スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
シナレズ/オレンジノアベーグル@R
冷凍庫のベーグル在庫ゼロには耐えられません!
というわけで、久しぶりに自作です♪

0616-1

[シナレズ(イースト)]
久しぶりにイーストでベーグルを焼いてみました。
そしてフレーバーも久々のシナレズ。
今日は控えめのシナモンにしてみたけど、ちょっと控えめすぎたかな。
もうちょっとあってもいいなー。

そーしーてー、発酵させすぎました。
ゴソゴソと2種類を平行して作ったのが間違いだったようで、、。
ふかふかのベーグル誕生。
あ、でも初めて米粉、じゃなかった餅粉を入れてみました!
そのおかげか、ふかふかなんだけど、もっちりしてます。
(さつきちゃん、ありがとうね、ようやく使ってみたよ!)


0616-2

[オレンジノア(レーズン酵母)]
こちらは前の日の夜から仕込んでおいた生地。
レシピより水分を増やしてみました。(理由はなし、なんとなーくです)
そして、いちじくさんのところで見ておいしそうだなぁ、と思い、真似を
して、オレンジピールとくるみを練りこみました!
こちらも入れすぎないように、、とオレンジピール控えめ。
でも、手がすべって、ドバっとくるみが入ってしまいました
くるみはなかなかに攻撃的、、。表面を突き破って飛び出してきます。

味はというと天然酵母らしい食感。もっちりしっとり、です。
そしてくるみのまったりした味にオレンジの爽やかさがマッチしてます。
でもやっぱりくるみはもうちょっと少ない方がよかったかなぁ?


あー、それにしてもなんだかスッキリしませーん
なんだろうなぁ。ベーグルがよくわからなくなってきているデス。
イーストで、KARINさんやはちべぇさんのように詰まった食感にするには
どうすればいいのかなぁ、、。わかんねぇ・・
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.06.16 Fri 06:15:49   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
comment
私も最近、ベーグルもパンも、スランプです。
思ったような食感にできなかったり、思いっきり失敗したり><

美味しくできないと、本当にショックですよね。。

今日は、イーストベーグルにも挑戦しようかしら!
by: いちじく | 2006.06.16 07:50 | URL | edit
あ~るく~ん!
遂にレジェールを使ったのね。
極少量で威力を発揮してくれたかなぁ???
それにしても相変わらずどちらもキレイ&オイシソウ~~!!!
さすがR工房だわぁ。

最近私ってば、美味しいお店のベーグルをいただいてばかりで、自分では全く作っていない。
この状況のままで自作したら・・・凹みそう(>_<)
何でこんなに下手くそなの~って(笑)
あんなおいしいベーグルはどうしたら作れるんだろう?って。

ま、そんなの今に始まった事ではないけれど♪
あーるくんを見習って、がんばって作ろうっと。
・・・でも今週もホシノベーグルは無理そうです(^_^;)
by: さつき | 2006.06.16 08:51 | URL | edit
>いちじくさん
なかなかにパンもベーグルも難しいですねー。はい。
気温が高くなってきたから、微妙に変わってくるのかなぁ?

思うとおりのベーグルにならずに、ううーん、と頭を抱えてます。
今日は何を変えて焼いてみようかなぁ、、(って今日も焼く気満々の私です)
by: Rくん | 2006.06.16 11:20 | URL | edit
>さつきちゃん
ありがとうね、使ってみただよん、レジェールさま。
あんなにふかふかベーグルになったにも関わらず、もっちりしていた
ので効果はあった、、と思います!さすがお餅だねー!

しかしねー、上のベーグルたち、見た目は普通だけど味は
普通以下だよ、かなりね。本当にもう、、。
何がいけないのかわからないし、、、。
落ち着いてリベンジすればいいのだろうけど、どうも
あれもこれもと変えてみたくなって、リベンジにならないし、、。
さてはて、今夜は何をいじってみようかと、頭の中はそればっかり。
発酵かなぁー、やっぱり。水分量、、じゃないよねぇ?

