--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
沈むベーグル@R
今回のベーグルは沈みました・・・  ケトリングの時に、です。
沈んだまま、浮かんでくることがなかったー
こんなの初めてだなぁ。最初は沈んでも最後には浮かんできてたのになぁ。

0622-1 0622-2
焼いてみても、まだらに焼きあがるし、クラストとクラムの間に妙な空洞はできるし、
はー、気分も沈みますってば、もう
ちなみに、大好きなシナレズです。うー、さらに悔しいっす。

原因は何だろうなぁ、、。
古い酵母だったので、元気がなさすぎたのかなぁ?
2次発酵の温度が低すぎたのかなー?ってこんなに気温が高いのに?
わかりませーん。

食感は、というと、当然のごとく、詰まった食感です。
ま、これはこれで好きだったりもしますが(笑)
でーもー、見た目が可愛くない

たまには自分が思い描いた通りの焼き上がり&食感にできてほしいものです、ハイ。

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.06.23 Fri 06:10:53   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
私も遊びに来ました~♪ シナレズもいいですね☆
私もこういうベーグルになっちゃったこと何度かあります!
たぶんケトリング時に沈んじゃうのはお湯の温度が低すぎたんじゃないかな~?
私はお鍋の周りに小さい気泡が出るくらいにしてます。沸騰し過ぎもよくないみたい。
空洞は成形時に気泡が抜けてなかったかな?
私の推測なので、あまり当てにならないかもしれませんが・・・
次回はきっと大丈夫!美味しいのが焼けますよぉ~♪
by: kiri | 2006.06.23 09:45 | URL | edit
こんにちはぁ。
私も酵母、よく沈みます。30秒くらいすると浮いてくる。焼き上がりは。。。かなり硬いです。(涙)

私の第1回レーズン酵母ちゃんは使い切ったので、
次回はホシノ(レーズン)でやってみようと思ってるところで。
酵母は・・・私も毎回発酵の程度が違ってv-15
なかなかイーストみたいに同じものになりませんよ~(ノД`)シクシク。
おまけに最近あたたかくなって、温度管理、油断できませんね( ´ー`)フゥー...。

レーズンいっぱいでおいしそうですよ~。でもでも自分の思う食感を求めるのってすごくわかります、私もまだまだ(=;ェ;=) 思うように行かないですよ~。私もシナモン大好きなのですが、まだ未チャレンジ。がんばるぞ~!!
by: つっきん | 2006.06.23 11:17 | URL | edit
ケトリングで沈むのは発酵不足だよー。
私もよくある。特に冬は大変だったー。
発酵の見極めは難しいね。
私の場合、ちょっと沈んで浮いてくるくらいの時が
好みの食感です~。
by: baaaaagel! | 2006.06.23 14:14 | URL | edit
>kiriさん
ありがとうね、アドバイス!
お湯の温度も関係あるんだねー。低すぎるっていうのは気にしてみたことが
なかったよ、、。
高すぎるとシワシワ婆ちゃんになることは体験済みです、ハハ。
成形のとき、空気を抜くっていうのもついつい忘れがちな私。
うーん、もう一回やってみますー!
by: Rくん | 2006.06.23 14:30 | URL | edit
>つっきんさん
そうそう、30秒ほどで浮いてくるっていうのは、私もよくやるー。
でも、今回のは最後まで浮いてきませんでひたー・・・あわわ。

酵母は毎回同じじゃないっていうのが、私だけじゃなくてホっと
してますー。
なかなかご機嫌とりが大変だよね、酵母くんたち・・。
そしてこれからは温度との闘いだよねー。お互い、がんばりましょー!

P.S.つっきん工房も楽しく読ませてもらってるよ~♪
by: Rくん | 2006.06.23 14:39 | URL | edit
>baaaaagelさん
ははー、やっぱり発酵不足ですかー。
なんだかどれだけたっても、膨らまないからあきらめてケトリングして
みちゃったけど、もっと待ってみてあげればよかったかなぁ、、。トホホ。
(早く寝たかった・・笑)

