スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
キャラメルスコーン@R
初の天然酵母スコーンです♪

スコーン1

天然酵母でスコーンって、どんなん?というわけで、作ってみました。
焼きあがってみると・・・、とってもどっしりとしたスコーンの誕生(笑)
噂に聞く「外側カリ、内側しっとり」ではなかったな
うーん、、、。4日目ぐらいになるとまた食感が変わるらしいので、
後日、また期待して焼いてみます~。

スコーンやクッキーを作るのに欠かせないフードプロセッサーなるものが
我が家にはありません(涙)
今回も手動、手動、ひたすらに手動。暑い季節の手動は無理がありますね、、とほ。
欲しいよー、クイジナートちゃん

スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.06.19 Mon 23:12:43   comment:16   trackback:0   [Bread@R]
comment
おはよー!
R工房フル稼働じゃん!
ベーグルも大納言スティックも美味しそうにできてるよー。
天然酵母のスコーンにも挑戦しちゃったのねー。
そうそう、置く日数によって食感が違うんだよね。
私は1日目も4日目も好きだったよ!
あ、もちろん頂き物だけど・・・

R工房はどれもフレーバーがツボだな~。
by: なな | 2006.06.20 09:27 | URL | edit
最近またR工房、復活してますね-!

私もクイジナートが欲しいのだけれど、サイズで悩んでいるのです。
あんまり大きいものを買っても使いこなせそうだし
普段使うなら小さめのものでも良いかなーと思ったり。
Rくんは、きっとたくさんのパンやお菓子を作るから
大きいサイズが希望ですよね☆
お互い、手に入れられると良いですねー
by: sachi | 2006.06.20 10:42 | URL | edit
>ななちゃん
今まで焼けなかった分を焼いてやるー、てな勢いです。
あ?どこが焼けなかったの?って感じかしらね、他の人から見ると(笑)。

スコーンねぇ、、いまいち、天然酵母のありがたみがよくわからなかったの。
というわけで、4日目目指して、ただいま熟成中。おいしくなれ~ってネ。
大納言スティックは、豆好きには嬉しいパンだったよ♪

ところで、最近、N工房の調子はいかが?
by: Rくん | 2006.06.20 15:19 | URL | edit
>sachiさん
はい、復活しました、焼き焼き♪
暑いけどね、、(笑)

クイジナート、欲しいよねー、うん、欲しい。
できれば、ビーターも欲しいぐらい、な憧れのものです。
確かに一番大きいのが欲しいけど、場所がなぁ、、。あと洗うのも
大変そうだものね。中くらいの大きさのでもいいかなぁ、とも
思うけど、パン生地なら大きいのがいいな、やっぱり。

バーミックスでもニーダー用のフックってあるよね~、とか
ロボなんちゃらって何?とかキッチンエイドはどうなのよ~?とか
色々と悩んでます。(って、私は買うの?!)
sachiさん、是非是非情報交換、しましょうー♪
by: Rくん | 2006.06.20 15:26 | URL | edit
酵母のスコーンはおいしいよね。
私も大好き。
3日目か4日目くらいが一番好きかな。
フードプロセッサーはぜひ購入をオススメ。
あれがあるのとないのでは
スコーンの出来が違うと思う~。
というか、手では面倒でできないよ~。
尊敬しちゃうわ。
by: baaaaagel | 2006.06.20 20:20 | URL | edit
わ~、いろいろ焼いてる~!
天然酵母のスコーン、めっちゃおいしそうです♪
四角い形が好きだ~。
4日目のスコーンの焼きあがりも楽しみにしてます!

うちのフードプロセッサーはちっちゃいので、お菓子作りはできないの…。
2つ買うのもなぁ、と思って買わずにいますが、やっぱりあれば便利なんだろうなぁ。
材料入れて、ガーっ!憧れです。
by: たもりん | 2006.06.20 21:11 | URL | edit
あんこは勿論健在です。消費できん、、、。
ところでフープロ、今日わたしもナイスタイミングでその話題してました!わたしは黄な粉作りたいと思ったのです。
ところでスコーン!!!も~~やっぱしRくんとは色々かぶる運命にあるようですね^m^わたし明日作るべく材料調達してきたとこですもん!
by: きっちょむ | 2006.06.20 21:30 | URL | edit
うお~、凄いッ!!
暑さに負けずR工房はフル稼働中だね^^

しかもあの本に載ってるものも着々と作っていて
↓の大納言スティックもスコーンも
とっても綺麗に焼けてるよ~☆

私も最近■いスコーンがかなりMYブームなので
作ってみたいとは思っているんだけど・・・
ベーグルすら焼けていないのにスコーンに
ステップアップしていいのだろうか(苦笑)

あ!そしてその前に酵母作りすらまだ成功させて
ないんだった(-_-;)。。
も~ぅ、W杯のこの時期はただでさえ時間がないのに
全く余裕がなくなってしまって目が回りそうだよー。

