スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
カンパーニュ@R
今日は意外にもいい天気! 朝起きて、きれいな青空にびっくり
こんなチャンスを逃してはならないー、とばかりに洗濯開始。
4回もまわしちゃいました

洗濯の合間にパンも作ろう!というわけで、先日買って来たバヌトン型を
早速使ってみることに・・。
作ったのはもちろん!カンパーニュ。前から作ってみたかったんだよなぁ~

カンパ

残っているレーズン酵母を使って、『「自家製酵母」のパン教室』のレシピで。
ドドーン!と焼きあがりました。うほ、感動~。でかいよ~(笑)
こんなに大きいパンを焼いたのは初めてです

待ちきれずに、切ってみました(笑) ドキドキ、、

カンパ2

持ってみるとどっしりと重いけど(デカイからか?)、中は意外にもふわふわ。
食べてみると(はやっ)、天然酵母らしいしっとり感。
じんわりと粉の味がして、うん、シンプルパン万歳

クープの入れ方がイマイチだったり、焼き温度が高いのか焦げ気味だったり
してますが、とりあえず満足~。


ところでー、このバヌトン型って洗わないのだよね?
ハケで払ってもまだ粉が詰まっているんですけど、、どうすればよいの?
このまま保管して、いいの?カビないのかなぁ、、?
ご存知の方、教えてくださいマセ


スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.07.08 Sat 17:25:13   comment:12   trackback:0   [Bread@R]
comment
うお~、おいしそう!素晴らしい!
カンパーニュいいなぁ。
こんな大きなパン焼けるのね♪
ちょっと、また本を読み返してみなくては…。
バヌトン型、これを見ると欲しくなってくる~!
by: たもりん | 2006.07.08 18:05 | URL | edit
初パヌトン、大成功ですねっ!
とっても美味しそう~~~♪
次はこれをリクエストします(ぇ


パヌトンのお手入れは、粉が挟まっているのを
ハケで払うだけだそうです。
気になる人は固く絞った布巾で拭いているそうですが
風通しの悪いところに置くと、カビがはえちゃいますよ~~;
by: コバト | 2006.07.08 18:47 | URL | edit
あっ、アレだめかなぁ??
パソコンのキーボードの隙間を掃除する
「エアーダスター」!!
粉ふっとんじゃいそうに思いますが。笑
by: コバト | 2006.07.08 18:50 | URL | edit
うわ~Rくんすごーい!超美味しそう・・・(ノ∇≦*)
早速型使ってみたんですね~。
お店で買ったみたいに綺麗で、羨ましいです~★
バヌトン型って難しそうで、いつも見ないふりしていましたが、Rくんのパンみたら作りたくなりました・・・
きっとRくんみたいには作れないだろーな・・(≧∇≦)

お・い・し・そ・う・・・・ヾ(≧∇≦*)〃
by: nokko | 2006.07.08 19:56 | URL | edit
初めまして~v-14
nibecoと申します!!
色んな方達の所でお見かけしておりました。。

バヌトン型買われたなんて・・すごいな~。。
なんであんな籠があんな高いんでしょうね^。。
私は100円ショップで売ってたザルで代用してます(笑

ほんとにおいしそうにできてますね~!!
この本私も活用してます~。。
全部がおいしそうなレシピ本って初めて。。

ではこれからもお邪魔させていただきますのでよろしくお願いしま~すv-411
by: nibeco | 2006.07.08 20:21 | URL | edit
あー負けちゃった、私は洗濯2回でした(笑)って4回ってRくん、どんだけ洗濯ためてたのーv-236

さて、早速買った品を使ってみたのね!そしてすんなり成功しちゃってるし。これって成型する手間がない分楽なのかしら?見た目オッケ、味オッケときたら、今度は価格設定しなきゃね♪

