スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
一周年
7月4日でちょうど1年経ちました、私がベーグルを作り始めて(笑)
結婚して、、とかじゃなくてすいません♪

ちょうど1年前の今頃、Bagel&Bagelのベーグルを食べて、「うまい~」と思ったのが始まり。
おいしいけど、1個150円もするってどういうことよ~?てなわけで手作りが始まったのでした。
数えてみると、作ったのは全部で50回ほど。意外に少ない?


[記念すべき第一号自作ベーグル]
001
HBお任せパンしか焼いたことのなかった当時、コネだけHBにやってもらって
途中で取り出すのが、すっごく怖かったなー(笑)
ちなみにe-パン工房のレシピ、フランスパンっぽい軽いベーグルでした~。


[失敗作たち]
002 003 008
(左)なぜーかイボイボベーグルになった。なんでだろう?未だに原因不明。
(中)去年の夏は過発酵て言葉を知らずに、レシピどおりに発酵させてた。
   原因がわかるまでは、ずいぶんとたくさんのシワシワ婆ちゃんを作り出したなぁ、、。
(右)この冬は底割れ君がたくさん誕生した!これもよく原因がわからないなー。


[真似っこベーグルたち]
004いも 006豆乳 009
真似したつもり、です(笑)。
(左)クッチョロカフェのさつまいもベーグルの真似。ゴロゴロのさつまいもが
   登場するはずだったのに、コネすぎて全部消えた、、。
(中)B&Bの豆乳枝豆ベーグルの真似。もっと色白のはずなのに・・。
(右)ポムのチョコ&チョコベーグルの真似。巻き込む技術ゼロ。
   チョコが噴火してました(涙)


[違う形に挑戦?]
005シナモン 007こだま
(左)はるかさんに教えてもらった花形に挑戦!ハナ?って感じだなぁ。
(右)ベーグルタワーにしてみた。相変らず写真を撮るのが下手


あんまり上達したなぁ、って感じがないのが残念。
てか、学習能力がないのか、同じような失敗を繰り返す傾向アリ
でもこうやって眺めていると楽しい?! いや、失敗作が誕生した時は悲しかったけど

ま、これからも失敗にめげずに楽しんでつくりまーす♪
まずは夏の過発酵を無事に乗り切れますように・・・。
そろそろ冷凍庫にもスペースが出来てきたので(はやっ)、週末に何か作ろうかな~。


おまけ:
ベーグルを作るようになって、米が減らなくなりました。
カレーライスとおにぎりの時以外は、炊かない。
間違った生活をしているのかなぁ、私・・・。
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.06 Thu 20:25:32   comment:20   trackback:0   [Bagel@R]
comment
1周年、おめでとうございます!
こうやって、1年間作り続けたRくんのベーグルたち、こうやって眺めると本当にどれもおいしそう!
買うと高いベーグルも自分で作っちゃえば安く、しかも自分好みのベーグルが自由に食べられますもんね。
これからも、Rくんの創作ベーグルにお菓子たち楽しみにしておりますよ~e-266
by: けいと | 2006.07.06 20:52 | URL | edit
ええ!おもいっきり進化してるではないですか!
つるぴか度にびびりましたよ~。
一体何回目ですでにつるぴかを習得されたのですか!むむーRくんさすがだ・・・。
それにひきかえ私ときたら・・ごふんげふん。
by: きっちょむ | 2006.07.06 21:34 | URL | edit
R工房1周年おめでとうございます♪
こうやって振り返ると歴史を感じるね!
そしてこれからも日々進化していくR工房を楽しみにしてます!
週末つくるのはもちろん一周年記念ベーグルかな?楽しみだな~☆
by: Roco | 2006.07.06 22:58 | URL | edit
1周年おめでとう~!
いやいや、初めからすごく綺麗でおいしそうなベーグル♪
私が初めて作ったときは、異常にやせ細ったのができあがったよ(汗)
これからのRくんベーグルにも期待していま~す!

もう冷凍庫にスペースが!東京ベーグル生活、満喫してるようですね♪
by: たもりん | 2006.07.07 00:08 | URL | edit
Rくんこんばんわ~★1周年おめでとう御座います!!
1年とは思えないほど綺麗なベーグルに驚きました・・・
私もきっかけはB&Bです。今でもすきですよ~。好みはハード&もっちもちですが、ソフト系でもB&Bは月2位は買ってます。

私もお米は全くに近いほど食べていません・・・
お友達にも呆れられている位です!!

