スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
再びパンドミ@R
残っていたエキスで次の酵母を仕込んでいたのが、完成したので
早速リベンジの続き、、というわけで、またパンドミ。はい、しつこいです(笑)

0511-2 0511-1
前回はどうも発酵不足っぽかったので、今回はじっくりと発酵させてみることに。
1次発酵(6.0)→冷蔵保存(12.0)→室温に戻して(2.0)、分割・ベンチ(0.5)
→成形・ホイロ(3.0)→焼成(0.5) :( )内の数字は時間。。
「レシピどおりにやれよなー」「また失敗したいのかー」などという心の叫びも
ありましたが、平日にそんなのは無理なので、自己流で・・。
(リベンジの意味なし・・涙)

1次発酵ではやっぱりあまり膨らまない。
ホイロも2時間たってもだめだなぁ、、と諦めて、オーブンの予熱を
始め、生地をオーブンの上に置いておいたら、元気になりはじめた!
おおー、型いっぱいに膨らんできたよ~、と感激。
きっと温度が足りなかったのかな。作り主に似て、寒がりな酵母ちゃんのようです。

まだいけるかも、、と欲を出してもうちょっと発酵させることに。
・・・他事(居眠りともいう)をしているうちに、うっかり時間が経過して、、
あちゃ、ダラーンと過発酵になっちゃいました。欲を出したのが間違いだったな

慌てて焼いてみたけど、やはり釜伸びせず・・・。それでも前回よりは背が高いかな。
表面が汚いのは、発酵させすぎて、かぶせてあったラップにべっちょりと
くっついちゃったのを、無理やりはがしたため・・

食べてみると、クラムはソフト!やった!
キメはかなり粗いけど、前回より全然ソフトでしっとりもっちり

でも、クラストは、、なぜかフランスパン。おーい・・・
フランスパン並にヒキが大変つよく、ひきちぎるのに苦労します。
あ、でも1日たった今日は、意外とソフトになってました。
ん・・パンドミというよりも、ハードトーストって感じですが、、ま、いっか。

次回は発酵させすぎに注意して、きれいな山形になりますように・・
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.12 Fri 23:42:22   comment:8   trackback:0   [Bread@R]
comment
クラストがフランスパンっぽいの好きです♪
ハード系のクラストのパンドミってありますよね~!
私も途中でうとうとしちゃうので、いつもタイマーをかけてます。
元気な酵母ができたら、パンドミ焼きたいなぁ~♪
by: kiri | 2006.05.13 12:14 | URL | edit
>kiriさん
同じく!フランスパンチックなクラスト、大好きです♪
でも、今回はそうじゃないのを作ろうと思っていたので
軽くショックでしたけど・・(笑)

大丈夫、と思ってもやはりタイマーはかけないとダメですね。
今度からはタイマーにお任せします・・。

苺&レーズンの元種、順調ですか?
私も早く苺酵母で元種作りに入りたいな~。
by: Rくん | 2006.05.13 12:52 | URL | edit
うおーんおいしそう!(涙)

さつきちゃんの所に送ったダーシェンカ、ものすごく気になっています。

通販でベーグル売ってるかしら?

探してみます!

・・・と探してみたら、ベーグル4個で1300円か・・・(涙)

主婦には贅沢品ね・・・弟の嫁さんが名古屋なので、いつかまた行くことがあるかな~(ないかな笑)

とりあえず、自分のベーグルを磨くか!^-^;
by: さよ | 2006.05.13 13:58 | URL | edit
OH!パンド・ミ焼いたのですね!
酵母はレーズンですか?
発酵の見極めって難しいよね~。ほんとに・・・
by: haru | 2006.05.13 18:05 | URL | edit
Rくんお手製パンドミ、おいくらでしょう??ってくらいおいしそうなんですけど。ふわっふわなパンよりハードトースト好みの私としては、すっごい気になるお味です。
前回とちゃんと比べてて、さらに次回に生かそうとする姿勢!私もしっかりと学ばせていただきます☆
by: Roco | 2006.05.13 20:00 | URL | edit
ハードトースト、いいじゃないですか!
う~ん耳までこんがりきつね色にトーストして食べたい!ラップにくっついてってのは私もしょっちゅうです。てへへ。
by: きっちょむ | 2006.05.13 20:19 | URL | edit
>さよさん
おいしいパン屋さんには、いつでも気軽に買えるように。
是非とも全国展開していただきたいですよね♪

しかし、やっぱり手作りが一番かなぁ~。
なんといっても安いから(笑)
さよさん、とっても上手に焼いていらっしゃるし、ネ♪



>haruさん
レーズン酵母ちゃんで焼きました。
ちょっと元気がないのですけどね、、。
発酵の見極めって、永遠の課題な気がしてきました。
これが見本だよ、って誰かに教えてもらいたいよ~(笑)

haruさんの腕の調子はいかがですか?
今日も左手で包丁かな?
by: Rくん | 2006.05.13 20:45 | URL | edit
>Rocoちゃん
あは、ありがとう~v-290
↑のパンはクラストが大変香ばしいですー。
やっぱりパンドミじゃないかも・・(笑)

ところで、パンドミ、イギリスパン、ハードトースト、、、
何が違うのかなぁ、、。
本にはパンドミは「柔らかい中身を食べるパン」って
書いてあったのでだけど・・・。
あとで調べてみようっと~。


>きっちょむさん
ハードトーストファン、多いですね!
ずーっと前にハードトーストというのを焼いてみたら、
皮も中身もかっちかちの不思議なパンが出来上がりました。
それ以来、ハードトーストは買うもの、と決めていたけど、
ひょんなことから自作しちゃったよ~(笑)
by: Rくん | 2006.05.13 20:49 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/102-366155d5
またまたパンドミ@R| HOME | ベーグル@ブラウニー