うんうん、私もケトリングして少し沈んでから浮いてくるぐらいが
食感的に好みです。最初からプッカプカーと浮くと軽すぎるし、、。
そういう意味で、ケトリングのときって緊張します。
今日のベーグルはどっちの食感?みたいな・・・・。(笑)
by: Rくん | 2006.06.23 14:43 | URL | edit
あるある~沈んじゃうの・・・でもたいてい途中かた浮いてくるかな~底にくっついちゃうときとかあせっちゃう。。。。
詰まったかんじのベーグル好き~もきゅもきゅって感じ??
シナモンが苦手だからシナレズ作ったことないんだけれど、最近シナモンっていいかも!!って思い始めてきたの~きついのはだめだけれど、香りがきらいじゃなくなった・・・
好き嫌いって変わるよね~粒餡も嫌いだったのが好きになったし・・・
いまでも変わらずに嫌いなのは。。。。
ドーナツ!!
by: ココナッツ | 2006.06.24 06:16 | URL | edit
>ココナッツちゃん
意外~、ドーナツが嫌いなの?
ま、私もそんなに好きではないけどさ・・・。
おいしい油で揚げたのならいいけど、古い油とかで揚げたのは
気持ち悪くなっちゃう・・。

そうそう、好みって変わるよね、多少は。
私も桜餅の葉とかダメだったけど、今はOKだし。
あ、でも粒餡は今も昔も大好きです(笑)

いやー、今回のベーグルはかなりの発酵不足だったみたいで、、。
キュキュっと詰まったのになったけど、やっぱりある程度の発酵は
して欲しいなぁ、、と思いました、、、ションボリ。
by: Rくん | 2006.06.24 09:12 | URL | edit
こんにちはー。ベーグルクラブにトラバありがとうございました♪たくさん作っているRさんでも原因不明の事態がおきるんですねぇ・・・そりゃぁ私が失敗しても不思議はないわけだ!ちょっとほっとしたりして・・・。
失敗も成功もとっても勉強になります。
by: rika | 2006.06.24 12:39 | URL | edit
(。・x・)ゝ、ベーグルづくり頑張ります。
先ほど、自作ベーグルにナンバー打っていったら、
16回目でした。数えてみると、たった16回v-12
なんかもっと作ってる気がするのになぁ(笑)なんて。
ホント酵母ちゃんはお世話が要る分、でもいいのが出来ると嬉しさも倍増ですね!!
いつも、Rくんのブログも楽しく読ませてもらってます(*- -)(*_ _)ペコリ
by: つっきん | 2006.06.24 15:54 | URL | edit
はじめまして (゚∇^*)
私も1度だけ沈みっぱなしのベーグルになった事があります。その時の原因は古い酵母で作ったからでした。
大丈夫だと思ったら全くだめで、焼いてもほとんど同じ大きさ。
妙に見た目の綺麗な粉の塊?と思うほどスーパーハード!!と言っても失敗の為まずかったです。
沈んだのはそのときだけだったのですが、酵母で作るときはドキドキします。
この時期は天然酵母は発酵時間が短くなるし私もまた作ってみます!!
また遊びにきまーす(゚∇^*)ノ ☆nokko☆
by: nokko | 2006.06.25 16:28 | URL | edit
>rikaさん
ハハ、、私はどうも学習能力がないらしく、、同じ失敗を繰り返してます(笑)
でも、まぁ、作るのが楽しいから、いいか、、と開き直ってますが、、v-356

思い描くベーグルが作れるようにがんばりまーすv-291
by: Rくん | 2006.06.25 23:24 | URL | edit
>つっきんさん
16回!いやー、多いよ、やっぱり(笑)
私も数えてみようかな・・・?

天然酵母ちゃん、手間はかかるけど、やっぱりいいよね~。
今度は何ベーグルにしようかなぁ~。
by: Rくん | 2006.06.25 23:33 | URL | edit
>nokkoさん
はじめまして~。コメント、ありがとうございます♪

そうか、酵母が古いっていうのも原因の1つなんですね。
確かにこのときの酵母は古かった。もう捨てようかなーと思っていた
ぐらいの酵母で、でもまぁ、ベーグルだしそんなに膨らまなくても
いいやー、と思って使ってみたのでした。

その辺の見極めも難しいですね~。ほんと、ドキドキします(笑)

また是非遊びに来てくださいね~。
by: Rくん | 2006.06.25 23:52 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/131-788e5137
ベイクドチーズケーキ@R| HOME | 黒ゴマパン/キャラメルスコーン5日目@R