冷凍庫はいつもベーグル&パンでいっぱいだし1人暮らしだから出来る特権?とも思っています。
私も早くRくんみたいにベーグルをいっぱい作って上達したいです。(と言うより最初から綺麗なベーグルですね・・・)

これからもRくんのベーグル紹介楽しみにしています★


by: nokko | 2006.07.07 03:22 | URL | edit
1周年おめでとうございま~す!
さすがだなぁ、記念日をしっかり覚えているだなんて♪
しかも7月4日のアメリカ独立記念日(笑)

私は自分のベーグル記念日、わかりません(^_^;)
きっかけとなったベーグルも・・・イマイチはっきりしていませ~~ん。
こんな適当でいいのか、さつき?!

でもでも、R工房は本当に進化しまくりだわ~。
私も見習いたいっす(でも無理)
R工房のさらなる進化を見守っております♪
by: さつき | 2006.07.07 09:17 | URL | edit
ベーグル道1周年おめでとーーー!!
初回作から失敗作etc.楽しく見させてもらったよ~。
手作りならではの味のあるベーグルちゃんたち!
どれもいとおしく見えちゃうねー。
私は1回でフェードアウトしてみた(爆)

R工房の作品、ほんっといつも楽しみに見てるから
こらからも頑張ってね!!

お米、私も減らないなぁ(笑)
by: なな | 2006.07.07 09:28 | URL | edit
おお。本当に結婚されているんだと一瞬だまされちゃいました~。

一年間で50回はすごいですよ!
なかなかできない!毎週焼いているってことになるじゃないですか~素晴らしい
だからお上手なんですねー
ちょっとは見習わないとなぁ

私もお米食べてないなー。前回見たのはいつだったっけ・・・(汗
by: ココ | 2006.07.07 09:50 | URL | edit
1周年おめでとうございます!
これからも美味しいベーグル画像楽しみにしています♪
私なんてついつい通販しちゃいます^_^;
by: ann | 2006.07.07 10:54 | URL | edit
わぁ♪一年ですか!!
(ΦДΦ)祝まーす。
以前の、ベーグルをみると、いろいろ思い出しちゃいますよね~(´∀`*)ウフフ。
1年で50回v-263すごいなぁ、わたしもいつになるかわからないけど、
目指せ100回です``r(^^;)ポリポリ。
作り初めの頃から、Rくんにはアドバイスばどなどコメントいただいてて本当に嬉しいです、
これからもよろしく(*- -)(*_ _)ペコリです。
by: つっきん | 2006.07.07 12:33 | URL | edit
>けいとさん
ありがとうございますー!
高いからっていうのが私らしいな、と苦笑しちゃいました。
ベーグル、がんばりまーす。(自分が食べたいから!)
最近あんまり作ってないお菓子も、けいとさんのようなステキな
姿のスイーツを目指して、がんばります♪


>きっちょむさん
なんかね、夏が終わって暑さがひと段落したら、勝手に
シワがなくなったんだよー。不思議だよね。
てことは、これから1,2ヶ月はまたシワシワちゃんになるのかなぁ?
きっちょむさんのすこーんにもかなり期待している私です。
色々と作り比べてみてね~。ベーグルが落ち着いたら挑戦して
みるから!


>Rocoちゃん
ありがとう~!気がついたら1年経ってました~。
週末は、記念ベーグル、、というよりも、きっとどこかの真似っこ
ベーグルかも(笑)。魅力的なベーグルを沢山見てきたので、ネ。
今回は持っていけなかったけど、また味見してやってね~♪

by: Rくん | 2006.07.07 14:15 | URL | edit
>たもりんさん
ありがとう~。
初めてのベーグルがプクっといったときは感激したけど
食べてみてガッカリだったよ、軽くって(笑)
もちろん妙に細いのもありましたサ~、えへへ。
相変わらず、自分の思うようなベーグルが焼けないけど、
めげずにがんばるぞー。

そうそう、東京ベーグル、順調に消費をしすぎてます。
順調に1キロ増量中・・・(涙)


>nokkoさん
ありがとうね~。
nokkoさんもB&Bのがきっかけでハマったんだね~、一緒だ!
そうそう、ハードがいいんだけど、あのムチモチっとしたのもおいしいよね。

1人暮らしの特権、わかるわかるー。うちも今は99%ベーグルです、
冷凍庫は。冷蔵庫は原料の粉がいっぱい入ってるし、、って
どんな家よ、って?!


