして食べるとおいしいのかなぁ?


0801038
もう一個は、ケーキドーナッツタイプで、
上の生地よりもしっかり詰まった感じ。
ミスドのオールドファッションと似てるけど、
ミスドよりボソっとしていて、水分要求系
でも、揚げ油の吸い具合はこちらの方が
低そう・・・?な気がしました。

2日後ぐらいにいただいたので、噂に聞いていた「溶ける」食感を
体感できなかったのが残念ー。いつか、、並んでいるときに試食で
貰えるという、揚げたて!を食べてみたいな
2008.01.12 Sat 11:55:52   comment:8   trackback:0   [お店Sweets]
やっと初焼き・・・
今年のお正月は意外とあったかかったですね
・・・・あ、元旦は超さぶかったですけどぉ・・・・

さて、年末から元種を作っていたレーズン酵母ちゃん、超元気に仕上がったのは
いいのですが、なかなか焼く時間がなく、出番がないままでした・・・・・・
が、やっとやっと焼きましたー。冷蔵庫を開けるたびにプレッシャーがすごかったよぅ

初焼きは、予想通り、てか、予想するまでもなくベーグル。
そして超シンプルに、プレーン。・・・・ありり、手抜き

0801014
0801015
[左:プレーン、右:柚子&緑茶]レーズン酵母使用、粉はうたまろ。
(写真撮る前に切っちゃったよ~(笑))
プレーンは綺麗にぷっくりと膨らんだのですが、、柚子&緑茶のほうは
成形の時に、緑茶パウダーと柚子ピールを巻き込むために、
せっせと伸ばしすぎて、、生地を傷めちゃったみたい・・
焼き色が悪くって、おまけに穴裂けもひどい。
てことは、、穴裂けは生地の状態と関係あるってこと、、ですかねぇ・・。うーむ・・


0801016
0801017
[山食] レーズン酵母使用、粉はうたまろ。
元種が作り立ての元気なうちに山食を!
・・・と思ったけど、お正月に私がサボっている間に元気がなくなっちゃった
ので発酵に超時間がかかり、、意地になって発酵させているうちに、
今度は過発酵気味になっちゃった~
元種を一度リフレッシュさせてから作ればよかったかなぁ・・・。
ちょっとがっかりな出来ですが、香りが超いいのですー。何の香りだろう?
あまーく香ばしいので、食べるのが楽しみです


そして、早くも今月のパン教室、行ってきました。
0801010
0801011
[グラハムブレッド] 生イースト使用
ツイスト成形がかなり醜いです、、アハ。こりゃ練習しなくちゃ・・

超しっとり&やわらかくって、さすがは石窯さん、いい仕事してます。
こちらのパン、ミルで挽いたペッパーも入ってます。
先生が「ペッパー、増量したい人?」と言った瞬間に「はい」と手を挙げて、増量してもらったので
たーっぷり大人バージョンになってます

ペッパーがピリリときいていて、クリームシチューとかと相性よさそう


0801012
0801013
[紅茶パン] 生イースト使用。
トップにクープを一本入れて、はちみつとバターを垂らして、焼きました。
これも超しっとりやわらかいの~。石窯っていいねいいねー
仕込み水代わりの紅茶液に加え、ミルで挽いた紅茶の葉も入っていて、
と~っても香りがいい 

今月のパンは、どちらも好みなので、、復習リスト入り決定!
ま、石窯では焼けないから、、しっとりを目指して酵母で作ってみたいな


それにしても、、小麦粉が値上がりしてますね・・。
まだまだ値上がりしそうな気配ムンムンだし・・
早く今の情勢が少しでも改善されるといいなぁ、、と願わずにはいられません。
上手に節約しつつもパン焼き生活、楽しみたいですね
2008.01.06 Sun 16:15:55   comment:32   trackback:0   [Bagel@R]
今年もよろしくお願いします♪
明けましておめでとうございまーす
今年もどうぞよろしくお願いします

今年の初打ちテニスは、天気予報どおり・・・みぞれ混じり
負けないぞーと思って、アリエナイほど着込んで、カイロを貼りまくってたので
寒いっていうよりも、動けないっていう感じでしたが・・・
そして着込んで動けない以上に、足が動かない!という恐怖の事実が判明。
どうやら、、ここ数ヶ月の運動不足がたたったようです・・。足がもつれるの~
こりゃ、マズイ!というわけで、今年は粉にまみれるのはもちろんですが、
黄色いボールにも、まみれよう!と決意しました。がんばるぞー

というわけで?今年も、昨年同様、粉にまみれ
黄色いボールを追いかけて、がんばりたいと思いまーす。
そして皆様ともおいしく楽しいお話を共有できたらいいなと思っています
どうぞよろしくお願いしま~す


[おまけ]
そうそう、年末に起こしたレーズン酵母ちゃんが超元気で、びっくり~
初めて、、瓶からあふれ出てきました・・・。
あふれ出てくる瓶を片手に、流しで「アワワ、もったいない、もったいない」と
ジタバタしていたワタクシです・・・ぷぷぷ
そろそろ元種も完成するので、、初焼きは何にしようかなーと楽しく悩み中でーす
ま、悩むまでもないっていう噂もありますけどね
2008.01.02 Wed 22:43:22   comment:24   trackback:0   [日々のこと]
| HOME |


