--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
チクテベーカリーのパン&ベーグル
あれ?と思ったら、、いつの間にか2月最終週に突入してました
ひゃ~、、早いなぁ、、もうすぐ3月・・・・・でも、ほんのり少しずつ、
春の気配が感じられるようになってきたのは嬉しいですね

さて、しばらくドタバタな日々が続きそうなので、今まで以上に
ブログ更新はサボリがちになりそうです すいません
みなさんの所へも、読み逃げばかりになりそうだし・・・おまけに
いただいたコメントへのお返事が遅れ気味になることもあるかと
思いますが、コメントいただけると、とっても嬉しいです
勝手なことばかり言ってますが、どうぞ気長にお付き合いくださいませ


最近は寒いのと忙しさで、パンもベーグルも焼く気力がなく、ついに
冷凍庫のパン在庫がゼロですー、どひゃー 自分でもびっくりクリ。
だからといって冷凍庫が空っぽか、、というとそうではなく、
材料達が「早く使ってくれぇー」と言ってます・・・トホ

作れないなら買いましょ、と、先日、初めてチクテのパンをお友達と
一緒に通パンしてみました。
レポする気満々で写真を撮ったのですが・・・実家に持っていって
家族とおしゃべりしながら食べたら、案の定(笑)、話に夢中になり、
味&食感etc、ほっとんど覚えてません・・・
一応、記念に写真だけ乗っけておきますー、ワハ。


0802078
0802079

[ノアレザン]
カレンツに胡桃たっぷり。我が家で一番人気でした


0802076
0802077
[マロンスティック]
栗の甘み&香りがふわーんとしていておいしい!


0802080
0802081
[パン・ド・カンパーニュ]
香ばしくっておいしい!シンプル系では一番好き!


ベーグルも勿論買いました!
どれもコツコツっと音がするぐらい硬いクラスト。
でも食べてみると意外と食べやすい。
ヒキは少しある程度で、ムギュっと詰まった食感。
自然解凍だと若干パサ子気味だけど、焼き戻すとしっとりに


0802082
0802083
[プレーンベーグル]
全粒粉入り。粉の甘味がじんわりと感じられる。


0802084
0802085
[ベリーベーグル]
ぎゃん、、ほとんど記憶に残ってない・・・。
酸味+甘みでおいしかった、、と思う


0802086
0802087
[チョコとアーモンド入りのベーグル]
香ばしいアーモンドが1粒そのまま入っているのが印象的。
アーモンド、チョコ、ベーグルとそれぞれがおいしい

全体的に、粉の甘みをじんわーりと感じられて、生地が
おいしいパンだなぁという印象を受けました
いつか、、イングリッシュマフィンを食べてみたいなー


おまけで・・・

0802075[グランマルニエショコラ]
小嶋ルミさんのレシピ本から、
初挑戦のこのケーキ、おいしいです!
ジュワン&しっとりした食感&濃厚なチョコ&
グランマニエの大人な雰囲気・・・
お勧めなレシピでーす。皆さんも是非是非
共底の18cm丸型が欲しくなってる私でーす。(私のは全部底取れなの。
湯煎焼きの時は、アルミホイルで包んで包んで包んで、、の作業が超面倒くさいー!)
相変わらず型&道具欲しい病の私なのでした
2008.02.25 Mon 20:50:51   comment:16   trackback:0   [お店Bagel&Bread]
遅い up ですが・・・
どーも、最近またPC不調です。めちゃくちゃ重い・・・
そんなPCに触るのが嫌で、逃げてたら、すっかりUPが遅くなりました・・。
この間の週末の話になります・・(笑)

先週末は、「酒造に酒粕を買いに行くぞ~♪」と張り切ってたのに、
お昼前から雪が降り出し、あまりの激しさにビビって(車移動なのでね)、
出かけるのを急遽中止。
数時間後、外を見たら、あたり一面真っ白けっけ!ゲゲゲ
で、で、出かけなくてよかったぁ、、、ノーマルタイヤじゃ帰ってこれなく
なるところでした・・・・。

と、ヒマになった私、、、、パン焼き開始~
バレンタインの時期にぴったりなパンを教室で習ったので復習~。

0802014
[ボルドー・クラウン]
フェルミパン使用
すごい名前がついてます、、(笑)
このパン、成形がとっても楽しい
粘土感覚で楽しめるパンです。
ココア生地がベースで、中には洋酒漬レーズン&オレンジピール、
大納言&甘栗の2種類。どちらもココア生地と相性よかったです。
肝心のパンそのものの味や食感はあまり覚えてませんが・・・(爆)


