スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ジンジャーベーグル@R
冷凍庫にはベーグルがたくさんありますが、でも、やっぱり作りたい。
というわけで、久しぶりに作っちゃった。

小嶋ルミさんの「おいしい!生地!」に載っていた、新ショウガのパウンドケーキを
作りたくて、新しょうがの甘煮を作ったのでそれを少し入れてみることに。
味の想像がつかなくて怖かったので、ほんのり15gほど入れてみました。

ジンジャー1
黒イボがみえるのはチョコチップ入り。
黄イボはチーズ入り。
奥のイボなしはプレーン(ジンジャーは入ってるけど)です。
もうちょっと小さい輪にすればよかったなー。

相変らずチョコは外に溶け出します。←あきらめが入ってます(笑)

そして今日のチーズは、みんなに教えてもらった富澤商店の
「溶けない」と評判のチーズ
中に巻き込み、あまったチーズを上に4つほどのせて焼きました。
あー、溶けないチーズ、幸せ~、とワクワクしながらオーブンから
取り出したら、ですね・・・

jinnjya-2

しっかりとお尻からはみ出てきてます。なに?なんで
確かに以前よりもはみ出す量は減ってます。でもでも、、なぁ、、。
・・・私の成形が悪いのかなぁ、トホ。 今日は期待していたのに、ガックシ。



ジンジャー3

切ってみるとこんな感じです。
やっぱり溶けてる?
もうちょっと大きいサイズにすればよかったのかな?

えーっと肝心のジンジャーの味は、、チーズに気をとられて覚えてません。
ほんのり夏風に爽やかだったような、、気がします・・
今度食べるときに再チェックしますです

メモ:
レーズン酵母、みのりの丘
一次発酵 なし
2次発酵 2時間15分
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.09 Sun 11:35:20   comment:14   trackback:0   [Bagel@R]
comment
うわん、チーズ溶けちゃいましたね(><;)
私のはRくんの程にまでは溶けなかったけどなぁ。
…銘柄が若干変わってお値段も安くなったから?
焼く温度とか時間の違いなのかなぁ。

あぁんもうこの際、夏のせいにしましょうよ!笑

これ見て尚一層、「おいしい!生地」が欲しくなりました(^^;
by: コバト | 2006.07.09 15:11 | URL | edit
ツヤツヤピカピカなベーグルちゃんv-238
ムッチリしておいしそ~。。
生姜の甘煮かぁ。。
色々使えそうでいいですね!
溶けないチーズ?
色んな材料があるんですね~。。
個人的にチーズは溶けてても全然OKなんですけど

そういえば100均のザルはほんとに只のザルですから!
バヌトン型の模様とはあきらかに違います(笑
今度どんな風になるか焼いてみますね~。。
by: nibeco | 2006.07.09 18:12 | URL | edit
新ショウガのパウンドケーキ美味しそうですね~★

そして、ベーグルも美味しそう~v-238
新しょうがの甘露煮!私もやってみたいです~★
そして、はみ出て少しこげ目のチーズも香ばしくって美味しそうですよ~♪

今日、Rくんに教えて頂いたはちべえさん!
届きました~♪
すごく巨大なベーグルでびっくりしましたよ~!
また、美味しいお店も参考にさせて下さいね★
by: frangipani | 2006.07.09 21:38 | URL | edit
わたしもこのチーズ、通販だけど買いました~
小さいサイズのやつ・・・
でも溶けちゃうの??
ブラウニーみたいに残って欲しいな~
まずはなんのパンにいれてみよ~かな~・・・
(* ^)(*^-^*)ゞ
by: ココナッツ | 2006.07.10 12:54 | URL | edit
>コバトさん
おかしいよねー。メーカーが違うから、なのかなぁ?
確かに以前の商品には「パン屋さんでも使ってます」ってあったけど
この商品のにはそうは書いてなかったからなぁ、、って細かすぎ?

嬉しさのあまり2袋もかったので(!)、とろけるチーズパンでも作る
ことにしますです♪目指せ、阿佐ヶ谷ベーグルのチーズボール!
なんちゃって~。

おいしい生地!、是非是非♪
グリさんのキッフェルンも載ってますよ~!



>nibecoさん
同じく個人的には溶けてるチーズは歓迎なの!
でも、でもー、ベーグルの中に巻き込んだときだけは溶けないで
欲しいのー(ってワガママ?)

