スポンサーサイト
--.--.-- -- --:--:--   [スポンサー広告]
カンパーニュ(レーズンくるみフィグ入り)@R
カンパーニュ第2弾です。
今回は初めてドライイチジクを入れてみました。
初めて、、というのはですね、いつもパンやベーグルに入れようと思って
フィグを買ってくるのだけど、食べちゃうのです。
ちょっとだけ食べよう、、、と封を切ってしまうと、毎日毎日「ちょっとだけ・・・」って
やっているうちに、パンに入れる前に私のお腹に、、。
フィグのプチプチ感、大好き

レーズンノアカンパーニュ

[レーズン&くるみ&フィグのカンパーニュ]
前回のカンパーニュに比べて、膨らみが悪かったです。
1次発酵まではほぼ順調だったのですが、その後、急用で出かけることに。
渋々、冷蔵庫にしまい、帰って来てから冷蔵庫から取り出して2次発酵へ。
なのですが、どーも膨らみが悪く、、発酵がイマイチだなあ、、と思いつつも
オーブンに入れたら、案の定、重い焼き上がりに。

もはやカンパーニュではありません
ずっしり重い。でも、とてもしっとりしたクラムで、これはこれで好きかも(笑)

そうそう、カンパーニュとかは蒸気焼成するといいらしいのですがー、
電気オーブンで壊れないように(オーブンが)蒸気を入れるにはどうやったら
いいのかな?
パンの周りの天板に霧を吹いておくといいよー、と聞いたので、今回やってみたのですが
あんまりクラストがパリリンとはなりませんでした。
うーむ、、ピチピチっていう音を聞きたいな~

さて、最近、道具が欲しい病にかかってます。
キッチンエイドメランジュール・ロボ、どっちがいいかなぁー。
キッチンエイドはお洒落だしなんといってもアメリカンパワーで凄そう!
メランジュール・ロボは藤野さんプロデュースだし、日本製だからアフターケアが楽そう?
あ、ボッシュっていうのも良さそうに見えてきたよ~。

FPはクイジナートロボ・クープミニ
多佳子さんと一緒のクイジナートにもあこがれるなぁ、、。
ロボ・クープミニはミニボウル付っていうのがポイント高い!
卵白も泡立てられるらしいしなー♪

ハンドミキサーはクイジナートブラウンのマルチミックス
これまた多佳子さんと一緒のクイジナートは憧れ。でも全卵の泡立てにはあまり
向いていないという噂を聞き、ためらうところです。
マルチミックスはビーター以外の機能もあるからいいなー。

迷うのって楽しいなー。これでお金があったらもっと楽しいのにな~
スポンサーサイト

thema:手作りパン - genre:グルメ

2006.07.19 Wed 23:25:25   comment:10   trackback:0   [Bread@R]
comment
おひさしぶりー。

すごいねえ。ほぼ毎日パン焼いてる?
どの写真見ても美味しそうなのでますます腕をあげてるのね。

会社ちゃんと行ってる?(笑)。

今年は雨が多くてテニスもできないし、オマケに膝を痛めて走れないのでストレスためてます。
by: ずぼらっち | 2006.07.20 08:09 | URL | edit
わぁー美味しそうですよん。
どっしりしててもそれはそれで美味しいですよね。私もよくやるからわかるー。

オーブンに蒸気いれるのは、
私は小さい耐熱用コップみたいなのにお湯を入れてパンと一緒に焼いちゃってます。
いいのかな?でもバリッとなる気がしますよー。

クイジナート欲しい。でもまず私発酵カゴ買わないとなー。
宝くじ当たらないかなー。

コーンミールはコーンブレッドとかパンケーキ、マフィン、ショートブレッドにすると美味しいですよ。あっ、あと揚げ物の衣にしても美味しい!
何気にコーンミール大好きなんです☆
by: ココ | 2006.07.20 10:24 | URL | edit
本当に、Rくんは確実に腕を上げてますねぇ!
毎回すげぇ~~とぶつぶつ言いながらブログ見てます(笑)

でもいちぢくちゃんをつまみ食いするRくん。
めっちゃ想像できて笑えるんですけど~~!
・・・そんなRくんが大好きです♪
今度は試食用も購入してくださいねっ。

てか、Rくんは技術も進歩してるけど。
欲しい物も日々増えてるね(´∀`)
1度R邸のキッチンを拝見したいものですわん♪
by: さつき | 2006.07.20 10:37 | URL | edit
おー!焼いてるね焼いてるねー。
クープもちゃんと開いてて美味しそうだよ!
気泡ぼこぼこのもいいけど、どっしり詰まった
のも美味しいよね。

