スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
寒いときはやっぱりスイーツを・・・(笑)
ひーえー!というぐらい寒いですね・・・。早く春が来ないかなぁ・・

ここ最近、せっせとスイーツを作って遊んでます。
まずは、無性に、、濃いチョコケーキが食べたくなったので・・・(笑)

0801039
0801044
[ガトー・オ・ショコラ・・のはず]
いつも焼きすぎちゃうので、今回は焼き過ぎないように・・・と思ったら、
ありり、なんか変だよー。生チョコみたいなケーキになっちゃった・・・
生地の状態がおかしかったのか、焼きが足りないのか、、うーん・・・
食べてくれた友人たちは「いい!このとろけ具合がいいよ」って。
私は、もうちょっと火が通って、ホロっと感があるほうがいいなぁ


0801051
[レアチーズケーキ with オレオ]
久しぶりにレアチーズケーキを!
土台部分にはオレオクッキーを、
チーズ部分にはドライ苺を入れて。
オレオとクリチの相性もいいですね
ドライ苺なのであまり苺の味は
しませんでしたが、ほんのりピンクで
気分だけはバッチリ苺


0801050
[いつものショートケーキ]
友人のお誕生日祝いに、
定番のショートケーキを。
生クリームラヴァーの友人、
ということで泡立てたクリームは、
なんと600ml弱
さすがに全部は乗せ切れませんでしたが
それにしても、、いつも一緒のデコレーション・・・進歩ないなー(笑)
色んなサイトや本を眺めて、デコレーションのお勉強をしなくちゃ・・・。


ところで、ケーキって超切り分けにくいですよね、、、。
ナイフをあっためるといいってよく聞きますが、それはどのケーキにも
当てはまるのかな?あっためない方がいいっていうケーキもあるのかな?
今回はレアチーズもショコラもあっためてみたのですがー、すごーくたくさん生地が
べっとりとナイフにくっついて逃走しました・・・。もったいない~


おまけ
早速、復習もしてみたよ、教室パン♪
0801047
0801049
[紅茶ブレッド]サフ使用
生イーストの代わりにサフ。
まぁまぁしっとりふんわりな子に焼きあがりました

途中でオーブンを覗いてびっくり
さっきまでおしとやかなクープだったのに、、超おてんばさんになってた。
天然酵母でもこれぐらい元気に伸びてくれるといいのになぁ。
今年の課題にしようっと
スポンサーサイト
2008.01.14 Mon 21:00:42   comment:30   trackback:0   [Sweets@R]
| HOME |


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。