もう一個バレンタインにちなんで・・・・?
0802013
[ショコラマカロン]
マカロンに初挑戦です。
先日のガトーデュラメールスリアンの
ショコラマカロンがおいしかったので、
作ってみましたー。
なんか、、変わった作り方するのね、マカロンって・・・。
せっかく立てたメレンゲをつぶし気味にしてみたり、乾燥させて
みたり、、微妙な焼き加減だったり、、、????なまま作業終了。
そして、中には、だーいすきなチョコたっぷりガナッシュをサンド。

食べてみると、、うーん、、こんなものなのかなぁ?よくわからない。
でも、、外がサクっとしてない。全体にねっちょり?
もうちょっと焼いたらサクっとするかも・・・?と思って焼いたら、、、
『マコロン』(←知ってる?)みたいにかたーく、芯までサックサクに
なりました。ワハ、やりすぎたー
表面がどうやったらサクっとなるのか、、、な?
ま、また気が向いたらリベンジしてみまーす。


さて、上の子達を手土産に翌日、お邪魔したのは、、お友達の家。
「一緒に作ろう&焼こう大会」をしました。
彼女のおうちは憧れの「ガスオーブン」なの~、ウホホ

前回は、同じ仲良し3人組でパウンドケーキを作り大成功!
教科書通り?!っていう出来栄えに大満足。3人合わせたパワーって
すごいかも~。(写真撮り忘れ・・・痛恨のミスです)

で、今回は、穴裂け原因が超気になる私の勝手なる希望により、
ベーグルを焼かせてぇ~とおねだりしちゃいました。大感謝感謝~

焼いたのは、レーズン酵母、サフ(お友達レシピ)、少量サフ(私の
レシピ)の3種類。
ウルサイ&マニアックな私の希望により、プレーン生地のみ。
おまけにあれこれ注文つけまくり。←これまたウザイ
私がいつも通りに作って、裂けるか?が知りたかったの・・・。
ご協力、本当にありがとうぅ~

さてと、焼きあがった子達は、というと・・・

0802072
0802073
[左:お友達のサフ、 右:私の少量サフ]
どちらのレシピのもツヤピカに焼きあがりました。
しかも!穴裂けはほとんどなし
ウキキ、、、ますますガスオーブンが欲しくなった私なのでした。
誰か買って買って買ってぇ~

・・・・と脱線しました。
サフベーグルたちを食べてみたところ、、、
ヒキの強さ: サフ<少量サフ
もっちり度: サフ>少量サフ
むっちり度: サフ<少量サフ 
と感じました、あくまでも私の個人的な意見ですが。
どっちが好きか?って言われると、困るなー。どっちも好き


こっちは失敗しちゃった・・・
0802071
[レーズン酵母]
私の見極めミスで発酵不足ちゃんで
シワシワ。焼きムラちゃん。
食感もモソっとしていて、もっちり感ゼロ。ゲゲ。すいません。

それにしても・・・こうやってお友達と一緒に作ると超楽しい
色んな発見もあるし、情報交換も出来るし、、、、クセになりそう
きゃーん、また是非お願いしまーす(←おねだり~!)
2008.02.13 Wed 23:01:19   comment:22   trackback:0   [日々のこと]
マズっ
どーも、ここの所、、自分で作るベーグルがマズイです
作るたびに凹んでまーす

0801150
0801151
[微妙なきな粉ベーグル] レーズン酵母使用
きな粉を10%ほど練りこみ、成形の時に1つはきな粉ペースト、
もう一つには節分の豆を(笑)巻き込んでみました。が、マズっ

前からなのですが、、、きな粉べーは苦手です、作るの・・・。
きな粉自体は大好きですが、こうやって練りこむと、きな粉の
嫌味が出るっていうのか、、油臭いっていうのか、、、、うーん、
何か私の嫌いな匂いがして、おいしくないー・・・。むー

このニオイの犯人は何だろう? 
お友達の手作りやお店のきなこべーでは、そういうのを感じた
ことがないのです・・・。私が安物きな粉を使うから、かなぁ?

今回もほんのーり嫌いなニオイ有り。
おまけに焼くタイミングを逃し、冷蔵庫にて3日ほど
待機させちゃったので、発酵しすぎた・・。
加えて、きな粉ペーストは甘みが足りない+ここからも嫌なニオイ。
炒り大豆は、しけってフニャっとなっちゃうし(当然だよね)、イイことなし!