・・・あ、仕事?ベーグルの片隅でやってます、一応ね。(ってどんなん?)
by: Rくん | 2006.06.16 11:24 | URL | edit
最近酵母の調子があんまりよくないで~す・・・
増えてくれなくて・・・砂糖いれてみたんだけれど・・・・・
作り直そうかな・・・なんて思ってるの~
Rくんのベーグルさんもいつか食べたいな♪♪

忙しそうだけれど仕事がんばってね!
またの機会に~。。(X_X;)
by: ココナッツ | 2006.06.16 12:36 | URL | edit
>ココナッツちゃん
ごめんねー。
今日も会社では女子社員がブーイングをまだ飛ばしております(笑)

酵母、やっぱり古くなってくるとだめなのかなぁ?
うちのもだんだん元気がなくなってきたので、只今使い切りキャンペーンを
実施中です。で、早速次のを起し始めてます。
だんだんね、いちいち容器を洗って、ボールに移しかえて、、が面倒に
なってきたんだけどさ、容器の中に粉と水を入れて混ぜてリフレッシュ終わりって
いうのではダメなのかしら?
あれ?横着すぎる?(笑)
こうやって思うとイーストって楽でいいなー。あ、でも食感は天然酵母には
かなわないけど、、ネ。
by: Rくん | 2006.06.16 16:37 | URL | edit
Rくんのベーグルっていつも成型きれいでつやつやでおいしそう~^^餅粉入れるのっていいアイディアですね!すごく参考になりました!いつも米粉だから今度餅粉入れてみようかな^^
わたしもレーズン酵母起こしてるけどリフレッシュはいちいち容器洗うのがめんどうですよね^^;レーズン酵母のパン作りはまだまだはじめたばかりだけどいろいろ作ってみようとおもってパラパラ本を眺めています^^やっぱり次はベーグルかなぁ♪^^あ、でもみかさんの新刊見てたらイーストのパンも焼きたくなってきました^^いろいろ作りたいのがありすぎてまた冷凍庫パンパンになりそうです^^;
by: しばっち | 2006.06.17 08:01 | URL | edit
>しばっちさん
餅粉のアイディアはさつきちゃんから教えてもらったのです。
なかなかにもっちりとしていてよかったので、是非やってみて~。
私も今度は天然酵母+餅粉でやってみたいなと思ってます。

リフレッシュね、面倒だからと思って、先日横着をして
瓶の中に粉と水を足して混ぜてみたのですー(笑)。
やっぱりいまいちでした。リフレッシュしたはずなのに
元気にならなくって、、。
やっぱり横着はするなってことかしらね?

たか&みかさんの新刊を見ていると、ほんと、色んな種類のパンをやいてみたくなるよねー。
私が次に狙っているのはよもぎパンです~!
しばっちさんは何かな?
by: Rくん | 2006.06.17 22:33 | URL | edit
Rく~ん!!
いや~、とんでもなく御無沙汰してしまいました(大汗

うひょひょ☆久々の自作ベーグル
何だか食感も成形もまた一段とレベルUPした感じだね♪
私は・・・はい、最近全く手作りから縁遠くなっている為
確実に下手っぴになっているものと思われマス~^^;

以前頂いたRベーグルよりもモチモチ・しっとり感が増したベーグルって。。
うわ~(*゚▽゚*) 想像しただけでヨダレが☆

オレンジピールとくるみの組み合わせも美味しそうだね!
by: ミネリ | 2006.06.21 11:10 | URL | edit
>ミネリちゃん
やほほー♪
ミネリベーグルのあの綺麗な形に少しでも近づけるように
がんばってまーす(笑)

食感はね、相変わらず、、。なかなか思うようにはなりません。
気温上昇で、ますますフカフカしてきてるし、、。
気長にがんばることにします(笑)

ミネリ工房の再開も楽しみにしてるよ~!
by: Rくん | 2006.06.21 16:24 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/126-9736be31
大納言スティック風@R| HOME | 何でもあり?