Rくんだったら道具買ってもちゃんと使いそう!
あったら便利だけど、なくても何とかなるものって
なかなか決心できないよね。
私はオブジェとしてクイジナートが欲しいよ(笑)
by: なな | 2006.07.20 10:42 | URL | edit
>ずぼらっち~
お久しぶり!元気元気?
テニス?同じく雨でやってないよー。
運動不足&パン食べすぎで太って、さらにやる気なしなのよ。

膝痛めちゃったの?わわ、大変!早く治してね。
ほら、9月には恒例の試合があるからさー、よろしくねん♪
えっと、近いうちに日程を確認しておきまーす。

お盆ぐらいに練習したいけどさー、今年はコートを取り忘れたよ(涙)
直前に連絡すると思うので、よろしくー!
(って完全に業務連絡になってる?笑)

あ、会社にはきてるけど、仕事は・・・・(省略)
by: Rくん | 2006.07.20 16:21 | URL | edit
>ココさん
うん、どっしり、これはこれでよかった(笑)
そうか、蒸気を入れるには、容器に水を張ればいいのね。
チーズケーキと一緒ってことだね!やってみます♪

コーンミールも活用法が一杯あるのだねー。ふむふむ。
たまにはベーグル以外のものでも作るとしようかしら?

発酵カゴ、よかったよー。気に入ってます。
なんかねー、上達した気分になっちゃうの、気持ちだけですけどー(笑)。
見た目に弱い私なのです。
クイジナートもいいよねー。欲しいものだらけで困っちゃうなぁ、、。

やっぱり宝くじから行ってみますか!(笑)
by: Rくん | 2006.07.20 16:25 | URL | edit
>さつきちゃーん
忙しそうだけど、元気かな?
くそ暑い中、せっせと焼いて遊んでます、いや、遊ばれてます、パンに。
東京ベーグルが着々と消えていってるので、自作で補充中です♪

いちじくね、おいしいのだよー、プチプチって。最近知ったの、この
おいしさを。今まで損してたー、とばかりに食べてます。
繊維質豊富だしー、とかって言い訳しながらね(笑)

うちのキッチン?ありえない状態だよ・・・。
学生向け?のワンルームなので、台所?っていうところにも型が
収納されてまーす。はぁ、、やっぱり新しい道具は無理かなぁ、、。

さつきちゃんも落ち着いたらパンで遊ぼうね~!
by: Rくん | 2006.07.20 16:29 | URL | edit
>ななちゃん
先日のななちゃんのコメントを活かしてみたよー。
というか、自分の好きなものを入れてみただけっていう噂もあるけど(笑)

道具かー、欲しいけど、どれを買っていいのかがわからない。
後悔のない道具を買って、一生使いたいのでーす。
私はオブジェとしてキッチンエイドが欲しいなー。
クイジナートもいいよねー。はぁ、、。
しばらくは会社で(おいおい)、ネットとにらめっこして悩みます♪
by: Rくん | 2006.07.20 16:38 | URL | edit
あは~i-239
いちじく買ってきたらすぐに作るべし!!なんだね~。。
あたしは材料としか見てないからそのままでって作ってる時につまむぐらいなんだよね~。。
でもいちじくはうんまいv-343
これでも膨らんでない方なの~?
綺麗にできてると思うけどな~。。
ほんと焼き色がめっちゃおいしそ~!!
いいないいな~。。

私も早くザルで作らなくっちゃ!

(蒸気はやっぱりオーブンに焼く前にお湯の入った耐熱容器いれておくしかないのかな~。。
で生地にも霧吹いてあげる!)

あ~夕飯食べ過ぎて苦しいよ~i-282
by: nibeco | 2006.07.20 22:09 | URL | edit
>nibecoさん
いちじく、今日も買ってきました。
パンと私のお腹と、どっちに入るかな~(笑)

それなりに膨らんではいるのだけど、カンパーニュらしく
なく、しっとりずっしりしてるのー。
ま、でもいっか。気にしないー。(開き直り)

蒸気はやっぱりお湯を入れた容器を入れるしかないかなー?
がんばってシュシュっと霧吹きしまっす♪
by: Rくん | 2006.07.21 22:21 | URL | edit
comment posting












管理者にだけ表示を許可する

trackback
http://rbagel.blog48.fc2.com/tb.php/153-fc64dfa3
プレーン/ラムレーズン&シナモンベーグル@R| HOME | プレーン/チーズペッパーベーグル@R