とりあえず、まだウチの工房はW杯休業中なので
R工房で焼きあがったパン達を見て楽しませて
もらう事にします^^
by: ミネリ | 2006.06.21 11:18 | URL | edit
天然酵母のスコーン、私も前に作っちゃいましたが、確かにBPのスコーンよりもずっしりとして仕上がりますよね!!
私は4日どころか、一週間寝かせた生地でも作ったのですが、より生地に酵母の甘味(レーズン)がしみてきている様な気がして、噛むほどに甘さがより強く感じましたよ☆
そして外サクっ中しっと~りです。。。

Rくんさんの4日目スコーンの仕上がりも楽しみです♪

そうそう、私もフードプロセッサー欲しい~~~
by: たむ | 2006.06.21 11:43 | URL | edit
>baaaaagelさん
やはりFPは不可欠ですね、スコーンやクッキーには。
欲しいのだけど、これ以上、場所を取る道具が増えるのには
すごく抵抗があるなぁ、、。トホ。でも欲しい。
さすがにこの時期の手動は無謀ですね、、。

今日で4日目になるので、そろそろ焼いてみようかな、スコーンを。
食感の違いが楽しみです♪
by: Rくん | 2006.06.21 16:10 | URL | edit
>たもりんさん
引越しお疲れ様ですー。
FP、クイジナートの一番小さいのを買おうかなとも思ったけど
どうみてもパン生地はこねれないなぁ(容量的に)、など
ブツブツ考えています(笑)
ちょうどHBのパッキンがだめになってきたらしく
パッキンを替えるか、パンケースごと替えるか、それとも
HB買い換える?いや、FP買っちゃう?みたいな流れで
きてます、って飛躍しすぎかな、やっぱり(笑)

でも、おいしいスコーンとクッキーをお手軽に楽しみたいよー。
by: Rくん | 2006.06.21 16:13 | URL | edit
>きっちょむさん
かなーりきっちょむさんの「すこん」に影響受けてます(笑)
バーミックスにクイジナート、キッチンエイドにマルチミックス、
どれにしよう?って迷ってます。あれ?買う気満々?
HBがあるからこねるのはできるし、一応、ビーターも
単独であるけど、ビーターもパワーがあるとメレンゲの出来が
違うらしいし、、うーん。
最低条件は、スコーンやクッキー生地が作れること、なのですが、
となるとやっぱりFPがいいのかなぁ?
キッチンエイドやマルチミックスでスコーン&クッキー生地って
作れるのかなぁ?
何かよい情報あったらよろしくねん~♪
by: Rくん | 2006.06.21 16:17 | URL | edit
>ミネリちゃん
はい、ミネリちゃん周辺の■い騒ぎにかなり影響されてます(笑)
だって、天然酵母のスコーンってとっても魅力的な響きが!
しかーし、期待通りにはいかなかったよ、私のスコーンは。
手動がいけなかったのか、酵母に元気がなかったのか、いまいちな
食感。
今日か明日にでも熟成したはずの生地をまた焼いてみまーす!

そうそう、W杯、今夜というか翌朝だね!がんばってくれー!
(でも、ブラジル・・・みたいな、、)
by: Rくん | 2006.06.21 16:28 | URL | edit
>たむさん
みんなの天然酵母スコーンに影響されて作ってみたのでーす。
でも、でも、でもー、イマイチだったの、、。グスン。
4日目となるとまた違った食感になっていることに期待して
焼いてみます。
でもBP臭さがなくっていいかもね♪

ところでー、FPないときね、どのタイミングでどうやって
酵母を入れてる?
バターを粉類とあわせてすりつぶすのはまだいいのだけど、
それに酵母の元種を入れて、FPのように切り混ぜるのは
手動では無理かなと思って、今回のは事前に分量の牛乳で
元種を溶いておいたの。
これが重い食感の原因かしら?とも思うけど、、。

うーん、やっぱりFP欲しいなぁ、、。なぁ、、。なぁ、、。
by: Rくん | 2006.06.21 16:37 | URL | edit
うわぁ~天然酵母スコーンだ~!!
1日目とか4日目っていうのは生地を焼く前のこと?それとも焼いた後に食べずに我慢なの??
なんだか研究レポっぽいね。論文になりそうだ~。
色々作ってるんだね。すごいぞRくん!
FPあると便利よ~。料理にもお菓子にもパンにも使える・・・。私はクッキー生地がメインだなぁ。すぐ出せるところにおいておくといいのだそうです、もしくは常に使える場所においておくとか?クイジナートはモノ自体重くてさぁ~。奥にしまっちゃうと出すのめんどくさくなっちゃうよ~私みたいに(笑)
by: Roco | 2006.06.23 08:56 | URL | edit
>Rocoちゃん
生地のまま、冷蔵庫に入れて待つこと5日目、、っていう意味なのですー。
その間に、微妙に発酵しつづけるみたい、で食感が変わるみたいだよ。
面白い生き物だよね~(笑)
FP、やっぱり便利みたいだねー。あああああ、ほしいなー。
でも、デカイんだよね、欲しいサイズのは。(小さいとパンをこねられないし)
ところで、その重いクイジナートちゃん、洗うのは面倒かしら?
(面倒なことが嫌いなもので、、えへへ)
by: Rくん | 2006.06.23 14:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/129-b238172c
ソーダブレッド/ぱぴ・ぱん/リュスティック@ぱぴ・ぱん| HOME | 大納言スティック風@R


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。