スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
シナモン&クランベリー&レーズンベーグル@R
今日は欲張ってクランベリーも入れてみました。
比較2 比較1 比較3
左が一次発酵なし、2次発酵1.5時間
右が一次発酵3.5時間、2次発酵10分、と比較してみました。
レシピはまったく一緒で、どちらもレジェール(餅粉)入り。


シナレベリ1 シナレベリ2
左の一次発酵なし、2次発酵1.5時間。
ケトリングの時はしばらく沈んで、15秒後ぐらいに浮いてきました。
横にだらーんとたれちゃった。うーん・・・。何がいけないのかなぁ?
1次発酵なしでも、ぷっくりと仕上がるときもあったけど、今回は、ダランと。
水分が多いのかなぁ?
焼きあがっても横に広がって高さがあまりない。
食感は詰まった感じ(キメは細かいけど粉っぽいかな)、もっちりとひきがあります。
食感はまぁまぁだとしてもですね、もうちょっと高さが欲しいなぁー。


シナレベリ3 シナレベリ4
右の1次発酵3.5時間、2次発酵はほんのり10分。
ケトリングの時に一瞬沈んですぐに浮いてきました。
ぷっくりと高さのある焼き上がり。
食感は少しキメが粗いけど、上と同じようにもっちりとひきがある。
これぐらいのキメの粗さでも、私的にはOKかな。
発酵させた生地の方が味がいいかなーという気がしてます、あくまでも気が、ネ。


しっかし相変らずよくわかりませんデス
味もイマイチだしなー。食感も、ですが最近味が気になる・・おいしくないの。
・・よくわからないことだらけで、ちょっとうんざりしてます・・。とほ
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.06.26 Mon 00:02:35   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
comment
うんざり・・・わかります
上手くいかないときって・・・悲しくなるぅ。

実はわたしの酵母ベーグル、一次発酵あまりしたことなくてv-39
一次発酵ってボールに生地全部をいれたまま発酵させる奴ですよね!
あれ初めてのときやったら、
もう生地がフワフワして成形どころではなくなって・・・それに懲りて以来・・・
・・・一次発酵恐怖症・・・。
あの一次発酵のあとって空気上手く抜くと成形できるのかなぁ?
Rくんの一次発酵後ってどんなもんですか?
やぱpり謎です(-"-;)。
思い通りに行かないから面白いけど、
やっぱ凹みますよね。
そして食べるのは自分だし( ´Д⊂ヽ。
そ~し、頑張るぞ!
まずはホシノを起こさねば。
by: つっきん | 2006.06.26 11:34 | URL | edit
Rくん、またベーグル作りの溝にハマってますね-。
うまくいかないときって、本当にグッタリしちゃいますよね。
それと同時に悔しさで、また焼いてしまう。。。
でも原因を追究できないと、同じことの繰り返しだし。
早く、原因がわかるといいですね。

けどけど、どっちも充分おいしそうですよ!
私も、そろそろパンやベーグル作りを始めてみたいと思っているので
いろいろ参考にさせてもらいます☆
by: sachi | 2006.06.26 12:41 | URL | edit
>つっきんさん
一次発酵は、適当にとってますー。はは。今回は水分少な目の生地で
通常のパンの半分の時間ぐらい、かな?1.5倍ぐらいに膨らんだかな?
ぐらいでやめて、次の作業に入っちゃいました。

なんか私は一次発酵させないときのほうが、出来上がりに差がでるの。
今回みたいに平べったくなるときもあるし、ぷっくりと仕上がるときもあるし。
でも一次発酵させると、だいたい似たような出来上がりかなー?
・・・は、相変わらずよくわかりませーん。

そうそう、結局食べるのは自分だからねー、失敗も成功も。
失敗作食べるときって悲しい気分だよね(笑)
めげずにがんばろうね~。
by: Rくん | 2006.06.26 16:24 | URL | edit
>sachiさん
そうなのですー、またハマってます、穴に。
前も似たようなことをして、似たような結果になったのだよね。
進歩がないなぁ。
一次発酵なしでぷっくり仕上がるときもあったので、どうやったら
そうなるのかなぁ、、と考えてます(笑)
気長に作り続けることにします、、デス。

Sachiさんもそろそろベーグル作りができそうなのね!
是非是非一緒に悩もう、、じゃなかった、楽しもう!

by: Rくん | 2006.06.26 16:26 | URL | edit
はじめまして。Bagelおやぢと申します。
こちらのブログは以前から注目させていただいておりました。なかなかの腕前ですねぇ~~~私はまだまだ今月デビューの駆け出しでおます。おまけにブログもステキにカスタマイズ出来ててうらやますぃ…。自作のベーグルにハマっていまして、壁を乗り越える為にあちこち見学して回っています。こちらのブログ参考にさせて頂きますのでよろしくお願いいたします。それとリンクいただいて帰ります。またいろいろおせぇてくださいね!
追伸:Rくんって男性ですよねぇ…
by: Bagelおやぢ | 2006.06.27 14:58 | URL | edit
>Bagelおやぢさん
はじめまして!コメントありがとうございまーす♪

あは、ほめていただき恐縮です、、。
でもですね、みなさん、写真にコロっとだまされてますが、
失敗作品の方が圧倒的に多いのですよ、実際のところは。
のでまだまだ修行中、、、。そして、現在私も壁とご対面中。。。。トホ。
めげずにがんばっておいしいベーグルを作っていきましょうね♪

ちなみに、、ベーグルとチーズケーキとモンブランとテニスが大好きな
女の子(っていう年齢じゃないけどー)でございますデス。

P.S.リンク、大歓迎♪ ありがとうです~!
by: Rくん | 2006.06.27 16:42 | URL | edit
>ちなみに、、ベーグルとチーズケーキとモンブランとテニスが大好きな
女の子(っていう年齢じゃないけどー)でございますデス。

うっ…失礼いたしやした。。。私は高校生と中学生の息子を持つ父親でおます…(笑)今後ともよろしゅうに~
by: Bagelおやぢ | 2006.06.27 18:02 | URL | edit
>Bagelおやぢさん
パパクッキングなんてステキですね~♪
きっと子供さんたちも大喜びじゃないですか?
パパベーグル!
こちらこそよろしくお願いしまーす♪
by: Rくん | 2006.06.28 10:49 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/133-b8a53c0d
まだらベーグル@R| HOME | ベイクドチーズケーキ@R