>さつきちゃん
ありがとー!
そうなの、なぜか独立記念日なのよ(笑)
ぷくっと膨らんだのが嬉しくて、写真におさめていたので
日にちがわかったのであります。
失敗なんかにめげずに、変なベーグルを誕生させていくので
これからもよろしくー♪
さつき工房もそろそろ復活かしら?楽しみにしてるよーん!
by: Rくん | 2006.07.07 14:23 | URL | edit
>ななちゃん
ありがとうー!
お米が減らない同士、がんばろう(って何をだ?)!
なんかねー、こんなにベーグルにはまるとは思ってもいなかったよ。
なんでだろうね~?不思議。でも、焼いちゃうんだよね(笑)

なな工房の再開を心待ちにしてるよ。
ほれ、スコーンにベーグルが呼んでいるよ~。って今は蜂さんを
飼いたい気分なのかしら?


>ココさん
ありがとう~。
えへ、騙されちゃった?(笑)
結婚はまだまだ遠そうなので、ベーグルちゃんをがんばることに
しまーす!(っていいのか?!)

そうそう、ココさんのところで知ったぱぴぱん、気に入ったよ~。
時々行っては、お菓子にパンにと買ってみてます♪
ステキな情報をありがとうね!


>annさん
ありがとう~。
私も通販したいけど、作るのもなかなか楽しくって。
これからの季節は暑くて大変だけど、首にタオルをまいて
がんばって茹でますー!

by: Rくん | 2006.07.07 14:30 | URL | edit
>つっきんさん
ありがとう~。
いやー、つっきんさんのブログでかなーり勉強させてもらってます。
本当に熱心に作っているよね~。読むたびに感心している私です。
おまけに私の↑みたいな失敗がないし!うらやましいよ~。

こちらこそどうぞよろしくね~♪
by: Rくん | 2006.07.07 14:33 | URL | edit
えぇーーまだ一周年なの?
それにしては研究熱心だし、自家製酵母作ったり、すごい!
尊敬しちゃう!
これからもベーグル道極めてね^^
わたしは最近食べ専になってきてる気がするよ( ̄□ ̄;)!!
by: とま | 2006.07.07 21:45 | URL | edit
>とまさん
ご飯を炊くように、ベーグルを焼く、ようになりたいなー、
と思ってます(笑)
あ、もちろん食べるのもせっせとがんばってるよ~。

自家製酵母は勢いで突入しちゃったなぁ。
そろそろ次の酵母を起こさなくちゃ・・(笑)
by: Rくん | 2006.07.08 11:28 | URL | edit
遅くなっちゃったけど・・・1周年おめでとうございま~す♪
Rくんのベーグル作りにもいろいろ歴史があるんですね~
私も一人暮らしのときはまさに”パン生活”でしたよ~♪
その頃はベーグル焼いてなかったけど・・・
うちも冷凍庫にスペースが出来てきたので、そろそろ焼きま~す☆
by: kiri | 2006.07.08 14:15 | URL | edit
>kiriさん
ありがとうございまーす♪
kiriさんもパン生活、していたのですねー(笑)
どうしても作った責任上、食べなくちゃいけないから
そうなりますよねv-356

早くkiriさんのように、色んなパンが焼けるようになりたいなー。
kiriさんの次のパンは何かな?楽しみにしてまーす♪
by: Rくん | 2006.07.08 14:35 | URL | edit
遅くなっちゃいました、、、、!
1周年おめでとうございま~す♪
チョコ噴火、、、私も経験ありです。
でも、本当に色々なトッピングに挑戦されてるんですね~!
お勉強になります(^o^)/
by: frangipani | 2006.07.09 08:57 | URL | edit
>frangipaniさん
ありがとう~!
チョコにチーズに噴火しまくってます(涙)
溶けないチョコってあるのかなぁ?
お店のってそんなに噴火してないよねぇ、、?

トッピングは家にあるのならなんでも入れちゃう、ぐらいの
勢いで入れてます。
frangipaniさんのパンも参考にさせていただいてまーす♪
by: Rくん | 2006.07.09 11:07 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/143-ddf4dd30
カンパーニュ@R| HOME | ベーグル三昧 その2@東京