やっぱりきな粉ベーグルは鬼門です・・・キモン・。
ダーシェンカみたいなおいしいきな粉べー、作りたいよぉー


まだあるマズっ・・・
0801152
0801153
[大失敗なカレーベーグルのつもり] フェルミパン使用
先日いただいたベーグルドッグが超おいしかったので、
自分でも早速作ってみることに

生地は初の試み、カレー味。
適当にカレー粉を練りこみ、成形しましょ、と思ったら
主役のウィンナーがないじゃん・・・ゲゲ
買いに行く元気がなかったので、家にあった魚肉ソーセージで
やってみたら、、激マズイー。

なんかね、ニオイが(また?!)変なのです、魚臭いって感じ。
(そりゃ、魚肉なんだから当たり前??)
おまけに、また発酵不足。←カレー粉って発酵を妨げる人なのかな??
生地も、カレー粉具合が悪いのか、味気ない・・・マズっ。
普段はモノを捨てない私ですが、、さすがにこれはポイしました。

あとあと、ベーグルドッグの成形って難しいですねー。
綺麗に巻きつかないし、筋目が綺麗に出ないー。
改めて、、クリコちゃん、すごいと尊敬です


で、翌日リベンジ~!
0801154
0801155
[またまた微妙なカレーベーグルドッグ] レーズン酵母使用
今度は、短いけどシャウエッセンで
(シャウエッセンって、、おいしいよねー。大好き

短いのも手伝ってか、これまた成形に苦労しまくりー。はぁ、、
ウィンナーに上手く絡みつかないし、油で滑るし、、おまけに、
筋目がくっきり出るようにと、あまりくっつかないようにしたら、
今度は離れた!ひぃ! 発酵不足でシワシワ!
と、散々な出来栄えでしたー・・・・(涙)

けど、味だけはよかった。
ウィンナーの味が染み渡ったせいかうまーい
シャウエッセン、万歳~


やっぱり口直しはおいしいベーグルで・・・。
0801119
0801120
[プレーンベーグル@いわさぶ]
お気に入りのいわさぶさん、やっぱりおいしいよ~。
ヒキつよく、クラムむちもち。香ばしくてやっぱり好き~


おまけ
0801156
[クラシックショコラ]
ホロっとしたショコラが食べたくって
しつこく作りました。今回は無事に
焼き固まり?ホロっと感も出ました。
やれやれ・・・。
でもやっぱり、チョコ菓子は苦手!チョコの扱いって難しいよぉ・・

はー、そろそろ、、失敗続きの酒粕酵母にも再チャレンジしなくちゃー
でも・・もうちょっと、あったかいとやる気も出るんだけどなぁ、、。。。
春が待ち遠しいでーす
2008.02.07 Thu 19:40:58   comment:22   trackback:0   [Bagel@R]
続・徳多朗/BAGEL 心粋のパン&ベーグル
最近はお店パン&ベーグルばっかり食べてる私でーす。
・・・あ、そうでもないか、作ってもいるなぁ。
つまりは食べすぎですね・・・

まずは宣言通り・・・?、続・ベッカライ徳多朗のパンたちですー。

0801127
[バナナカレンツスコーン]
焼き戻すと、外がサクっと、
中はふんわりソフト。
バナナの香りがすごい
バナナの甘みとカレンツの
ほんのりとした酸味がマッチ。
そして、かなりデカイです、
食べ応えもばっちり~



0801123
0801124
[チョコチップベー]
ココア生地にチョコチップとクランベリーが練りこまれてます。
相変わらずな切れ目?割れ目?が可愛いー
生地自体にあまり甘みがないので、チョコチップが沢山でしたが、
全然くどくは感じませんでした。って私がチョコ大好きだからかな?
ヒキは若干弱めに感じましたが、もっちりクラムでおいしい
私がココアベーグル作るとパサつくんだよなぁ、、さすがはお店!


0801125
0801126
[レーズンフランス]
クラストがとーっても香ばしく、焼き戻すとさらに香りがup
バリっとしたクラストに、瑞々しいクラム。ヒキもあって、おいしい~
何よりも、レーズンの入り方にびっくり。
散りばめられていると思ったら、真ん中集中です
ジューシーなレーズンを味わえていいけど、、、ポロポロ脱走するのが
難点かしら・・・?(笑)
自分で、情けないバゲットを焼いた直後だったので、じぃ~っと眺めてしまいました・・・
さすがに美しい姿だわー、うっとり。



さて・・次は地元愛知のベーグルです。
ベーグル専門店が、先日オープンしたと聞き、行ってみました
セントラルガーデンの西側にあるBAGEL 心粋です。
↓相変わらず表現下手、鈍感舌ですが、私なりの感想を・・・(笑)
0801142
0801143
[プレーン] 106g
ぷっくりと腰高ちゃん 表面には部分的に気泡が見えました。

まずは自然解凍のまま食べてみると、クラストは厚めでヒキがある、
っていうのか、ニュイ~って強い子で噛みちぎるのに若干、力がいる。
いい意味でゴムみたい??ええ?え?
どことなーくポムのクラストに似ているかも・・。
クラムはソフト系です。

焼き戻してみると、クラストがバリっと。焼き戻してもヒキが残ってます。
クラムはソフトでしっとりモチュっと。。(←モチっ+ムチュってな感じ?)
味は、、甘みは特に強くもなく、ごくごく普通かな?


