スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
適当ベーグル@R
GW最終日の昨日も、やっぱり焼いてました、パン。
新しくレーズン酵母を起すべく、今ある酵母を使い切ることに決定。

残っているエキスの1部を元種作りに使い、その残りのエキスを、、、、
エエイ!ストレート法で焼いてしまえー!
ん?エキスに入っていたレーズンにも酵母がまだあるに違いない。
いいや、一緒に生地に入れてしまえー!
ちょぴっとだけ残っている元気ない元種、これも入れちゃえー!
というわけで、投げやりな残飯整理スタートです(笑)

いざ、こね始めると、レーズンに含まれていた水分量がかなり
あったらしく、びっちょびちょ。触るのがいやになるぐらいの
生地だったので、粉を足しに足しました。その量、30g~50g。
いや、もっとあったかも。計量してません・・・

なんとかまとめて、発酵へ。
ストレートだと10時間以上かかるはずだから、、と思って夜の9時ぐらいに
仕込んだのに、のに、12時ぐらいにひょいと覗いたら、ゲゲ、かなり
膨らんでいる!この調子で行くと、1次発酵は夜中の2時、3時に終わりそうな
勢い、、。困りますってば
というわけで、冷蔵庫に入れちゃいました。自分の睡眠最優先です、ハイ

朝起きて室温に戻してから、成形。
ちょっと水分が多い生地で苦労しましたが、やっぱりベーグルにしました。
成形前の発酵は、1時間ぐらいとったかな。(これも適当)
塩を入れてケトリングするって書いてあったので(適当ながらも一応、参考に
したレシピはウエダ家のレシピ本)、その通りにケトリングして焼いて、、。

05071 05072
と出来上がったのが、意外にも好みの食感 
もっちり&しっとりで天然酵母らしくなりました。
もうちょっと詰まっていると言うことナシなんだけどなぁ。
ちょっぴりゴツゴツっとした表面になってくれて、喜んじゃいました。

しかし、残念ながら味は微妙。塩でケトリングはもうしません(笑)
塩味のベーグルは、なんだか、うん、イマイチ中途半端です
うっすら嫌な予感がしていたので、成形のときにシナモンシュガーを
巻き込んでおいたので、少しはマシになったかな?

はー、それにしても、今年のGWはよく焼いたなぁー。
上達のあとがみられないのは、ちと無念ですが、、、綺麗な山食目指して
焼き続けようっと~
あ、ベーグルも忘れてませんよ(笑)

それから、平日にも焼けるように、冷蔵庫を活用してうまく発酵を調節
できるようになりたいな~。
↑どなたかいいアイディアがあったら教えてくださいマセ~♪
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.05.08 Mon 19:32:54   comment:14   trackback:1   [Bagel@R]
comment
おぉぉぉ(*'ω'*)!!
GWは本当に沢山パンを焼いたんだね♪
続々とRくん作品が登場していて私もちと興奮状態^^

それにしてもケトリングに塩を入れるとは初めて聞いたよ~w(*・o・*)w
そんな方法もあるんだね!
でもやっぱり塩味が少しついちゃうのか。。(笑)
けど、画像を見ても本当にもっちり&しっとりなのが伝わってくるし、
だんだんと天然酵母ベーグルもRくん仕様に変化を遂げて来ているんじゃないかな?
うぅぅ。。私も食べてみたーい(o´∀`人)

次回のR天然酵母@ベーグルも楽しみにしてるよん♪
by: ミネリ | 2006.05.08 21:50 | URL | edit
Rくん、無事に届きました&早速いただきました!
このシナモンシュガーベーグル?もいただきましたっ♪

何かここで紹介されてれるベーグルを実際にいただくって、不思議な感じ~(^・^)
でも解説を見ながら食べられるって、すごく素敵!!!

本当にもっちりしてて美味しかったです。
天然酵母って感じのもっちり感。
私もホシノでこういうもちもち感を出したいよぉ。

初Rベーグル、大満喫ですっ(*^_^*)
by: さつき | 2006.05.08 22:23 | URL | edit
わたしも最近、自家製酵母に興味あってこの前本屋さんで「自家製酵母のパン教室」っていう本見つけてさっそく買って熟読しています^^レーズン酵母から挑戦してみようと思ってます♪
Rくんのブログはすごく参考になります~^^
塩でケトリングはびっくりしました!塩味になっちゃうんですね^^;
だんだんあったかくなってきたから昨日こねたホシノの生地がもう発酵終わってて慌てて冷蔵庫にしまいました^^;わたしも冷蔵庫をうまく活用して天然酵母パン作り楽しみたいです♪
by: しばっち | 2006.05.09 06:09 | URL | edit
すご~く膨らんでますね!おいしそう~♪(^o^)
塩でケトリングって初めて聞きました!
でも、いまいちなんですね、、、(^^;

私、お昼に焼きたてが食べたい時は、
前日の夜片付けが全部済んだ頃(23時くらいかしら、、、?)
パンをこねて、自然放置しておくと、朝9~10時くらいにはいい感じになってました~v-238
それから分割して成形発酵して焼くパターンが多かったです♪
最近、だいぶ暖かくなってきたので、自然放置は無理っぽいかな~、、、。(--;

冷蔵庫に入れると、出してから生地を常温にしないといけないのがめんどくさいんですよね、、、、私、B型なので、、、(^^;
by: frangipani | 2006.05.09 15:19 | URL | edit
おひさだす。
ますます本格的になっていくねー。
GWもベーグル週間だったのね(笑)。

頑張ってね。
1度食べさせてもらいたいもんだ^^;。v-10
by: ずぼらっち | 2006.05.09 16:00 | URL | edit
>ミネリちゃん
こんなに焼くつもりはなかったのだけど、ほら、失敗すると
気になるじゃない?で、ついつい・・・。
当然のことながら、さらに太りました、あちゃー。

塩でケトリングってさ、最初は誤植かと思ったのです。
でもよく見ると、レシピに砂糖は入ってないし、そういうレシピなんだな、と
納得して?実践してみました。
でも、やっぱりお砂糖の方がいいなー。


>さつきちゃん
無事に届いてよかった♪
でも、こんな適当なのですいません、、、。味がイマイチだしね。
今度は同じような食感目指して、で、味は砂糖バージョンのを作ります!

