スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
リュスティック@R
0520-1 0520-2
『自家製酵母』のパン教室のレシピでリュスティックを焼いてみました♪
勿論、レーズン酵母君でネ
最近、なぜか元気に冷蔵庫の中でムクムクと成長してます。

今日は気温が高かったせいなのか、それとも元気のよさなのか、
一次発酵が早かった!
気がついたら、ボールいっぱいに発酵していて、慌てて次の作業へ。
でもちょっと過発酵気味だったのか、それ以降、ダラーンとした生地のまま。

2次発酵をさせると、さらにダラーンと。まるでやる気のないときの私みたい
クープを入れようにも、しまりのない生地でひきつりまくって入れにくい
半分、ヤケクソ気味に無理やりクープを入れ、オーブンへ。
と、意外にもよーく膨らみました。ホ・・・

シンプルでしっとりもっちり生地に、こんがりパリっとしたクラスト。
私の大好きなタイプのパンです♪
今日は我慢して何も入れずにプレーンにしました(笑)
今度はお豆を入れてみたい~!

右の写真は、クープを入れたところに、油脂を入れるときれいに開くよ、と
書いてあったので、どれほど違うのかと、両方作ってみました。
油脂を入れたのが左、入れてないのが右です。
やっぱり油脂を入れたほうが、やっぱりきれいにパッカンと開いているかな。
でも、油脂なしの素朴な感じの焼きあがりも大好きな私でした(笑)
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.05.20 Sat 22:15:11   comment:18   trackback:0   [Bread@R]
comment
おぉ~!!
とうとうリュスまで自作してしまったとは♪

しかもプックリ膨らんでて美味しそうだよ~(*゚▽゚*)
私は結局、京都でパンを買い込み過ぎて
パンを焼くどころかせっせと消費しなくては~!
って感じで、まだ帰って来てから工房はお休み中なので
Rくんが続々と新しいパンを量産しているのを見て
ちょっと羨ましかったり。。
わ~ん。胃袋が3つくらい欲しいよ~(涙)

これからの時期は気温も高くなってきたから
発酵時間も短くて済みそうだよね♪
真夏になる前のこの時期は1番パン作りに適しているのかな^^
今度はお豆入りのリュスが登場するのを
楽しみに待ってま~す(*ゝω・*)ノ
by: ミネリ | 2006.05.21 00:28 | URL | edit
わぁ、上手に焼けてる~☆
リュスはホシノで焼いたことあるけれど、酵母ではまだ~☆
本でもたくさん作ってみたいのたくさんあるし・・・
わたしもがんばろ~♪♪
でも作ったら消費しなくちゃいけない・・・
困った・・・

by: ココナッツ | 2006.05.21 07:54 | URL | edit
や、すごーい!これ阿佐ヶ谷ベーグルのイルそっくり!
私も一度作ってみたいんですが、阿佐ヶ谷の本のレシピだと、合計15時間ほど寝かせなければいけないようですが、Rくんはどのくらい発酵時間とりました?
このパン、サンドイッチにするのが大好きです!
中のもちりにオリーブオイルたっぷりしみこませてv-238粗塩と野菜だけでもおいしいですよね。
by: グリ | 2006.05.21 08:16 | URL | edit
お~作ってるね☆
いい感じだ~。そうそう、真ん中クープ入れたパンって焼く前にバター置くよね~以前パン教室でもそう習ったよ。
プレーンがおいしく出来たなら、次回は絶対お豆だねっ。まめたっぷりめでおねがいしま~すv-10
by: Roco | 2006.05.21 11:52 | URL | edit
初めまして~。
とーっても美味しそうに出来上がってますねー。
クープも綺麗ですごーい!
バターのしみ込んだジュワっとしたところも美味しいけど、何にもつけなくっても素材そのものの味がして美味しいですよね!

