スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
またまたパンドミ@R
雨降りのうっとおしい天気ですね~。
というわけで、家にこもってパン焼いています(笑)
一昨日のパンドミはいまいちハードトーストチックだったので
もう一回、焼いてみました。はい、しつこいでーす

0513-1 0513-2
一昨日より発酵を早めに切り上げ、オーブンに入れました。
高さは一昨日と、ほぼ同じか、気持ち膨らんだかな?

一昨日より、クラストは柔らかく、ほどよい感じです。
色はしっかりついてしまいましたけど、、ね。

きっと、私の焼きグセですね!?
しっかりしっかり焼いた香ばしいクラストが好きなのです
オーブンもそれを承知なのか、しっかりと焼き色をつけてくれます。
レシピ通りの温度&時間で焼いたのですが、電気オーブンの割には、パワーあるのか
しーっかりと焼けてしまいますね。
温度を下げてもいいのかなぁ?

まぁ、、レシピ本の写真のような焼き上がりにはならなかったけど、
まぁよしとしようかな、、。

なんとなくこの酵母の膨らみ加減というのがわかってきたので、
他のパンにもチャレンジしてみたいです♪

あ、その前に、そろそろベーグル焼きたい
はちべぇさんのを食べたせいか、イーストでベーグルを焼きたい~
[メモ]
1次発酵(6.5時間)→分割・ベンチ(20分)→成形、ホイロ(2時間)
→焼成 180度35分
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.13 Sat 21:22:11   comment:9   trackback:0   [Bread@R]
comment
はじめまして^^
Panaderia Anilloの禅です。
せっかくコメントして下さったのに、
お返事が遅くなってしまってゴメンナサイ。汗
それにしても、おいしそうなパン・ド・ミですね。
きれいな焼き色だから、こっちまで香ってきそうですよ。
酵母は何で起こしたんですか?

これからもどうぞ宜しくしてください。
by: 禅 | 2006.05.14 16:46 | URL | edit
>禅さん
こんばんは~♪
いえいえ、遅くなっただなんて、とんでもない!
コメントありがとうございます!(^^)!

上のパンはレーズン酵母です。
「自家製酵母」のパン教室、という本の通りに
酵母を起こし、レシピどおりに作ってみました♪
あまり香りはないですが、しっとりもっちりとした食感に
満足しています~、天然酵母万歳!

こちらこそどうぞよろしくお願いしますね~♪
by: Rくん | 2006.05.14 21:26 | URL | edit
どんどんパワーアップしてるじゃないですか~♪
すごくおいしそう!
しっとりもっちりしてそうで…。
う~ん、早く私も挑戦してみたい!
(うまく行く保障はないですが(苦笑))
次のRくんパンはどれだろう、楽しみです!
by: たもりん | 2006.05.14 23:53 | URL | edit
Rくん、日に日に娘の扱いが上手に…。
焼き色とか、絶妙ですね~!!
私がこの間行ってきた近所のパン屋も
こんな感じのものが多くって。
Rくんのパンが置いてあったら、そういう感じなんだなぁ~。笑

次に作るベーグルは何が入るのかしら?(^^)
by: コバト | 2006.05.15 13:24 | URL | edit
>たもりんさん
ようやく、パンらしくなりましたー♪
次はどれにしようかなぁ、、、と毎晩、読みながら
寝ています。
ベーグルもいいなぁ、リュスティックもいいなー。
ああ、でももう一回パンドミっていうのも、、いいな・・・。

たもりんさんの第一号作品は何の予定?
(気が早すぎるってね、、、笑)


>コバトさん
4回目にして、、やっとわが子の性格がわかってきました(笑)。
暖かくしてやって、のんびりと気長に待ってあげるといいようです。
作り主にそっくりっていうのが笑えますが・・・(苦笑)

次に作るイーストのベーグルにはですねー、先日から
狙っているものがあるのですよー。
ああ、早く週末が来ないかなぁ~♪

by: Rくん | 2006.05.15 15:36 | URL | edit
Rくん、ちょっとぶりぃ~♪
相変わらずR工房フル稼働だね!
こんがり美味しそうに焼けてるー。
ベーグルも好きだけど、食パン系も無性に食べたくなるパンのひとつだよ~。
厚切りにしてバターと蜂蜜・・・これ最高!!

ひとつのパンが出来上がるまでにすごく時間かかるのねぇ。
味わって食べなくっちゃだわ~。
by: なな | 2006.05.16 09:54 | URL | edit
>ななちゃーーーーん!
お帰りなさい!!待ってたよーーーん!
おフランスはどうだったどうだった?きっとおいしいものに
まみれてきたに違いない~。レポ、楽しみにしてるよん。

私は予想通り、粉にまみれていたよー。
酵母ちゃんに遊んでもらっていただいたので、とても充実した?
GWでした!
ようやく普通のパンが焼けるようになったよー。
というわけで、そろそろベーグルにもどります!(笑)
by: Rくん | 2006.05.16 11:23 | URL | edit
わぉ~!凄いッ!!
かなり完成度の高いパンドミちゃんに焼きあがってる~♪
さすがR師匠^^
だんだんと自家製酵母の扱いにも鳴れてきた感じだね☆
それにしても綺麗な焼き色・・・(o´∀`人)
私もクラストはこんがりと焼けたものの方が断然好きなので
こんなパンドミちゃんを焼いてみたいよ~★

やっぱモノにするにはしつこいぐらい焼かなくっちゃ!!^^
Rくんのパンに対する情熱は素晴らしいデス(〃▽〃)
これからもガンガン美味しいパンを焼きまくって
いつかR@パン教室に参加させてくだしゃい♪
by: ミネリ | 2006.05.16 20:10 | URL | edit
>ミネリちゃん
ハハハ、ほんと、周りが呆れるぐらいしつこく焼いて
みましたー。
だって、発酵具合がわからなかったんだもーんv-356

でもこうやって焼きあがると、失敗でもなんでも嬉しい、と
いうのが本音。どんなパンでもおいしく感じちゃいます。

ミネリちゃんもそろそろ、、デビューかな?
待ってるよーん♪
by: Rくん | 2006.05.16 23:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/103-24e1f96e
パン便fromさつきちゃん| HOME | 再びパンドミ@R