実際に目にするとさー、写真ってすごいって思わない?
写真にいるベーグルの方が断然かわいいもの、、。
・ ・・ってぶさいくなのを送って、重ね重ねすいませーん・・・。
・ ハハハーっと笑ってごまかしておきます。
・ めげずに、また食べてやってね♪
by: Rくん | 2006.05.09 16:06 | URL | edit
>しばっちさん
私も同じ本です!ここのところ、ずっとその本で作ってます。
きっとしばっちさんはバッチリ成功作品がジャンジャカ誕生させて
くれることでしょうね~、私も楽しみに待ってます♪

しばっちさんも冷蔵庫活用しているのですね~。
私もこれから活用方法を探っていってみまーす。何かいい方法を
発見したら是非是非♪


>frangipaniさん
意外にもぷくーっと膨らんでくれました、今回のベーグルは。
でも、適当に粉を足したりしていたので、2度と同じものが
作れないのですよね、、ハハ。

塩でケトリング、、は私的にはお勧めしませーーーん(笑)。

これからの時期は、室温だとどんどん発酵が進んでしまい
そうですね~。気温とにらめっこ、の日々が続きそうですね。

P.S.新しいオーブンには慣れましたか?私も新しいのが欲しいよ~


>ずぼらっち
お久しぶり!元気にしている?
GWは走って走って、、テニスしてたのかな?
私は焼いて焼いて焼いて、、テニスし忘れました(笑)。
なかなか思うようなパンが焼けないけど、、無理やり食べてもらうので
今度会うときは覚悟しておいてね♪
by: Rくん | 2006.05.09 16:34 | URL | edit
すごい大胆な作り方!イタリアのマンマみたいです。え~いいれてしまえ!法。ですね(笑)
酵母の気持ちになれば、説明書や細かい時間配分なんていらないものなのかもしれませんね。
だって計りなんてナイ昔から、自然の恵みを利用して作られてきたのが天然酵母のパンなんですもんね。
by: グリ | 2006.05.09 18:23 | URL | edit
>グリさん
最初はレシピの通りに、、と思ったのだけど、酵母や元種の
量がどうも微妙だったので、途中からエエイ入れちゃえ~、
に変更しちゃいました(笑)
そうですよねー、昔の人はそれこそ勘で作っていた
のでしょうね~。

酵母にも元気な子とそうじゃない子がいるのでそうやって
様子を見ながら作ってあげるのが一番なのかな?
by: Rくん | 2006.05.09 21:08 | URL | edit
すごいいっぱいパン、焼いてますね。すごいです。
ストレート法、難しそうです。

レーズン酵母はどうですか??元気ですか??
by: いちじく | 2006.05.10 20:36 | URL | edit
すごいねすごいね☆適当でもりっぱなぷっくりちゃんになってるよ~。
塩でケトリング、おもしろいね、パスタみたいだ~♪♪
パン焼きの日々かぁ。職人さんになる日も近い?!
by: Roco | 2006.05.10 21:05 | URL | edit
>いちじくさん
お世話になってます~。
パン、焼けども焼けども、なかなか上手くいきませーん(涙)
現在、数打てば当たる戦法、やってます(笑)

レーズン酵母の第二弾、、も元気ないのです。冷蔵庫でシュンっと
小さくなってます。
でも、昨夜、叱咤激励して生地を仕込みました。
さてはて焼き上がりはどうなるかなぁ~。


>Rocoちゃん
ハハ、本当だ、パスタと一緒だね。
でもイマイチだったので真似しないように・・・(笑)
失敗続きでちょっとげんなりしてるけど、めげずに職人目指して
がんばるよ~(笑)!
by: Rくん | 2006.05.11 15:40 | URL | edit
Rくん、またまたすごいことやってるね!
エキスも、レーズンも元種もぜ~んぶ入れちゃうなんてすっごい冒険だぁ。
これからは暖かくなるから発酵は気をつけないとえらいことになりそうだね。
わたしは、夕食後にホシノで生地捏ねして、そのまま冷蔵発酵→あしたの夜、ベーグルにしようかという作戦。
うまくいくか?楽しみイヒヒ
by: とま | 2006.05.11 22:36 | URL | edit
>とまさん
元種もエキスもぜーんぶ微妙な量が残っていたので
全員参加で発酵してもらうことにしました(笑)
ま、なんとかベーグルチックになるもんだなぁ、と感心。

とまさんのベーグルはどうなっているかな~?
おいしい◎が誕生しているかな? あとで見に行きますね!
偶然にも、とまさんと似たような工程で一昨日の夜から
生地を仕込んで、昨夜、パンドミを焼きました。
詳しくはまた日記にアップしまーす。
by: Rくん | 2006.05.12 16:12 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/100-f8a65d73
シナモンシュガーベーグル?@R

Rくん手製ベーグル第2段Rくんは適当ベーグルって言ってるけど(笑)シナモンシュガーベーグルって事にしておきま~~すすんごいぷっくり~、かわいらしいっRくんはぶさいくだとか失敗だとか言ってるけど、んなこたぁありませんっ!

べーぐるらいふ。  2006.05.09 21:01
ベーグル@ブラウニー| HOME | はちべぇベーグル♪