うん、洗わないって聞いたことあるよ。私だったら多分とんとんたたいて粉ふるい落としておしまいにしちゃうな。せっかく買った思い出の型は永く大切に使いたいよね~v-19
by: Roco | 2006.07.08 20:24 | URL | edit
とっても美味しそうに焼けましたね~♪
私もシンプルパン派で~す☆
バヌトン型はトントンしたり、刷毛を使って粉を払った後に、
風通しのいいところに干してからしまってます。
洗ったらNGのようですよ~粉が固まって詰まっちゃうのかな?
by: kiri | 2006.07.09 06:40 | URL | edit
>たもりんさん
私も人のブログでバヌトン型をみては欲しいなぁ、、と
思い続けていて、この間ようやく買ってみました。
なんかシマシマの模様がつくだけで満足しちゃった~(笑)

1斤のパンと同じ分量なのだけど、天板にドンと乗せて
焼くと迫力ある!
秋になったらたもりんさんも是非是非~♪



>コバトさん
次のリクエストはこれにする?
えへ、そのときはきっと何かしら失敗するよー(笑)

粉は払うだけでいいんだね。払うっていっても結構しっかりと
目の間に詰まっているんだけどなぁー。
エアダスター、いいかも!
てことは掃除機で直接触れないように吸ってみるのも手(笑)?
by: Rくん | 2006.07.09 10:49 | URL | edit
>nokkoさん
この型のおかげでそれらしいパンになったよー。ホ。
でも結構ドキドキでした。発酵中、何度ものぞきに
行っちゃったりして、、(笑)

nokkoさんも買ってみようよー。作ってみようよー。
と悪魔のささやき・・・v-14



>nibecoさん
わーい!コメントありがとうですー。
私もお名前、拝見してましたよ~♪
ほんと、バヌトン型って高い!なんでこんなカゴが、、、?って
思ったけど、100均で探しても手ごろなのがなかったので
合羽橋にいったついでに買いました。
100均でもあるものなんですねー。またチェックしてみようっと。

この本、いいですよねー。どれもこれも作りたくなります。
nibecoさんの次の作品は何かな?楽しみにしてまーすv-290
by: Rくん | 2006.07.09 10:56 | URL | edit
>Rocoちゃん
やった、勝った!ってそういう問題じゃないって?
マットやまだ残っていた冬物など、面倒だなーと見ない振りを
していた物を一掃してみました(笑)

バヌトン型、ビギナーズラックで上手くいったよー。
初めてだから失敗に気がついていないだけっていう噂も
あるけど気にしないーv-356

確かに成形がないから楽だね。
価格設定、しないしないー(笑) まずは実家に持って行って
物々交換してきまーす♪



>kiriさん
シンプルパン、いいよねー。計量も楽だし、って違うか(笑)
そのまま食べるのもいいし、サンドでもいいし。
粉の味がするパン、万歳v-353

バヌトン型、洗ったらダメなんだね。
粉を払いながら、何度水をかけようとしたことか、、。
やめておいてよかったーv-289
カビが生えないように気をつけなくちゃ!
by: Rくん | 2006.07.09 11:04 | URL | edit
Rくん、おはよう~!
今週もまた始まってしまひました~。がんばるぞ!

すごいー!!カンパーニュ、めっちゃ本格的じゃないか~。
クープもちゃんと割れてて素敵だわー。
これ、バヌトン型って言うんだね。
この模様がいいよね!!
レーズンとか胡桃を入れても美味しそう!
by: なな | 2006.07.10 09:43 | URL | edit
>ななちゃん
やっほー。今週もがんばろうねー、おー!
てか、最近(前から?)、日曜の夜は名残惜しくて(って何が?)、
なかなか眠れませんー。
そのおかげで、めっちゃネムイー。

バヌトン型(パヌトン型?どっちだろう?)、とっても便利だよー。
成形はいらないし、この模様のおかげで立派なパンに見えるし、
みんなの目をごまかせるし(笑)

くるみとレーズン入り!いいねいいねー。
今度はフルーツ&ナッツ入りでいってみよー!
by: Rくん | 2006.07.10 15:11 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/145-ffeb68c2
ジンジャーベーグル@R| HOME | 一周年


