スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
トホホベーグル@R
先日のぺっちゃんこベーグル(1次発酵なしバージョン)が納得いかなかったので
また1次発酵なしバージョンを作ることに。
(以前、1次発酵なしでもぷっくりと仕上がったことが2,3回あったのです。
ぷっくり仕上がるときと仕上がらないとき、この違いは何なんだろう?うーん。)

この間はこっそり計量ミスもしていたので、今回は慎重にレシピを見ながら計量。
気温が高いせいか、生地が柔らかいなー、と思いつつも、分割ベンチ→成形→ホイロ。
1時間ぐらいしたところでみてみると、すでにダラーンとなってる(涙)。
これでは前回と一緒だなぁ、そんなのやだー・・・・・と、そこから1次発酵あり
バージョンに無理やり変更。かなり強引です(笑)。
丸めなおして、3時間ほど発酵させてから、成形→ケトリング→焼成。

0627-1 0627-2 0627-3
・・・・・奇妙なベーグルが誕生しちゃいました
穴なし、どころではないの。ボールみたいに丸くなっちゃった。真ん中ばっかり高さが
出てます。なにそれ?もう。
同じように焼いたのに、いつもよりこんがり香ばしく焼きあがっちゃった。裏までしっかり
キツネ色。パン並に発酵しちゃった、ってことですかね。
あーあ、、パンですね、こりゃ。パンにしちゃ、もっちりしてるけど。

わからないー。あーーー
自家製酵母ベーグル、かなり重症のスランプです。やってらんないー


ところでですねー、前から思っていたのですが、私の作る自家製酵母パン、味が悪い。
よく自家製酵母で作ると味があっていいよ、とか香りがいいよとかっていう声を
よく聞くのですが、私はまだそれをそんなに実感できてませんー。
もっちり感は納得なのですが・・。

先日のように、こだま酵母で焼くと、そっちの方が断然おいしいー。
自然の甘味があって、香りもいいし、、、。
となると、手間ヒマかけて自家製酵母を作る意味がないじゃんって、気がついちゃった私。
衝撃的にショック、トホホ。 そしてスランプ、さらに深まる深まる。。。。
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.06.28 Wed 09:34:22   comment:10   trackback:0   [Bagel@R]
comment
いわさぶさんみたいにぷっくり~っでこれもありだと思うんだけれど・・・
わたしもあるよ~とくに一次発酵してから成形するとき!!ぷっくりで結構好きかも・・・

粉の味・・・糖分はなに使ってるのかな~
わたしははちみつかきび砂糖だよ~
粉はハルユタカが多いかな・・・
春よ恋もいいかも・・☆前は春よ恋だったよ~
そのときはホシノで焼いていたけどね♪
by: ココナッツ | 2006.06.28 12:37 | URL | edit
Rくん、ぷっくりベーグルも美味しそうだよ~。
でもR工房的にはNGなのねー。
発酵のさせ方でこんなに違うなんてびっくり。
酵母も色んな味や香りがあるもんね~。
私は結構クセのあるのも好きだけど、みんなに
ウケるのはホシノとか白神みたいにクセのない
やつなんだろうねー。
手間ひまかけたR酵母、興味あるなー。
美味しいに違いないって勝手に想像中だよ(笑)
がんばれー!!
by: なな | 2006.06.28 15:50 | URL | edit
>ココナッツちゃん
なんかねー、いわさぶろうどころじゃないの。
底の部分がないっていうのかなぁ、本当にボールみたい。
クラストも妙に香ばしくってカリっとしているので、
ベーグルではないなー、こりゃ。
この間から、妙なものばっかり完成するよ、、撃沈中でーす(笑)