一回酵母を作っちゃうと毎日のように焼く生活が待っていて寝不足になっちゃうんですよね。
でも美味しそうだから私も酵母作り頑張ります。
by: ココ | 2006.05.22 09:36 | URL | edit
やほー。元気?だよね。
もりもり焼いてるねー。

べーグル以外のパンもどんどん焼いて腕を磨いてるのね。
美味しそう...いつもワンパターンのコメントでごめん(笑)。
by: ずぼらっち | 2006.05.22 11:00 | URL | edit
ひょー。とうとうリュスまで作っちゃったのね!
リュスがおうちでできるってことにびっくり。
リュス大好きで、お店で見るとたいてい買ってるかも。
お豆の入ったやつなんて絶対美味しいよね~。
ぜひぜひ作ってみてー。
レポ見て食べた気になるから(笑)
by: なな | 2006.05.22 12:56 | URL | edit
>ミネリちゃん
胃袋3つ!笑える~(笑)
でも、確かにそうかも。1つはケーキ用、1つはパン用、1つは
ベーグル用、、って配分しちゃおうかな~。。。

最近、テニスをやらずに家にこもっているので、パン焼きが
進んでいます。
でもね、運動不足のせいか、また太ってきちゃって、、トホホ。
やっぱり動いて食べて、動いて食べて、、とバランスよくしなく
てはなぁ、、と反省中です。

梅雨時期は湿度も高いし、気温もほどよく高いから
パン作りにはいい季節だろうね♪(まだ梅雨時期にパン作りを
したことはないけどさ。)

ミネリちゃんの工房再開、楽しみにしてるね♪


>ココナッツさん
ほんと、作りたいけど、消費が、、、って思うよね。
というわけで、↑のパンは、友人に無理やり差し上げてきました(笑)

あー、早く次のパンを作りたいよー!
週末にしかできないっていうのが、ちと残念。。。。
でも、そろそろ発酵時間が短くてすみそうだから、平日でも
焼けるかなぁ?
by: Rくん | 2006.05.22 16:13 | URL | edit
>グリさん
おお、阿佐ヶ谷ベーグルにもこのようなパンがあるの?
なんだか嬉しいな~(←単純な私)。
このパンは一次発酵に6時間弱、2次発酵に1時間弱かかったよ。
阿佐ヶ谷の15時間っていうの、長いね~。低温で熟成させて
いるのかな?

オリーブオイルに野菜に粗塩!うわー、おいしそうだね~。
そういうシンプルな食べ方が似合いそうなパンです、うん。
いつか阿佐ヶ谷ベーグルに行って、イルをゲットしてみなくちゃ!


>Rocoちゃん
そうなのねー、ちゃんと教室で習うのね~。
私はてっきり何かの裏技なのかと、、、、(笑)

でも、パンがオーブンの中で、のびーーっって膨らんで
ぱっかんとクープが開いていく姿を見ているのって楽しい!
Rocoちゃん同様、しばらくパン作りにはまっていそうです。
by: Rくん | 2006.05.22 16:19 | URL | edit
>ココさん
はじめまして!コメント、ありがとうございまっす♪

ココさんも天然酵母でパンを焼くのですね♪
わかります、わかります、一度焼くと、次から次へと、、って
催促されるみたいで、酵母ちゃんに(笑)
でも、週末以外は無理なので、平日はリフレッシュしながら
我慢してもらっています。

ココさんの酵母パンも楽しみにしてます~!
遊びにいきますね♪


>ずぼらっち
やほほー、元気だよー!
ずぼらっちも元気に走ってる?テニスしてる?
今年の某団体戦には出れそう?私は、えーっと、かなり
やばいので、6月に入ったら、がんばります(←微妙?)
(それよか、メンバー集まるかが不安、、、)

いつか、ずぼらっちのランチのお供にしてやってね、Rパンも♪
by: Rくん | 2006.05.22 16:25 | URL | edit
>ななちゃん
リュスティックっぽいパンが出来上がったよ~(笑)
多分、本物チックなのは、もうちょっと水分が多いのじゃないかな?と
思われます。
まだ駆け出しの私には水分の多いパンは、手に負えないのでしばらく
修行してからにします♪

お豆バージョンは絶対に作るよー!おー!
是非是非、見て満腹になって(笑)!