ただのザル!に笑っちゃいました。ぷぷぷ~。
がんばってお互い、100均で複雑な模様のカゴを探しましょうよ~!
絶対どっかにありそうですよねー。

あ、ただのザルカンパーニュの姿、期待して待ってます~♪
by: Rくん | 2006.07.10 14:59 | URL | edit
>frangipaniさん
わわ、ついにはちべぇが届いたのですねー!
味はどうでしたか?感想を楽しみにしております♪

新しょうがのパウンドケーキ、興味津々ですがまだ作ってないのー。
なんだかこう暑いと(名古屋は暑いー!)、バターに触る気になれません(涙)
涼しい日を狙って、作ってみまーす♪
by: Rくん | 2006.07.10 15:06 | URL | edit
>ココナッツちゃん
私の作り方が悪いのか、溶けて来ちゃいました。
そういえば、8mm角ってあったけど、5mm角ぐらいしか
なかったような、、。家に帰ったら測ってみようっと!
ブラウニーみたいに残るのを期待していただけに
ちょっと残念なのでございます(笑)

ココナッツさんのチーズ入りパンは何かな?
フランスパン生地に入れてもよさそうだよねー!
by: Rくん | 2006.07.10 15:15 | URL | edit
チーズ使ってるー☆って思ったらやっぱちょっち溶けちゃったのね。でもまったく美味しそう!ってかむしろ少しは溶けてて私的には欲しいよ♪

へぇ~Rくんはベーグル作り始めて1年なんだ。そうとは思えないプロっぷり。本当にずっと作ってるんだと思っていたよ。1年でめっちゃベーグルの達人に変身なんてすごい尊敬だよ。

ジンジャーのベーグルってなんかどんな味なんだろ。もっちりしたジンジャークッキーって感じかな。
by: とも | 2006.07.10 17:10 | URL | edit
>ともさん
また溶かしちゃったよ~v-356
でもまぁ、溶けているほうがおいしいってことに
しておこうかなぁ、、(笑)

ベーグルを作り始めて早1年。私の場合、パンの前に
ベーグルを作り始めてしまいました(笑)
なので、パンの基礎も知らずに作っていたので
パンを焼く人からすると当たり前のこともわからず
ひどいことをしていたもんです・・・。
でも、ベーグルがなかったらパンにもはまらなかったかもなぁ~。

けど、たまにはご飯粒も食べなくちゃ、ともさんを見習って!ネ♪
by: Rくん | 2006.07.10 20:01 | URL | edit
Rくんこんちわ。しかしジンジャーですかぁ~!うむぅ~いつも感心させられるフレーバーですが…でもチーズの漏れにはいつも親近感を覚えております。どうすればチーズ漏れが防げるのか…私もテーマになるんでしょうねぇ。しかし溶けないチーズとかそんな事では無いような気がします。根本的に何かヒントがありそうな気が…
by: bagelおやぢ | 2006.07.11 13:58 | URL | edit
Rく~ん・・・
つかってみたよ~このチーズ!!
ライ麦パンの中に入れてみたんだけれど・・・
なんかね~いまいち塩分足りない気がするの・・・
ブラウニーのチーズとかってもう少し塩っけがある感じがするの~
いまいちパンチがない・・・
ロルフの方は一キロでかえなくて~味違うのかな~わたしもマリンフードの方をかったのだけれど。。。。
ちょっと残念(X_X;)
でも中にいれたら形は残ってたよ~
by: ココナッツ | 2006.07.12 06:09 | URL | edit
>Bagelおやぢさん
ええー、別のことに問題あり?うぎゃー。考えもしなかったっす、、。
トホホホーん。
でも、その場合、何だろう?成形の仕方、、かな、やっぱり。
成形かぁ、、永遠の課題だなぁー。とはー。
もうちょっと真ん中(奥深く)にチーズを入れるのかな?
それともとじ目をしっかり閉じる、のかな?
うーん、、おやぢさん、ヒントをください、ヒントを~!



>ココナッツちゃん
いいなー、ココナッツちゃんのパンでは溶けないのね。
おかしいなー。やっぱり私に原因ありありかぁ、、トホホホホ。

もっと生地の量を増やして生地でチーズを保護すればいいのかな?

あああああ、またチーズに悩まされています、、、。

by: Rくん | 2006.07.12 10:20 | URL | edit
Rくん
お久しぶりです~!
相変わらず粉まみれになってますな☆
私もいつも富沢商店利用してまーす。
結構何でも揃うよね。
今は名古屋に引っ越してしまったので
もっぱら通販ですけど。
Rくんのベーグル&パンみてたら
私が自然食のお店に置いてもらっている
パン達が恥ずかしくなってしまったよ~。
ヤバーイィ!
あ、コメントみてたら『とも』さんもう一人いますね。
by: とも | 2006.07.13 18:32 | URL | edit
>ともさん
お久しぶりです~!
もう腕はすっかりいいのかな?

ともさんも富澤さんご愛用なのですね♪
KIKUYAさんもあるけど、富澤さんの方が種類が
豊富ですよね~。

いつもともさんのパンたちを羨望の眼差しで見ています。
とってもおいしそうなんだもーん。
木曜日を狙って、お店に行かなくちゃ!
そんなともさんに誉めてもらって嬉しいな♪
失敗にめげずにがんばりまーす!(^^)!
by: Rくん | 2006.07.13 22:31 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/146-d9aaa6c4
黒糖黒豆きなこベーグル@ポム| HOME | カンパーニュ@R


