スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
まだらベーグル@R
こちらは白神こだま酵母にて。古くなる前に使い切らなくちゃ・・。

雑穀1 雑穀2
まだら模様の犯人は・・・雑穀です。水に浸しておいてから軽くレンチン。
雑穀といっても赤米も入っているので、ご飯粒を入れた感じ。面白いかも。

みのりの丘使用。
コネを短めに、水分も少なめに(計量を間違えただけ・笑)、発酵は(なぜか)長め。

そしたら、随分とずっしりと重い食感のベーグルになりました。
重めの詰まったのが食べたいときには、いいかな?
こだま酵母の香り、そしてもっちり感、甘味、、、やっぱりいいなぁ♪
0624

こちらは先日おまけで焼いたペッパーチーズクッキー(たかこさん)とタルト生地の
残り利用のサブレ。
ペッパーチーズはかなりお気に入りです♪

・・・ひとりごと・・・
友人宅にはたいてい小さな子供がいるので、お土産お菓子にうっかりペッパーやお酒を
入れられないなぁ、、。 気をつけなくちゃ(笑)
スポンサーサイト

thema:パン - genre:グルメ

2006.06.27 Tue 09:31:58   comment:11   trackback:0   [Bagel@R]
comment
おはよー!
前に白神こだまのベーグルをいただいたことがあって
すごく好みだったの!
何か優しい味がしたなぁ。
雑穀とごまでヘルスィーだねー。これにチーズを挟んでも美味しそうだな。

私もペッパーチーズクッキー大好き。
うっかり落としたやつをワンコが食べて、しばらく舌を
ペロペロしてたよ。
ヒリヒリしてたに違いない。
by: なな | 2006.06.27 10:37 | URL | edit
ごまベーグルかと思ったら、雑穀ベーグルだったのですね
おもしろ~い!
ベーグルって本当に何でも合っちゃいますよね。

Rくんは、コネはHBで捏ねているのですか?
それとも手捏ねですか?


ペッパークッキー、前に送ってもらったRくん便にも
入っていましたよね。
おいしかったのを覚えてます!
これからビールのおいしい時期!
ペッパークッキーとビールもオツですよね・笑
by: sachi | 2006.06.27 12:55 | URL | edit
雑穀もやってみた~い!!
食べた感じ、v-10どんなですか?
レンジチンでいいんですね!
私はてっきり炊いたご飯を入れるのかなぁなんて想像してました(ΦωΦ)ふふふ・・・・。
まだまだやってみたいフレーバーがあるけれど、冷凍庫の消費とたまに作る自作の消費で
(・ε・)一度に一種が限度だったりします(笑)

サブレおいしそ~( ̄∀ ̄*)イヒッ
黒胡椒大好きぃぃ。
by: つっきん | 2006.06.27 13:23 | URL | edit
>ななちゃん
うんうん、優しい雰囲気をもっているよね、こだまちゃん。
私も好きなんだけどー、高い。高級品だよ、私にとっては(笑)。
上のベーグルね、ゴマは入ってないの。黒いのは赤米とかいうやつ。
・・・あ、ゴマも入れた!ところてんについてきたゴマも一緒に入れたんだった!
でも白ゴマです(笑)

ペッパーチーズ、おいしいよねー。
でもワンコと赤ちゃんには優しくないみたいね、、、(笑)
by: Rくん | 2006.06.27 16:26 | URL | edit
>sachiちゃん
コネはたいていHBにお任せしています。
でも今回のは手でコネコネしました。今の季節は気温が高いせいも
あってか、あっという間にこねあがって、びっくり・・・。
うちのHB、重労働が続いたせいか、故障気味なのです。
早く直さなくちゃなぁ、、。(これもあって、FPに興味があるのです)

ペッパーチーズ、入れました!あれ以来、気に入って作ってます。
(実は送ったときが初挑戦だったりもする、、はは)
ビールにワインに活躍しそうなクッキーですね♪
by: Rくん | 2006.06.27 16:30 | URL | edit
>つっきんさん
雑穀はたいていレンチンして入れてます。そのままでいいらしいけど、、ね。
今回のは米もあったので、長めにレンチン。
食感は、そうだなぁー、あんまり違和感ないかなぁ?なんか柔らかいナッツが
入っているって感じで。なぜか塩味がする雑穀です、なんでだろう?
なのでとっても食事系のベーグルになりました。
色々作りたいけど時間と冷凍庫と相談しなくちゃ、だよねー。
我が家の冷凍庫は最近の失敗作で満員です。あーあ。失敗作って減りが遅いんだよね、トホ。

あ、下のサブレね、ゴマじゃなくてペッパーなんだよ。
なかなかおつまみにいいので、作ってみて!
ゴマチーズもおいしかったよ♪
by: Rくん | 2006.06.27 16:35 | URL | edit
Rくんとこで自作ベーグルを見るたびにうっ、やばいと焦るわたしです。パン全然焼いてないなぁ・・・。ベーグルすきなのに!!!!
by: きっちょむ | 2006.06.27 21:56 | URL | edit
白神酵母ではベーグル焼いたことないや~
途中でホシノに。。。そして自家製に・・・
棚には使いかけの白神酵母・・・冷蔵庫にはあまってるホシノ3袋・・・
う~ん・・・これどうしよう・・・・
どうやって消費しようか・・・・

失敗作??
いつでも受付けま~す☆
なんちゃって(≧▽≦)
by: ココナッツ | 2006.06.28 06:38 | URL | edit
>きっちょむさん
大丈夫です、すこんがありますから!
あー、私もすこん、焼きたいなー。でも消費の関係で
ベーグルのみの今日この頃です、、。


>ココナッツちゃん
自家製酵母を始めちゃうと、他のがいらなくなっちゃうよねー。
でも最近、自家製酵母がいまいちなので他のに浮気してます(笑)

今ある失敗作、かなり立派です。
とても他人にあげれるようなものでは・・・(苦笑)
by: Rくん | 2006.06.28 10:53 | URL | edit
Rくんこんばんわーnokkoです。
Rくんの作るベーグルは本当に綺麗で美味しそうですね(゚∇^*)
色々な種類のベーグル作りに毎回勉強させて頂いてます。
最近、ベーグルは買ってばかりで中々作れてなかったのですが、ちょっとづつ作っていこうと思います。
Rくんの作ったベーグルを参考にフレーバーとかも色々頑張ってみます。。。
by: nokko | 2006.06.28 23:57 | URL | edit
>nokkoさん
ありがとうですー。
でも、毎回、食感も形も違うのー。
焼きあがってみないとわかりません(涙)
安定して焼けるようになりたいです・・・トホ。

自分で作ると好きなものをポンポンと入れられるのが
いいですよねー。
好きなものに偏ってしまうけど、、ネ(笑)

by: Rくん | 2006.06.29 14:54 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/134-3d608a33
トホホベーグル@R| HOME | シナモン&クランベリー&レーズンベーグル@R


