--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
ゴマ/トリプルレーズンベーグル@R
あぢぃ~、朝からサウナ状態です

昨夜はこんな暑さの中、ベーグルを焼き始めて軽く後悔。
ベーグルってオーブンを使うだけじゃなくて、茹でるからガスの熱さも
加わり、ダブルパンチ! ダイエットになってくれていることを祈るのみ

ゴマ1 ゴマ2
[ゴマチーズ/ゴマ大納言ベーグル(右)]
ゴマチーズは前にも作ったことあるけど、ゴマの香ばしさがたまらなく好きです♪
あ、チーズ、今回も溶け出してきましたよ、ちゃんと(笑)
もういいもーん、気にしない!

ゴマ&大納言は以前、baaaaagel!さんのところでみかけておいしそう!と思ったので
真似してみました♪
うほ!想像以上のおいしさ♪ゴマ団子を食べているみたいです。
お気に入りになりました

今度はすりゴマやゴマペーストでもやってみようかな~。


3レーズン1 3レーズン2
[トリプルレーズン(右はチーズ入り)ベーグル]
こっちはレーズン酵母でぶどうジュースとレーズンを入れてみました。
なのでトリプル
捏ねているときに、なんとなーくワインの香りがしてました(笑)

発酵具合がよくわからず、適当に切り上げたら、ちょっと発酵不足。
2個だけチーズを入れたけど、、豪快に溶け出しました。
ま、これはちょっと成形に問題があったかな。焼く前からチーズが皮を
突き破って表面に顔を出していたので、、
ま、香ばしく焼けたチーズもいいものですね(負け惜しみ!)

しかし暑いなぁ、、。茹でて焼くベーグルにはちょっとツライ季節到来です。
メモ:
室温32度
☆ゴマベーグル(白神こだま酵母)
 冷蔵発酵 23h、ベンチ 20分、2次発酵 15分
 ちょっとソフトな食感、

☆トリプルレーズンベーグル(レーズン酵母)
 室温発酵 1h→冷蔵発酵 23h、室温1h、ベンチ 30分、2次発酵 30分
 皮がバリっとなる、

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.15 Sat 08:08:07   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
comment
あ~ぢ~v-394
パンなんて捏ねるしちょっとした運動ですよね~。
消費した分はしっかり補給しちゃうんですけどe-263
綺麗に焼き色ついてておいしそ~!
私・・・人間性にムラがあるので焼き色もムラができちゃうんですよ。。(ハハ・・
チーズ・・・あきらめちゃいましたかi-229
絶対溶けててもおいしそうなんだけどな~。
(私は最初から気にしないタイプなので・・)

暑さに負けずパン作り頑張りましょうね~i-179


by: nibeco | 2006.07.15 19:34 | URL | edit
>nibecoさん
あづいよー。
昼間にオーブンを使ったせいか、夜になっても室温34度って
どういうことよー!と叫んでます(笑)

こねて運動しても、直後にあっという間に補給、
これは基本ですね(笑)、ってだめじゃーん。

焼き色、旧式オーブンなのでターンテーブルなの。
グルグルまわってくれるのでムラが少ないかも♪

めげずにがんばりましょーねー!おーv-91
by: Rくん | 2006.07.15 20:06 | URL | edit
黒ごまと甘納豆、とってもあうでしょう?
私も思いつきだったのだけど、これは正解フレーバー。
ぜひぜひまた作ってやってくださいー。
by: baaaaagel | 2006.07.15 21:42 | URL | edit
甘納豆いれたベーグルよくつくるよ~
くるみいれてもまたおいし~の☆
あっブラウニーさんが入れてるかな??
あとはクリチとかね~☆☆
すりゴマとかは気をつけないと油分があるから、なんかもっちり感とか少なくなったりするから入れすぎちゃだめだよ~

ベーグル最近またご無沙汰~ゆでるのが熱いし
子供が近寄ってきて危ないの~
チーズ溶けちゃった??
ベーグルでまだ試してないから、今度やってみる~
by: ココナッツ | 2006.07.16 06:48 | URL | edit
>baaaaagelさん
うん、おいしかった~!なかなかのヒットでした。
ゴマってしょっぱいのも甘いのもどちらもいけるのだね~。
素敵なフレーバーをありがとうね~。
by: Rくん | 2006.07.16 08:15 | URL | edit
>ココナッツちゃん
甘納豆は、ベーグルに入れようと思って買ってくるのだけど
入れる前にそのまま食べちゃうことがほとんどなの(笑)
今回は珍しく我慢してベーグル用にとっておきました。

そうかー、すりゴマは油分のことも考えなくちゃ、だね。
前のキャラメルクリームみたいになっちゃうな(笑)

チーズ、是非是非ベーグルでも試してみて~。
あ、でも姫ちゃまが近づかないように気をつけないと、、だね。
by: Rくん | 2006.07.16 08:18 | URL | edit
あづいよねぇ…。
そうそう、オーブンとガスのダブルパンチ!
エアコンなしでは焼けませんわ~。
どれも相変わらず綺麗でおいしそう!
ゴマチーズ食べたい~。
出てきても気にしないしない!(笑)
by: たもりん | 2006.07.17 19:22 | URL | edit
>たもりんさん
あんなに暑かったのに、今日はうそのように涼しいよ、、、。
週末の汗かき大会のおかげで、首周りは汗もだらけ、、かゆいよ~(笑)

うん、もうチーズ君、気にしないことにする。
っていってもきっと気にするのだろうけどさ・・。
溶けても焦げてもおいしいから許しちゃうことにしまーす♪
最近、たもりんさんも色んなベーグル焼いているね~♪
たもりんベーグルもとってもおいしそうだよ~♪
by: Rくん | 2006.07.18 13:05 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/150-25e8c8f9
記録| HOME | コーヒーレーズン/お茶ベーグル@ポム