糖分は蜂蜜です、今回は。
蜂蜜か、三温糖が多いかな、私は。
春よ恋、使い切っちゃってねー、通販じゃないと手に入らないのが
イタイな・・。
by: Rくん | 2006.06.28 16:37 | URL | edit
>ななちゃん
多分ね、上のようなのを「ベーグルです」ってお店においてあったら
ベーグラーの皆さん、激怒しちゃうよ、っていう出来でした、、トホ。
「失敗したベーグルです」でも怒られるよ。「失敗したパンです」で
やっと許可がでるかも・・(笑)

私はマイ酵母にうんざりしているけど、酵母は勝手にムクムク冷蔵庫で
成長中なので、また作ると思います、、。懲りずによろしくね(笑)
by: Rくん | 2006.06.28 16:41 | URL | edit
こんにちわ。うむぅ~これで困っているのかぁ~。。。レベルが高いってか、これでもウチでは成功の部類だよ。ウチはパネトーネマザーを使っているんですが、香りはエエと思います。酵母はいつかは使ってみたいって思います。しかしこれが失敗作なんて…ウチもハードル上げにゃぁならんなぁ…真ん中に穴が無いのが続いてるし…ふむぅv-16
by: Bagelおやぢ | 2006.06.28 17:32 | URL | edit
Rくん、スランプですか~。
スランプには見えない、可愛いぷっくりベーグルだけどなぁ。
自家製酵母、奥が深いんですね。
ちょっとだけ、挑戦するのが怖くなってきたかも~…。
うまくいかないと、イライラするタチなのです(苦笑)
でもでも、納得いかなくても、どんどんチャレンジするRくんは素晴らしい!と尊敬してます。
応援してます~!
by: たもりん | 2006.06.29 00:05 | URL | edit
Rくん、自家製酵母はやっぱり難しいですか?
私は簡単なホシノ酵母をまた始める所ですが、最近使ってなかった為何だか不安です。
ホシノ酵母が成功したら自家製酵母を作る予定です。
Rくんのベーグルは私から見ると凄く美味しそうに見えるのですが・・・
私はパンには天然酵母を何回か使った事はあるのですが、ベーグルになると時間とか全く読めなく、失敗ばかりします。
でもRくんが色々挑戦しているので私も頑張ってみようと思います。
ホシノ酵母でも失敗しそうで怖いですが・・・・(/-\*)

あと勝手にすみませんが、Rくんにリンク出来るようにしてしまいました。
ではまた~☆nokko☆
by: nokko | 2006.06.29 02:43 | URL | edit
>Bagelおやぢさん
写真だとわかりにくいのだけど(上手く撮れなかった!)、
本当にボールのように底の部分がないのですー(涙)
オーブンの中で転がるかと思いました(笑)

パネマザではほとんどベーグルを焼いたことがないんですー。
今度、買って来てみようかな~。
香りって重要ですよねー!食欲を左右するv-237

ちなみに、穴なしベーグル、好きなんです、私、エヘ。
むぎゅって感じで、可愛い?!
by: Rくん | 2006.06.29 06:23 | URL | edit
>たもりんさん
ぷっくりっていうよりも、まんまる、って感じなの(笑)

確かに上手くいかないとイライラする、わかるわかる!
でも、どうしてぇぇぇ、と言い続けながらも作ってしまうのです、ハハ。
ちゃんと理屈を考えればいいのだけど、頭の中身が
イマイチなのか、進歩ないんだよなー。


自家製酵母、怖くない怖くない!
ね、秋ぐらいには、是非是非仲間入りしてね。
お待ちしてますーー!
by: Rくん | 2006.06.29 14:58 | URL | edit
>nokkoさん
リンク、歓迎です。ありがとう~!

自家製酵母、難しい、、のかなぁ、やっぱり。
でも、イーストでも同じような失敗をしてたので私に
問題があるのかも、、(笑)

ホシノ、私もまだ作ったことがないんです!
手元に1つだけ小袋があるので、作ってみたいなーと
思っています。
どんなのができるか、楽しみですよね♪
by: Rくん | 2006.06.29 15:01 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/135-f279268d
具沢山ベーグル@KARIN| HOME | まだらベーグル@R