ところで、パリにもリュスティックは沢山あったのかな?
これってどこの国のパン??むむむ・・・?
by: Rくん | 2006.05.22 16:30 | URL | edit
お~いしそう~!!
リュスティックは私も初挑戦の時に焼いてみようと思っております。
しっとりもっちり~、食べたいっ!
ぜひぜひお豆入りのリュスティックも♪
楽しみにしてま~す!
by: たもりん | 2006.05.22 22:32 | URL | edit
私も、同じ本で、
リュスティック作ろうと意気込んで、詳しく読んでみると。。。発酵時間の長さに(;゚д゚)ァ.... 絶句。
ベーグルしか作ったことないからv-12
枝豆入りに挑戦したかったのですが、結局枝豆ベーグルになりました(笑)。
おいしそうですね~、
パンマットとかもないとできないのですかね?
by: つっきん | 2006.05.23 08:57 | URL | edit
>たもりんさん
その後、体調はいかがですか~?
なんだか「もう梅雨?」みたいなはっきりしない天気が続いて
イヤだね、、トホ。

リュスティックは成形に気を使わなくていいので、気分的に
楽でした(笑)。たもりんさんも是非是非♪
本の一番最初にのっているレシピだしね~。
私の心はすでに豆、豆、豆~。でも、パンに入れようと思って
買ってきた豆、食べちゃった。また買ってこなくちゃ~。


>つっきんさん
つっきんさんも同じ本だったのね~♪
発酵時間、そんなに長かったっけ?っていうぐらい私の感覚は
狂ってきています(笑)。
・ ・・とこんなんなので、ベーグルのスピードにはついていけないかも・・(笑)。

パンマット、私も持ってないでーす。適当にそこら辺に放置しております(笑)
パンマットに発酵カゴ、欲しいなと思いつつ、買ったことがないので
どのサイズにすればいいのかもわからず、立ち止まってます、、。
by: Rくん | 2006.05.23 15:24 | URL | edit
Rくん、いつもおいしそうなパン楽しみにみさせてもらってるよー!
リュスティックもおいしそう!!
しっとり、もっちりって、すごく好き!!
今後もR君に手作り、楽しみにしてるね!!
by: hamayuki | 2006.05.23 15:45 | URL | edit
>hamayukiさん
お久しぶりです~!
ありがとう~。ベーグル以外はほとんど作ったことないので
毎回、ドキドキしながら作ってます~。
早くhamayukiさんのようにチャチャっと作れるように
なりたいな~♪
まずは酵母ちゃんと仲良しになることを目指しまーす♪
by: Rくん | 2006.05.23 16:30 | URL | edit
♪⌒ヽ(*゚O゚)ノ スゴイッ!!!
私は本読んだ時点で、立ち止まったままです。
なかなか酵母ベーグルがおもう硬さにさりません。
いつもフワフワ・・・v-39
なんでだろう???

同じく、パンマットなんかは、クオカさんで見るたびに・・・( ゚д゚)ホスィ…でも・・・みたいな感じです(笑)。

修行の日々はつづきますね。
by: つっきん | 2006.05.24 12:06 | URL | edit
>つっきんさん
酵母ベーグルに限らず、イーストで作っても、何で作っても
硬さが思うようになりませーん。最近ではあきらめて、
どんなのができるか焼き上がりを楽しみにしています(涙笑)

お互い、修行の日々、がんばりましょ~♪
by: Rくん | 2006.05.25 15:20 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/111-8702dd73
抹茶&小豆ベーグル@KARIN| HOME | 色々パン@ニコラ


