スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
黒ゴマパン/キャラメルスコーン5日目@R
先日、新しく作ったレーズン酵母の元種くん、瓶が小さすぎたのか冷蔵庫で
瓶からあふれ出てきました、トホー。
でも、その日の私はパンを作る気力なし(暑さのため)
なので、生地を捏ねてから冷蔵発酵させて、次の日に焼こうと思ってコネコネ、、、。

・・・・なのですが、冷蔵庫にしまい忘れて寝ちゃいました、ひぃー!

翌朝、恐る恐る台所を覗いてみると、奇妙な物体が鎮座してる・・。
ボールとラップと生地が一体化してました・・
どうしようかと貴重な朝の時間に悩んで(ゴミの日だった)、結局物を
捨てられない私はそのまま冷蔵庫に放り込んで、会社へ・・。

で帰って来てから、焼いてみました。

黒ゴマ

どうせならばーと、ロールパンとチーズ入り丸パンにもして遊びました(笑)
予想をいい意味で裏切り、普通に焼きあがりました。ちょっとパサついて
いたけれども、、。
意外です、天然酵母ってピーク時間が長いのかしら?

ちなみにレシピには白胡麻とありましたが、黒ゴマで代用。
どうしてもゴマっていうと芋が浮かぶ私は、ついつい黒ゴマを買ってしまうのです。

あ、それからチーズは前と同じ溶けちゃうチーズです。
今回は溶け出してもいいよ、とあらかじめクープをいれてあげました(笑)
スコーン3

そして、5日目に突入したキャラメルスコーンです。
今回は200度で15分ほど焼いてみました。
ちょっと焦げ気味ですが・・・。

食感が、全然違う!びっくりです
外はカリっと、中はしっとり&ふんわり。
うひー、これが噂に聞いていた天然酵母スコーンだ~

ますます、フープロが欲しくなっている私なのでした(笑)
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.06.22 Thu 21:12:22   comment:4   trackback:0   [Bread@R]
comment
おー、5日目のスコーンを焼いたんたねっ。
食感全然違うよね?ホント不思議だよ~。
生きてるんだなーって感じ。
フープロ、便利らしいねぇ。友達もすごい楽だって
言ってたよ!Rくんなら買って損はないと思うな。
ちゃんと工房活動してるし~。

ごまチーズパン、奇妙な物体から生まれたとは
思えない出来栄えだね!
それにしてもR工房日記はおもしろいな~(笑)
by: なな | 2006.06.23 10:00 | URL | edit
>ななちゃん
焼いてみたよー!でもって、みなさまの言葉を実感したよ。
本当に違う、断然日にちをおいたスコーンのほうが私は好みです。
1日目は重すぎ・・・。

FPね、かなり真剣に検討中です。
目指せ、年内に購入!(お金がないのでゆっくり買います)
どれにしようかなー?1台で全部やってくれるのがいいよー。
何かいい情報あったらよろしくだすー。

工房日記を楽しんでいただいてるの?嬉しいな!
てかさ、ドジ話のご披露って感じだよねー、、、。
実は昨日も黒こげチーズケーキを作ってしまったんだよねー。
・・・・悲しい写真は気が向いたらアップすることにします。
by: Rくん | 2006.06.23 14:35 | URL | edit
うわっ!Rくんがこんなプロなパンを焼いて居るぅぅぅぅ!

しばらく遊びに来ないうちにベーグルじゃなくなって居るぅぅぅぅ!

そう、そうなんですよね。
天然酵母の楽なところはそこですよね。

でも、元種が酸っぱくなってきました(涙)
by: さよ | 2006.06.25 07:48 | URL | edit
>さよさん
はは、やっぱりベーグル率は高いですよ~(笑)
このときは、元種が完成したばっかりだったので、
元気なうちに食パン系を焼いておこうかなと思って
これにしました。

天然酵母、のんびりしていていいですねー。
イーストだったら、えらいことになっていたハズなのに♪

元種はやっぱり酸っぱくなってきちゃうものなのかなぁ?
私はそれが嫌なので、結構早めに使い切ってしまっています(笑)
by: Rくん | 2006.06.25 23:42 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/130-4be585ea
沈むベーグル@R| HOME | ソーダブレッド/ぱぴ・ぱん/リュスティック@ぱぴ・ぱん


