スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
新しょうがのパウンドケーキ/モカマドレーヌ@R
週末は暑かった~。
でもなぜかお菓子モードにスイッチオン、オーブンを稼働させちゃいました
しかーし、昼間にオーブンを何回も稼働させたら、夜になっても
室温が下がりませんでしたー(涙)

今週は梅雨モードに戻りそう。
暑いのも嫌だけど、雨&ジトッもうっとおしいなー。
あ、単なるわがままです

しょうが

[新しょうがのパウンドケーキ]
小嶋ルミさんの「おいしい!生地」より焼いてみました。
しょうがの香りがなんともいえず爽やか~
ルミさんの本は泡立て方、混ぜ方にもこだわりがあって、細かく方法が
記載されてます。
面倒だなー、と思いつつも、その通りに作ると、上手くいくことが多いです。
やっぱり面倒くさがらずに丁寧に!がポイントなのかなぁ。(と反省中


モカマドレーヌ

[モカマドレーヌ]
先日焼いたマドレーヌは、焼く温度を間違えて、お腹がぷっくりといかなかったので、
今回は温度設定を慎重に・・・。
・・・なのになぜかぷっくりとならず
おかしいなぁ、、160度も180度も200度も試してみたけど、だめだった。
うーん、、なんでだろう?うーん、、


ところで、天板タイプのマドレーヌ型を使っているのですが、これには
1枚に9個の型があります。
9個全部に生地が行き渡らないとき、みなさんはどうしてますか?

使用上の注意っていう紙を読むと「空焼きはしないでください」って書いてある。
てことは空っぽのままではダメなんだよね?・・ってそんな細かいことを
気にしなくてもいいのかしら?(笑)
ちなみに今日は空いているところには、冷凍してあった先日の失敗作をのせて
「空じゃないよー」と主張して焼いてみました。(←あんまり意味ない?)
スポンサーサイト

thema:手作りお菓子 - genre:グルメ

2006.07.17 Mon 06:12:32   comment:12   trackback:0   [Sweets@R]
comment
ジンジャーって何か惹かれるフレーバーなの~!
パウンドか~。いいな×2~。
おいしそ~v-10
クグロフ型もお持ちとは!!

マドレーヌきれいに焼けてるよ~!!
細長いタイプよりこっちの幅広タイプの型の方が個人的には好きv-238
プックリにするにはね~。
ん~焼く前に生地冷やすとか(型もね・・)
熱い溶かしバター入れるとか・・(溶かしバターバージョンで作ってたらだけどね・・)
↑すでにこれはやってたら温度なのかな~?
高め(200度位)の方が出来やすいとはおもうんだよね~。
頑張ってv-91
(空焼きはしても大丈夫だと思うよ!
1~2個なら平気平気~v-37
悪魔のささやき~
by: nibeco | 2006.07.17 15:48 | URL | edit
R工房同様に、私もこの蒸し暑い時期にオーブン稼動させてたよー。地獄になるよね~。
しょうががとっても気になってます。。。
わーいわーい、和テイストー!!!

9個全部に生地がいきわたらないときって、私にはないのだけれど・・・。
私は貝の型とハートの型両方使ってちょうどだなぁ~(全部で15個!)
単に分量の問題かな?

nibecoちゃんと同意見、全部空焼きじゃなければ大丈夫だと思うんだけどな・・・。
by: Roco | 2006.07.17 18:26 | URL | edit
出たーー生姜のおやつ!いいですねー夏って感じで。
私もこのままだと傷みそうな生姜を甘く煮て保存しておこうかな~。ところで型の件、私も1、2個分くらいならそのまま空焼きしちゃいますよ。たぶん。
by: きっちょむ | 2006.07.17 18:52 | URL | edit
おはよーー!
R工房頑張ってるねー。ステキっす。
新ショウガのパウンド、美味しそうー。前は生姜が入ったお菓子って
苦手だったけど今は大好き。
(そういうものがいっぱいで食べたいモノが増える一方・・・)
焼いている時、すごくいい香りがしそうだね。
空焼きかー。作んないからアドバイスのしようがない・・・とほほ。。。
by: なな | 2006.07.18 08:25 | URL | edit
>nibecoさん
新ショウガはなかなかヒットでしたよーん、私的には。
なんでもかんでもこのしょうがを入れて作ってみたくなって
います(笑)