0801146
0801147
[黒糖]
いい色してるなーと思って聞いてみたら、モラセスも使用してる
とのこと。食べてみると、なるほど、黒糖の風味もあるけど
モラセスの風味が強いー。
プレーンに比べるとしっとり感&甘みを強く感じました。


0801144
0801145
[シナモンレーズン]
シナモンとレーズンが練りこまれた生地に、更にレーズンが
巻き込まれてます。表面が半透明になっている部分があって
一番モチュモチュな食感のベーグルでした。モチュっていうより
ネッチョリに近かったかな・・・?
しっかりとシナモンの味がしました(と思うんだけどなぁ、、・(笑)


0801148
0801149
[八丁味噌]
地元愛知の角久の味噌を使ったベーグルとのこと。
味噌+味醂+お砂糖+白ゴマの甘めのゴマダレが
上にかかっていて、更に中にも巻き込まれてましたー。
気分は五平餅です(笑)
やっぱり、、味噌味は好きです、私。ってしつこい?

この他にも、メニュー表を見てみると、ベーグルドッグやベーグルピザ、
そしてー、ベーグルブレッドっていうのもあるようです。
気になるなぁ、、ベーグルブレッドって何だろう
次回行ったら、要チェックですね

愛知はこういうベーグル専門店が少ないので、
これからジャンジャンどんどん増えてほしいなぁー
2008.02.05 Tue 22:10:58   comment:16   trackback:0   [お店Bagel]
natane cafe/ベッカライ徳多朗/the Early Bird cafeのパンたち
ホケっとしている間に、2月に突入。そして今日は節分ですねー

さてと、先日いただいたお店のパンたちです。
まずは、、natane cafeのパンたち。
0801099
0801100
[アールグレイと甘酸っぱいフルーツのパン]
ふんわりアールグレイが香る生地に、クランベリーとレモン入りのパン。
このパン、食感が私の好み 
むっちりしっとりしていて、天然酵母らしい雰囲気のパン。
丁寧に育てられました、っていう感じでした・・←意味不明?
でもね、ちょっとこのパン、不思議ちゃんだったの。味が平らっていうのか、うーん、、塩味が
ほとんどしないパンでした。入れ忘れちゃった?なわけないか、私じゃあるまいし。



0801103
0801104
[ほうじ茶ベーグル]
ほうじ茶の葉っぱがそのまま入ってました。
でも香りはそんなに強くないかな。
皮がパリっと、クラムはしっとりねっちり気味。
そして、独特な香りがしました、多分酵母の風味かな?
このベーグルは上のパンと逆で、塩味を強く感じましたー。
足して2で割ると、私的にはちょうどいいのに、、なんて(笑)



こちらはベッカライ徳多朗&the Early Bird cafeのパンたち
0801105
0801106
[ミルククリーム]
軽めのフランスパン?にミルククリームが超たっぷり
ドドンとサンドされてます。
クリコちゃん的マニアックな取扱説明書(笑)に従って、まずは
クリームを外して焼き戻し、、、再び外したクリームをサンド
しなおして・・・食べたら、うま~い
パンはさっくり!大量のクリームがじゅっわん~っと口の中で
あっという間に溶けます
シンプルなパンに、こってりと甘~いクリーム、なるほど~、
評判なパンなわけですな・・・と納得。
勢いに乗って1本食べちゃったけど、、2回ぐらいに分けて
食べればよかった、、。


0801107
0801108
[全粒粉ベーグル]
綺麗にぷっくりまん丸ベーグル。亀裂が可愛らしい
ちょっと軽めなベーグルで、ヒキもあり全粒粉の香ばしさ、
プチプチ感があり、おいしい
焼き戻すと軽くなりすぎるけど、焼き戻したほうが香ばしさが
あっておいしい、、って迷いすぎ?


0801121
0801122
[かぼちゃベーグル]
焼き戻しても、ヒキが残るぐらい、ヒキはまぁまぁあるかな。
キメが細かいクラム。かぼちゃ味は控えめですが、練りこまれて
いるシードがいいアクセントになってまーす。

こちらのベーグルたちは、ヒキもあるし、かといってハードすぎず
食べやすく、人気がありそう、、そんな印象を受けました
いつかお店までいってみたいなぁ・・・。
そして、そういうなかなか自分では行けないお店パンをいただき感謝です。
ごちそうさまでした
まだ残っているのですが、第二弾に続く、、、かな?ちょっと自信ないな・・・。

2008.02.03 Sun 12:30:50   comment:18   trackback:0   [お店Bread]
| HOME |


