スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
大納言スティック風@R
蒸し暑いー!
・・というわけで、ようやく我が家にも扇風機が登場しました。

そして暑い暑いと言いながら、熱いオーブンまわしてます(笑)
今日はレーズン酵母で大納言スティック風(笑)を。

大納言1 大納言2
よもぎ粉があったので、入れることに。甘納豆と相性よさそうだし
でもって、時間がなかったので発酵途中で冷蔵庫に入れて、1日後に
再び発酵させました、、って超いい加減な私です。
24時間も冷蔵庫に入れておいたせいなのか、甘納豆から水分が沢山出てきて、
べちょべちょー
べっとり生地を無理やりねじって、焼き上げました。

適当な割にはよもぎの風味はちょうどよく、まずまず、、かな?
あ、でも、食感は本物とは随分と違うものになってしまったと思います(笑)
次回は時間に余裕のあるときに、ちゃんとレシピ通りに作ってみまーす♪


それにしてもジメっとした天気でいやだなぁ・・・
気分が滅入ってくるよー
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.06.17 Sat 23:01:29   comment:8   trackback:0   [Bread@R]
comment
おいしそうだよーとっても!
よもぎ甘納豆スティック~いいないいな。
私も今度ヨモギ入れてやってみよう。
やっぱりもうこの時期は冷蔵庫発酵じゃないとダメよね。
私は外に出しっぱなしにして、少々すっぱくなりました(汗)
by: baaaaagel | 2006.06.18 10:30 | URL | edit
小豆からも水分が出てきたりするもんなんですね!
Rくんを見ていると久々に私もパンでも焼きたくなってきました。近いうちに強力粉を買出しにいってきますね^^
by: きっちょむ | 2006.06.18 22:04 | URL | edit
大納言スティックわたしもつくってみたいの~
よもぎもいれておいしそう!抹茶でもいいかな~
発酵。。。油断してると発酵過多になっちゃうかな・・・
冷蔵庫発酵だとどれくらいやればいいかな~
by: ココナッツ | 2006.06.19 06:18 | URL | edit
おはようございま~す♪
そちらは、もう暑いんですか~?
仙台は、ジメジメしてますが、まだまだ涼しいです~。
まだ、ストーブ出したままだし、、、(^^;

大納言スティック!美味しそう~♪
よもぎ粉、風味も良さそうですね!
by: frangipani | 2006.06.19 09:23 | URL | edit
>baaaaagelさん
よもぎ風味はなかなかよかったよ~!是非是非試してみて♪
水分量の調節がよくわかんなくなっちゃったけど、私は(笑)。
なんかどれを作っても、「これで、いいの、、かしら?」みたいな
感じで、よくわかってないんだけど、まぁ、自分がおいしいって
思えばいいっか!(と開き直ってみる)

そうかー、この季節、逆に室温で発酵させると、気温が高すぎて
酸味が出ちゃうのねー。なるほどなるほど。
今度は富澤さんで甘納豆を買って、また作ってみまーす。
by: Rくん | 2006.06.19 10:52 | URL | edit
>きっちょむさん
なんでかよくわかんないのだけど、甘納豆周辺がびっちゃびちゃに
なってたのですー。甘納豆の周りについていた砂糖が溶けて、
水分が登場したのかなぁー?疑問です。

きっちょむ家は強力粉切れだったのですねー。是非ゲットして
いろんなパンを作ってくださいませ、楽しみにしてます。
ところで、餡子は全部消費された?我が家はまだそのまま残ってます。
早く使わなくちゃ・・・。
by: Rくん | 2006.06.19 10:55 | URL | edit
>ココナッツちゃん
抹茶でもおいしそうだよね!作って作って~!
過発酵になりやすいかなー、今の気温だと。最近、前の日に
こねて、そのまま冷蔵庫へっていうことが多いので、よく
わからないのだけど、冬のように、夜こねて、朝おきたら
一次発酵が終わっている、、っていうのはきっと無理だね(笑)

私は冷蔵発酵、というよりも冷蔵庫で一晩お休みしてて、って感じで
やっているのでよくわからないけど、冷蔵庫から出して、室温に
戻しがてら、2倍ぐらいになるのを1、2時間ぐらい待ってみてます。

P.S.メールありがとうね~。レス、遅れててごめんねー。
 あとでメールしまーす。

by: Rくん | 2006.06.19 11:00 | URL | edit
>frangipaniさん
名古屋は暑いのですよー、もう。今日は31度まであがるらしい(汗)。
名古屋って夏は暑くて冬は寒いっていう変な気候の土地なのです、トホホ。
仙台はまだ涼しいのですね、いいなぁ♪
ちょっとパンを作るには暑くなりすぎてるなぁ、名古屋は。
バターを使ったお菓子なんて、もう、ドロンデロンになります(笑)

frangipaniさんも沢山手作りしてますね~、さっきお邪魔して
きました。またあとでゆっくりと遊びに行きます!
by: Rくん | 2006.06.19 11:03 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/127-8c1369a5
キャラメルスコーン@R| HOME | シナレズ/オレンジノアベーグル@R