マドレーヌは、そうかー、型も冷やすといいのだねー。
よし、今度はそうやってみよう!おー!
私も真ん丸い貝のほうが好きだなー、細長いのより。
でもって、たぬきのおなかみたいにぷっくりして欲しいのでーす。
あ、1,2個なら空焼きOKかな、やっぱり。
今度は堂々と空っぽで焼いて見ますー。
あ、悪魔のささやき?うふふー、歓迎ですよ~。

ちなみにクグロフは小さいのだよー。10センチぐらいかな、直径。
意外にも便利でした。型にバター塗るのが面倒だけど、、ネ♪
by: Rくん | 2006.07.18 11:55 | URL | edit
>Rocoちゃん
ホント、暑くってサウナのようだったよね。
なんでこんなに暑いのにオーブンつけているのかしら?と
自分でも疑問だったけど、作りたーい、って思ったら止まらない
もんねー。

しょうが、って意外だったけど、ヒットでした。
やってみてやってみて~、と勝手に勧める♪

マドレーヌ、ハートが9個でしょ、貝も9個で18個!
足りなかったんだよ、3個分ぐらい。
今度は1.5倍の分量でやってみようかなー。
↑余ること間違いなし。そしてまた空のができるね(笑)
やっぱり空のまま焼くことにする・・・(苦笑)
by: Rくん | 2006.07.18 11:59 | URL | edit
>きっちょむさん
新しょうがとはスーパーで目があって即お買い上げ。
本当はパスタになるはずだったのですがー、やっぱり?
お菓子になりました♪
でもお勧めですー、是非是非。あ、すこんにもいかが?

1,2個の空席なら見ない振りしちゃって平気みたいですねー。
今度から見て見ぬ振りしておきます!(笑)
by: Rくん | 2006.07.18 13:00 | URL | edit
>ななちゃん
うんうん、昔はダメだったのに、、っていうのって
結構あるよねー。
私は最近、ココナッツとマンゴーが大丈夫、、かも?って思えてきたヨ。
こうやって食べ物の得意分野が増えていくのであるー。

ななちゃんも同じマドレーヌの型を買って、焼いてみる、って
いうのはどうどう?ぷくっと膨らんだときは感動するよー
(大げさな!)
by: Rくん | 2006.07.18 13:08 | URL | edit
Rくんこんばんわ~☆すごーい新ショウガですか~!!
Rくんのショウガフレーバーはいつも気になります・・・あまり売っているのも見た事がないし・・・やはり自分で作らないとかな~って。

モカマドレーヌもとっても美味しそうですよー!
綺麗に焼きあがっているし~(゚∇^*)
それと・・・私もよく1~2個の空焼きはしています~。今まで気にしないで焼いていました・・・
マフィン型が空いているときには、無意味?にお湯を入れて焼いたりしています。
きっと無意味だと思いますが・・・(ノ∇≦*)

また色んなフレーバーのお菓子楽しみにしていまーす!
by: nokko | 2006.07.18 20:52 | URL | edit
>nokkoさん
しょうがは今回が初挑戦だったのでーす。
でもって、本当は新しょうがでパスタを作るはず、だったのに
なぜかお菓子に化けました(笑)

マドレーヌ、もうちょっとたぬきのお腹のようにぷっくりして
欲しかったなぁ、、またリベンジします。
でもコーヒー味っていうのはなかなかよかった!
今度はこれにラムレーズンでも加えてみようかな~。
空いているところにお湯!私も入れようとしました!!
考えることが一緒だね~(笑)
by: Rくん | 2006.07.18 21:40 | URL | edit
新しょうがのパウンド、ワタシもおんなじレシピで焼いたことある。
小嶋さんのを忠実に守るとほんと失敗することなくって感動した!
これ、バターケーキだけど意外と軽い食べ心地で生地の感じも好きだなー
今度はどれ焼くのかな?
by: とま | 2006.07.19 23:16 | URL | edit
>とまさん
とまさんのブログを読んで、ルミさんのもう一冊の
本も買ってしまいました♪
そちらの本もなかなかいいねー。しばらくニマニマと鑑賞します。

軽い感じのバターケーキだったね、確かに。
ふんわり具合が結構気に入りました!
今度は何にしようかなぁ、、?王道でスポンジっていうのもいいよね!
とまさんは何を焼くのかな?
by: Rくん | 2006.07.19 23:28 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/151-23b55371
プレーン/チーズペッパーベーグル@R| HOME | 記録


