スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
プレーン/チーズペッパーベーグル@R
今日は拍子抜けしちゃうぐらい、涼しかった~。
あんなに暑かった週末に焼いた私がバカみたいー(笑)

その暑かった週末に焼いたベーグル君です。
先日から育てていたトマト酵母ちゃんが完成したので、やっぱりまずはベーグルを!
トマトなので、甘い系じゃなくて食事系にしました、なんとなくね

tomato1 tomato2
[プレーン(左)・チーズペッパー(右)ベーグル]
このトマト酵母、完成したばっかりのせいか、とっても元気!
夜にこねて、冷蔵庫に入れておいた・・・ら、冷蔵庫の中で発酵が進んだらしく
成長しちゃってましたー、ひぃ。
うう、ちとショック。ベーグルじゃなければ大歓迎なんだけど、、

チーズの封を切ったので、せっせとチーズを巻き込んでます。
チーズも負けずにせっせと色んなところから顔を出してきます。ム
そんな反抗的なチーズですが、どうやら生地の表面側ではなく、奥の方に
あまり塊を作らないように巻き込むと成功率が高いようです。
まぁ、溶けようが、表に顔を出そうが気にならなくなってきちゃいましたけど

どちらもコーンミールをパラパラと振りかけたり、お尻につけたり、
ペッパーも振ってみたり、、と珍しく、上から振りかける系もやってみました。

食感は、よーく発酵しちゃったせいで、パンに近い。まことに残念
でも、トマト酵母は元気、ということがよくわかりました(笑)


メモ
トマト酵母(できたて!)、キタノカオリ使用

1次発酵 室温 1h → 冷蔵庫 8h、 
室温 30分
2次発酵 10分
かなりパンに近いソフトベーグル、、、になっちゃった!
スポンサーサイト

thema:ベーグル - genre:グルメ

2006.07.18 Tue 21:00:29   comment:8   trackback:0   [Bagel@R]
comment
トマトか~!!
実も潰して入ってるの?(味するの・・?)
夏の酵母って感じだね~!
やっぱりできたては活きがいいですの~!
超膨らんでるよ~!!イイナイイナ~v-343

だ~から・・チーズは溶け出したくらいがおいしいって!!


by: nibeco | 2006.07.18 22:07 | URL | edit
Rくん・・・トマト酵母って凄いですね~!!
やっぱりRくんは自家製酵母でもベーグルが作れちゃうんだなーって、羨ましい&尊敬しちゃいました。
トマト酵母にチーズとかブラックペッパー・・・
とっても美味しそうです~(ノ∇≦*)
Rくんのメモ書き☆
自分で作るときの参考にさせて頂きます!
冷蔵庫8時間!!素敵な発酵の仕方です~。
by: nokko | 2006.07.19 01:05 | URL | edit
トマト酵母ーー?!
初めて聞いたよ~。やっぱりトマトの香りとかしちゃうの?
チーズやらペッパー、すごく合いそうだね。
チーズの扱いも日々進化を遂げてるようで。
戦いに勝つ日も近い?!(笑)
でもさ~はみ出てこげたチーズもいいのよねー。
チーズ大好きー♪
by: なな | 2006.07.19 09:45 | URL | edit

トマト酵母成功したんですねーすごーい。
トマト丸ごといれるんですか?それとも切って種とるんでしょうか?
すごーい。しかも元気がよさそう。
ぷっくりしていて美味しそうですー。
コーンミールつけるのもいいなー。
ほんといつも綺麗なベーグルちゃん。いいなー。
by: ココ | 2006.07.19 10:00 | URL | edit
>nibecoさん
トマトの実はむぎゅーと搾っただけで、実は入れませんでした。
あ、でも種ぐらいは入っているかもなー。
味はあんまりしない、かな。香りがちょっと青臭いトマトの匂い。
(甘くなくておいしくないトマトを使ったので・笑)

ほんと、出来立てのいきの良さはすばらしい!
これから、最初は山食とかカンパーニュとか普通のパンを
焼くことにしまーす。

溶けたチーズね、ウマイよね(笑)

by: Rくん | 2006.07.19 15:16 | URL | edit
>nokkoさん
私は普通のパンを作ろうと思っても、途中から輪っかにして
ゆでちゃうっていうパターン、多いのー(笑)
意外とベーグル用の水分少な目の生地じゃなくても、ベーグルに
なるもんだなぁ、と妙なことに感心することもよくあります。

ブラックペッパーにチーズは結構お気に入りでーす。
是非是非、nokko工房でもやってみて~!
nokko工房のベーグルたち、いつもとってもおいしそうだね。
次は何が登場するかしら?と楽しみにしていまーす!
by: Rくん | 2006.07.19 15:36 | URL | edit
>ななちゃん
トマト酵母は友達がやってるよ、っていうので真似っ子してみました。
でも、酵母起しの段階で匂いがビミョーでねぇ、、。
友達に「こんな匂いでいいの?」って確認メールまでしちゃいました(笑)
青臭いトマトの匂い+ほんのりアルコールの匂い+ええ?っていうビミョーな
匂い、が混ざった匂いです、ってどんなんー?
今回は青臭いトマトだったので、今度は完熟トマトでやってみたいなー。

チーズとの闘いねー、もういいよ、おいしいから許す、って感じかな。
出たいところに出ておくれ~!(苦笑)
by: Rくん | 2006.07.19 15:40 | URL | edit
>ココさん
トマトは軽くヘタを取って、ザクザクっと8つ切りにして
ちょぴっとハチミツを入れてみました。
意外に早くって3日ぐらいで出来上がったかなー。
この酵母が元気なうちに、普通のパンを焼かなくちゃ!

コーンミールは冷蔵庫に余っててねえ、、。
なかなか消費が進まないの、コーンミール。
他に使い道、ないかなぁ?
もう一回、アーモンドうマイスもどきを作ろうかなぁ?
by: Rくん | 2006.07.19 15:43 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/152-e71b19f5
カンパーニュ(レーズンくるみフィグ入り)@R| HOME | 新しょうがのパウンドケーキ/モカマドレーヌ@R


